詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 浪人生の友達にひどいことを言ってしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浪人生の友達にひどいことを言ってしまいました

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ゆうか
    ひと
    友達にひどいことをしてしまいました。
    今日ビデオ通話で話した友達の中には、今年浪人が決まった友人がいました。
    しかし、ついつい履修登録の話や、バイトの話をしてしまいました。
    大学が決まったからといって、調子に乗ったことを言ってしまったのを心から後悔しています。
    インスタでも親しい友達に入れてくれているので、嫌われているわけではないと思いますが、もしこれで友達をやめられてしまったらと思うと夜も眠れません。
    一応、私がいじられキャラなので、彼女はよくいじってくれます。言ってしまった後も普通に接してくれました。多分。
    あなたなら嫌いになりますか。

ランキング

レス

思っているほど気にしていないと思う

ぎんねこ
    仲の良い友達なら、大学の空気を感じるだけで、嫌味でもなんでもないし、返って大学の様子がわかって、プラスだと思う。
    私自身、受かっていてもあえて浪人を決めたことがありますが、確かに四月五月は、山手線の中を隠れて歩いていましたね。
    私の場合、仲の良い友達はみんな浪人していました。別のグループの友達が現役で成功して、希望の大学に進学でしたが、仲が良くなければ、大学名を聞いただけで、嫌味でしたね。特にクラスでライバルだった女子が私が受かった短大の四年制の女子大のほうに進学が決まったと聞き、浪人を決めました。
    仲が良い、悪いというのが、決め手だと思います。

受かったほうとしては、たまたま運がよくうまく行っただけだよという、スタンスでお話していれば、問題はないと思います。

しがない浪人の身の上、山手線の中を同級生の目を隠れて歩いているということがお分かりになればよいです。

たぶん大丈夫

春雷
    >言ってしまった後も普通に接してくれました。多分。
    それならたぶん大丈夫だと思いますよ。
    ただ、今後もしそのことで何か言われたら謝罪すればいいと思いますけど、トピ主さんのほうからわざわざそのことを持ち出して謝罪したりとかはしないほうがいいと思います。
    そういうことをされると、逆にことさら強調されているように感じるというか、気にしていなかったのにかえって気にするようになってしまうというか。
    ですからトピ主さんは今まで通りに接していればいいと思いますよ。
    謝罪でなくても、変に気を使ったような態度もだめです、逆に不信感が募ります。
    あくまでも今まで通りにです。

友達は優しい人

🙂
    のこ
    その方は今も普通に接してくれているのですから、嫌いではないと思います。

トピ主さんも、後から反省されて常識があると思います。

こんな事でおたつかないように!

🐱
    neko
    劣等感は確かに刺激されたと思います。悔しかっただろうし傷ついたと思いますが、友達が大学生になったからには当然耳に入る事ですね。そして反対に気を使い過ぎるとまた反対に劣等感を刺激してしまう事があります。

なるべく避けるのは友達として当たり前の気遣いかと考えますが、やり過ぎてこそこそしたり不自然さが出て来るとそれも相手を傷つけてしまう事にもなります。

この匙加減が難しい。彼女がナーバスになっている時には何を言っても傷ついて怒ってしまうって事もありますから、あなたの方が余裕があるのだからどっしり構えておたおたしないことですね。おたおたすると相手が余計にイライラするかもしれません。

気遣いが無いと怒られても素直に謝ってその事に気を付ければいい。理不尽に怒られても『余裕が無いんだな』と広い心で水に流しましょう。

私から見れば『履修登録の話』は避けても、『バイトの話』はいいのでは?あんまり避け過ぎてもする話題が無くなっちゃってつまらない話になっちゃいませんか?

仕方ない部分もある

🙂
    KM
    大学入試ってそんもんですよ。
    志望校に合格できた人は気持ちも上がりますしテンション高めです。
    年齢的にも18歳、まだまだ相手の立場で考えるのも難しい年ごろだとも思います。
    相手の方も傷ついたかもしれませんが見方をかえれば自分が合格できなかったことがそもそもの原因です。
    これをバネに奮起して今年の志望校以上の大学に合格すべく努力するしかないんです。
    このメンタルを持っている人だけが浪人の成功者になるんです。

大してひどくない

🎂
    もち
    ゆうか様、こんにちは。

浪人したご友人にひどい事をしてしまったとのこと。

気にしなくて良いと思います。
    別に真っ向からバカにしたわけでなし、浪人も本人望んでの事でしょう?

嫌なら仕事をすれば良い、それだけの事です。

本当の友達ならその程度の事で関係は崩れませんし
    逆に下手に気を遣って距離を取られる方が100倍は腹が立ちます。

そんなことで崩れる程度の友達ならそれまでと言うこと。
    あまり気負わず忘れた方が、今後も変わらない良い関係でいられると思います。

私なら

大丈夫
    ちょっと距離置きます。
    けど、嫌いにはならないです。
    それは浪人を選んだのは自分だから。
    落ちてしまったのは自分の勉強不足、
    受かる大学を選ばなかったのは自分の選択。

明るい未来の話をされたら、ちょっと凹みはするけど、希望にもなります。お友達は、相反する気持ちを抱くことになりますが、大人への一歩です。トピ主さんもいい経験しましたね。