詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

穴埋めのお誘い

レス20
    (トピ主3
    😢
    ごぼてん
    ひと
    30代女性です。知り合いからの穴埋めのお誘い?について、皆様のご意見をお伺いしたいです。
    知り合い(前職での上司にあたる女性、40代)からたまに食事やライブのお誘いをいただくのですが、会うなり開口一番「今日あなたが呼ばれたのは、ほんとは○○さんと来る予定だったんだけどキャンセルになったから~」などなど、私が呼ばれた経緯を事細かに説明をしてこられます。しかもほぼ誰かにキャンセルされたから、という内容。黙っていれば分からないことなので私としてはわざわざ聞きたくない内容ですし、何より「別にあなたを誘いたくて誘っているわけじゃない、あくまで穴埋めだから」と聞かされているようで、なかなか辛いものがあります…。考えすぎでしょうか。
    大変お世話になった方ですし行きたいお店やライブなので私も都合が合えばご一緒しており、上記の発言をされても「まあ誰かキャンセル出たんだろうなあと思ってました」と冗談半分で返すのですがなんだかモヤモヤしています。
    「誘われるだけまし、自分が行きたくて行っている」という理由の他に、何かモヤモヤをはらす考え方などはありますでしょうか、ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

プランは自分から

🙂
    posuyumi
    よく自分を大事にして、といいますが。
    会うたびにあなたは格下、呼べば来る暇人と言われてまで馳せ参じる必要ありますか?
    お世話になったとしてもその借りはもうこれまでの穴埋めで返せたと思います。
    行きたいライブは自分で取る。
    行きたいご飯は自分で誘う。

あと。キャンセルされまくりの先輩も何気に気の毒ではありますね。
    キャンセルしないつもりで、普通にあなたから友人として誘ってあげては?

もやもやを晴らすには

誘った事ある
    料金は どうなってますか? ライブなら 払い済みでも 請求されますか?
    食事ならその場の支払いだから払いますね。 私はコンサートで両方の経験あるけど 貰いも払いも しなかったです。品物も お互いになし。
    そこでお金が 出たら 間の人(主さんの先輩)が キャンセルした人に 持って行かなくちゃと なったりして面倒くさい。
    料金の負担は どうなってるかで もやもやも どうなるか? ですね!!
    料金を請求されるなら 先輩と内容を あなた自身が よ~く 考えて下さい。

キャンセルじゃない

🐷
    take
    トピ主さんは一緒に行ってくれるから最初からトピ主さんを
    誘ってるんじゃないかな、
    キャンセルされたからっていうのは
    私は他にもたくさん友達がいるのよってアピールしてるんですよ。
    実際は他の人との約束なんてなかったと思います。

それにもし本当にトピ主さんがキャンセル要員なら
    そんなにしょっちゅうキャンセルされてるの?
    その人友達に嫌われてるんじゃないの?って思っちゃいます。

トピ主さん、行きたい店やライブなら細かいこと考えずに
    楽しめばいいと思いますよ、
    【上司さんったらツンデレなんだから本当は私と行きたかったくせに】
    って思いながら。

逆にトピ主さんがキャンセルしてあげるってのもありですけど。

自分の気持ちを大事にしていないから・・

ゆるこ
    >「誘われるだけまし、自分が行きたくて行っている」
    ってこれものすごい自分に対して酷い事してるって自覚ありますか?

その元上司のこと友達ではなく「知り合い」と書かれていますが
    その人のこと好きなんでしょうか?一緒に居て心地良いとかすごく楽しいとか、やっぱりこの人のこと好きだな~とかありますか?

もしそうでないなら、どんなに高いご馳走を食べさせてくれようと、レアなライブが観られようと、誘いには乗らないことが「自分を大切に生きる」ということです。

「自分には価値が無いから穴埋め要因だし、こういう魅力のない人からでも誘われるだけマシなんだ」という思考は、自分を虐待してるって気づいて欲しいです。

私なら誘われても行かない

ぽちり
    同じようなレスがたくさんつくと思いますが、私ならその人から誘われても金輪際応じません。

1回言われただけなら聞き流せるかもしれません。私なら1回でもそんなふうに言われたら、そこでシャットアウトしますけど、トピ主さんの場合は、何度も同じことが起きている。

以前の仕事の付き合いで上下関係があったのは理解できます。でも、それは前職での関係であり、トピ主さん自身が彼女のことを友人ではなく知り合いと呼ぶ程度の関係。

彼女のほうも、トピ主さんのことを友人とは思っていないのは明らか。穴埋め要員として位置付けていますよ。

たまたま自分が行きたいと思っていた店やライブへの誘いだとしても、断りましょうよ。誰かから誘われる前に自分で行く。もやもやしながら出かけるトピ主さんは優柔不断で打算的だと感じますね。

いくらお世話になった人だからって、穴埋め要員扱いをしてくる人に、いつまでも義理を感じている必要はない。彼女がトピ主さんのことをどう思ったって、気にする必要はないでしょ?

ねえ、穴埋めだと言われなかった日はあるのですか?
    きっと、ないでしょう。
    答えは「行かない」一択だと思いますけどね。

ドタキャンされる可哀そうな人

🙂
    あらふぃふぃ
    私だったら、そんなにしょっちゅうドタキャンされるなんて
    人望がないんだなぁ~と気の毒に思いますが。

>しかもほぼ誰かにキャンセルされたから、という内容。

普通の人だったら、キャンセルされた自分が悲しいとか恥ずかしいとか
    で話さないですよ。
    わざわざ話すのって、同情してほしいというか、愚痴聞いてほしいとか
    じゃないでしょうか。

もしくは、はなからだれも付き合ってくれなくて、
    トピ主さんを誘うのにかっこつけて「ドタキャンされたから」と
    言い訳するこじらせた人かもしれません。

失礼な人ですね。

🙂
    ぷりまり
    主さんが参加してくれたおかげで自分もキャンセル出さずに助かってるのに感謝もせずに何なんですかね、その人。
    かなり失礼ですよ。
    わざわざマウンティングして本当に感じ悪いわ。

>「誘われるだけまし、自分が行きたくて行っている」という理由の他に、何かモヤモヤをはらす考え方などはありますでしょうか

冗談っぽく返すから相手はこれぐらい言ってもいいんだなと付け上がるんじゃないですかね?
    無理に正当化して自分が我慢しなくていいですよ。
    ちょっとムッと態度に出しても良いと思う。
    そんな人に誘われるだけマシとか下手に出る必要ありますか?
    行きたい所があれば自分で手配して誘いをお断りしちゃえばストレス溜まりません。
    同じ時間を過ごすならモヤモヤするより楽しくいたいですよ。
    一人でいるのが苦痛だからお付き合いしてるなら別ですが。
    私は寧ろ人と行動すると気を遣わないといけないし、その挙げ句ワガママ言われる事があったりで楽しくないので一人で動いてます。
    決定権は全て自分なので気楽ですよ。
    友達少なくても気にしない性質なので、どう思われようと別に、って感じです。

お付き合いしなくていいと思います。

🙂
    バター
    ごぼてんさんは、参加して楽しいですか? 以前は上司であったかもしれませんが、今はそんなことは関係ありません。

ごぼてんさんみたいな、人に気を遣ったり相手にあわせるタイプの人は、いいように利用されるように思います。

気分的にモヤモヤするようなら、次回からはお断りで、ご自身が楽しいと思えることに参加しましょう!

穴埋めのお誘いは基本断ります。

🐱
    neko
    私は自分が相当行きたいと思うライブやお店でないと他人のキャンセルの穴埋めには乗らないようにしています。大抵嫌な気分にさせられるから。

私の感覚では『キャンセルの穴埋め』をしてもらう、もしくはしてあげたと思いがちなんです。でも相手はキャンセルが出たから数多い友達の中からあなたを誘ってあげたと言う感覚で、向こうの方が立場が上の様な態度なんですね。
    そんな上から目線でそんなに興味が無いライブ(人気グループだとしても)やお店(有名店だとしても)に行きたくないのです。こちらはあくまで困っているだろうから助けになれば…という気でいるととんでもない目に会います。

なのでそのような誘いをする人は結構警戒しますね。向こうとしてはファンクラブに入っていてもチケットの取れないライブだから、あなたを選んで譲ってあげているのだから感謝して!って事なんでしょうけど。それなら感謝する人と行った方がその人も喜ぶだろし断った方がいいと思うから。

友達ならもっと正直に「キャンセルの穴埋めなら興味ないから止めておくわ。他の行きたい人を誘って。どうしても誰も行ってくれないってなったらまた声を掛けて」と言います。こちらはボランティアだという事を分かって欲しいから。

『前職での上司にあたる女性、40代』ならば、全く仕事上の付き合いとか無いなら疎遠にします。そういう言い方の人って苦手。

何度も言われたら次は行かない

🐱
    もうすぐアラカン
    穴埋めで誘われることはあります。
    いろいろお付き合いしていればそういう事もあります。

誘われるときに、一緒に行く人がダメになってもしよかったらどう?
    という誘われ方ならOKです。
    割とギリギリに言われるので、最初から説明してくれた方が自然ですから。

言わずに誘われて、本人は内緒にしてくれていたのに、行った先で違う名前を言われてしまったことはありました。
    その時は誘った人があわてていたので、あぁなるほどと思って聞こえていないふりをしました。

ある人気講演の招待枠だった、関係者席の最前列だったので空席を作るわけにはいかなかったんだと思います。

普段とてもお世話になった方なので、その程度でお役にたてるなら喜んでと思ってましたので。

でも、会うたびにトピ主さんのような扱いを受けたら、今後はお誘いを受けても断ると思います。

トピ主です

🙂
    ごぼてん
    皆様温かいご意見ありがとうございます。
    とても励みになりました…!

確かにキャンセルされすぎだろ…と思ったことはあります笑 お金についてはライブは全額支払い、ご飯に関しても割り勘です。これは私も自ら参加しているので不満に思ったことはありません。お友達が多いようなのでその分キャンセルされるのも多いんでしょうか。
    気の毒な人だなあと思いつつ、無理しない程度に付き合いをしていこうと思います。お忙しい中ご意見くださりありがとうございました!

「急に誘って申し訳ない」と思っての言い訳かも?

🙂
    もも
    「本当は貴女となんか行くつもりはなかったが、ドタキャンされたから仕方なく貴女と行く」と毎回わざわざ言われているようで気分が悪いと思われているようだが、そういう意図ではない可能性は?

ドタキャンで急に貴女に声を掛けることになった、貴女が特に興味を持っているわけでもない店やライブかも?、そういうことを申し訳なく思い、付き合わせてゴメンね、との思いから、「こういう事情で貴女に付き合わせることになって申し訳ない、でもこういうやむを得ない事情だったので許してね」という思いで、謝罪と誠意からくどくどと事情を説明しているのかも。

それを貴女は「別に誘いたくて貴女を誘っているわけじゃない」という意図だと曲解してしまっているのかもと。

貴女も行きたいお店やライブで結果的にはいいわけでしょう?だから彼女も貴女を誘ってくれているのだと思います。

問題は、貴女のその受け止め方だけですよね?

「誰かキャンセルが出たんだろうなと思った」というのは嫌味半分のつもりなんだろうけど、通じてないと思う、

逆に「またキャンセルが出て誘ってもらえた?ラッキー!またキャンセルが出て誘ってもらえるといいな」というアピールだと受け止められているかも。それならなお、「今回もキャンセル出たのよ!」とくどい説明が次回からも続くだろう。

貴女の不快感が誤解なら彼女も気の毒。
    「行きたい店やライブだったので誘ってもらってうれしく感謝しているが、「毎回、誰々の代わりと事細かに言われると、本来は貴女となんて行きたくないと言われているようで辛い」と言ってあげて欲しい。

そしたら驚いて「まあ、そんなつもりでは。ごめんなさい、言わないようにする」となるかも。
    もし「貴女を最初に誘うわけないでしょう」と鼻で笑われたら、次からは行かないことにすればいい。

私の案。

🙂
    生姜紅茶
    >今日あなたが呼ばれたのは、ほんとは○○さんと来る予定だったんだけどキャンセルになったから~

「え~。じゃあ、私しか他に一緒に行ってくれる人はいなかったんですね。お気の毒~。」とか 「いつも穴埋めは私ってことは、他には誰もいないからですかねえ。お気の毒~。」とか。

嫌な感じ

🐶
    ビネガー
    多分恥ずかしいからダイレクトに誘えないのかなと見た。本当は最初から他の人誘ってないですよ。

見えを張ってるのでしょう

🐱
    @リン
    友だちが沢山いると思わせたくて ドタキャンの話しをしてるだけですよ、その人(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

🙂
      ごぼてん
      皆様お忙しい中ご意見いただきありがとうございます!
      実は他に誰もいなかったとはかなりホラーなオチですね…笑 もしまた連絡が来たら、ご指摘いただいた通り自分が不愉快なことをきちんとお伝えしてみます。それでこじれたらそこまでの関係ですものね。
      たくさんのご意見いただき本当にありがとうございました!

私は喜んで行ってましたー

🙂
      誘われ人
      私(アラフォー)もちょっと年上の知人からお誘い受けて、よく行ってました。

私一人でなら、絶対購入しないオペラやバレーなので、『穴埋めのお誘い』に、喜んで乗ってました。

私の知人はトピ主さんのお知り合いのように、わざわざ「穴埋めだから・・・」とは言いませんでしたが、大体わりと間近なお誘いだし、「だれかに振られたんだろうなあ」とは、思ってました。

でも、いつもいい席で、彼女からお誘いがないと、『嫌いではないですが』オペラ鑑賞やバレーなどは、絶対行かないので、ちょっとオシャレして喜んで出かけてましたね。

かなり高額の切符なのに、私からのお金は受け取ろうとしないので、鑑賞前は、高級レストランにお誘いして、私が食事代を持ってました。

何度か、(日にちが合わなくて)断った事ありますが、不愉快になった事は1度もありません。

断ればいいんじゃない?

黒猫
      何も言わずに。

理由聞かれたらイヤミで返してみる?
      「あ、スミマセン、わたしも本命の友人から誘われちゃったので、穴埋めの方のお誘いは受けられないです~」って。

ちょっと気になるその知人さん

🐧
      秘密のお局
      そんなにドタキャンされるの…?
      その知人さん、交友関係大丈夫かな…?

その知人さん、パワハラ紛いに部下誘って当日キャンセルされてるんじゃ…?
      それか知人さんの友人さんを無理矢理誘って当日キャンセルされてるとか…?

ちょっと確認したいんですけど、トピ主さんはその知人さんと一緒に食事だのライブだの行ってて楽しかったんですか?
      もしその例の言い方が引っかかるだけで楽しんでるならスルーしとけば良いんじゃ無いかと思うんですけど…違うなら誘われても「予定があって」とか言って断れば良いと思いますよ。

私なら一度は許しても二度目に同じ理由だとわかったら、三度目はもう無いですね。断ります。

トピ主です3

🙂
      ごぼてん
      お忙しい中ご意見いただきありがとうございます!
      一緒にいて楽しいかどうかは正直なかなか難しい面もあります…やはり上司でしたし友達とは言いづらいです。話していると勉強になって楽しい面もあり、気を遣う面もあったりといった感じです。
      このご時世外出できるのはまだ先になりそうですが、これを機につきあい方を見直していくことにします。たくさんのご意見本当にありがとうございました!