詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お風呂の音って近所にどれ位聞こえますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂の音って近所にどれ位聞こえますか?

レス5
    (トピ主1
    ニューヨーカー
    話題
    住宅密集地で、築30年超の断熱材が入っていない木造の小さな戸建てに住んでいます。
    家は東道路です。
    (隣近所の敷地の境界線が、「田」の字の様にキッチリと同じように区画分けされた住宅地区で、我が家は「田」の字の右下部分に位置しています)

うちのお風呂場は1階の北西の角に位置しており、西側の家とはお風呂場同士が向き合っていて、窓と窓の距離は70~80cm位です。
    わが家の真北に位置する隣家との家の壁同士の距離はギリギリ2m位です。
    その真北の家の真横(我が家から見ると北西の方向)の家とも、やはり2m位の距離です。

風呂場の床も壁もタイル張り、浴槽は銀色のステンレス製です。

風呂場の西側の壁にかなり大きめの窓があり、その窓の真下に湯沸かし器が設置されています。
    風呂場の北側の壁に窓は有りませんが、天井近くに以前バランス窯の排煙用ダクト(?)を接続していた通気口があり、今現在はプラスチックのルーバー式(ブラインドの羽風)の蓋の様な物で塞いでいるのですが、いかんせん古い物なので若干の隙間が生じています。

古い家なので、お風呂場に換気扇はついておらず、入浴中は完全に窓を閉め切っています。

最も家同士の距離が近い西側のお家には耳の遠い高齢の方がお住まいのため、そちらのお家に対してはあまり音の心配はしていませんが、我が家の真北と北西のお家ではどれ位お風呂の音が聞こえるものでしょうか?

特に、バシャバシャと言った水音や、入浴中に足やお尻などがステンレスの浴槽に強めに擦れると「ギュギュギュ~」と言った感じの独特な音が響く点、そして風呂桶等を誤って落としてしまった時のカランカランと言った音等を気にしています。

ちなみに、我が家の2階の西側の部屋に居る時に、西隣の高齢の方がお風呂場で咳きこんだり「クカーッ! ペッ!」なんて淡を吐いている様な音はたまに聞こえてきます…

ランキング

レス

おならは聞こえる

シンバル
    うちの台所がお隣のお風呂場のすぐ脇なんだけど、おならの音は丸聞こえです。ちなみに毎朝(多分)洗面所でかぁーっとやる音も丸聞こえです。

リフォーム後のお風呂場

木積
    お隣がお風呂部分をリフォームして、窓も小さく新しいルーバー製のものが取り付けられました。
    恐らく暖かい仕様になっている筈です。
    (家屋そのものは私と同じ、30年越え木造です。)

新しいのだから、音は小さくなると思いきや・・・。
    すっごく響きます。
    驚きです。
    何もかも筒抜けというか、小さな動作が軽々想像できるレベルです。

・・・と言う事は、自分の家もそうだと思って、今までより用心深く静かに入浴する事になりました。
    私はその後、ペアガラスでリフォームしたんですが・・・絶対に外に漏れていないとは思っていません。

絶対に、予想より大きく響いていると思った方が良いです。
    恥ずかしいけど、仕方がないな・・・とも思っています。

トピ主です

ニューヨーカー
    シンバルさん、木積さん、レスを下さいまして有り難うございます。

シンバルさん…
    オナラって、やはりお風呂場ですると隣近所に聞こえるものなのですね!?
    …夜道を歩いている時に、たまにお風呂が道路側に位置しているお宅から小さい子がお風呂場で楽しそうにはしゃいでいる声を聴く事があるので、お風呂場での話し声ってかなり響くよなぁ…とは思っていましたが、やはりオナラもそれなりの音量があると丸聞こえなのですね…(汗)
    気を付けます…

木積さん…
    温かい仕様のお風呂、良いですね…
    わが家はトピ内に記載した通り、古い排煙ダクトを塞いでいる蓋の隙間から外気が入って来てしまい、冬は寒いし、風向きによっては隣近所がお料理をしている時の台所の換気扇が排出した美味しそうな匂いの空気が我が家のお風呂場に蔓延する事がある位なんです…(笑)
    でも、今時風にお風呂場をリフォームしても、小さな動作が軽々想像できる位にお隣のお風呂の音って聞こえてしまうものなのですね…???
    私も今まで以上にお風呂場では静かにしたいと思います…

ちなみに、トピ内に記載しましたが、我が家と最も距離の近い(我が家とお風呂場同士が向かい合っている)西側の隣家では、咳きや痰を吐く音は丸聞こえなのですが、それ以外の音がお風呂場から殆ど聞こえてこないもので、不思議に思って今回このトピをたてました。

お隣はおそらく、お風呂にお湯を張らないで、毎日シャワーを浴びているのかな…、と思うくらい全く水温や風呂桶をぶつけたりする音がしないのです。(しかも、お風呂場を使用している時間も数分程度と非常に短いので)

お隣も我が家と同時期に建っているし、家の外観や普段の生活様式からしても、とても防音工事をしているとは思えないお家なので、どうしたらあんなに静かにお風呂に入れるのか不思議です…

近いと結構聞こえます

😑
    みさ33
    リビングの2m先がお隣のお風呂ですが、お互い窓を閉めていても聞こえてきます。
    両軒とも鉄骨で新築で、お風呂の窓にルーバーフェンスが付いてますが、特に冬場の寒い時期は音が響くので良く聞こえます。

夏場はお隣が窓を開けてお風呂に入っていたようで(うちは窓を閉めていていました)一緒にお風呂に入ってるのかと思ってしまうくらいクリアに聞こえてきてこちらが恥ずかしい位です。

古いお宅だとよりお風呂の音は聞こえるのではないかと思います。
    ある程度仕方がないと思って割り切るか、どうしても嫌なら毎回気をつけるか、窓に防音効果のあるものを付けたり、フェンスとか木を植えてみるとかで対策するしかないのかな?と思います。

トピ主です2

ニューヨーカー
    みさ33さん、レスを頂きまして有り難うございます。

お隣同士でリビングとお風呂場が2m程で向かい合っている状態って、まさに我が家と我が家の北側のおうちとの関係です!(汗)
    …唯一の違いは我が家のお風呂場の窓は北側ではなく西側のみ、と言う点ですが…

やはり2m位の距離だと、お風呂場の音って丸聞こえなのですね…?
    そして、みさ33さんが教えて下さった事から、今まで夏場に入浴・シャワーを浴びる際にほんの少しだけ窓を開けていましたが、金輪際絶対に窓を開けるのをやめようと思いました…(笑)

それにしても、昨晩も我が家の西側のおうちの方が夜中近くにお風呂場を使っていたようなのですが(恐らくシャワーのみの使用)、水道栓をひねる音と湯沸かし器が点火する「ボッッ!」と言う音以外、お風呂場内での動作音が全く聞こえないのが摩訶不思議です…
    水の音すら聞こえないのです。
    お隣も我が家と同じく築30年超えでお風呂場に大きな窓が付いているのに…(お隣のお風呂場の窓の外側には目隠し用の茶色いプラスチックの板みたいな物が取り付けられています)…
    窓の内側に何か防音用に取り付けているのかな、とさえ思えてくるほど静かなのです…