詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非嘔吐過食症

レス5
    (トピ主0
    😣
    あさ
    ヘルス
    私は吐かない過食症です。沢山食べ物を詰め込み、下剤を多めに飲んでしまいます。辞めたいと思い、自炊が出来ないように鍋やフライパン、炊飯器などの調理器具を捨てました。また、ストレスを減らすために休学したり、バイトをやめました。以前よりは過食の量が減りましたが、まだまだ普通の人のカロリー摂取量では落ち着くことができません。我慢をしていると反動が来てしまいますし、1度で食べ始めても過食してしまいます。

精神科は軽度だからと真面目に取り合って貰えませんでした。重度というのは多分体重が減ってしまう嘔吐のタイプの人です。周りには恥ずかしくて言えません。

食べ物に困っている人がいるのに、沢山食べて下剤を飲んでしまう自分への嫌悪で、だんだん引きこもりがちになってしまいました。この春から復学で、大学に通わなければならないことがとても苦痛です。就活もしなければいけないのですが難しくて、既卒になってしまうけれど来年の春にした方がいいかなと思ってます。

もし非嘔吐過食症が治った方がいたらどのようにして治ったか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

その気持ち分かりますよ。

😨
    私は今身長158cmで体重が62.5kgあります。
    元々64kgだった体重を50kgまで減らし、今の体重に戻りました。
    全ての原因は、とにかく低カロリー低糖質少量の食事をしたことによる反動です。私も反動期とにかく辛く、死にたい気分でした。ネットで何度拒食症になる方法を検索したことか…。痩せている事が、私の中の全てでしたから。
    どんどん太っていく自分の身体を見るのがとにかくストレスで。でも、今こんなに太ってる私が言えたことじゃないのですが、過食を抑える方法って、食べることに対しての罪悪感を無くして素直に食べるしかないと思うんです。
    なかなか難しいのですが、私は毎日毎日過食してたら自然と食欲は普通に戻りましたよ。普通に食べてるので体重は減りませんが。抑えれば抑えるほど、その反動は必ず来ます。だから、普通の量を食べれるように、今はその欲をなるべく抑えず栄養のあるご飯をたくさん食べてください。お菓子や甘いものは、できれば頑張って控えたほうが良いです。罪悪感を感じずにはいられません。
    とは言ってもいきなりゼロは無理なので昨日より少なめにしてみるとかね。
    普通の量になり、運動も並行して行えばきっと未来は明るいはずです。
    お互い、健康的なダイエットを頑張りましょうね。

食欲で何を埋めるのか

ぎんねこ
    なかなか過食を治すのは難しいですが、返って、ご自分でお料理をされたほうが、食べる量はセーブできないでしょうか。
    あるタレントさんは、一日一食フランス料理のフルコースに置き換えることによって、ダイエットに成功したそうです。フランス料理のフルコースは、ミニランチで、タンパク質から野菜、炭水化物まで程よくバランスが良くそろっていて、栄養を効率的にとるのに向いています。糖尿病の人の食事も量は少なくてよいから、肉や魚や野菜や炭水化物をミニでバランスよくとることが要求されます。理にかなっているなと思います。
    大学生なら、まだまだ若い、代謝もよいので、コーヒーのお砂糖ミルク抜き程度でも、体重は減らせます。ちょっと頑張って、美しくなりませんか。
    あと、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れて、ビューティーダイエット頑張ってみませんか。若いのにもったいないです。
    緻密なカロリー計算で、美ボディーも夢ではないです、栄養のことをよく研究して、調理法も工夫して、運動もして、一生懸命やっていると食欲のことは忘れていくと思います。
    美しくなれば、就活もきっと成功して、目にとめる企業も現れるでしょう。
    今が踏ん張り時、諦めてはいけません。

私も

🙂
    かの
    ストレスがたまったと思う時、食べ物を食べはじめたら止まりません。お腹はいっぱいなのに、口の中に食べ物が入っている瞬間だけ、わずかにストレスが軽減されているような気持ちになるのです。
    簡単に食べられそうなものが目の前から無くなるまで食べ続けてしまいます。
    からだが楽になりたいって叫んでるように思う時があります。

こうならない時は、忙しい時です。それも誰かを助けるために一生懸命な時は、空腹と食事を楽しむことができます。自分のための生活に戻ると急にしんどくなって、ストレスがたまりやすくなります。
    参考になると嬉しいです。

えっと

のざわ
    >精神科は軽度だからと真面目に取り合って貰えませんでした

そんな病院あるんですか?びっくりですが
    残念な病院でしたね、もっとまともな精神科医のいる所へ行くべきです

嘔吐するしないに関わらず下剤を飲んでしまうのは十分、治療対象ですがその医師は無知すぎましたね。というか本当に医師でしたか?
    下剤を服用してしまう事を伝えましたか?
    摂食障害に軽度も重度も関係なく、治療対象なのです
    もっと言えば、摂食障害なくてもただ憂鬱なだけでも、人生が楽しすぎる人でも心療内科は治療対象なんです

私は嘔吐もしない(嘔吐恐怖症でできません)ですが 過食傾向で、どこからが過食症なのか調べてたところですが 丁度 神経性過食症の認知行動療法で研究協力者募集を見ました。
    今はコロナで一時停止中との事でしたが、引き続き募集が出るはずなので探してみては如何でしょう
    かなり広域で参加可能な感じでした

神経性過食症 研究協力者募集 で検索かけてみて下さい
    丁度、コロナで大学も休みでしょうから今の内に病院探しを優先させて治療に踏み切った方が良いと思います

復学だとか就活だとかは先の話です、
    摂食障害は病院行ったらすぐ治る、という事ではなく医師と連携とりながら時間をかけて治していくものです
    治療機関と繋がる事ができれば先が見えてきますよ
    応援しています

克服しました

🙂
    まる
    トピ主さんのお気持ちが分かりすぎて辛いです。
    私もダイエットがきっかけで拒食→非嘔吐過食でした。体重変化は163cm55キロ→44キロ→70キロ→現在52キロ
    食べても食べても収まらない、吐けない、下剤を服用。拒食で痩せていると心配され、過食で太ると心配されず、無理なダイエットしてるからだよと言われ私は拒食よりも過食がとても辛かったこと覚えてます。
    調べても食べること以外への新しい趣味、興味をもつことだとこれといった特効薬ははでてこず、一刻も早く痩せたいのにお先真っ暗で昨日よりも今日と食べる量は増えていく一方でした。
    トピ主さんがとったバイトを辞めるなどの環境から離れるという行動も間違いではなく、必要なことと思います。今は自分が嫌だと思うことは避けれることは避けていい、引きこもりにだってなってもいい、ただ自分を責めないでほしいです。いずれ治ります。ただ治る方法は自分のことを諦めないでどれだけ愛せるかです。いっぱい食べた後に『私は駄目な人間だ』→『まあいっか、人より食べた分、また食べない時期がくるのかも?』と自分自身に暗示をかけていました。それでもやっぱり食べてしまう自分のことが嫌いで嫌いで仕方なかったです。自分の見た目が嫌いならネットやアプリで顔は見せずに人とコミュニケーションを取ることができます。私は気が向いたときに見ず知らずの人と会話することで自分の見た目を忘れる時間を作りました。それと他には自分のことを知らない都会もしくは田舎に出向くのも良いきっかけになると思います。(今はコロナの影響で自粛ですが、、)良い意味でも悪い意味でも人は自分の思うほど見ていません。いずれ治ります。私はトピ主さんの味方です。