詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外赴任の進学モデルケースを教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任の進学モデルケースを教えて下さい。

レス12
    (トピ主5
    🐱
    popo
    話題
    新型コロナで先行き不安定な毎日ですが、主人に非英語圏の欧州赴任の打診がきました。時期はまだ先で、秋以降だと思います。

任期が4-5年なので、家族帯同を考えていますが、今小学6年の子供がいて行った場合の子供の学校スケジュールがよくわかりません。日本に持ち家もなくできるだけ長く家族単位で生活したいと考えています。

赴任先は欧州で日本人学校とインターナショナルスクールがある場所ですが、現地と日本帰国後の学校の進学モデルケースがわからず、アドバイスがあればぜひよろしくお願い致します。

<ケース1>

現地日本人学校の中学に入学。高校受験前に母子のみ帰国して、日本の高校に進学(この場合は4-5年のうち母子現地滞在3年弱のみ?現地日本人学校卒業できる?日本に帰国して中学編入?高校受験では帰国枠に入る?〉

<ケース2>
    現地の日本人学校の中学入学。その後は現地インターの高校に進学、帰国して帰国枠で高校編入できる? 

よくわからないのが、学校始まりが日本のインター等はずれるので、高校をインターにすると日本帰国した折は、一学年遅れるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学6年なら帯同しない方がいいかも

🙂
    専門家
    現在小学6年ということは、現地で中学に通うことになりますよね。

現地校は無理だと思いますので、日本人学校に通わせるのはいいとは思いますが

アイデンテティーが形成される最も大切な思春期を海外で過ごされるのは
    その後の人生を狂わせるリスクが伴いますよ。

将来、お子さんが自分を見失っていくリスクがあります。

まずは行ってみる

🙂
    ソレイユ
    お子さんの性格にもよりますが、
    これからの時代は日本も先細りに
    なっていくので、海外生活を体験
    する事は今後お子さん人生にとって
    プラス面が大きいのではないかと
    思います。

日本人学校もある所は恵まれて
    ますよ。
    日本人学校によりますが、インターに通い
    つつ長期休暇中は体験通学を受け入れて
    くれたりもします。

我が子も欧州の非英語圏でした。
    インターで中学3の冬まで在学し、
    帰国して日本の高校に入学しました。
    すごく現地に馴染んでいたお子さんは
    ぎりぎりまで現地で過ごし
    帰国後に日本の高校に編入した
    お子さんもいます。

すごく身体的、精神的に成長する
    時期なので高校をどうするかは
    保留とし、時期がきたらお子さんの
    希望を尊重するのがいいんじゃない
    かしら?

ただし、中学は日本人学校で、
    高校からインターナショナルスクールに
    進学するのは日本人にとってはきついと
    思います。
    高校在学途中で帰国され日本の高校に
    編入するプランの場合、求められる成績に
    語学力不足が原因で達しない可能性もあるので
    お気をつけください。

王道は中学生の間だけ

🙂
    ねこ
    帯同しても中学3年の夏までには母子帰国するのが多数派です。
    高校受験、塾なしは厳しいですし。

インターから高校は、国や学校によってはそもそも入れないかもしれません。
    インターは学年が上がるほど入学が厳しいです。私のいる国ではインターは幼稚園から高校まで一貫校で欠員分しか募集がかかりません。高校生受け入れはその学校の大学進学実績に関わるので、特に厳しいです。学力と英語力が求められます。
    それに入学出来たとしても、日本に帰るとき高校に入れる保証もありません。高校は義務教育じゃないので、空きが無いと編入が出来ません。帰国子女枠は最近競争が激しいので1、2年インター通った程度の英語力では難しいと思います。
    そんなわけで、中学で帰国する人が圧倒的多数派です。
    稀にいる高校以降インターに行く人は、そのままインターを卒業して、日本の大学の帰国子女枠か海外の大学を狙います。

赴任できると決まってから、情報収集をお勧めします。

😨
    在欧国際児母
    ロックダウン中の欧州在住です。

>非英語圏の欧州赴任の打診
    >秋以降だ
    としても、その頃の赴任予定先が通常の生活に戻っているか分からないですよ。今、秋以降の事を聞かれて、明確に答えられる人はいないのでは?と思います。

主旦那様の赴任予定国は分かりませんが、私の在住国は今、期限が切れるVisaを持っている人は9月まで自動延長が決まり、当面の間Visa等の新規申請・延長の受付・発給停止しています。
    学校も、再開の目途は立っていません。
    第2、3波をコントロールする為、段階的に都市封鎖を解除していく予定で、夏休み期間の旅行・移動等も自粛する様に、ワクチン等が出来るまで一般の方が自由に国際移動するのは難しいかもと言われています。

旦那様の赴任が確定し、Visaが貰えると分かってから
    >日本人学校とインターナショナルスクール
    が通常通りか、先生・生徒数や授業の仕方に変更等があるのか確認を強くお勧めします。欧州の自宅でオンライン授業を受けるなら、日本に残った方が良い可能性もあります。

平時でも
    >日本人学校とインターナショナルスクール
    は小学生と比較し中学生以上は生徒数が少ない学校が多く、お友達関係が難しい場合もあります。

インター校、特に進学実績のあるIB校は、日本の教育とは全く異なるスタイルなの非英・仏語圏からの転入は小3くらいまでしか受け付けていない学校も多いです。
    英国式(IGCSE)も日本とは異なりIBに近い教育で、日本より就学・進学年齢が低く日本の中学卒業時は高校卒業・試験間近です。

>帰国して帰国枠で高校編入
    学校により帰国子女の条件が異なると思うので、事前確認をお勧めします。

残念ながら、アジア系に対する当たりが強くなった人もいます。
    失業者も増え、封鎖解除後は復興・旧中心になると思うので、同行前にお試しで短期滞在し様子見した方が無難だと私は思います。

皆さんありがとうございます。

🐱
    popo
    お返事頂いた皆様ありがとうございます。先日までレスがつかず厳しいのかなと思っていました。ご意見拝聴出来るのは本当にありがたく参考になります。

専門家さん
    ありがとうございました。中学ということと英語圏でないため、現地校は残念ながら候補には入らないですよね。

子供(私にもですが)にとって精神的に安定が得られやすいこと、インターが大変高額で補助なしでは到底無理だと思いますので、今回帯同ではやはり日本人学校を考えるほうが現実的だと思っています。

帯同年齢ですが中学生ということで逆に日本の小学校を卒業できた後なので日本語確立していますので、本人の意思も確認して現地には連れて行こうと思っています。

確かにアイデンティティが形成される思春期時期。日本の歴史マンガが大好きな子なのですが、日本人のアイデンティティを大事に、世界史にも視野を広げ、色々な国や文化の現状を見させられたらと思っています。

ソレイユさん

優しい、大変共感することの多いレスでした。ありがとうございます。

「高校をどうするか保留にして、時期がきたら子供の希望を尊重」はいいですね。

どちらでも先々可能なように下調べや準備時期を把握していきたいとは思います。

>中学は日本人学校で、
    >高校からインターナショナルスクールに
    >進学するのは日本人にとってはきついと
    >思います。
    >高校在学途中で帰国され日本の高校に
    >編入するプランの場合、求められる成績>に語学力不足が原因で達しない可能性も>あるのでお気をつけください。

ありがとうございます。そこがやはり気になります。子供の現地での様子や状況、日本の高校状況をみて判断できるよう事前にもよく知りたいと思います。

皆さんありがとうございます2

🐱
    popo
    ねこさん

至極現実的な王道意見の背景をありがとうございます。

中学3年の夏までには帰国が大多数・・・やはりそうなんですね。高校の帰国子女枠に関しては、今高校の編入サイトも見ていますが、都内で行ける範囲をざっとみていますが、やはり通常より選べる範囲が狭いですね。いかんせん3~4年先のことはわかりませんし、仮にインターに行けても1年半位で帰国だと(卒業まで自力で通える財力はうちにはないですので)、かなりの語学力と本人意思がないと慣れるまでの苦しい期間で終わってしまうのだろうと思います。しかし本人が現地に馴染め留学する気持ちで1-2年インターにいけるならとも考えます。色々と考えてみます。ありがとうございます。

在欧国際児母さん

現地の状況がよく分かるお答えをありがとうございます。

その後主人の方は本決まりでViSAの取得状況を見ながら会社の方で話しを勧めていくようです。現地の家探しから生活環境の準備など状況もありますし、今後の新型コロナの状況鑑みながら現状は来春から合流を考えています。

現地日本人学校の生徒人数や年間カリキュラムはHPに載っていて、緊急帰国で数が大幅に減っているのでなければ、息子の今の小学校が小規模校なのであまり人数も変わらずやっていけるのではと感じました。

インターについては恥ずかしながら知識がなく、書いていただいた内容を全部は理解できませんでしたので、現地情報も合わせてもっと勉強します。またアジア人差別に関しては懸念するところで、環境が厳しいのであれば、子供のためにも時期を考えます。現地情報がほしいところです。

日本人学校は在校生IDがないと詳細閲覧できなかったので現状がわからず、問い合わせしているのですが返事がなく再度してみます。

とにかくも非常に役に立ちました。他にも色々教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

日本と西欧、今は感覚が全く異なると思います。

😨
    在欧国際児母
    返信ありがとうございます。
    >現地情報がほしい
    旦那様の会社は、情報収集してないのですか?
    >主人の方は本決まり
    日本側が勝手に言ってるだけだと思います。

今、シェンゲン領域外=第3国からの入国は制限されています。独オクトーバーフェスト中止から分かるように、秋に通常に戻るとは考え難いです。
    >現地の家探しから生活環境の準備など
    私の友人家族は国内転居を予定し旦那様が先に行った後、都市封鎖。家族は合流出来ていません。
    今、欧州の学校等から、返事がなくても不思議ではないです。
    学校再開し落ち着いてから、問い合わせをお勧めします。

インター校は、大抵15~16歳頃に試験・審査があります。
    IB=国際バカロレアなら、中等教育=MYPからディプロマ・プログラムDPに進級できるか?
    GCSE=英国全国統一試験、英国外で受験時は国際=I・GCSEで不合格の場合は小卒に近い扱い、進学基準を満たしていない場合もその時点で学校教育はほぼ終了。試験で好成績を修める=良い大学進学を目指す為、成績の良いグループ程、物凄い速度で基礎を修了し、1~2年はひたすら復習、応用課題や試験対策ばかりやります。
    中等教育でも普通科等はないので、過去の成績+進路希望による教科選択の必要有、ハイレベル数学等を履修しないと理科学系の大学受験は困難です。

外国語の授業はどうしますか?
    日本人が英、欧州言語を同時に習得するのは大変ですよ。
    英語で教育を受けている子なら小学校高学年~中学で英検1級程度のレベル有、中・高では更に学術レベル+論理的思考を求められ、授業中に積極的に発言し、エッセイ(作文ではなく論文に近い)等をこなさないと成績が付けられないと言われる事もあります。
    >留学する気持ちで…インター
    ストレスフルだと思うので、楽しめるか心配です。

外国人の医療保険加入が難しくなっているので、精査をお勧めします。

在欧国際児母さんへ

🐱
    popo
    在欧国際児母さん

色々ありがとうございました。現地情報についてもありがとうございました。現地状況についてもインターについては想像以上に厳しく大変なことがわかりました。私の考えが甘すぎたと拝見しておもいました。ありがとうございます。

会社の情報収集に関してですが、事務所の人員交代なので当然会社も現地情報把握に努めているとおもいます。後任としての仕事関係の段取り時期は私の範疇を超えて主人と会社にお任せですが、

帯同家族については、いかんせん奥様会もない小規模事務所で優先順位としては低いためいつもざっくりした手当条件や情報提供に「困ったことがあればいって下さい」くらいなので、社の方からの情報を待つのと平行して自分でも調べたいと思っています。

私達は子供が赤ちゃんの時に5年弱同じ場所に駐在していたことがあるのですが、子供が小さく、また日本人が少ない場所に住んでいた為、自分で情報収集をして英語の育児サークル(私が現地語がわからなかった為)、子供が2才半からは現地幼稚園に通っていました。

今回は子供が大きいので以前とは全く違う感じになるとおもっています。選択する学校によって現地の家の位置や、帰国の年数によって帰国後の住まい問題が発生するので、とても不安におもっています。

プランB、C等も考えておくことをお勧めします。

🙂
    在欧国際児母
    返信ありがとうございます。
    >想像以上に厳しく大変
    な内容で、新生活への期待に水を差してしまったのなら…申し訳ありません。

>インターが大変高額
    なのには理由があります。
    親が子の宿題をみれない場合は家庭教師を雇ったりしますので、学費以外の費用もかかる家庭はあります。それでも、子が複数でも通わせたい+雇用主が費用を出すのにも理由があります。日本も同じだと思いますが…受験は皆、必死です。高額なのに成績低迷するなら、その学校を選ぶ方は少ないと思います。
    私が主様の立場なら、インター校より英・現地語を習う、現地での余暇充実、将来の正規留学等に使った方がコスパが良いのでは?と考えます。

私や夫はコロナで通常以上に忙しく、出勤も必要な職種です。親しくしている方の中に日系企業・駐在の方が殆どいないので、今どの様に仕事をしているのか分かりませんが、一般的に都市封鎖中も通常通り「出勤」している方は少ないです。
    今、その
    >小規模事務所
    にお勤めの方は通常通り、仕事しているでしょうか?

日系ではない会社の方は、前任者の帰国はその内出来る様になるだろう、でも後任の方が直ぐに来る事は難しい+何とか来ても2週間程度の隔離+自宅の環境整備等、仕事開始までに時間がかかりそうだと判断し
    >人員交代
    を1~2年遅らせられないか?、今こちらにいる方に打診し始めている所もあります。
    主旦那様も赴任時期が遅れる可能性はあると思うので、主様+お子様はプランB,Cを考えておいた方が慌てずに済むと思います。

前レス最後に書きましたが、現在、世界の大手保険会社の大半は海外旅行・留学・駐在保険の新規契約を一時中止かコロナを免責事項に加えています。今までの保険料で重症化しICU+人工呼吸器が必要な方が増えたら、保険会社は倒産します。また欧州の多くの医療機関は、まだ通常に戻っていません。

皆様、お体ご自愛ください。

重ね重ねありがとうございます。

🐱
    popo
    在欧国際児母さん

再びレスをありがとうございます。色々な側面からのアドバイスや考え方を伺えるのは非常に為になります。心強いです。ありがとうございます。

現地の事務所はほぼ在宅になっているようです。保険関連情報もありがとうございます。コロナ免責事項になると海外渡航は怖いですね。

やはり状況によって交代が予想以上に先に延びることも大いにありえますね。

通常へ戻る状態が1~2年後までという見方をされる方も多いですが、
    日本で6月の映画宣伝があったり12月の劇前売りチケット販売などあるところをみると、まだまだ見方が甘いです。

1~2年赴任時期がずれると、インターの選択肢がないと、主人だけ欧州、母子が日本という状況も考えられます。正直赴任期間5年別居は辛いなというのが本音ですが、まだ色々な選択肢を考えられる状態なのでどちらにしても、現地語の語学学習や、プランB、Cを考えておこうとおもいます。

本当に色々とありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示