詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われて辛い

レス6
    (トピ主0
    😣
    のの
    ひと
    幼稚園のママ友に嫌われてしまったようです。
    ママ友をAとします。
    数人でやっていたLINEグループから退出していました。
    数ヶ月に一回使うくらいのLINEグループですが
    退出されたことにとてもショックでした。
    他のママさんが原因なら私に一言あると思うので、確実に私が原因だと思います。
    原因を探すと、 
    ○1度、相談事でうじうじしてしまい長々と話を聞いてもらいひかれてしまった?
    ○その後会った時に気を遣いすぎてよそよそしい態度を取ってしまった
    ○前回うじうじして迷惑かけたので、次は明るくしようとたくさん喋ったら、調子に乗ってると思われた
    などがあります。

うじうじやよそよそしくしてしまったのは半年ほど前の話です。
    明るく話したのは最近なので、それがとどめだったのかなと思います。

今は休園になっているため会えず、
    LINEで理由を聞く勇気もありません。
    幼稚園や子どもに関して助けてもらっていた事もあったので、とても悲しいです。

それと、夜な夜なモヤモヤ考えている時に、
    もう一つ、Aさんも入っている最近では全然使わなくなっていた数名のLINEグループがあって、これも私がいたら嫌じゃないかなと思い退出してしまったのです。
    勢いでやってしまい、やり返したみたいな感じになってしまったのではととても後悔しています。
    会って説明したいけれど、鬱陶しいと思われそうで動けず、毎日うじうじしています。

そして、Aさんはとても顔が広いので、私の悪口を周りに言われていないか、それを聞いて他のママ友達にも距離を置かれないかがとても不安です。
    他のママ友に相談できる人はいません。 
    人間不信にもなっているし、怖いです。
    影響力の大きい人に嫌われてしまって、不安でご飯も喉を通りません。

今度Aさんと会ったら謝りたいと思うのですが、どう対応したら良いでしょうか?

ランキング

レス

放っておけば良いのでは?

🎂
    はみぃ
    グループLINE一つで一喜一憂し過ぎです。メンタル弱すぎじゃありません?

ママさんなんですよね。
    もしお子さんが同じ事で悩んでいたら、何てアドバイスします?一緒にウジウジ悩むのですか?

グループを退出する理由なんか、いくらでもありますよ。

・スマホを変えてアカウントが消えてしまった
    ・動いていないトーク履歴を消した
    ・そもそもメンバーがどうこうではなく、グループLINE自体が苦手だった
    ・誤操作で消してしまった

私は定期的に終わったトークを消しているので、相手に「退出しました」と表示されている様です。それって、そんなに大事なんですか?
    数ヶ月に一回しか使わないグループLINEって、はっきり言って必要ありませんよね。用事があればまたLINEすれば良いだけですし。

ウジウジ考えずに、今度顔を合わせたら普通に挨拶すれば良いだけかと。

もう別のLINEグループが出来ていると思います。

きほん
    相手は普通に良い人ではありませんか?
    長い相談を聞いてくれて、次に会ったときも主さんからよそよそしくしなければ、普通に接してくれたんでしょ?
    普通ならその時点で、もう疎遠にされて二度と話も出来ない状態ですよ。
    それなのに3回目も一応相手をしてくれたから主さんも調子よく話せたんでしょ。

LINEのグループは主さんを抜いたグループが存在していると思います。
    そしてそれが、本筋のLINEになっていると思います。
    Aさんはもうこのグループを必要としないので抜けただけ。
    当たり障りのない、貴女にみせても大丈夫な内容だけがやり取りされている
    LINEなので、主さんが抜けようがどうしようがそれ程支障もないと思います。

どう謝るかではなく

🙂
    南華
    トピを読むと、主さんずいぶん感情の起伏が激しい人だなと感じます。

長々と悩み事の話をしたと思ったら、ことさら明るい振る舞いをしたり、

思い過ごしでグループラインを退会したり。

感情が安定しない人って付き合いづらく、仲良くするのを避けたくなりますよ。

どう謝るかを考えるより、もっと落ち着いた、お付き合いの相手として安心できる人になるよう心がけるのが先だと思いますけど。

子供の喧嘩じゃないんだから

😨
    ゆめゆめ
    失礼ながら、幼いなぁと感じてしまいました。
    同じ年頃の子供を持つものです。
    保育園に通わせてますが、他のママに挨拶しても無視されることよくありますが全然気にしません。別に友達じゃないし。子供がそのせいでいじめられたりするなら断固抗議しますが、そういったママさんはいないようです。保育園だからかもしれませんが。

ママさんグループにいたい、一人でいられない、集団の中でボッチは怖いってことですよね。
    そのボスママに何を謝るんですか??
    つらっとそんなこと流して、他のママさんにも挨拶程度で関わらなければいいじゃないですか。
    やってること、女子中学生みたいです。相手もあなたも。
    もう母親なのですから、しっかりしてください。
    このままだと幼稚園、小学校、中学校とずっと同じ環境になりそうですよ。

幼稚園に預けている間パートとかしてますか?
    働いたり、趣味をしたりしていたら、悩んでいる暇はなくなりますよ。

不安が暴走してますよ

😨
    匿名保育士
    一人で勝手に悪い方へ悪い方へと妄想が膨らんでますよ。考え過ぎです。
    LINEを退出した。たったそれだけですよね?
    実際Aさんから何か言われたり、貴女を避ける態度をされたとかあったのでしょうか?
    しかもAさんが悪口を言いふらしていないかなんて…Aさんって、そんな酷い人なんですか?助けてもらってたんですよね?
    勝手な想像で謝られても困ります。
    普通に笑顔で挨拶してみて下さい。
    もし実際にAさんに笑顔もなく避けられたとか、貴女の事を悪く言ってる言葉を聞いてしまったとか、現実に嫌われていると思われる言動があったら相談して下さい。
    自分で考え過ぎて想像だけで「人間不信」「ご飯が喉を通らない」事態になるのは少し心配です。
    元々そんなにメンタルが弱いのでしょうか?そうなってしまう要因に心当たりはありますか?
    貴女は不安が暴走してしまいがちだという事を自覚して、そこを改善していきましょう。
    じゃないと「関わるとちょっと疲れる人」になってしまいますよ。

トピ主です。

のの
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    どのお言葉も心に響きました。
    自分で分かっていたつもりでしたが、今回のことで、改めて自分の心の不安定さを再認識しました。
    まず自分の心をしっかり見直して、治していきたいと思いました。本当にありがとうございました。