詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ヨーグルトメーカーで納豆作り

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    あーさん
    話題
    ヨーグルトメーカーで納豆作りをすると容器の表面の大豆だけ茶色でカチカチになってしまいます。
    大豆は24時間水に浸し圧力鍋で25分蒸し、自然に圧力が抜けロックが外れたらすぐに納豆菌を混ぜヨーグルトメーカーにセットします。45℃で24時間です。
    ヨーグルトメーカーの問題かと思い、最初はポット型を使っていましたが、牛乳パックがそのまま使える縦長タイプのものにしましたが同じ現象になります。機器ではなく私の作り方の問題かと思いますが、原因が分かりません。アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    トピ内ID:5315171609

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 12 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ヨーグルトメーカーでは成功しなかったので…

    しおりをつける
    blank
    サッカロミセス
    「表面の大豆だけ茶色でカチカチ」というのは,それ以外の部分はうまくできているのでしょうか?

    私も以前,牛乳パックがそのまま使えるヨーグルトメーカーで納豆作りを試みたことがありますが,豆が濡れてしまって成功しませんでした。

    発酵中に大量の水分が出るので,それを排出するためと菌に酸素を供給するためにに空気の通りが必要なのではないかと思います。豆の表面が水に浸かった状態だときれいに白い粉をふかないようです。

    現在ではプラスチック容器に浅めに盛って,オーブンの中で40℃程度に保温しています。

    なお,豆にもよるかと思いますが(欧州在住です),24時間水につけるとうちの場合は柔らかくなりすぎて崩れやすくなってしまうので水分量を低くおさえるように調整しています。

    トピ内ID:0704324222

    閉じる× 閉じる×

    私もヨーグルトメーカーで納豆を作ってます

    しおりをつける
    🙂
    あおい
    私は、1晩(ということは10-12時間ぐらいかな?)大豆を水に浸して1時間強圧力鍋で煮ています。ヨーグルトメーカーの温度と時間はトピ主さんと同じです。大豆を水に浸す時間が私のほうが短いので、結局同じぐらいの柔らかさになってるかもしれませんが、もっと長く煮たらどうですか?納豆の大豆は柔らかめに煮るほうがよいとどこかで読んだ記憶があります。あと、ヨーグルトメーカーの蓋はどうしてますか?私は大豆を入れた容器にふきんを被せ、その上に蓋を載せてます。つまり、きっちりとは蓋をせず、納豆菌が呼吸できるようにしてます。蓋の内側に水滴が付くので、たまに拭いています。ちなみにヨーグルトメーカーの容器は円筒形で乾燥大豆で400グラムにぴったりな大きさです。ポット型ってどんな感じの物、大きさですか?今の私のヨーグルトメーカーはいいのですが、一度にもっとたくさん納豆できるといいのになとも思います。

    トピ内ID:3631635445

    閉じる× 閉じる×

    単純に空気に触れるからでしょ?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    45度ってお風呂のお湯よりも高い温度ですからね。
    当然、大豆そのものも発酵熱を出してます。

    お風呂を見れば分かるように空気に触れている水面(表面)から
    水は蒸発して空気中で湯気になりますよね?

    同じように高温状態のままなんだから、
    普通よりも表面の納豆は水分が蒸発してカチカチになるのは当然でしょう。

    昔の藁苞の納豆だって、ほぼ空気を遮断しているものでもさ、
    一番外側はカチカチまでいかなくても表面が固くなるものが結構あったよ。

    確か市販の発泡スチロール製の納豆は、茹でて納豆菌をまぶした後で
    発酵前に容器に入れて、1枚シートをのせて空気を遮断した上で
    容器を閉じてから温度管理して納豆発酵をさせているんじゃなかったかな?
    (で、食べるときは蓋をあけてシートを外して食べる)

    だから作るなら、同じような状況にすれば良いのでは?
    ラップのような完全に空気を遮断したものでよいのか、
    ある程度通気ができるものがよいのかわかりませんが…

    トピ内ID:5037966879

    閉じる× 閉じる×

    書き忘れたこと

    しおりをつける
    🙂
    あおい
    ヨーグルトメーカーの容器の上のほうの大豆は水分が少なくて市販の納豆のように白っぽくなりますが、下のほうの大豆は水っぽくなります。なので、私は2回ほどかき混ぜています。もっとも下のほうの水っぽい納豆も十分にネバネバしてます。

    トピ内ID:3631635445

    閉じる× 閉じる×

    水分蒸発と発酵バランス

    しおりをつける
    🙂
    業界人の端くれ
    発酵食品メーカーに勤めていますので、原因はなんとなくわかります

    匿名さんのレスにある通り、表面がカチカチになるのは水分蒸発だとおもいます。また、納豆菌は増えるのに他の菌よりもより酸素を必要とするので(昔は藁苞を使ってあえてスカスカにした)牛乳パックのように背が高くて酸素を通しにくい入れ物で発酵させると酸素が少ない下部の発酵が進まないうちに上部だけ発酵するので、できた納豆の発酵バランスが悪く、やわらかいものと固いものが混在します。それが原因の可能性もあると思います。

    あおいさんのレスのように途中で上下をかき混ぜるか、平たい容器で発酵させるとうまくいくと思います。

    水分蒸発を防ぐために上面をラップで覆うと酸素が行き届かず失敗します。酸素を全体に行き渡らせるようにしてください。

    トピ内ID:3621251649

    閉じる× 閉じる×

    チェックポイントが分かりました

    しおりをつける
    🐱
    あーさん
    皆様、お忙しいところアドバイスをありがとうございます。
    皆様のお話から沢山ヒントがありました。表面は固いがその下は水っぽく、一応糸を引くので手作り納豆とはこういう感じかな?と思っていましたが これは間違いだと気づきました。
    納豆菌をネットで購入した際に付いていたレシピ通りに作りましたが手順だけで納豆菌の性格や発酵の過程などは分かりませんでした。業界人の端くれ様の専門的なご意見をはじめ皆様のご意見をふまえてチャレンジします。今日大豆を水に浸したので一晩、それから発酵に1日。また結果をご報告させていただきます。

    トピ内ID:5315171609

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    あおい様へ

    しおりをつける
    🐱
    あーさん
    あおい様
    ご意見ありがとうございます。
    使用しているポット型のヨーグルトメーカーは、ポット型という表現が不適切でした。タニカのヨーグルティアのような円筒形で
    ピーナッツクラブ D-STYLIST ヨーグルト&チーズメーカー KK-00460で容器の直径が16センチ、深さ16センチくらいで2リットルを使用しています。
    蓋をずらしてフキンを挟んでいますが、途中で混ぜていなかったので今回は混ぜてみます。

    トピ内ID:5315171609

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ヨーグルトメーカーについてありがとうございました

    しおりをつける
    🙂
    あおい
    あーさん様、ヨーグルトメーカーについてご説明ありがとうございます。私の物の2倍くらいの大きさのようで羨ましいです。私も欧州在住で、当時、今の物より大きいヨーグルトメーカーが見つかりませんでした。
    表面は固いがその下は水っぽいっていうのは私も同じですが、表面がカチカチとまではいきません。蓋を載せていらっしゃるようですし、やはり大豆を柔らかめに煮てみてはどうでしょう?あと、牛乳パックの高さは結構あるので、D-STYLISTのほうに戻してみてはいかがですか?
    今度はうまくいくといいですね。

    トピ内ID:3631635445

    閉じる× 閉じる×

    少し改善されました。

    しおりをつける
    🐱
    あーさん
    皆様からのアドバイスをいただいてから2回作ってみました。
    まず、圧力鍋で蒸す時間を5分増やしたところ もっちりから少しねっとり寄りの大豆の旨味を感じる蒸し上がりになりました。

    次に発酵途中で混ぜることを試してみました。発酵開始2時間しか経っていないけど気になって蓋を開けたら 表面が少し乾燥し始めてる感じ。底からサクッと軽く混ぜました。その後8時間おきに2回混ぜました。出来上がりの納豆の白く水っぽいのは解消されました。
    混ぜる都度 やはり表面が乾燥気味になったので今度は45℃を42℃に下げて作ってみました。が、結果あまり変わらなかったです。

    1回目・2回目とも表面に白いホワホワは出来なかったです。糸は引くし納豆の香りもするので完成かと思ったんですが1日冷蔵庫で寝かしたら糸引きが弱く大豆がパラパラと離れます。失敗ですよね。
    表面が乾燥した時はネバネバが強く、混ぜるとネバネバが白っぽくフワフワになっていたのに 明らかに違う…
    表面の乾燥はどう防いだらいいのでしょう??
    発酵温度、発酵時間、混ぜるタイミングを微調整しながら模索しなければ。皆さんは上手く作れているのに 私は不器用だな~情けなくも感じます。

    トピ内ID:5315171609

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0