詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

継いだ商売…実家の事で悩んでいます。

レス24
    (トピ主6
    🙂
    コウキ
    話題
     タイトル通りに親から実家を受け継いだ子供(40代)です。
    家業をしながら、その家(実家)で商売をしております。
    実家の商売をしながら、両親を10年以上介護しました。自分で言うのも変ですが、良く面倒をみた、と思います。自分が結婚をして良いのかも悩みました。
     介護を妻に味わせない様に妻は彼女の実家へと、娘と住んで貰っていました。両親を看取り、商売をどうするか?実家(不動産)をどうするか?悩んでいて寝られません。ただ、娘は将来、嫁に行く子、ここを継がせてはいけない、とも思います。
     私の住んでいる この田舎の過疎が進み、近くには、娘を通わせる学校もなくなりました。子供が大きくなって働ける様な仕事が、この田舎にはない、その事も理解はしています。…でも、踏ん切りがつきません。
     親が建ててくれたこの実家、商売を残してくれよ…色んな想いが詰まっている様に思います。田舎の割には良い場所・家の状態も良いらしく不動産屋は買い取りたいみたいです。売れば多少なりとも金になる、それも思います…が動けません。売って、妻と子供と住む小さい家を求めてほしいと妻には言われます。
    悩んでおります。男のクセに決断できません。意見をお聞きしたいと書き込ませて頂きました。
     この様な経験をされた方、住み替えた方、転職された方、実家を売って新しい家族の家を建てた方等、どの様な気持ちだったか、どんな風に考えたか?どんな気持ちの切り替え方をしたのか?
     長文になりすみません。
    何かご意見、アドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩む余地はないように思う

💤
    眠り小僧
    トピ主さんの想いはいろいろあるのでしょうが、第3者視点で言わせていただくと、あまり悩む余地はなく、トピ主さんの選択肢は2つしかないように思います。

・実家を売って家族と暮らす
    ・離婚して実家を守る

この2つしかないでしょう。なぜなら、トピ本文を読む限りでは、妻と娘に「こっち来て」と言っても即拒否されるだろうからです。

つまり、トピ主さんは、家族を取るか実家を取るか、どちらかを選ぶしかない、ということです。

家族を取るなら、実家など、売れるうちに売っ払った方が良いですよ。「負動産」になってからでは遅い。

個人的には、田舎の土地など、今後(一部では既に)、売りたくても売れない時代が来ると思っていますので、むしろ、まだ買ってもらえる幸運を喜んだ方が良いのでは、とすら思います。

下手な感傷なんぞに囚われていては、いずれトピ主さんの財産を相続する娘さんが困ることになるだけですよ。

どうしても妻側の意見になってしまいますが

もうすぐアラカン
    トビ主さんが親御さんとの思い出、ご自身の思い出を捨てきれないという思いはわからなくもないです。

が、これから先奥様やお子さんとの思い出を作らなければならないとは思いませんか。
    お子さんが将来通う学校がなければ、必然として家を出なければなりません。
    まぁ早かれ遅かれ出て行くかもしれませんが、だからこそこれからの時間が大切ではありませんか。

その時残された家はどうするのか。
    これからどんどん売ったりしにくくなります。

今、決断しないと…

🙂
    さざなみ
    親の建てた家、自分が生まれ育った家…、色々な思いがあるのは分かりますよ。

でも、今、決断しないと大切なものを失いかねないのではありませんか。

妻に介護の苦労を負わせないためとはいえ、10年以上も夫婦、家族よりも親を優先して暮らして来たのですから、正直、奥様に離婚を切り出されても仕方のない状態だと思います。

それでも、奥様は親子三人で暮らすことを望んでいるのです。
    夫として父親として、その気持ちには応えなければならないのではありませんか。

また、奥様の実家のことは分かりませんが、今という時を逸してしまったら、今度は奥様が自分の親の介護等で実家を出れなくなる…という可能性もあるのではありませんか。

さらに、失礼ですが過疎の進む田舎で、学校もなくなってしまった場所の土地建物は、今後ますます売りにくくなると思います。

売りたいと思った時には売れず、失礼ですがそのままの状態であなたの相続が発生したら、最終的に一番困るのは娘さんですよ。

売れもしない、住むことも出来ない土地建物をずっと管理したり、税金を払わなければなりませんし、それは娘さんの子ども、その次の代にまでずっと連鎖されていく可能性もあるのです。

それでもトピ主さんは、自分の目の黒いうちは…と思いますか。
    また、子や孫の負担になっても家業や土地建物を残せ、継げとご両親は思うとお思いですか。

色々な思いがあると思いますが、でも、多少でもお金に換えることの出来る時に、買いたいと言っている人がいる時に手放す方がいいと思いますよ。

トピ主さんはもう、十分に息子としての役目を果たしたのです。
    ご両親もトピ主さんに看取ってもらえて幸せだったと思いますし、反面、介護や家業のために妻子と離れる暮らしをさせてしまったことに、申し訳なさも感じていると思います。

これからは自分のために生きなさいと、そう言うと思います。

的外れかもしれませんが

うさ
    >家業をしながら、その家(実家)で商売をしております。

家業と商売は別のものでしょうか。
    学校もなくなるような過疎地で商売が成り立つのでしょうか。

妻子と同居できる家を街に買い、トピ主さんは実家に通う。
    通勤が不可なら商売はたたみ家業で生計を立てる。

離れてみると案外実家に対する執着が無くなるかもしれません。

もしくは娘さんが進学で家を出るまで今の状態で続け、娘さんが家を出たら奥さんだけ呼び寄せる。

家業と商売を書いてくださったら的確なアドバイスが寄せられると思います。

何代目なのか

🐧
    コロロ
    ご存知あげませんが、これからも発展しそうな職で、且つお嬢さんがやりたいならやらせてみたらいかがですか?
    また、娘は「嫁に行くもの」という考えは戦前の考えなので捨てましょう。跡継ぎとして活躍している女性もたくさんいますよ。むしろ、女性の方が柔軟な考えを持っていて、事業を繁栄させてくれることも現代ではよくあることです。

さて、ご実家ですが、不動産屋から良い評価をされてるならこれはリフォームして賃貸に出す。そうすることで半永久的に収入が出来るので、家族にはプラス。さらにあなたの妻の言う通り小さくても住心地の良い家に住めます。

何のお仕事をされてるのか知りませんが、決断力も判断力もないような事業主では困りますよ!
    頑張って!

心中お察しします

🙂
    アラカン婆
    実家が自営業です。父は9人兄弟の5男で男兄弟は皆本家の商売の支店のようなものと思って下さい。それぞれ子供はいますが家業を継いでいるのは4男の娘(私からしたら従姉妹)のみです。父も含め他の伯父達は息子がいますが皆公務員や会社員です。4男の伯父は亡くなり従姉妹が継いでいます。
    父は後期高齢者で今も母と2人で店を切り盛りしています。2世帯住宅で同居している長男(私の弟)は両親亡き後は実家を売り地方に住む事を希望しています。父はその事を聞いて「(ここの土地を守れなくて)情けないな」と言ったそうです。ただ、私は両方の気持ちはわかりますが、なんせ固定資産税が高いので(政令市の駅近)家業を継がない弟に任せるしかないのです。

他の亡き伯父達も自分が亡くなる前に子供に迷惑を掛けないようにきれいに土地を整理して終の棲家で幕を下ろしました。弟も両親が店を閉めて亡くなるまでは一緒に過ごすのですからその先は弟達が生きやすいようにすればいいと念います。

私だって生まれ育った実家がいつかはなくなるのだと思うと切ないです。両親がひたすら働いて働いて、私達兄弟姉妹も手伝いながらその商売で大きくしてもらいましたから。

私自身、親のある所に嫁ぎました。実家と同じ県内の地方都市です。サラリーマン家庭ですが、やはり主人の両親が一生懸命働いて求めた土地家屋です。義父は亡くなりましたが義母は「あなたたちはこの家を守って欲しい。でも孫(私達の息子)の代にはどうなるかわからないから。私が死んだらあなたたちの好きにして構わないからね」と言われています。息子が結婚出来るかわからないし、息子の奥さんが一緒に住むかもわからないし、そうなると売って終の棲家を探すかもしれない……。

アドバイスにはならないかもしれませんが、子供には負の遺産だけは残したくないと思っています。

現状維持で。奥さんに生活費送っていること前提に。

🙂
    経済力の問題
    どうしても店をたたむのが嫌なんでしょ。
    なら現状維持しかないでしょう。

ところで奥さんに生活費を十分に送っているのですよね?
    それが前提です。それが一番大事。責任を取って下さいね。

シンプルに

🙂
    Tぶちょう
    今でもご実家で商売されてるのでしょうか?
    そうなればそこは会社になるので廃業するまでは必要ですよね?

仮に空き家になるとしたらで

生前にご両親とどのように家の事をお話していたかわかりませんが
    娘さんお1人なら今後その家をどうこう出来ないないとおもうので
    すっぱり手放すのがいいと思いますが
    どうしても踏ん切りつかないなら誰かに貸すかだと思いますよ

場所を変えて続けることは出来ない?

🙂
    にゃんたろう
    今のお住まいは過疎も進み、言い方は悪いですがはっきり言えば先がない地域ですね。残念ですが。
    今後のご家族のためにも居住地を変える事は必要でしたら、その移動先で家業を再開する事は出来ないのでしょうか。
    ご両親の想いも痛いほどわかりますが、同時に自分の子供や孫に分かりきっている負担を背負わせることもさせたくない親心もあると思います、トピ主さんが子供を思うのと同じように。

土地を変えても規模は小さくなっても屋号を守れませんか。トピ主さんも転職は年齢やこのご時世の中、なかなか難しいと思いますが、家業を再建するのなら話は変わってきますよ。

決めるのは本人じゃない?

🙂
    うーこ
    トピ主さんがそこで商売を継ぎたいなら継げばいいんですよ。
    そして娘さんがどうするかも本人が決める事です。
    貴方が継いだからといってその子にも強制する権利は現代ではありませんし
    子どもが大きくなって嫌なら都会へ働きに出ればいいだけの話です。
    奥さまも田舎に住むのが嫌なら別居婚にすればいいし、
    一緒に住みたいなら引っ越してくればいい。学校は車で送迎もできるでしょ?
    どれも嫌なら離婚を選ぶでしょう。決めるのは奥様です。

そして、商売をどうするかは利益次第なんじゃないでしょうか。
    ちゃんと利益が上がっているなら続ければいいし、赤字なら引き際も肝心。
    40代の自営業者がいまさら都市部に移り住んだからといって
    再就職が上手くいくとも限らないし家業が儲かっているなら続けたらいい。

自分が継いだから、子どもも継ぐべきっていうならその考えは間違ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示