詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自転車を思いっきりこいだら飛べると思っていた
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車を思いっきりこいだら飛べると思っていた

レス43
    (トピ主0
    とべる
    話題
    こんにちは、世代のギャップや、勘違いなど面白いトピックがたくさんありますね。私がぜひお聞きしたいのは、「子供の頃、ほんとだと思って信じていたこと」です。私の場合、「自転車を思いっきりこいだら飛べると思っていた」「(遅くまで遊んでいると『子取りにとられるよ!』と親に言われ、怪物みたいに大きな小鳥にさらわれてしまうと想像していた」「『お茶漬けばっかり食べてたら、そのうちにお茶漬けになるよ!』と言われ、お茶漬けになった自分を想像して怖くなってあまり食べなくなった」などです。今思えば、純粋だったなあ…しみじみ、という思い出話がありましたらぜひ聞かせて下さい!(自転車で飛ぶ件は、誰もが通る道だと思ってましたが、思った事がない方もいらっしゃるようですね)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私が10歳まで信じていた事

りゅうりゅう
    40代男性です。家から2Kmくらいの場所に森(今思うと単なる林)の中を通る道があり、そこを車で通るたびに「いい子にしてないと狼がでるよ!」と親に言われていました。2~3歳の頃、”七匹の子やぎ”が大好きで毎晩絵本を読んでもらっていた私は本気で信じていました。狼は日本では絶滅したと”子供百科事典”で知るまで、その森が怖かったです。
    自転車では小学校5年生の時、友達と競輪のレースの真似をしていてトップに立った私は後ろを向いて「や~い」といって走っていたら本当に3秒くらい空を飛びました・・・その後川の中でびしょ濡れになっていました。

蟻が時計を見ると・・・

有機トマト
    猛スピードでグルグル回って見えてるとおもってました。体の大きい人間が見る時計はとてもゆっくりなので、小さい蟻から見るとすっごく早いに違いない!って(汗)
    大きい=早い  小さい=遅い って思ってたんですね。だいぶ経ってから気付きました。

この前、子供がカラスの羽を拾いました。つい「二本あったら飛べるかもよ」と言ってしまったら、兄弟で集めまくってました(気持ち悪かったけど・・)。で、集めた羽で、二人羽ばたきの練習してました(笑)
    もしかして、勘違いをさせてるかも・・・。

そういえば・・・・

max
    「食べてすぐ寝ると牛になる」というのは一体どういう状態になるという事なのでしょうか。想像できん(更に汗) 牛は食べてもすぐ寝ない気がするのですが・・・。

面白い!!

アロハ
    私はもち米(お赤飯など)を口の中でずっと噛んでいればモチになると思っていました。これでもかというくらい口の中にいっぱい入れてモグモグしていたのですが、どうしても飲み込んでしまい成功しませんでしたが(笑)

子供の発想力・想像力ってすごいですよね!

騙された~~~

にゅうまま
    いくつだったか、とにかくかなり小さかった頃。
    お茶殻の中の茶の茎(茶柱)を示して母が、これをむくと中にチョコレートが入ってるのよ。と。
    30年近く前のうえ家の方針もあって甘いものを食べさせてもらえなかったその頃。本気で信じて賢明にむいてました。小さな不器用な手で!!そして舐めてみるものの、甘くない・・・なんでかな・・・真剣。
    母親大笑い。まさか信じるとは思わずに言ったたわいない出まかせだったんでしょう。
    すぐ嘘だと判明したわけですが、子ども心にそんなぁ~と思いました。騙されたことよりチョコにありつけなくってがっかりしたような・・・

信じてた

だって
    公園に行くと鳩とスズメは大抵一緒にいたので
    スズメは鳩の子供だと信じていました。

ママは魔法使い

電話番
     私は娘に、「ママは魔法使いで、ホウキでお空がとべるんだよ~(妊娠9ヶ月で)今は赤ちゃんがお腹にいるから飛べないけど・・・」と話しています。

保育園でのお給食のメニューを「今日は~だったでしょう?」など聞いてみると(モチロン給食表をみて)、「ママは魔法使いだからわかるんだね!!!」と言ってくれます。

娘の反応があまりにもカワイイので、まだまだ魔法使いでいたいと思います。

魚のあじの正体…

にーたん
    あじのひらきってありますよね、あじを開いて焼くの。私は小さい頃、あじはその姿で泳いでいると思ってました…まさか半分に開かれていようとは…!!

高校生まで信じていたのは、
    ・”うろ覚え”→”うら覚え”
     意味合い的には「その事がらが真実か嘘かハッキリしないこと」と思い込んでました。

・”よこなぐり(横殴り)の雨”→”よこなぶり(横な振り)の雨”
     意味合い的には、横から拭きつける激しい雨と、あまり変わらないのですが…友達いわく、「”よこなぶり”の”な”は何だよ!」とのこと…(笑)

ちなみに、両方とも母から教わったものです。高校生の時、友達に指摘された事を母に言うと「えっ、そーなん!?」とビックリしてました。母の方が上手~~~~!!!

ねこやなぎ

てっちゃんのママ
    ネコヤナギのつやつやの毛に覆われた芽を、大事にしまっておくと、そのうちに本物のネコになる、と言われて、本気で信じた私。

で、芽をつんでお菓子の箱に入れて大事に大事にしまっておいたら、ただの干からびたゴミになっていました。

お兄ちゃんのバカ。

花火の季節

まんまるじゅごん
    「子供の頃」どころか、20歳過ぎるまで信じていたことですが。

花火は、上がったところを真横から見ると、「線」に見えると思っていました。
    いい場所で見ている人は円形に綺麗に開いた花火が見えるけど、出遅れたら、真横からタダの縦線になった花火しか見えないんだ…と思っていました。

花火は円で開くものではなく、「球」で開くものであると気づいたのが、21歳になった夏のことです。

また、25過ぎるまで、するめを水で戻したら立体的ないかの形状が復活すると思っていました(身を開かなかったらどうやってワタを取るんだよ>自分(笑))。

こんな私は、ばりばり理科系の工学部卒。お恥ずかしいお話です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示