詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人から見た自分と本当の自分

レス3
    (トピ主0
    🙂
    すた子ら
    話題
     タイトルの通りになりますが、人から見た自分と本当の自分について教えていただきたいです。
     具体的には、私は学生で、クラスが学力別に分かれているのですが、進学の都合で学力では自分の実力から一つ下のクラスに進級しました。すると、クラスで1番の成績になってしまい、同級生や先生からいわゆる優等生的な扱いを受けるようになりました。忘れ物をすると「珍しいね!」と言われたり(実はそんなに珍しくもないのですが)、宿題を見せてと言われて「合ってるかわからないよ」というと「〇〇ちゃんなら全部合ってるよ!」と言われたりします(まあまあの頻度で間違っています)。なので授業中当てられると絶対に正解しないといけない...などと変にプレッシャーを感じてしまいます。内気な性格もあって優等生キャラに見られているのでしょうが、本当の自分はもっとぐうたらな人間なのに...と憂鬱になってしまいます。キャラを変えられたらいいのかもしれませんが、急に性格を変えるのは難しいし、いきなり成績が悪くなるわけにもいきません。このクラスは自分で選んだし、ぐうたらな自分をあまり見せないのは私だし、仕方ないと割り切って、出来るだけ気持ちを軽くもつようにしています。
     けれど、モヤモヤしてしまう時があります。解決したいというより、皆さんはどうしているのかなとか、どう思っているのかなと気になります。「同じようなことがあったよ~」ということがあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

そんくらいがいんじゃない?

メタスラ
    進学の都合て、指定校推薦枠狙いてこと?
    そんで下のクラスに行った?
    なら、その優等生ポジションでガンガンプレッシャーかかってた方がよくない?
    そのまま行きなよ、まあ馬脚は適当に現れるだろうしそれは構わんが、周囲の優等生プレッシャーは継続してあった方がいいよ。

ウチの娘の学校、まあ中堅中高一貫女子校だから指定校推薦枠も中堅大が多いんだけど、それでも早稲田1枠とかマーチ各1~2枠とかあるのよね。
    で、娘の高校は、2年から上のクラスと下のクラスに真っ二つに分かれて、それぞれで文理に分かれるんだけど、
    上のクラスは指定校推薦枠は全部手放して、下のクラスだけが指定校推薦を取れるのよ。
    だから、上のクラスでもそこそこのポジション取れる人達が、早稲田枠狙いとかで下に下りてくるのよ10人くらい。
    で、その人達は、そのいい枠取れなきゃ結構大変なことになるから(だって授業のレベルは低いし遅いからね)それはそれで大変なのよ。途中で失速してクラス内に埋もれないように自分を律するのでね。
    あなたも同じような立場なら、ある程度の外圧があった方が自分を律しやすいじゃん。

そうじゃなくて、内部進学クラスに入っただけで、みんな揃って上の大学にエスカレーターで行くから、埋もれちゃって構わないのよん、ということなら、まあねえ、まあ普通にして成り行きに任せればいんじゃない?
    意識しなきゃ割と埋もれるよ~二学期には。

チャンスに活かす

🙂
    まお
    ああ、「人から見た自分」と「本当の自分」というのに悩む年代なんだなあと自分が十代の頃を思い出しました。

貴女は「誤解されている」と感じているようですが、それってラッキーなよい誤解じゃないですか。
    「あいつにはどうせ出来ない」「あいつはどうせロクでも無い」と思い込まれているより、「本当の自分よりよく見られている?」と感じていてそのイメージに合わせればうまく成長出来るチャンス!と考える。

「なんか、私って一番の成績が普通みたい」と自分で思えば、そして貴女にはその実力があるんだから自分でもそのイメージを持って頑張れば常によい成績が取れるでしょう、ラッキー!

「どうせ自分なんか」と思い込めば出来るものも出来なくなるけどその逆。

生活態度も「真面目だと思われてるなら仕方ないな、もう」と思いながら忘れ物など無くせたらラッキー!
    それにたまに忘れ物しても「あいつは駄目人間だからまた忘れ物か」「たまたまなのに!」「言い訳するな!」よりも、「珍しいな、君でも忘れ物することがあるのか」なんて見てもらえたらお得じゃない?

「馬鹿なヤツ」と思われてたら冗談言ったりドジしたら「馬鹿は馬鹿」と思われるだけだけど、優等生が冗談言ったりドジしたら、「優等生だと思ってたのにあんなくだけたところもあるのね。親しみ持てる!」とさらに好感度アップでお得だよ。

ということで、前向きにこの状況を活用しましょう。

で、大学などでもっと優秀な人ばかりの中に入って「すた子らさんがダントツ優等生」な環境で無くなって「普通の人」になったなら、ちょっと肩の荷が下りた気がしてその時は気が抜けるかもしれないし、でもそれまでに「優等生のプレッシャー」をうまく利用して得た貴女の実力は本物。

「あの頃は何でも私が一番だったなあ、今は周りも賢い人だらけだけど」と今を懐かしめばいいんです。

利用されてるだけ

りら
    下のクラスに入った時点で、全員、その程度なんですよ。
    その中で、「頭がいいから」と言ってノート頼まれたり何かを頼まれたりするのは、向上心のない人間に利用されてるだけです。
    その場だけ褒めておいたら、自分はラクできると思ってるから、褒めてるだけ。
    そんな人間関係は、下のクラスにしかないでしょうね。
    上のクラスだったら、自分で勉強しなきゃ意味ない、と思ってる人が多いから、そんな関係は成り立たないですから。
    キャラとかそんな事はどうでもいいから、上のクラスに戻る努力した方が、自分のためになります。
    底辺の人からどう見えるか、なんていう事に気をとられていては、あなた自身の実力が上がりませんよ。