詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳育児が辛い

レス5
    (トピ主0
    🙂
    pom
    子供
    幼稚園に入園したばかりの娘が居ます。
    2歳後半から凄く天邪鬼です。
    赤ちゃんの頃からよく泣く子で、機嫌が悪い事が多く更に天邪鬼で私一人ではおかしくなりそうです。
    夫は出張の為、暫く二人きりですが私のメンタルが持たなそうです。
    先程もごはん食べない!と大泣きしていて、最初は「ご飯食べたらグミあげるよー?ご飯食べないと後でおやつ食べれなくなるよ?ご飯食べたら公園行こうか!」と機嫌を取りながら食べさせようとしましたが、泣きやまないのでご飯を捨てて諦めました。
    トイトレはほぼ終わってるのですが、立て続けに4回漏らされて怒鳴ってしまいました。

本当は今日、私の誕生日ケーキを娘と二人で食べたかったんです。
    でもご飯を食べないからケーキも無しだよ!と言っています。
    抗不安薬を飲みましたが、私だけ泣いてます。

こんなの子供に良くないのはわかってますが、辛い。。

ランキング

レス

頑張り過ぎないで

匿名
    食べないの?うんそっか。
    でもおかしはあげないよ、だって食べなかったもの。
    次のご飯でおなかいっぱい食べようね。
    ママはこのご飯いっぱい食べちゃおっと。
    (大泣きスルーでご飯かっくらってください。1食くらい抜いたって平気です)

あートイレ失敗したのね。気持ち悪いでしょ?
    じゃあオムツね!
    オムツは赤ちゃんがやるものだから嫌?
    それはおもらししないお姉ちゃんになってから言って欲しいわー。
    はいオムツ、だってママ片付けするの嫌だもん!
    (笑顔でオムツ履かせる)

…これくらい手を抜いてください。

天邪鬼なのは何も娘さんだけじゃありません。
    幼児なんて天邪鬼属性みんな多かれ少なかれ備わってますって。
    泣き虫なのもそう。
    反対に泣かない幼児なんて感情溜め込んで心配しますよ。
    娘さんは実に子供らしい幼児です。
    それはちゃんとトピ主さんがお母さんとして毎日の生活を送ってて、娘さんが無条件に甘えてる証拠です。

トイトレもね、終わりかけと言ったって完璧じゃないならまだまだオムツ頼ったって良いんです。
    私は2児の母ですが、上の子は3歳で終わったトイトレも下の子はまー長かった。
    おしっこ完璧になったのは3歳半でしたが、うんちなんて年長目前までオムツでしか出来ませんでしたよ。
    娘さんは入園したと言ったってまだ3歳。
    そんな幼児相手に完璧求めちゃダメですし、失敗ありきで親子共に気長にやらなきゃ息切れしちゃいますよ。

今は世の中コロナ騒動で特に精神的に不安定になりやすいし、ご主人も出張でご不在なら余計に不安が大きいでしょう。
    薬で安定するなら頼ってもいい。
    だから娘さんの育児も頼れる便利グッズがあるならどんどん利用していいし、躾を完璧になんて思わないでいつかは出来るようになるさと肩の力を抜いてください。

娘ちゃんも闘っている

cloud
     芽生えた自我をどうする事も出来なくて、唯一無二のトピ主に精一杯ぶつけるしかないのでしょうね。

昨日と今日はきっと違うからめげないでくださいね。

キツい時は愚痴でも何でもぶつけましょうよ。

的外れだったらすみません。お誕生日おめでとうございます。

このみ
    こどもに泣かれるとホントいやですよね。
    だからと言ってこどもの要求通りにするのも、泣けば言うこと聞いてくれると学習してエスカレートしたらもっと嫌だし、どうして良いか分からないですよね。

うちも二番目の子が1歳過ぎた頃から常にぐずぐず、ギャンギャンする子で、ものすごく大変でした。私は育児スキルが低くて余裕もなかったので、そんな二番目に、もう!なんなの?なんでなの?って感じでいつも接していたのですが、今、三番目四番目を育てていて思うのは、もうちょっと頑張って、ひたすら機嫌とると言うか、言い分を聞き出してあげれば良かったかな、ということです。
    例えば、ご飯食べたくなくて泣いてるなら、どうして食べたくない?嫌いなものがある?もっと遊びたかった?ママも本当はもっと遊びたいんだよ、とか、思いつく限りの理由をこちらが代わりに言ってあげるとか。
    こどもが話せるようになると、こちらとしては、しゃべれるんだから理由があるなら言ってよ!とか思ってしまうけど、本人はぐずぐずしながらも、なぜそういう気持ちになっているか自分でもわかっていなかったりして、こちらが言ってあげることで初めて、あぁ私もっと遊びたかったからぐずぐずしちゃってるんだなぁとか気付いたりするんだなと、我が子を見ていて感じます。いろいろ代弁してあげることで、ママは私の気持ちわかってくれてるって安心もするだろうし、そうしているうちに、泣かないで気持ちを伝えられるようになるかもしれません。

もっと遊びたかったーとか言われても、こどもの言いなりになる必要はなくて、そうだよねー、ママもそうだよ、でもご飯しっかり食べないと元気なくなっちゃうからね、ママは〇〇ちゃんが元気でいると嬉しいんだよ、とか話してあげるといいかもです。ママ〇〇ちゃんと一緒にグミ食べたいから、ママの為にご飯一緒に食べてくれる?とお願いしてみるとか。毎日ホントお疲れ様です。

天邪鬼は成長の過程・・

🙂
    オクラの花
    子どもが「1人の人間」として自立しょうと成長している大切な時期が「あまのじゃく」」そうです。
    子どもは親に反抗したりわがままを言ってるわけでもない。
    一生懸命に自分探しをしている。
    人に左右されず自分の中から出た 自分だけの考えを探している 「親の意見への反発は子どもが自立しようとしている証」だそうですよ!

昔 娘が3才の時に憎まれ口の時期がありました。
    そんなとき母親から「3才児の通ったあとは草木も生えん!」と言われるましたよ!
    まともに受けたら我が子でも腹立ちますが それ言われてから相手にしませんでしたよ!
    俗に言う 反抗期かと?

主さんも毎日大変でしょうが まともに受けて腹立てず 時にはスルーして ハイハイそうですか?それじゃあお好きなように!て
    「ご飯を1回や2回食べなくても死にはしません!お腹が空いたら食べるから!(これ母親から言われた言葉)」そう思ったら楽でしたよ!

3才児の反抗期はまだまだ可愛いですから
    中学生高校生の頃の娘の反抗期は主人に言わせたら女同士の喧嘩みたい!と言われましたよ。
    覚悟はしてたけど一言いえば倍になって返ってきてましたから それに比べたら主さんの娘さん3才今は可愛いもんですよ!

まともに受けず 娘さんに原田ったら大きく深呼吸して「あんなに可愛い赤ちゃんだった子が今ではこんなに成長したんだなぁ?」と余裕をかまして対応しましょう!

貴女も3才の頃は娘さんと同じだったのでは?

ひとりで頑張らなくて良いんだよ

🐤
    せごどん
    ツラいですよね。
    4回も漏らされたら、そりゃなんで!?って思っちゃいますよね。怒鳴っちゃう気持ちも、分かります、すっごく。

ひとりで子育てしていると、もうしんどいって時があるのですよ。
    たまには、端から見て、上手に子育てしてらっしゃるかたもいるかもしれないけど、そんな人がいらっしゃるように、もうしんどいって思うお母さんも、多々いらっしゃるんですよ。

だから、外に発信しましょう。
    行政に頼るのは、こんなときの定石。
    市区町村のHPなどで情報が得られると思います。
    幼稚園の先生でも良いかもしれません。
    ファミサポさんに頼ったり、シッターさんを雇ったり。

自分の環境の中で、利用できるものを探してみてください。

主さん、お誕生日おめでとうございます。