詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の古株がいばる

レス7
    (トピ主2
    🎶
    さぶちゃん
    仕事
    保育士しています。フルタイム アルバイトです。この4月から組む アルバイトの女性の事で相談させて下さい。彼女は10年以上の古株で(30代半ば)、若手の 正規職員や異動してきた正規職員や その他アルバイト パートも彼女にかなり気を使っています。

保護者対応として、私や彼女、もう一人の正規職員の男性が同じ対応をする事が大事!と私達三人で たてまえ上 話し合いしました。しかし 彼女はとりつくしまもない感じです。休憩も私だけ外して行かそうとして、自分のクラスなのに 戻りづらいです。
    今はコロナで子どもの数がとても少ないので 私には 部屋を出で 雑用をする様に執拗に言って来ます。(他のクラスの先生がその事で気を使うほどです。)
    その男性保育士は私と二人きりの時には「◯◯先生(私)掃除ありがとうございます」
    「◯◯先生(私)いろいろありがとうございます」と言って頭を下げてくれるのですが…。
    おそらく 彼女が私を外してるのが どう考えてもおかしいし 申し訳ないけれど 彼女に教えてもらう事が多い事が 想像つくので、この園に来て日の浅い私には そうするしかないんでしょうか…。彼も上手く操縦されてますが 気がつかないふりをしてる感じです。眠れない事が続いたので(年度途中で私が辞める事を防ぐ意味で)主任に相談しました。新参ものの私の意見は受け入れにくい…といった感じでしたが アクション起こさないと本当につぶれてしまいそうだったので。
    男性保育士は素直で良い先生なので 中立の立場を一年間貫いてくれる事を祈ってます。
    彼女はひとまわり以上私より年下で 私とは既婚.未婚や生活環境も 違っていたり、世代間の違いもあるので ゆっくりコミュニケーションとれたらな…とは思っています。
    焦らず 自分の立場を考え仕事する!と肝に命じていますが 心が折れそうになる事もあり 相談させて頂きました。

ランキング

レス

あなたが悪い。

🙂
    ぴー
    年が上でもそこではあなたは後輩です。でしゃばって意見してたりしてません?私は今までこうしてきた等言ってません?気を使われてるのはほんとはあなたじゃないですか?古株が厳しいのは当たり前。新人教育等責任もあります。現に主任の態度。ほんとに古株さんに問題があり、あなたに問題がないのならばそんな対応はされません。男性保育士は立ち回るのがうまいだけかと。
    ある程度お年を召した女性に多いのですが、ずうずうしく自己主張が強く自分の都合のいいように物事を解釈します。もう一度いいます。あなたはそこでは新人。下っ端なんです。まずは謙虚な気持ちで指示されたことをやる。余計なことはしない言わない。じゃないと総すかん食らってやめることになりますよ?態度をわきまえてください。恥ずかしいですよ?

そのような人への最良の対処は

🙂
    南華
    舐められないようにすることです。

人はグループの結束を固めるために、誰か1人をスケープゴートにするという傾向があります。

また、何らかのコンプレックスを持つ人は誰かを貶める傾向もあります。

そのような面倒な人にイジメを受けた場合の最良の対処法は「自分が舐められないようにする」事です。

具体的にどうするか、心の中に固く「私を軽く見るんじゃないぞ」と思う事です。

絶対に表情に出してはいけません。いつものように優しい表情で良いのです。

心の中にだけしっかり「私を軽く見るなよ」と決意を固める事です。

その思いは必ず相手に伝わります。表情に出さなくても伝わります。

だから効果があります。

良く分かりませんけど

🙂
    インパクト
    トピ主は50代のアルバイトなんですか?
    その仕事に就いたのはいつですか?

例えば数カ月と10年以上ではキャリアから言っても雲泥の差です。
    意見の重みも違いますし、雑用は下っ端の仕事ですよね。
    トピ主は、その女性に敬意を持って接していますか?
    挨拶を欠かさず、言葉遣いも敬語できちんと話していますか?
    アルバイトとは言え仕事です。
    先輩後輩の関係なのに、礼がないとかコミュニケーション取りたいという言葉に違和感があります。

保育の現場は激変しましたから、トピ主世代と他の2人では感覚や常識が違う部分もあるでしょう。
    トピ主は他の人との関係より、今の保育の勉強をしませんか?
    今は子供が少ないなら、しばらく休んで勉強してもいいと思いますよ。

古株なら威張るというより発言権があるのは普通ですし、周りも尊重するでしょう。
    休憩に行かせないならともかく、取れるなら問題ないです。
    トピ主が不慣れなら、他の2人でフォローするための打ち合わせもいるでしょう。
    雑用は下っ端が進んでやるものです。

主任が話を聞いてくれたなら良いのでは?
    つぶれてしまいそうなら辞めても良いのでは?
    夫の稼ぎでは生活出来ないのですか?
    トピ主の性格なら、同世代が多い仕事が向いていると思います。
    スーパーのレジ打ちとか、品出しとか。

実ほど頭を垂れる稲穂かな

🙂
    あらふぃふぃ
    文章がわかりにくいので
    トピ主さんは50代でアルバイト、4月から当該保育園勤務開始
    と推察してお答えします。

もう少し謙虚になられてはいかがでしょうか?

周りの方も、年配のトピ主さんに気を使っているように見えます。
    トピ主さんが不満を態度に出していて、周りが気を使っているのでは?

>彼女はひとまわり以上私より年下で 私とは既婚.未婚や生活環境も 違っていたり、世代間の違いもあるので ゆっくりコミュニケーションとれたらな…とは思っています

年下だからと、先輩方(男性職員も)を下にみているのが伝わってきます。
    トピ主さん(新入り)が、もう少し謙虚になって、周りに気を配るのが、一般的な判断だと思います。

ありがとうございます

🎶
    さぶちゃん
    お忙しい中 返信ありがとうございました!

ぴーさんへ
    彼女は 私に仕事を言い付け スマホ触っていたり、彼女の遅番のシフトを変われだの私や私のちょっと前に入ったバイトの先生にしょっちゅう言って来ます。その事は主任にまで あえて言ってません。クラス運営と関係ないので。(悔しいですが 愚痴ととられても嫌だし 自分でやんわり断る様にしているので)
    彼女に口答えなんてしていません。なので指示なんて めっそうもないです。

南華さんへ
    そうですね!私の心の中には 入って来れませんものね!日本人の負の集団心理が働くって事でしょうかね?
    負けてたまるか! 相手にえらそうに言われる筋合いないので…ね…。二人きりになった時に難癖つけてくるので 厄介です。
    ありがとうございます

何言ってるの

🙂
    通りすがり
    トピ主が彼女より一回り以上年上だろうが、既婚未婚の違いがあろうが、
    その職場ではトピ主の方が後輩です。

色々と仕事を教えて貰わないと一人では出来ないのでしょ?
    そういう一番下っ端のぺーぺーなら雑用をするもんです。

>保護者対応として、私や彼女、もう一人の正規職員の男性が同じ対応をする事が大事!と私達三人で たてまえ上 話し合いしました。

教えて貰う事が多い状態なのに、保護者からの応対が同じように出来ますか?
    まだ、彼女に相談しないといけないですよね?
    それなのに同じ立場だと思っているところが間違いです。

年齢が上だから何?
    仕事がちゃんと出来てから言って下さいな。

職場の古株がいばる

🙂
    さぶちゃん
    皆さま 返信ありがとうございます!

文章が分かりづらくてすみません…。

インパクトさん~
    私は保育士8年目で去年 から当該保育園で働いています。

通りすがりさん~
    私と彼女は世代が違うと言ったまでです。
    私が歳上だから 既婚だから 上だとかじゃないです
    誤解されてたら すみません。