詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

可愛くないと言ってくる父親への返答

レス10
    (トピ主0
    ひと
    私には2才下の妹がいます。私とは比べ物にならないくらい顔が整っていて綺麗です。どこへ行っても、可愛いね、綺麗だねと言われますし、私も妹の顔を見る度、可愛いな、綺麗だな、羨ましいなと素直に思います。
    昔は似ているねと言われることが多かったので、そんなに顔の差はないのかな?と思っていましたが、親が離婚し時々しか父親と会わなくなった小学校高学年あたりから、父親が妹の容姿しか褒めなくなりました。
    確かにその辺りから妹との顔面格差を実感し始めましたが、何故父親に似て可愛くない私が母親に似て可愛くて綺麗な妹と比較されブスなのかを父親に指摘されなきゃいけないの?と思いながら2年に一度は会っていました。

最近も、約2年ぶりに父親に会いました。久しぶりにあったときの第一声が
    「ほんと、〇〇(私)は変わらないね。△△(妹)は本当大人っぽくなったね、綺麗だね、モテるでしょ?」
    でした。流石にいつも明るくして何を言われてもできるだけ気にしないようにしている私ですが、涙が出るかと思いました。髪を染めたり、メイクを勉強したりして、自分では変わったよね、ちょっとは可愛くなったよねと思うようにしていたのでとても悲しかったです。 
    もちろん、世の中顔だけが全てだとは思っていませんが、自分に自信があって、あーこの子は親から可愛がられて大切にされて育ったんだなと感じられる友達といると心から羨ましくなります。

何故私はこの世で一人しかいない父親からさえも可愛いと思われないんでしょうか。
    そして、可愛くないね、変わらないね、彼氏とかいないでしょ?と言ってくる父親にはなんと返せばいいのでしょうか。

ランキング

レス

だから離婚されるんだよなあ

メジェド
    >そして、可愛くないね、変わらないね、彼氏とかいないでしょ?と言ってくる父親にはなんと返せばいいのでしょうか。

「あなたに似たので」でいいじゃん。
    ホントは
    「だから離婚されるんだよ」
    と行きたいけどさすがにこれは面倒なことになりそうだからやめとくかな。

お父さん、空気読めない人かもね

🐱
    love
    「私は残念ながら父さん似だからね。妹みたいに母さんに似れば良かったよ」
    と返したらなんと言うでしょうね?

一番効果がありそうな殺し文句は「人の容姿を貶すような人とはもう会いたくない」かな?

ガツンと言っていいのよ。

妹さんもかわいそうだ

サニー
    姉妹や兄弟間で不仲の原因になるのは、その9割以上が親の無神経な発言、無用な伝言です。

どこの家でもそう。

あなた様は、その悲しみを妹さんに向けていないのが偉い。普通はかなりイラついて妹の存在すら否定したくなりますよね。わたしもかつてはそうでした。

でもね、妹側もそういう親の発言に心をいためている。
    勝手にハードル上げられて、ちょっと男の選択間違っただけで、期待外れとボロクソに言われる、とか、ワタシの知らないところであるみたいでした。

それに、妹さんからしたら、「わたしには容姿しか褒めるとこないの?」です。見た目だけなら他人でも褒めれますよね。親から容姿しか言われないって、実は結構きついのでは?

あなた様は妹さんのこと大事に思っていますね?
    だったら、そのお父様のことは適当にして、妹さんにだけ向き合って下さい。

人のお父さんを悪く言って申し訳ないけど

その無神経さでお母様に見捨てられたのでは?

会わなくてもいいんです。

🙂
    ミリオンズ
    ヒドい父親ですね。
    面会を断ることもできます。
    辛いなら、会わなくてもいいんですよ。

理論的には、父親は自分の顔より母親の顔が好きなんです。
    結婚までしたんだから、当然ですね。
    トピ主さんが父親似、妹さんが母親似なら、妹さんは父親の好みの顔なんですよ。
    だからって言葉に出すのはダメですけどね。
    そんなだから、母親に離婚されたんですよ。
    男性としては三流。
    なので、父親の言葉を真に受ける必要はありません。

父親には、「そうだね、アンタに似ちゃったからね。そういう性格だから離婚されたんでしょ?私は性格が良いから彼氏くらいすぐに出来るよ。アンタには関係ないけどね」くらい、言い返してやりましょう。

朗報になるか分かりませんが、私も妹がいて似たような感じでした。
    幼少期は私が母親似、妹が父親似で、妹の方が可愛かったです。
    でも、成長期過ぎた頃からどんどん似てきて、今ではクローン呼ばわりされます。
    妹はムキになって「私が妹です!」って主張してますけどね。
    度々私の方が年下と思われるのが癪に障るらしく。苦笑

トピ主さんも似てくるかもしれません。
    そうでなくても男性の好みは十人十色。
    トピ主さんを可愛いと言ってくれる男性も現れますよ、きっと。

会わなくて良いよ

🙂
    まるまる
    そんな調子で人の気持ちも努力もわからない、想像もできないから離婚したんじゃありませんか?
    お父さんにも良いところはあるんでしょうけど、、嫌な気持ちにさせられてまで会う必要ありますか?

人の自尊心を平気で踏みにじるような人間には何を言っても通じません。「そんなつもりじゃなかった」とか何とか返されるのがオチです。自分で自分をもっと大切にしてください。

面会拒否していい

キャンディ
    同居していないお父さんが傷つくようなことを言うのでしたら、面会拒否していいんです。
    お母さんに「お父さんにこのような事を言われたから会いたくない」と言いましょう。
    お父さんにはお母さんから伝えてもらうこと。

姉妹で比べられるのは誰でもイヤなものです。
    親としてはやってはいけない事。
    お父さんが反省して謝ってきたら、面会を再開してもいいんじゃないかな。

言われっぱなしではなく

🐶
    レモン
    長女って親に対して色々我慢しちゃうんだよね。
    自分もそうだからなんかわかる気がします。
    下の子はその辺、甘えるのが上手だったり要領がよくてズケズケ言えちゃうのに。

素直に言い返していいと思いますよ。
    「そんなふうに言わないでよ」って。
    「お父さん、そう言われて私が傷つかないと思ってた?」って。
    涙が出るかもしれないけど一度、しっかり伝えたほうがいい。

無神経な親はそのくらい言わないとわかんないんだと思います。

うちも。

姫みこ
    我が家の場合は性格や言動についてですが。

かわいくない!!とか、お前はオレの子じゃない、とか色々言っていた時期もありましたが、すべて返り討ちにしたところ、何も言わなくなりました。

ん?お父さんに似たからじゃない?親子なんだから似て当たり前じゃん。とか、
    反面教師になりたかったの?それならオレのようになるな、くらい言っておいてくれないと。とか、
    自分が性格悪いの棚に上げてよく言えるねぇ。せめて自己分析して性格治してから出直してよ。お父さんの性格が人格者並みに素晴らしくなったら、私も自分の性格見直すわ。等々。
    相手の出方しだいでバリエーションはいくらでも。

たぶん父親として娘とのコミュニケーションの正しい取り方がわかってないんだと思う。

トピ主さんもできるならガンガン言い返しみては。人を貶せば自分も貶されるモノなんだと教育して差し上げるつもりでね。

そんなだから、母親から嫌われたのよ

🙂
    fig
    おかあさんの気持ちがわかったでしょう?

無礼で差別するような父親とは会わなくていいよ。

性格、歪んでいて悪すぎだもの。

あなたの心が穏やかになることを一番に考えて。

自分のことを嫌悪しているから

🙂
    琥珀
    トピ主が可愛くない訳ではないと思います。

子供と離れざるを得なかった、自分を嫌悪しているから、自分に似ているトピ主に気の利いた言葉をかけることができないんですよ。

また離婚した妻に似た面影のある妹にノスタルジーのようなものを感じ、褒めてしまっているという背景も、容姿以上にあるかと思います。

トピ主には気の毒な話です。

トピ主が面会を拒絶する権利はありますから、わざわざ傷つきに行く必要はないんじゃないですか、母親に相談してみて下さい。