詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

整理整頓が苦手な母親

レス8
    (トピ主0
    🙂
    らっこ
    ひと
    初めまして。早速なのですが、家が整理整頓されておらず落ち着きません。

母親は専業主婦なのですが、面倒くさがりで整理整頓できず台所の使い勝手が悪いです。広いはずの作業スペースには、大きい食器洗いの水切りカゴが出しっぱなし、ケトルなども置いてるので作業スペースはまな板を置くのがやっとです。そのスペースで食材を切り、下ごしらえをし、盛り付けます。お皿カゴを片付ければいいのにと思いイライラします。

対面キッチンで、食器棚とシンクの間は1m程空いてますが、車輪つきの3段収納棚を食器棚の前に置いているのでコップやお皿を取るときにいちいちどけないといけないので面倒くさいです。収納されているものはガラクタばかりで正直食器棚に収まります。母が作業してるときにコップを取るときなど、収納棚が邪魔で通りにくいのでストレスです。収納棚がなければ人がお互いすれ違うのは余裕の広さです。

あと、食器棚の扉が油でベタベタ、冷蔵庫の横の壁もドロドロ、オーブンなんて購入後10年以上一度も掃除してないと思います。

台所のカウンターには、分別必要なゴミ(古いクレジットカード、スプレー缶など)が5年以上置いてあります。皆が目につくところに置く必要がないような。

皆で食事するテーブルの母親の場所には、歯間ブラシがおもむろに置いてあり、月毎のレシートや郵便物が置いてあります。歯間ブラシについては、食事するところだから置かないで欲しいと言いましたが治りません。スペースも狭くなるし、ごちゃごちゃしたなかで食事をするので嫌な気分になります。

洗濯物をリビングで畳むのですが、畳んだ洋服をタンスにしまわず、床にずっと置きっぱなしにしているので、お風呂入る時などそこから取ります。

私が整理するよと言っても手を出さないでと言ってきます。どうすれば良い状況にもっていけるでしょうか?ちなみに父親は母親に何も言えません。

ランキング

レス

少しづつ。

🙂
    みかん
    ライフオーガナイザーの資格を持っています。

整理するよ。と言わずに 気になったところを 少しづつ掃除していくのが 1番家族が穏便に あなたのストレスも少し軽減する方法じゃないかと思います。
    整頓ではありません。お母さんなりに場所の配置のこだわりがあると思うので、オーブンの掃除など 初めはそんなに分からないくらいのところがいいと思います。
    コツは わざわざ掃除したよ。など伝えない事。掃除したよ と言われる事は伝える側にとっては 悪気がなくむしろ 良い事をしたと思っていても、
    主婦にとっては あなたができないから 代わりにしてあげた とせめられる言葉にとらわれてしまう事があるからです。
    片付け 掃除ができない人には 方法をしらない そうなった環境など 色々理由があります。
    下手に手を出して お母さんを怒らせてしまっては らっこさんも居心地がわるくなりますし、余計手を出しにくくなってしまうので、加減をみながら 長期戦のつもりで 少しづつ 掃除をする事からすすめていってほしいと思います。
    ちなみに私は、姉の家を整頓 掃除したら姉の旦那さんに大激怒され 二度と家にあがらないでほしいと連絡がありました。(しかも姉と姉の子の了承を得て 全部 いる時に確認しながら整頓と掃除をしました。娘さんの部屋を。ちょっと珍しいパターンと思いますが。)
    それくらい 人の心に踏み込む事なので 様子をみながらしていった方がいいと思います。
    絶対に やってあげた感は出さないようにして下さいね。

取り敢えず、

てん
    そうですね。
    トピ主さんはおいくつの方でしょう?
    一緒に生活されているのですよね?

なら、衛生的にも問題ですし、先ずは掃除をお母様と一緒にしてみては?
    食器棚、冷蔵庫、オーブン、これらを綺麗にするだけでも、だいぶさっぱりしますよ。

お母様は、ゴミも触るなと仰っているのですか?
    そうじゃないなら、トピ主さんがゴミの分別をして捨てましょう。

私もそうですが、整理整頓が苦手な人は物をあるべき所にしまわないので、段々と散らかっていきます。
    簡単なようで、これが中々できなかったりします。

外出を自粛されている今は、家を綺麗にする良い機会です。

専業主婦だからとお母様任せにしないで、トピ主さんも一緒に大掃除してあげてください。

やるしかない

🙂
    まるまる
    やらないでと言われてもやるしかありません。
    シンクの一部に蓋をするような形で設置し作業スペースを拡張できるプレートのようなものはありませんか?メーカーによってはあると思います。

お母さんにとっては振り返って食器棚の戸を開けるステップが面倒なのかもしれませんね。
    キッチンにあるものを書き出して一覧できるようにして、お母さんと一緒に優先順位をつけてみては?
    高い方から順に取り出しやすい場所に置く、といったように模様替え。

洗濯物も仕舞うのが面倒なのでしょう。家族それぞれがかごを1つずつ持ち(重ねられるもの)、畳んだものを入れてもらい、各自が部屋に持っていきタンスに仕舞う。かごは畳む場所の近くに戻す、はどうでしょう。

郵便物はなるべく玄関に近いところに置き場所(簡単に仕分けられる)を作りましょう。そばにゴミ箱も。部屋に持ち込むから散らかるのです。レシートは必要ですか?

歯間ブラシは…可愛い小物入れか何かを買ってあげて、そこに黙って入れます。
    ゴミ捨てと掃除は時々あなたがやってあげるのはダメですか?

いまかな

🙂
    家族団欒
    外出自粛で、家族揃ってこんなに
    長い間家にいるなんて…もう一生
    無いかなと思っています。

ホームセンターや100円ショップに
    行くと皆さんいま、お家を片付け
    ているのか、時期的に冬物を
    片付けるのか、防虫剤や収納用品
    買ってますよ。

私も少しずつやってます。
    一気には難しいけど家族で少しずつ
    整理してみたらどうですか?

うちもです

🙂
    こはる
    うちの母も整理整頓が出来ません。ちゃんと30年働いてきた人なんですけどね…仕事先ではどうだったんだろう。
    寝室は衣類ですぐにぐちゃぐちゃ、足の踏み場もなくなるんで私が片付けています。キッチン、リビングなんて目も当てられませんでした。
    そこで、ヘルパーさんに週1で来て貰うようになったら何とか片付いてきました。人が来るという緊張感がいいみたいです。
    お母様も、ヘルパーさん、ハウスキーピングの方に来て貰うのはいかがでしょうか?。

あなたと父で掃除

🙂
    春一番
    そこまで汚いなら、掃除しましょう。
    はたから見れば、家族全員がもっともらしく文句を言って、面倒くさい掃除から逃げてる状態です。

お父さんは何も言えないなら、コロナを理由に一緒に掃除させましょう。逃げないよう日を決めて、約束させて、都合悪いと言ったら日を変えてでも、二人で大掃除するのです。

絶対ひとりでやってはいけません。お父さんに家長として責任を持たせるため絶対二人で掃除させるのです。

お母さんには何も言わなくていいです。どうせ文句言うだけだから。
    何もしなくても、あなたたちに横で掃除されるだけで十分プレッシャー受けて、心の中でまずい、と思いますので、その後こころもち綺麗に使うようになると思います。

もし母も手伝いそうなら手伝ってもらいましょう。

反感を買わない所から

キャンディ
    台所は主婦の聖域ですから、子供といえども迂闊に手を出してはいけない場所です。
    手を出さないでと言われた所をトピ主さんが整理するとお母さんにすれば、ここにあったはずの物が無い!どこに行ったの?!となります。
    そして怒りがトピ主さんに向かいます。
    トピ主さんにすれば良かれと思ってやったことで怒られてしまいます。

ですからまずは、物の移動をせずに出来る事を行ないましょう。
    トピ主さんがあげられた、食器棚の扉、冷蔵庫横の壁、オーブンの掃除。
    さっぱりするし、お母さんから「あら、ありがとう」と感謝される確率が高いです。
    間違えても、私がここを掃除するからちょっとここら辺を片付けてよ、なんて言ってはダメですよ。
    お母さんから、そんな余計な事をしなくていい、と言われるでしょう。

それから服はお母さんが洗濯して畳んでくれているのですよね。
    その後、片付けるのは家族が各自で行えばいいのでは?

家族全員ができる家事を分担して気持ちよく生活できるといいですね。

トピ主さんが同居か否か

こばと
    にも
    よります。

嫁いでるなら
    実家は別所帯。
    勝手にさわっちゃいけません

まだ嫁いでないなら

調理はやらない。
    自分の家を買い、引っ越す。
    調理を
    やれと言われたときに
    では配置も変えて掃除をしてから
    してもよいかと
    了承を得てからにします。

私の実家も私の席にはテーブルに食器の水切りがババーン!と置いてありますし 気遣いがなくて寂しいですが割り切り、移動したあとは原状復帰

実家とはいえ 別所帯
    この家はこの家とわりきります。

嫁いだ家は潔癖症だし嫁が動け!と姑は奥様状態。

もてなされてみてえー