詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳、言葉が覚えられない・・・不安です

レス4
    (トピ主0
    🐱
    ひよこ
    子供
    2歳の娘がいます。
    自閉症スペクトラムの疑いで今年から療育支援センターに預けています。
    2歳なので確定ではなくまだグレーの段階です。

1歳6か月検診で一人で立って歩くことが出来ず(つかまり立ちはしていました)、その時点で発言がほぼゼロでした。
    身体測定でも終始ギャン泣きで手も付けれず・・・。

それでも1歳6ヵ月までの検診は発達具合が遅いけどギリギリ許容範囲でしょう、でした。

こちらでも何度か相談してアドバイスを頂き療育に通いだしましたが、思うようにいきません。

言葉の発言は少し増えましたが数える程度です。
    2歳なら2文章話せる様になるのが普通と言われて、かなり凹んでしまいました・・・。

今現在話せる単語って、パパ、ママ、赤、青、もう一個、足りん、バイバイアンマンマン(アンパンマン?)位で、あとは宇宙語です。
    こちらの言っている意味は大体理解しているようですが、嫌な時は嫌と発言するのではなく、赤ちゃんの頃と同じくギャン泣きで拒否します。
    こだわりも強く、偏食。
    首から上だけですが、感覚過敏もあります。歯磨きなど拒否が半端ないです。
    同年代のコミュニケーションは苦手です。逃げます。
    トイトレも全くできない状態です(今の発達具合では早いと言われました)

よく興味のあるもの指差ししたら教えてあげてと助言を保健師さんから助言を貰いましたが、最近まで全く指差しせず、興味も全く示さない子にはどうしたらいいんでしょう・・・。

2歳半ばになって漸く木が気になるのか指差しするようになりましたが、歩いていても地面ばかり見てるし、何事も無関心に近いんですよね。

絵本にも興味がなく・・・。
    本人が好きなのは歌とダンスくらいです。(自閉症の可能性の特徴の一つらしいですが)

どうしたら言葉は増えていきますか?
    よく保育園に入れたら覚えたって聞きますが、待機状態で難しいです。

ランキング

レス

療育頑張ってますね

🐱
    すとらいぷ
    トピ主さん、療育頑張ってますね。
    将来必ずよかったと思える日が来ます。

我が子も言葉が遅くて心配しました。
    上の子は2歳で数個の単語だけ、2語なんて聞いたこともありませんでした。
    3歳になり急に文章を一気に話し始め、今では普通の小学生です。

下の子は3歳になるまでパパ、ママなどの単語すら出てこなくて、自閉症スペクトラムと診断されました。
    上の子が通った幼稚園入園を断られ、3歳半から療育園に通い始めるとみるみる単語や文章が話せるようになりました。

トピ主さん、今とても頑張っていらっしゃるので時期を待つしかありません。
    必ず話せるようになる日は来ます。

上の子のように急に話し始める場合や、下の子のように周りから刺激を受けて話し始める場合といろいろあります。
    トピ主さんが根気よく言葉を教えてあげてください。
    きっとお子さんはお母さんの言葉を吸収していますよ。

そして感覚過敏はうちの下の子もあるのでお辛い気持ち分かります。
    もう特性なのでどうしようもないのです。

トイレも焦らなくて大丈夫です。
    上の子は幼稚園入園までに何とかオムツを取らなければと焦り早くから頑張りましたが、言葉が出始めた3歳3ヶ月でやっとパンツ生活になりました。

下の子は3歳半になってもオムツが取れる気配もなく、一応トイレトレだけ頑張ってましたがしんどくて何度もあきらめかけました。
    しかし療育園に行き始めて先生に状況をお話すると先生から「こちらに任せてください」と言われ、通って1ヶ月でオムツが取れました。
    やはりその頃から言葉が増えました。

育児本に書いてある月齢通り進んだことなんて1度もありませんが、現在2人とも小学校普通学級でみんなと同じように生活しています。

時期はいつになるか分かりませんが、必ず成長する時がきます。
    無理せず長期戦のつもりでできる範囲で頑張ってください。

トピ主さんの心配は

日向雨
    痛いほど理解できますがまだ2歳ですよね。子供は5歳までと5歳以降は物凄く変わる可能性があります。
     4歳まで言葉がおかしいと内心思っていた子供が年中組になったとたんテレビCMに興味を持ち始め今ではうるさいぐらいにお喋りさんになっています。変わるんですよ。子供は。
     今暫く心に余裕をもって子育てされた方がいいと思いますよ。幼児は親の特に母親の表情に敏感な気がします。トピ主さんが心に余裕をもってお子さんに接しられたらどうでしょうね。心配でしょうけど。

好きなことを一緒に探す

🙂
    はるみ
    2歳半、自閉症診断済みの男児がいます。うちは最近になって急におしゃべりになり、遊びも広がってます。私も言葉のことは不安でしたが、やっぱりなににも興味を示さなかったことの方が心配だったし、困りました。ご一緒に楽しいことを探してあげてください。それがきっかけになるかもしれません。

うちは外ではどんぐり集めが大好きで、好きになったときにはすでに冬だったので見つけにくくなったのに公園で親子で探しました。あとは松ぼっくり。今はつくし。家のそばではあぜ道がないので、実家近くに行ってずっと一緒に探してます。だんだんなくなってきてますが、本人がどうしてもこだわるので一生懸命探します。また春が過ぎたら別のものを教えてあげて、一緒に探そうかと思います。
    息子は家の中では今はプラレール。貨物列車が大好きです。貨物列車のコンテナの集積場の近くに住んでいるので、貨物列車の音がするたびに、アパートの玄関まで抱っこして見に行ってます。親は疲れますけど。テレビはピタゴラスイッチ。

お嬢さんにも何か好きになるものがあると思います。それを親子で探しましょう。うちはそれが見つかるまでは体を使った遊び(やるのはお父さんがいいかも)で喜ばせてました。お馬さんとか、毛布に包んでぐるぐるまわすとか、です。

保育園も効果があると思います。うちは1歳前から保育園です。病院でも保育園は他の子が刺激になっていいと言われました。今年から加配つきで通います。うちは療育先をこれから探すところです。一緒に頑張りましょう。

保育園は療育ではありませんが。

🙂
    pop
    言葉を覚えるなどは、言葉の教室などに行かれたほうがいいかもです。
    たくさん体を動かしたりしたほうがいいのでは?
    問題は言葉だけではなさそうですよね。今できることをたくさんさせてあげればいいと思います。

保育園ですが、確かに保育園にいけば刺激的だと思います。
    でも、保育園は療育ではありません。行けば、言葉が増えるというのはちょっと違うと思います。療育でも大変なら、保育園はもっと大変かもです。少なくとも加配付きで、経験のあるような園を選んだほうがいいかと思います。

保育園の障害児枠がある自治体もあるので、聞いてみてはどうでしょうか。
    待機というのは、普通の枠だと思うのです。
    保育園では、行事もあったり、学年があがれば、リトミック、水泳なども取り入れるところもあります。保育園も幼稚園もさまざまです。よく調べたほうがいいかと思います。見学にいくのもありかと。