詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インドア派なので家にいれて嬉しい

レス40
    (トピ主1
    🙂
    ふじ
    話題
    はじめまして。主人とパート主婦、子供2人。
    コロナのため仕事を休まされることとなりました。まだ1週間ほどなのでそう思うのかもしれませんが、元々インドア派なので、家にいることが嬉しくて、楽しくて。

プチ大掃除、収納を見直したり、溜まっていたTV、動画サイト、漫画や、子供と料理やボードゲームやクイズ、家でできるエクササイズ。ずっとしたいと思っていた動画投稿。あっという間に時間が経ちます。

学校や仕事があるとバタバタして喧嘩することもありましたが、全く喧嘩もしなくなり、子供たちもうちほど休みを楽しんでる家族ある?って言います。

買い物に行かないとそろそろ材料が無くなるので買い出しに行きますが、めんどくさいし気が重い…我慢して行ってきます。

インドア派の人は私のようにお休みや自宅待機要請満喫されてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもそう!

🐤
    ひよこ
    私はまだ出勤要請があり仕事に行っていますが、夫は完全テレワーク、高校生と中学生の子達は休校でずっと家に居ます。
    犬の散歩ぐらいしか外出しません。

みんなインドア派なのでとっても満喫してますよ。
    家族も仲良しなので穏やかに過ごしています。

不謹慎かもしれないけど

🙂
    どんちゃん
    嬉しいのは確か。

成人した子供達は仕事が休みになったりネット講義に切り替わり、家ですることがなくなって掃除や庭の手入れしたり。
    昼ごはんは昨日の夕食をアレンジして出すので、
    「今日は親子丼?」「残念、焼き鳥丼です」
    なんて会話。
    夫はやむなく出勤しますが、夜の会合や研修、接待が軒並み中止でさっさと7時には帰宅。
    持て余した時間は懐かしの家族麻雀(一時期凝ったのを引っ張り出してきた)。

唯一娘は彼氏と会えなくてしょんぼりしてますが、「いつか二人で旅行する!」と、彼氏と架空の旅行計画を立ててます。

いやー、私もいつもはダラダラしていた買い物もちゃちゃっとして、おうちで趣味の刺繍にいそしんでます。

長い人生、こういう時期もいいもんだと思いましょう。
    私も夫も子供達もおうち生活満喫してます。

もうインドア自粛を性に合ってると楽観視できない事態だと思う

😨
    亀ちゃん
    私もトピ主さんと同じくインドアです。
    だから、感染を広げないための自粛にはストレス少なく協調できたし、手作りマスクを作ったり、静かに家で過ごしています。

でも、飲食店やサービス業の方々の先の見通せない営業再開への危惧や、さすがに、ここまで自宅学習が常態化した今、学年が上がるほどに勉強をみてくれる保護者や家族に時間的余裕がない子は不安だろうなと、自分の家族構成以外の方々についても気持ちを寄せるニュースが増えました。
    そうなると、自分は満喫してるなんて思えなくなりまして。

自粛による家庭内不和を子供に見せたり、暴力や離婚なんていう事態よりは、自粛を楽しめるような性分が良いのかもしれませんがね。

せめて、苦にならないとかにしなよ

🐱
    ねこ
    嬉しいとか楽しいとか、今使う言葉じゃないと思います。
    なぜこの状況になっているか根本の原因は
    感染者がいるからです。
    わかっているとは思いますが、家にいられて
    ウキウキなんて不謹慎極まりないですよ。
    例えネットであってもです。

せめて苦にならないとか、こんな方法で乗り切っていますとか、考えつかなかったでしょうか。

ご主人もお休みですか?

😨
    たまごん
    うちは、私と子どもは在宅ですが、夫は休めない仕事です。だから、夫がいつ感染してくるか心配です。感染者が多い緊急事態宣言対象地域なので、買い出しに行く時も感染しないよう、気を張っています。
    確かに、子どもとは喧嘩しなくなり、夫には外食を避けるためにお弁当を作っていて、家族が団結している気はします。しかし、そろそろ感染予防に気を使うのに疲れてきました。朝夕、家族3人とも検温して、ちょっと咳が出ても気になってしまう。
    私は、忙しくても普段の生活に戻りたいです。これで、夫も休みなら感染の不安が減り、気持ちが楽になるかもしれません。トピ主さんの家ではご主人も休みなのですか。

在宅サイコー

😉
    ワニ
    休みではありませんが、在宅勤務になり毎日家にいます。
    元々ゴリフの日以外は、私もインドア派。
    サイコーな毎日を送っています!

朝から洗濯が出来、朝シャンだけでなく湯船に浸かっています。
    運動不足解消に、スクワットして振動マシーンに乗って、すっぴんでパソコンを開き仕事を始めております。
    ストッキング 履いてパンプス履いて、満員電車に揺られ、コロナの不安に怯えて通勤していた毎日と比べると、天国ですね。

早く終息して欲しいけど、あの毎日に戻れるかな、、、

私も同じく

🙂
    小梅
    普段正社員で働いてます。同じくコロナの影響でお休みしてます。私もこの休み普段できない家の事書き出し消し込みしていってます。築10年越えの我が家。メンテナンスしないとならないところがたくさんあり、明日はAmazonで注文した漆喰を子供達と塗ろうとワクワクしてます。
    週末は仕事でグッタリで外食が当たり前でしたができないストレスは無く、逆に時間に余裕があるから料理も苦では無いし楽しんでます。

きついこと言わせてもらいます

新快速姫路行き
    インドア生活出来るのはライフラインあってのもの。
    それらが止められたら、インドア生活最高なんて言えませんよ。
    もうちょっと考えてくださいね

満喫しています。

🙂
    みかん
    うちもこども2人の4人家族です。
    大変なおもいをされてる方もたくさんおられるので、大きな声では言えませんが、満喫して過ごしてます。
    こどもたちは Wiiスポーツをしたり、家の中でも楽しそうです。
    私も家の収納を見直したり 好きな本をよんだり好きな事をして過ごしてます。
    人の少ない夕方に、主人とこどもと散歩にでかけたら、新しくできたタピオカ屋さんをみつけて 喜んで帰ってきました。
    今までは、ずっと家にいると 近所の人にも どうしたの?など声をかけられ
    外に出るのが当たり前のような風潮で しんどかったですが、今は逆なので 過ごしやすいです。
    自分がインドアで こんなにおちつくと今回の自宅要請で知りました。

同じです

🙂
    ねずみ年
    休日になると出かけるのが義務のように、あちこち出かける人が多いですが、私も超がつくインドア派です。

もともと読書と再放送サスペンスを見るのが趣味なので、ほとんど変わりなく過ごしています。

緊急事態宣言がなくても、行くところはスーパー、コンビニ、薬局、ATMなので。

あ、ひとつだけ変化があったとすれば、カフェで読書という楽しみがなくなりました。
    そこだけは残念。

エンジョイしてまーす!!

憂うつなカピバラ
    というか、もともと仕事での出勤とスーパーへの買い出し以外、ほぼ外出しない生活なので、コロナ前と生活は何ら変わってはおりませんが。
    スーパーへの買い出しは趣味といってもいいほど楽しいので、その外出は全く苦にはなりません。
    しっかりマスクをして、店内で人に近づかないように、しゃべらないようにして黙々買い物。
    家では三度のメシよりも大好きな料理作り、テレビやネット、録画番組を見たり、読書や趣味のお絵描き、小説書き、眠くなったらお昼寝。
    夜はゆっくりお風呂に入り、お気に入りの映画のDVDをでっかい画面のテレビで見ながら、手作りのおつまみでまったり晩酌。
    休日なんてあっという間に1日が終わってしまいます。
    ああ、何て幸せな毎日なんだーーーーー!!!
    ・・・とは思いますが、世間の皆様は窮屈な思いを抱え、ストレスも多い事と思います。
    1日も早くこのたびの事態が終息に向かう事を、心より願っています。

非常事態ですので

はぬる
    嬉しいとか楽しいという言葉は、身内くらいにとどめておいたほうがいいですよ。

休みたくても休めない人が沢山います。
    特に医療従事者の方、本当に本当に心から感謝します。
    接客業の私も家に居たいけど休めない。夫も娘もテレワークなのに、私が感染したら家族も感染してしまう。

高齢の義母にも会いに行けない。
    入院中の姉にも会えない。

解雇された友人もいます。世界的な大恐慌も懸念されていますね。

この状況を前向きに捉えるのはすごく良いことですが、言葉を選んだ方がいいです。

私もです

ジョイ
    主人はテレワーク、小学生と幼稚園児の2人の息子もずっと家にいます。

これからどうなるのだろうという不安はありますが、日々の生活は案外楽しいです。

休校前は、朝子ども達をおこし、早く!早く!とまくしたて、上が登校したら下の子を幼稚園に連れて行き、幼稚園の間に買い物、掃除、洗濯をすませ、幼稚園にお迎えに行き、公園で少し遊ばせたら、上の子が帰ってくるまでに帰宅し、宿題をさせ、習い事に連れて行き、帰ってきたらご飯の用意…。
    明日も早いから早く寝なさい!
    早く!急いで!と一日中まくしたて、自分も時間に追われ、グッタリ。

今は朝の時間もゆったりだし、時間があるので今までの学習の復習をして、主人が家にいるので子ども達を安心して留守番させて買い物できるし、とにかく時間に追われず、精神がとても安定しています。

以前は家でぐーたらしていることに罪悪感を感じて、休みは子ども達をどこかに連れて行かねば!と毎週お出かけしていましたが、それも自粛なので気が楽になりました。

子ども達も、ゲームや動画ばかり…と思いましたが、やりすぎるとやっぱり疲れるみたいで、普段やらないようなカルタやトランプをしたり、兄弟で仲良く遊ぶ時間も増えました。

お家ですごそう、満喫してます。

いつもと変わらぬ日常です

💤
    砂肝
    横浜の大人3人家族です。48歳主婦です。

在宅などできない夫は今日も5時過ぎに出勤しました。
    私は弁当を持たせ家事をいつものようにして、娘も出勤しました。
    いまは作ったお昼を食べながら小町を見ています。
    夫も娘も元々外食しないのでまっすぐ帰宅し、休日はテレビなどで過ごしています。
    あまり変わらない日常です。

私は映画館が好きなのでそれが残念なことでしょうか。横浜は閉館中なので。
    空いた時間は読書しています。

よそのご家庭のことなので何もいうつもりはありませんが、自宅待機とか自粛要請を「満喫」しようとは考えたこともありませんでした。
    というか普段の生活で、そんなに親子で喧嘩しちゃいますか。
    私も昨年まで長年勤めていましたが喧嘩は無かったので…

感謝してます

🙂
    親世代
    年金生活者です。
    こんな大変な事態になっても滞りなく年金が支給され、快適な(最低のなんて罰当たりなことは言えない)生活環境が保証されてる現状に感謝してます。

同居してる息子はインフラ維持に関わる仕事をしています。
    大規模災害があっても真っ先に出ていかなければならない立場です。
    時差出勤しなければならないそうで、近距離の職場にも関わらず今朝は6時に出勤して行きました。

在宅してるシニアとしてはウロウロしてウィルスをまき散らすような真似をせず、せめてできることだけでもと普段より2時間早く起きて朝食の支度をしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

楽しそうで羨ましい限りです。

お亀
      同じくパート主婦です。日給払いの仕事ですが、一日の人員を減らすとのことで今月収入は半分です。休業補償や有休のある契約ではないので仕方ありません。それでもいきなり首になったり給料支払いが無くなる方より、申し訳ないながら恵まれていると思うしかないとタメ息の昨今です。幸いなのは人通りの少ない道を自転車の移動で通える勤務地ということです。

休みたくても休めず、往復の通勤も公共機関利用で感染を気にしながら働く方には頭が下がるばかりです。
      コロナでピカピカになったトピ主様のおうち、いいですね。

言葉に気をつけましょう

🙂
      パート
      非常事態宣言が発令された地域です。
      金融機関のパートです。
      お客様とは直接接しませんが、
      変わらず仕事をしております。

医療機関、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、金融機関、
      などで働いている皆さん、本当に
      おつかれさまです。
      ありがとうございます。

私の場合、休日はほとんど家にいない生活でしたが、こんな機会はないと
      思って、長い間開けなかった押入れや
      クローゼットの整理をしております。

いいと思う

🎶
      杏樹
      私もインドア派なので快適です。

夜の中が鬱々としてるけど自分は平気!楽しい♪ってネットの中で言うくらい別にいいと思うよ。

ストレス

🐤
      専業主婦50歳子なし
      ひとりで家にいる分には、嬉しいし楽しいです。

結婚以来20年以上専業主婦でインドア派なので。

スーパーと家の往復で充分。

休日は夫と共通の趣味があり出かけることもありますが、趣味の集まりがない日は夫ひとりでドライブなどに行きます。

平日は、朝から晩まで(夫が帰宅するまで)自由時間。

それがコロナで一気に崩れました。

完全在宅勤務になった夫。

ストレスが爆発しそうです。

外に出るのが好きな夫もイライラ。

私は食事を作りません。
      料理は大嫌いだし、夫も分かっていて結婚しました。

在宅勤務になってから、昼になると飛び出すように徒歩3分のファミレスへ食べに行きます。

会社からは「なるべく自宅にいるように」と言われているので、勤務時間が終わったあと(18時)も自宅に留まります。

買い置きしてある冷凍食品などで夕食。

以前は会社で残業食(配達のお弁当)を食べたり、会社帰りにお気に入りの定食屋に寄って帰宅していた夫。

こんなに長く自宅にいることは初めてなので、気持ちが沈んでいる様子。

根っから外出好きなんですよね。

独身時代も休みの日はあちこち行っていたそうです。

マンションなので広くはありません。
      別室でお互いこもるということも難しく、ダイニングで顔を合わせる。

夫はダイニングテーブルで書類を広げて仕事をしています。

動画を観るのが大好きな私は、一日スマホで動画を観ています。
      会話をすれば喧嘩の元なので、必要最低限しか話しません。

コロナ以前は、会話が多い夫婦でした。

掃除・洗濯・スーパーだった生活が一変しました。

スーパーも必要最低限しか行かないので、以前より多くの時間を持て余しています。

配信サービスで映画を一日2本観る!など目標を立てて行動しています。

早くひとりの時間が欲しい。

インドア派ですが

がちゃがちゃ
      私の夫は、サーバやPCを「客先へ出向いて」物理的に直すのが仕事です。荷物を持ってマスクを着用して公共交通機関を利用して移動しています。

私は事務職ですが、勤務先がLAN配線などの工事をする会社です。

現代では、コンピュータに関するインフラはライフラインに近いものです。止められませんので、休業は出来ません。

あなたの見ている動画サイト、インターネットインフラあってのものです。
      お忘れなく。

不謹慎、かな。

🙂
      花子
      事が事なので、嬉しいとか楽しいとかを発信するのはどうかなぁと思います。

確かにインドア派としては、家にいてくれなんて苦ではないし、家でやりたいこともたくさんあるし、有意義に過ごせます。

ただ、命懸けで働いてくれている方もいます。
      自分がたまたまこの状況を楽しめているだけで、それをわざわざこうして発信する必要ってありますか?

小学生が「今日は先生が休みだから自習だー!わーい!」って喜ぶのとは訳が違うんですよ。

気持ちはわかりますが

🎁
      しろりん
      うちは何も変わりません。夫は医療関係です。
      社会人の息子も、いつもと変わらない勤務です。どちらも感染したら大変なことになる仕事です。夫はむしろ忙しくなりました。
      それで、私もいつもと変わらない生活です。が、いっそう気を付けています。
      テレワークの出来ない仕事です。そういう方たちのおかげで、自宅で過ごせるのだということ、感謝の気持ちをお子さんに伝えて下さい。

残念

🙂
      花冷え
      他の人のこと、将来のこと、いろんなことに思いがいかないのは残念だと思いました。
      医療・食品・運送、いろんな業種が休めないどころか家にいる人が増えた分、返って忙しくなっています。
      私もその中の一人です。

毎日働いている私は、不安です。
      コロナもですが、日本の行く末にです。
      今までのぬくぬくした時代ではなくなるのではないか。
      倒産が相次ぎ、路頭に迷う人が増えるのではないか。
      未来の子ども達は、税金が増え、生活し辛くなってはいないだろうか。
      危機感でいっぱいです。

満喫、意外と悪くないかもね

匿名
      だって家族の誰かがコロナにかかったら、その瞬間に満喫は終わるじゃないですか。
      それなら明日はもうないかもしれないと思う気持ちで楽しむのもありだと思います。

ただ、それを公言しちゃうのは人としてどうかと思いますけどね。終息したあとに自慢するならともかく。
      身内でこっそり楽しむ分には勝手にやればいいと思いますよ。

トピ主です

🙂
      ふじ
      みなさん、コメントありがとうございます。

もちろん医療従事者の方に感謝して自宅待機しています。日常ではこのようなことは言えませんので、ネットで発信させて頂きました。楽しむと言う言葉もこの時期なのであえて使いました。

また私と一緒で自宅待機楽しんでいらっしゃる方もいて嬉しく思います。
      コロナで家族仲も深まった方もいらっしゃるようで何よりです。自宅待機している原因はこのようなことですが、家族全員で(主人もです)時間に追われない生活はもう一生ない経験だと思いますので、前向きに今の生活を楽しみながら過ごしたいです。

一昨日に買い出ししてきました。冷凍できるものは処理して保存しました。週一回の宅配サービスもあるので1週間は出かけなくていいかな。
      あと朝食がうちはパンですが1週間分の買い溜めは難しいので、ずっと眠らせていたホームベーカリーを昨日から使っています。
      音が大きいので、朝の6時にセットすることに躊躇し今まで押し入れで邪魔者扱いでしたが、毎日出来立てのパンを食べることが出来て残しおいて本当によかった。
      毎日家族と遅めの朝食でこのような贅沢な時間が取れることが嬉しく思います。
      コロナで毎日不安で気持ちも重くなりますが楽しみに変えて過ごしていきたいです。元の生活に戻った時に早寝早起きが出来るかと言う別の不安もありますが(笑)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

テレワーク中

テレワークままん
        いいねぇ、お気楽で・・・という言葉しか浮かびませんが。
        休業、テレワーク出来ない職種の夫、休校中の小学生一人、フルタイム正社員の私の三人家族。
        週に一回程度出社すればいいテレワーク中の身ですが、出勤時間が無くなって楽になるかと思いきや、その分、きりがなく仕事がわいてくる。
        外出自粛を楽しむどころじゃないです。
        子ども、放ったらかし。
        外出したいわけでもない、私もインドア派ではありますが、エンジョイ?とてもそんな心境じゃありませぬ。

家族で話し合う良い機会ではないですか。

🐶
        わんたろう
        家にいるのなら、ニュースや新聞も読んで感染者・死者が増え続けている現状現実に目を向けてください。

「楽しい」なんて言葉を使えないはずです。

家族で話し合う良い機会ではないですか。

残念ながら

🐶
        しわわん
        本とコーヒーさえあれば、家から一歩も出なくても苦にならないタイプです。

今は私は在宅勤務ですが、子供の保育園が休園しているので、日中は子供の相手で手一杯。
        子供と過ごす時間が長いのは嬉しいですが、幼児相手の家遊びのネタも尽きてきていますし、仕事もろくにできず、ストレスたまりまくりです。早朝と深夜になんとか仕事の時間を作っています。

夫は要通勤なので、それも心配。

もっと厳しい状況の方もたくさんいるのだからと思って頑張っていますが、残念ながら、インドア派だからおうち時間を満喫、とはなっていないですねー

わかる

🐤
        ぴよこ
        いや、私自身は普通に出勤して感染リスクにさらされる仕事なんですが、
        休みの日の外出予定がなくなったので、家でだらだらしながらたまりまくった録画を見たり部屋の片づけしたりして、普段なかなかできなかったことをしてます。

「インドア派のひとは満喫してますか?」の点で言うと「してます」ですね。

不謹慎かもしれませんが。

たまたま得意なだけ

🙂
        もも
        私もインドア傾向なので家にいるのは苦になりません。
        限られたスペースでもリラックスして過ごせるように工夫してあります。

でも、外に出掛けることが好きな方や、家にいることを強要されるのが苦手な人、様々ですよね。
        ストレスが溜まって仕方ないって人もいるでしょう。

たまたま今回は、自分の得意なこと楽なことが推奨されているだけ。
        ラッキーなんです。
        逆に、外に出ることを推奨されたら厳しいじゃないですか。

このような状況で、家でゆっくり過ごしたいにも関わらず、働きに出るしかない立場の人もいる。
        みんな我慢の上で暮らしている。
        サービスを当たり前として受け取れるのはたくさんのマンパワーのおかげです。

休みと自宅待機は別物。
        なるべく普段の生活と時間帯を変えない方が良いですよ。
        自粛の意味、ご存知ですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示