詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年取ったね…

レス17
    (トピ主1
    🙂
    オレンジ
    ひと
    私は30代半ばなのですが、50代の方と職場で仲良くさせて頂いてます。その方とは10年の付き合いなのですが、最近事あるごとに「年取ったね」と言われます。確かに出会った頃は私も20代だったので、その頃と比べれば確かに歳は取りました。
    それでも、ドラマの再放送とかが面白いって思い出したら年取った証拠だよ。とか、私の知らない人の話をされて知らないって答えると、忘れたの?年取ったねって…。ちょっと筋を痛めただけなのに、それ四十肩だよ。私は40の時はなかったけど、年取ったねって。
    跡が残った傷の話をしたら、年取ると傷は治りにくくなるからねとか。そこ歳関係なくない?って思ったり。
    会えば必ず理由をつけて年取ったねって言われます。
    私はテレビっ子なので、昔のドラマとかも好きだし、笑点とかも好きで小さい頃からずっと観てきました。昔からそうなので今さら年取ったねって言われるのも違うなぁと思ってしまいます。
    弁解しても、結局は年取ったねで押し切られるので諦めてます。実際歳は確実に取っているので完全に否定出来ないのですが、そんなに毎日のように言われ続けると疲れてより年取った気分になるし、腹が立ってきて話をしたくなくなってしまいます。
    小さい事ですが日々の積み重ねで些細な事に苛立ってしまいます。

ランキング

レス

嫌ですよね

🐱
    寒い日
    主様の若さに嫉妬しているのでしょうね。

あなたも年取りましたよね。

って言い返せればすかっとしますよね。

そろそろ更年期終わるんじゃないですか?
    辛かったですか?

って言ってやりたいね。

嫌みは山ほど思いつくけど、相手は本当に年を取っていて可哀そうだからいて極力話をしないようにしましょう。
    それが賢いと思います。

一般的に「年を取ったね」と言われる内容

🐱
    neko
    ああ、それは歳とったねと言われる内容ですね。あなたが違うとかそうでないとかは関係なく、一般的に「年を取ったね」と言われる内容なんですよ。

それで50代の人があなた以上に「年を取ったな~」と思う事が多いので、それを言われると『そうそう!』となっちゃうんですよね。

『私はテレビっ子なので、昔のドラマとかも好きだし』うんうん!分かります。50代の人とあなたとの大きな差は、『今のドラマが面白いと思う事が減った』事かな。だから『ドラマの再放送とかが面白い』訳で、その人も昔から『ドラマの再放送とかが面白い』でも今の面白いと思う質が違う訳です。でもそんな事は突き詰めて考えないしね。

なので『ドラマの再放送とかが面白いは年取った証拠』と言われたら『この人は今のドラマが面白いって思わなくなってきたんだろな』と同情してあげましょう。

『それ四十肩だよ』と言われたら『この人は五十肩で苦しんでいるんだろうな』と。

『年取ると傷は治りにくくなるからね』は『この人は傷がいつまでも痛むんだろうな』と。

反論してもダメですよ。確かに筋は20代よりは痛めやすくなってるし、傷も治りにくくなっているのも確かなんですから。

どうしてもムカつくなら反対に聞いてあげればいい。『そうなんですかね~。○○さんは今のドラマは全然面白くないですか?私は今のドラマもまだ面白いですけど~』『○○さんは傷が治りませんか?私はまだマシなんですね~』とか歳は取ったが一緒にするな的な感じで言えば収まってくると思いますよ。

多分、口癖?

🐧
    絹子
    なんて言うか、自分よりも10才以上年下だから、笑って済ませることだと思っているのでは?
    傷つけるとか、嫌みとかではなく、軽い気持ちで言っているんでしょうね。

本気に受けとらないのことです。

というより、20代から40才ぐらいまでは、それなりに若さがあったとして、50代60代は、年の取り方が大違いで、辛いものがあります。

なので、うらやましさから来るセルフかも?

言ってやれば?

🙂
    現実
    トピ主さんもことあるごとに「もうお歳ですもんね」とか「無理しちゃだめですよ年なんだから」などと言ってやればどうですか?

「年取ったね」と言われたら、「年取ってもまだ30代ですから♪」とフワッとした感じで言ってやれば、その人は「キーッ」ってなるんじゃないですか(笑)

そうですよね

ギアラ
    相手も同じだけ歳とってんだから、
    歳とった言われるたんびに
    「そうですよねー、○さん(相手ね)も歳とりましたもんね」
    って言えば?
    時々は
    「そうですよねー、○さんも老けました/老け込みましたもんね」
    も混ぜる。

相手の言葉を打ち消すのは力が要るけど
    肯定するのはルーチンでできるよ割と。

あなたの若さに嫉妬しているだけです。

🐤
    みう
    まだ30代半ばのトピ主さんは50代の人から見たら若くて羨ましくて仕方ないんですよ。
    あなたの若さが羨ましいだけなのであまり気にしないで適当に流しちゃいましょう。
    今の30代はほんとに若いですからね。
    私は40代ですが職場の69歳の同僚が新しく入ってきた50代の男の人に(その人はちょっと若く見える)「みうさんとそんなに変わらないんじゃないの~」と言ったときは心の中で「え!?」ともやっとしましたよ笑
    人の若さを認めたくないんでしょうね~。
    ひがみなんでしょうがほんとに腹たちますね。

年齢の話はしないのが無難

🙂
    真昼
    おそらく悪気はないのでしょう。
    自分がたどってきた道をそのまま再現してるトピ主さんを見てしみじみしてしまうのですよ。

とはいえ、年齢の違う間柄なら年齢の話はしないのが無難。
    私は逆にシニアたちにあなたは若いとたびたび言われるのが嫌でした。

なんで嫌なの?と不思議かもしれません。
    若いの次に来る言葉が肯定的なものでなかったからです。

若いから元気だね、理解が早いね、新しいことを知ってるね、みたいな肯定的な言葉なら良かったんですが、
    若いのに疲れたのとか、若いのに知らないのとか。

もちろん本人は悪気はないんですよ。
    でも年齢の話はしない方が無難だと理解しました。

老いへの恐怖

😭
    メロンパン
    自分と同じシニアワールドに引き込みたいんでしょう。

でも30代半ばのトピ主さんを50代がそうするには無理があると思いますよ。

そんだけこじつけて年取った年取った言うのは…自分だけが老いていくと思いたくない意識がそうさせるのでは?
    きっと不安や怖さがあるんじゃないかと。

でも、人にまでそれを押し付けるのは違いますね。

「悪いですけど一緒にしないでくださいよ~!」って笑いながら言っちゃったら?
    いままでの精算として。

会うたびに不愉快になるようなおばさんとはもう仕事の用事以外付き合わなくていいんじゃないですか?

メロンパンさんに同意。

🙂
    元接客業
    自分が若い時、こういうオバサンいたなぁと思い出しました。一回りも違うのに、『そんなに変わらないわよね?』アピールをしてくる職場の年配女性。

老いを日々実感し気にしているからこそ

🐱
    ソラマメ大好き
    彼女は自分が老いてきたことを日々感じているのです。
    だからあなたを引きずりこみたい。
    私だけじゃないのよって。
    四十肩だって40代では出なくても50代、60代になって出る人もいます。
    傷が治りにくくなるのは肌のターンオーバーが遅れてきているから。
    これは年齢と関係あります。

音楽なら私この時幼稚園に通ってたんですよね~とか言うとそうかそんなに年齢が違うのかと感じるんじゃないでしょうか?

30代半ばになったんでアイケアをしようかと思っているんですがどんなのがいいですかねと質問したりすればよいのでは?
    今も特別なことはしていないと彼女が虚勢を張るようならしばらくたってやっぱり今のうちにケアしておかないといけないと痛切に感じたんで始めましたと報告。
    そのうち自分が年寄り扱いされているかなと気が付いて寄ってこなくなるんじゃないでしょうか?

新コロナ情報、芸能界のこと、今流行っているファッションの話ならそんなに不快になることがないような気がしますけど。

なぜ言うかではなく、口に出すことが下品

🙂
    ハナミズキ
    私が入っているサークルは一番若い人と上の人とでは30歳位の年齢差がありますが、取り組み方はみんな一緒です。
    上手く行かないことがあっても「年取ったな」と自分で思うことはあっても他人から言われることはないです。

年齢に関わることを口にするのは下品です。

「ドラマの再放送が面白い」は年取った証拠ですか?
    「知らない人の話をされて知らないという」は年取った証拠ですか?
    傷跡が治りにくいのは年取った証拠です。私も日々感じています。

その人はボキャブラリーが貧困なんです。口癖なんですよ。

確かに。

💤
    まあね。
    其の50代の同僚が何歳か分かりませんが自分より約15歳から25歳も年上の人から年取ったねと言われるのは違和感ありますね。

私は逆に数個下なだけで若くて良いわあと言ってしまい、此れは此れで皮肉っぽく気を付けようとしています。

ただ確かに昔を懐かしんだり、物忘れしたりとかは実際加齢も原因はありますので、其の方の言って居る事は間違いでも無く、自分が経験してきた事と同じ事をしてきているトピ主さんに自分もそうだったと言う意味で無意識に言っている可能性ありますよ。

あまりに言われて耳障りになるなら「そうかあ。○○さんも私の年齢の時に同じ感じでしたか?」と言い返してみたら、トピ主さんは自分よりずっと年下と改めて感じ黙ってしまうのではない?

「同じ事を言うのも、年取った証拠ですよね」という

🍴
    歳くっておいしい
    頻繁に「年取ったね」とくり事を言うことが、歳をとった証拠だと思う。
    一度タイトルのように言って、次も言うようなら「ほら、同じ事何度も言ってる~」と笑って言う。
    笑って軽く言うのがポイントです。
    気にして言わなくなるか、言われても毎回笑い飛ばせるようになるかも。

僕も口癖だと思います

😨
    緑のたぬき
    会う度に年取ったねと言うのは単にその人の口癖だと思いますよ。
    僕もよく仕事柄色んな年代の人と会いますが、年取ったねと言われたことは無いですね。
    またテレビの再放送に関しても、芸能人の場合は今と昔と比べてもあまり変わりないと思いますけどね。
    まあ人間年取れば、頭髪やしみしわなどの変化が表れるのが普通ですけどね。
    これは一般民でも同様ですけどね。

自分が年取ったのをかみしめてるだけ。

あやな
    口を開けば「年取った」。
    その人、十年前はそんな事癖になってなかったでしょう。

自分の話題が「年とって周りについていけない」状態だと認識しだしてるから、トピ主さんを巻き込んで、マイナスネタにしてるんですよ。

うは~ヤダ。暗~い。

もうね、これはひたすら流しましょう。

たかだか50代で何が「年取った」だ。

生きる力はどこへ消えたのでしょうね (苦笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

イヤミか嫉妬しかない

🙂
      50代女
      私は50代ですが、
      私の周りにも何かというと30代の同僚に、

「あなたも年とったよね」と口にする50代の同僚がいます。
      正直、同じ50代の私でもうっとうしくて聞き捨てなりません。

だって、それは若さへのイヤミか嫉妬しかないでしょう。
      自分よりうんと若い世代に「年をとった」って、
      「はぁ?」って感じで、もう情けないというかなんというか。

どう頑張っても30代と同じ土俵に乗れないのに

最近は黙っていられず、
      「30代は女として一番いい時だね」「若くてうらやましい」
      など、わざと私が横やりを入れています。

30代の若い世代がいるからこそ職場が華やぐのに
      ほんと情けない

他の方も書いているように
      まだ30代ですからと言ってやってください!

ご意見ありがとうございます

🙂
      オレンジ
      色々な意見ありがとうございます。
      少し距離をとっていたら、向こうも離れて行きました。他の人にこれから色々私の文句を言うんだろうなと思いますが、このタイミングで部署内の異動もあり、顔を合わせる事が少なくなりました。
      長年仲良くさせてもらっていたので寂しい思いは少なからずありますが、愚痴や文句ばかりを聞いてきたのでもういいかなと思えるようになりました。