詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 病院・医師の選び方、自分の状態について悩んでます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院・医師の選び方、自分の状態について悩んでます

レス4
    (トピ主1
    🙂
    通りすがりの主婦
    ヘルス
    こんにちは。どこにも誰にも話せなくてここに行き着きました。

当方25才、専業主婦です。20代になってからの仕事がきっかけで精神疾患を患いました。当時は心療内科にかかってて、うつ病として治療をしていましたが、担当の医師に不信感があり投薬をしてましたが病状も改善せず、その後病院を移して精神科にかかったところ、その際に統合失調症と診断されました。その時の先生はとても親身になって観察・診断をしてくださる方で私もしっかり納得した上で改善にむけてがんばっていました。

ですが、快方にむかってきた頃にその先生は研修医だったらしく突然いなくなってしまうとのことで新しい先生にバトンタッチになりました。それまでお願いしていた先生も女性の方で、私自身女性の方でないとお話したくないと思っていたのですが、次の方も女性で、いままでの診察の内容や私の治療方針に関する希望も伝えておくので大丈夫、と言われたのでそのまま変更して続けることに。しかし次の先生は、お偉いさんらしいのですが、2回目以降の診察が本当に簡素なもので、調整はするものの薬を出すだけの人でした。どうしても前の先生と比べてしまうし、話していると(自分の記憶の中で誇張されてる可能性ありですが)自業自得、のような意味の言葉を言われてとても辛かったのは覚えてます。

良くないのは百も承知ですがそれから病院に行けなくなりました。症状に理解のある方ならわかるかと思いますが動けない、そんな状態で。でもしばらくは断薬の症状もおちついてて、5ヶ月くらい経ってたんですが、最近旦那との会話で顕著に、常にイライラする・ささいなことでバカにされたと感じる&急に怒る その後急激な自己嫌悪・希死念慮 という症状が出てきました。
    これが統合失調症の症状なのか、わからないのですが相談はしたいと思ってます。
    いい医師の選び方、いい病院教えていただきたいです。(柏~都内希望)

ランキング

レス

当たりはずれはある

ぎんねこ
    本当の意味でも医師の中の医師に診てもらわないと治らない病ですよね。
    まず専門医の資格指導医の資格があるか、ネットでチェックされて、なるべく薬が当たる先生をお願いされたほうがいいのと、あとは相性ですね。
    話をよく聞いてくれるカウンセリング中心の先生というと、若い先生のほうがいいのかなとも思いますが、薬が当たらないことには、話にならないので、年上の先生のほうがよくないですか。
    男性女性の選別ですが、妊娠出産などの婦人科系の話なら、女性医師でもよいですが、働きたいなら、男性医師のほうがよく診てくれることもあります。
    イライラするなどの症状は、病気の症状で、治療対象になります。相談されてよいのですよ。
    クリニックだと当たりはずれが結構あり、評判が聞けるなら、情報収集をされてから、高名な先生のほうが期待を裏切らないです。
    専門病院なら、理事や院長など、役職の高い先生のほうがいいですね。
    本を執筆されている売れっ子先生だと、午前中だけで五十人ぐらい診察する世界、大勢並ぶ先生のほうが見立てや薬が良いです。
    良い医師につけば、働けるし、最近は出産している話も聞きます。そんなに怖い病気でもないですよ。どういう人生を選択するかは、自分次第、医師次第です。
    良い医師を選びたいという心がけはよいと思います。

快方に向かわれることを祈ります。

焦らないで、ジックリと病気に向き合うことが大切です

🐱
    意地悪猫
    ご病気になられた方の多くが性急に病気を治そうとして、一途に病気回復の為に行動されるように思います。
    多くの場合、我々が病気になるには原因があります。それは、自分の能力を超えた行動が原因ではないでしょうか。

トピ主さんのご病気は、精神的な病気だと仰っています。この病気の場合は、ご本人は、出来るだけ穏やかな日常生活を送るように努めて、身体や精神に負担を掛けないようにすることが必要と聞きます。

その為には、トピ主さんのサポーターが必要です。幸いな事にトピ主さんには、旦那様がいらっしゃいます。旦那さんも仕事で大変だと思いますが、トピ主さんのサポートをお願いしましょう。

病院やお医者さん探し、服薬サポートに付いて、医師とトピ主さんの間で、伝達役や相談役、調整役をして頂きましょう。
    トピ主さんが主役でこれらの作業をするには、心身の負担が大きく病気治療の為に良くないのではありませんか。

旦那さんには、トピ主さんの病気について、知識や情報収集をして頂き、病気への理解をお願いしましょう。服薬の中断は、避けるようにお聞きになっているのではありませんか。

病気その他の事について、不安や不審、疑問がある場合は、旦那さんを通じて医師に相談為さるのが宜しいです。精神的な病気は、短期間で改善させることは難しいのではありませんか。

自分体調と相談しながら、何時か良くなるのだと思いながらお暮しになられてはと思います。少し良くなったと思って無理をすると、元の木阿弥になります。穏やかな生活を心掛けられます様。

自身はうつ病を患ったことがありますが、良くなるまでに20年間くらい掛かりました。慌てず焦らずのんびりとお取り組みになられてはと思います。

早く医者へ!

上弦
    現在は、薬を止めたために悪化ないし再燃してます。
    危険なので、早く病院に行くべきです。
    (病識が無くなってしまうと、病院に行くのが難しくなるため、その意味でも危険。)
    カルテのあるかかっていた精神科がいいと思いますが、どうしても行きたくないなら他の精神科でもいいから。

あと、最後の医師が良い医師かどうかはわかりませんが、精神科、とくに統合失調症の場合、長く話を聞く医師が良い医師とは限りません。薬の調整はしてくれて、処方された薬で良くなっていた(又は悪化を防いでいた)なら、良い医師の可能性がありますね。

なお、統合失調症にカウンセリングなど無意味で、行われません。
    一般人はメンタルな病気にカウンセリングをしばしば過大評価しますが、カウンセリングで精神疾患は治りません。
    精神医療の柱はお薬での治療です。

三名の方々、レスありがとうございます

🙂
    通りすがりの主婦
    皆様のご意見、アドバイス、真摯に受け止めさせていただきました。