詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ、単身赴任者のGW

レス73
    (トピ主2
    ヨーコ
    話題
    都内在住の主婦、ヨーコと申します。
    夫は、地方都市に単身赴任、私は中学生の子供達と家で自粛生活中です。

さて、問題は連休中の夫の帰省です。コロナ騒動以来、夫は激務になり、2ヶ月近く会っておらずGWまでは頑張ろうと、LINEなどで連絡を取りあっていました。

それがここに来て緊急事態宣言による、連休終了までの外出自粛。夫は、残念だけど帰れない、赴任先の単身マンションで一人自粛生活送るよ、と言っています。

このような場合でも、東京と地方都市との移動はやめるべきでしょうか?もちろん移動時のみで、あとは家族揃って家から出ないつもりです。

家族のために頑張っている夫がかわいそう過ぎに思えてしまって。ご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このような場合?

もうし
    >このような場合でも、・・・
    と仰っていますが、良くある話ですよね。
    旦那さんの判断が正解かと。
    もし万が一旦那さんが罹患していたら、いくら家に引きこもっていても、アナタの家がクラスターになってアナタの地域に広めることになりますよね。
    今は忍の一字ですよ。

我慢する

ブドウ
    お気持ちはよく分かります。
    頑張って一人で働いている夫、父親に会いたいですよね。

でも日々のニュースをもう一度見返してください。

どこどこから帰省してきた人、仕事や旅行で移動した人、からの感染ケースが多くないですか?

私の済む県の陽性発表はすべてそれです。
    帰省してきた家族から家族が感染。
    仕事(旅行)でどこそこに行って帰ってきた人や、移動してきた人が感染、周りがその人から感染。

家族だけでどこにも行かずに過ごしていても、その家族の誰かが感染していたら?
    単身で帰ったご主人が仕事先で発症したり、広めたらどうなることでしょうか。
    逆にあなたたち家族が感染したら?

一人で頑張っているからかわいそう、会いたい、会わせたい
    で会える事態ではないと思います。

私は旦那さんが立派だと思います。
    会いたい、移動したい、そう思う人は世界中どれほどいるでしょうか。
    私たちもその一人です。

でも今は、我慢することが自分たちのためともなるのです。
    一緒に頑張りましょう。

エールを押しました

β
    でも、帰省は我慢の時です。

単身赴任家庭の寂しさや切なさは、我が家も経験していますから
    お気持ちは痛いほどわかります。

ですが、単身赴任者も地方からきている学生さんも、物見遊山の旅行者も
    移動をするということでは変わりません。
    今は皆がそれぞれに我慢をしなければ、
    一生会えなくなってしまう人も出てくるかもしれないんですよ?
    誰かの命を犠牲にしてしまうかもしれないと考えたなら、
    つらくても我慢です。

単身赴任中に感じたことは
    離れているから、余計に相手の大切さが身に染みる。
    愛情を再認識できたこと。
    10年近い単身赴任が終って5年ほどたちます。
    あの時があったから、今の私たち夫婦がいます。

コロナを移しても移されても、後悔があるでしょう?

早く終結してほしいですね。
    ワクチンや特効薬の開発に期待して
    終息してから、晴れて大手を振って、あちこちと行き来sましょう。
    それまではTV電話で、ね。

単身赴任中のご主人が頑張るといっているのに、
    留守宅が我儘を言ってどうするのですか!
    (でも気持ちはわかるからエールです)

よく考えて

🙂
    あらら
    ご主人が可哀そうだから帰省させてあげたい、というのは想像力が無さすぎませんか?

もし帰省したとして、その後に家族の誰かが感染したらどうでしょう。

どこで感染したかもわからない、でもご主人は「もしかしたら自分が帰省したせいかも」と考えてしまいませんか?

都内ならいつどこで感染しても不思議ではない状況ですよね。
    ご主人のせいではなくても、ご主人は自分のせいかもと悩んでしまいませんか?

もし家族が感染したとしてご主人が「俺のせいかも」と思い悩むことと、帰省できないこと、どちらがより可哀想でしょうか。

ご主人自身が帰れないと言っているのです。
    帰省しないほうがご主人のためだと思います。

わかります

🙂
    はなこ
    我が家も同じような状況です。
    ご主人の移動は自家用車ですか?それなら悩みどころですが、電車などの公共交通機関を利用されるなら、帰省は「無し」ですね。
    我が家は新幹線利用なので少なくともGWあけるまでは帰省しないことに決めました。

感染していても無症状ということもあるので、ご家族の誰かが既に感染しているということも十分に考えられます。
    例えばご主人が感染していて、帰省によってトピ主さんやお子さんに感染してしまう。
    逆にトピ主さんやお子さんが感染していて、ご主人に感染してしまう。
    また単身赴任先に戻られた時に発症してしまったら…

会いたい気持ちも、寛いでもらいたい気持ちもよーーーくわかりますが、このご時世ですから、帰省はしない方がいいと思います。

気持ちはわかりますが

🙂
    忍の一文字
    ここは我慢するしかないでしょう。
    残念ですが、もはや東京に住んで会社に通勤していた人は感染しているとの前提で考えた方がよいです。

私の夫も長ーい単身赴任生活で、大地震で新幹線が止まってしまった時は、復旧するまで3ヶ月以上帰ってこれなかったこともありました。

今、日本中が辛抱の時です。
    明日にも生活が成り立たなくなりそうな人も必死に頑張っています。
    どうか、我慢してください。

だめに決まっている

🙂
    インスタントコーヒー
    このような場合でも、とおっしゃいますが、このような場合が、典型的な外出自粛のケースだと思います。

不要不急の代表例だと思います。

べきかどうかなら

🙂
    インコし
    するべきではない。

それでもというなら止めませんが、ご主人は帰れない、と言ってるのだから先送りで良いのでは?

こういう人が結構いるんですね

🐶
    あすか
    不要不急の外出を控えてください、の意味を分かっていない人が多くて残念な気持ちです。
    私の親も、赤ちゃんのいる妹のところに、電車に30分以上乗っていくつもりのようです。
    いまは通信手段もあるし、数ヶ月会えないくらい我慢できないのでしょうか。

ありがとうございます

ヨーコ
    ヨーコです。短い間に多くの方にご意見いただき、ありがとうございました。

帰省するべきでないと頭ではわかっているのですが、簡単に気持ちを抑えることができず、書き込んでみました。みなさん仰るとおり、今回の帰省はあきらめます。

単身赴任のしんどさに共感してくださった方々、ありがとうございます。気持ちが救われました。

お互いの場所でしっかりステイホーム貫こうと思います。

ダメでしょ?

🐶
    ビア
    えっ?
    ご主人を移動させるつもりなんですか?
    嘘でしょ?

不要不急の外出を避けるとは、食事の買い物や仕事、最低限の運動以外の外出を指します。
    帰省なんてとんでもない!
    そのせいで地方、とうとう離島にまでどんどんコロナが広がっている実情をご存知ないのでしょうか?

だからご主人は帰省しないんです。
    しっかりしたまともなご主人で本当に良かった。
    これがトピ主さんのように自分のことしか考えない人だったら、移動して更なる感染を増やしかねないところですから。

認識を改めた方がいいですよ。
    これだけ騒がれているのに全く理解できないなんて、大人として恥ずかしいですから。
    お子さんにも「自分達さえ良ければ何をしてもいい」と身を持って教えるつもりですか?

もっと現実を正しく理解し、しっかり目を向けて下さい。
    そして自分達さえ良ければ、と言うような今の考えは捨てて下さい。

それがコロナの終息に繋がるんです。
    誰だって家族に会いたいのを我慢して、現状に耐えています。
    それら多くの人達の努力を無駄にしないで下さい。

今は我慢です。
    私の夫も単身赴任ですが、現地で過ごす予定です。
    早く家族皆んなで会いたいからこそ、今は我慢なんですよ。

夫の思い遣り

🙂
    まこ
    妻や子どもと離れ、都会での一人暮らしの激務。

GWには気持ちの安らぐ家庭に帰り、妻や子の顔を見てのんびりしたい、家族と交流したい、そういう気持ちが誰一倍強いのは夫の方じゃないでしょうか。

自宅で子ども達といる貴女よりも、ただ一人家族と離れて単身マンションに居る夫の方が帰省への思いは強いでしょう。
    だから夫も人一倍、GWの帰省を楽しみにしていた。

しかしこの事態で夫は帰省を断念。

なぜ?

帰省の気持ちは強いけど、それを断念したのは「自分の願い」よりも「愛する家族の安全」を優先したからでは?
    帰省で万一、貴女方を感染させたら?

体が心配なだけではなく、貴女方の周辺の人にも迷惑を掛け、貴女方が白い目で見られることになる。「妻子と再会したい」の自分の願望に負けて、愛する妻子をいろいろな面での危険に晒すことは避けたい。
    辛いけど、自分さえ我慢すれば、自分さえ我慢すれば・・・。

理性的で何と家族思いの夫なことか!

世の中には逆に夫が帰省を望むのに「万一のことがあれば、子どもの学校や職場、近所にも迷惑を掛け居づらくなるから戻って来ないで」と家族に言われて、「俺をバイ菌扱いするのか?!」と激怒し聞き入れてくれない夫も少なくないだろうに。

夫の思い遣りに深く感謝し、そのことを子ども達にもよく言い聞かせ、夫にもその気持ちを伝えて体に気を付けてと労いの言葉をたくさん掛けてあげて、また会える日を楽しみに夫婦の絆を一層強めてください。

うちなんて海外

🙂
    シャンパン
    うちは夫が欧州に単身赴任しています。
    春休みに子供たちと遊びに行く予定でしたが、この状況で行けなくなりました。
    夫も現地で在宅勤務、買い物以外は外出禁止なので、もはやそこにいる意味すらありません。
    それでもいつ帰国できるかもわからず、1年以上も会えないかもしれません。
    主さんのお気持ちもわかりますが、移動の自粛をこんなに言われている理由を考えれば
    、帰省するなんてとてもできないはずです。
    主さんはいい大人ですし、お子さんも中学生なら赤ちゃんを抱えたワンオペ育児のような大変さはないでしょうし、時が過ぎるのを待つしかないです。
    時差のない国内にいれば連絡も簡単にできますよね。

帰って来ました

黒猫
    すみません、私は先週からフル在宅になったので単身赴任先の大阪から東京の自宅に帰って来ました。

リスクは移動中だけだと思います。私が移動した時間帯は在来線も新幹線も空いていました。

どう考えても自粛するべき

🙂
    はみ
    辛いときですね
    頑張りましょう

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ケースバイケースでは

🙂
      単身赴任
      単身赴任先の都市もたいして発症がなく、帰省先の都市も同じであれば、リスクは移動だけなので特に問題ないと思います。これでNGなら都心への通勤、日常の買い物すべてが、白眼視されることになるのではないでしょうか。
      みんな好きで単身赴任しているのではありません。今は5月6日ですが、諸外国を見ると延長がありそうです。

自分が保菌者であると考えて行動

😑
      通りすがり
      タイトルの通りです。
      対策班の先生をはじめ、多くの場で繰り返し言われていることです。

『自分が感染させられる』ことしか考えていませんよね。
      移動中だけがリスクではないと思います。
      貴女が移動している間に触った何かから
      他人に感染させる可能性もあるので、
      外出や移動そのものがハイリスク。

非常事態宣言が出た後も出勤する人々
      医療や介護の現場で働く人々は
      そうして感染するかもしれない、
      愛する人を感染させてしまうかもしれない
      恐怖と戦っています。

思いやりのあるレスが重要と思います

🙂
      iysumi
      自粛するべきなのは、ほとんどの人はわかっていると思います。その上で、家族と離散やむなく自分の納得をなんとか得るべく意見を聞かれているのだと思います。お互いが納得しあえるようなレスだと、見ているほかの人も参考になります。

要は、みんながいかにしてストレスを減らすか。
      本件に関しては、原理原則から言えばやめた方がいい。強行して、罪悪感、事後のトラブルをさせる上でも。ただ、それも場合によるかと。旦那が帰省自粛と言っているなら、そのようにするのがベストでしょうね。
      実は、自分も東京で単身赴任、在宅勤務。ストレスマックスで葛藤しています。いろんなレス、参考になります。

移動して感染を広げている事実

都内在住とのことですが
      緊急事態宣言が出されている都市だけではなく
      日本全国何処にでもリスクは転がっているでしょう?
      今は感染者がいない地域、少ない地域でも検査で陽性の人が見つかっていないだけで、罹患者がいないわけではないですね。

それでも、人の流れは病気を運び広めてしまうことになります。

緊急事態宣言が出された地域も、感染が拡大していない地域も
      日本中我慢の時なのだと思います。

医療関係者や小売店従業員の皆さんなど
      どうしても通勤しなければならない人は勿論居るでしょうけれど、
      そういう人たちを守るためにも『不要不急』の外出は控えるべきなんじゃないかな?

トピ主さんも、御主人もお辛いと思いますが、賢明な選択をされたと思います。

わかります。

🙂
      あーちやん
      同じ状況でないとわからない気持ちですよね。わたしは夫婦2人なので、会えないGWつらいです。外出自粛で家にいるからこそなおさら一緒にいたいです。帰省ラッシュにならないように、各企業が日をずらしたり工夫してほしいです。

単身赴任中の者です

🙂
      単身パパ
      お気持ち良くわかります。
      福岡から東京に単身赴任中です。
      完全在宅勤務でほとんど家から出ない環境で早2週間。マンションは狭いワンルーム。朝から晩までいるとどんどん滅入ってきます。
      すごく福岡に帰りたいですがやはり我慢してます。
      皆様のコメント最もだと思いますが、そう言えるのは単身赴任をされてる家庭のみだと思います。
      そんな事良くある事?こんな生活そうそうあってたまるかよ!!
      って感じですよね。
      早く宣言が解除されて普通に行き来できる日が戻りますように。
      守らない人がいるからいいや!ではなく、がんばりましょう!

レスします

🙂
      たいがあ
      明日あたりに全国に緊急事態宣言が出そうですが、全国的に人口当たりの感染者数は大差がありません。
      七都府県だけに宣言が出ている状態ならまだしも…単身赴任者がGWに自宅へ帰るのは普通に自宅勤務者が仕事終わって家に帰るのと一緒なのですよ。
      自宅へ戻っても不要不急の外出などしないのが前提ではありますが。

頑張りましょうね

🐱
      しずく
      うちも同じです。
      地方に単身赴任中の夫は GWの帰宅は断念です。
      仕方がありません。
      ウィルスは 自分では移動できません。人が運ぶのです。
      暫くは皆が我慢をして この状況を乗り越えましょう。
      お互い 頑張りましょうね。

トピ主さんは悪くないですよ

🙂
      とおりすがり
      何人か勘違いされてる人がいますが、トピのご主人は東京じゃなく地方に単身赴任されてるんですけど?

よく読まずに東京に単身赴任と言ってる人、トピ主を批判する前にまず文章をきちんと読解しましょうね。
      そういう人にかぎって自分棚に上げて他人を糾弾するのだから。

本人が自粛すると言ってるのだから尊重したっていいのでは。

🙂
      本人の意思を尊重
      「主人がかわいそう」感情論ではそうだと思いますけど
      かわいそうだからってウィルスの乗り物よろしく
      都市部と地方を往訪したらかわいそうではなくなるの?

仮に帰省したとして。
      都市部から職場に戻ってしばらくして、職場の人が発熱なんてことが起きたら
      ご主人は自分を責めると思うけどなぁ。
      自分を責めるだけならまだしも、
      「自粛するって言ったのにヨーコが余計なこと言ったからだ」
      なんてことになって夫婦仲に亀裂が入らないとも言えないし。
      こういう場合は「女たるもの男の仕事に口出ししない」がいいと思うけど。
      古い考えだから私は好きじゃないですけどね。

LINEやスカイプを繋いだままご飯食べたりしてしのいでくださいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

会社の方針は?

Will
        地方に単身赴任なのですから、会社の指示は何と?
        会社が「東京へ帰ってくるな」と言っているなら、そのまま地方で連休を過ごすことになるでしょう。
        会社が何も言っていないなら、本人次第。

個人的には、東京へ帰ってくるだけなら、車で移動ならOKかと思いますが、休み明けに赴任先へ行く場合に面倒かと思います。
        県によっては、「東京から来たら2週間自室待機」を求めているところや、県境に関所を作って体温測定をやる(間接的な「来るな」アピール)ところもありますから。

ネットを使ってできることで交流を図っては?

🐱
        紙マスク無くなりそう
        寂しい気持ちは分かりますがオンラインで耐えるのはどうですか?

電話とかよりぐっと身近に感じるかもしれません
        オンラインゲームで親子交流なんてこともありですよね

うちは家族バラバラです。

🙂
        なお
        我が家も単身赴任、子供は県外。
        私の家族はGWまでみんなバラバラです。当然帰省もさせません。

勤めている会社でも単身赴任が長く、子供がまだ幼い兄妹がいる
        社員さんがいます。本当は帰してあげたい。でも、今は無理です。
        その方にも生活があるのは重々わかっているけれども特に感染がひどい
        地域に帰らせることになってしまう・・・。

うちの県は全国的に見てもまだまだ感染者は少なく、持ち込まれた
        事案しかありません。クラスター発生もなし。
        そのような状況で感染率の高い地域に帰らせるのは、県民を守る意味でも
        できないということを本人に切々と説きました。

分かってくれたかどうかは分かりません。
        当事者は別に単身赴任になりたくてなったわけではないのです。
        でも、これは国難であり、緊急事態です。
        不要不急の意味をもう一度考えていただきたいと思います。

頭ではわかってても心がついていきませんよね。
        でも、ここで我慢しないことにはこの状況がもっと続いていくことになるので我慢しましょう!

娘も主人も「今は帰らない」と言ってくれて本当に良かったです。
        あの人は帰ったのに・・・と思うときもあるかもしれませんが、自分だけでも
        動かない選択をできたらいいですね。

あなたは思いやりのある、やさしい方ですね

🙂
        ZERO
        私もあなたの御主人と同じ立場です。
        ただ、妻はあなたと違い、自分のことしか考えず、人をばい菌みたいに考え、帰ってくるなと言います。
        でも、考えてみてください。
        移動手段が車であれば、近所の人を家に招き入れるのと比較して、どんなにリスクが違うのでしょうか?
        車で帰省して、家族共々家に籠っているのであれば、全く問題は無いと思います。
        現実をしっかり見て、御自分でリスクをしっかり見極めて御判断下さい。

帰省を自粛してほしい、とハッキリ言ってますよね

葉子
        帰省は自粛してほしいと要請出てますよ。

ニュース見てますか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示