詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ危機感のない姑

レス7
    (トピ主2
    😣
    いろは
    話題
    コロナで自粛要請が出ている地域にすんでます。
    姑と同居です。舅はいません。姑は70代の高齢者なのに危機感全くないようです。
    世の中自粛、医療崩壊と言われてる時期に孫を泊まりにこさせたり、友達を家に呼んだりしてます。自分は大丈夫と思っているのか、なったらなったで仕方ないと思っているのか、危機感がなく見ているとイライラしてきます。
    私自身はすごく衛生面気を使っています。
    義母に「この時期に人を呼んだり、今は孫に会うのはやめてほしい、落ち着いたらにしましょ。家族にコロナが出ても今は入院もできないですよ。」と言ってもいいでしょうか?前に孫泊まりに来た時も違う言い方で言ったんですが、あんたにそんな事言われたくないみたいな態度を取られました。ちなみに旦那は役に立ちません。
    1人1人が気をつけないと意味がない感染症との戦いですが、もう何も言わず放っておいた方がいいでしょうか?私は怖いです。気をつけててもなってしまうし、人に移したりしたくないし、出来る予防はしたいです。

ランキング

レス

終息まで実家に帰りましょ

😭
    とまと
    同居なのに自分は大丈夫と思っている高齢者がいると辛いですよね

しかも同居嫁だから強く言えない、旦那は役に立たない
    ストレス溜まりますよね

今の世の中、規制するな!!って風潮強いですけど、ご自身の実家が近場であればコロナ終息まで実家に避難したらいいのではないでしょうか?
    家に感染拡大させる恐れがある人と一緒にいる方が危ないですよ

投稿者です。。

🙂
    いろは
    とまとさん。お返事ありがとうございます。実家には車で一時間程なので、帰ることも考えたのですが、私の親は持病があるので、私がもし感染していたらと思うと、とどまりました。
    本当に家に危機感持たない人がいると辛いですね。。お返事ありがとうございます!

同じです!

😀
    同居嫁
    何の解決策も出せずにすみません。うちと全く同じです。陽性者数が毎日どんどん増えていく地域に住んでいるのに姑は「だいじょうぶよぅ~」と今までと何ら変わらず出かけます。孫が同居してるのに自分が感染して孫にうつしたらなんて想像もできない。夫に注意するように言っても「まあなあ」と言うだけで本気で止める気もなく役に立たない。私は神経質なほど対策してるのに姑が持ち込んだら意味なし。もし感染したら看護するのは私です。本当にイライラしてます。本当に同居なんてしなきゃよかった。

大変ですね

🙂
    アラカン婆
    私も80半ばの義母と同居です。義母は社交的でお出かけや友人と会うのが好きな人ですが、2月に入ってからは庭木いじりと散歩の他は出かけません。駅近なのでちょっとした買い物は散歩ついでに済ませてます。かかりつけの内科眼科歯科も徒歩10分圏内です。

ストレスはあるでしょうが、戦中戦後を経験した人だからか我慢強いです。時々携帯で友人や親戚と近況報告をして過ごしてますね。
    こんな状況だから皆同じだよねって、仕方ないと前向きに捉えているようです。トピ主さんのお姑さんはTVや新聞を見てますか?家の義母は欠かさずチェックして気をつけてます。こればっかりは性格の問題もあるんでしょうね。

わかります。

minojun
    その気持ちよく分かります。

うちは、70の父親が電話で済むような用事を不要不急だと言い張り、ちょこちょこ家に来る事に困っていました。

去年、母が他界し1人で寂しいからだと思いますが、私も主人も仕事に行ってましたし、喫煙者である父に伝染してしまったらと心配し、最初は優しく諭すように伝えてましたが、「俺は大丈夫。」や「心配しすぎだ」だと効かないため、かなり強めに言いました。

医療崩壊している海外では、高齢の患者さんより若い患者さんを優先して治療せざるを得ない事。
    そして高齢の患者さんは死を待つしかない状態もありえる事。

医療者の方は、防護服の中にオムツをつけて最前線で戦ってくれていること。それも限界に近い事。

スマホのニュースをみせたり、医療者の方のTwitterを読んでもらったりして、必死で伝えました。

きちんと伝えて非常事態である事を理解してもらえました。

トピ主さんの義母さんも、テレビでは観ているでしょうが 入っている情報が少ないのだと思います。

現実をみてもらいましょう。きっと伝わるはずです。
    自分達を守る為にも伝えなければいけないのです。

頑張って下さい。

孫からのお願いが効果的では?

🙂
    40代既婚男性会社員
    コロナ対策は孫が話せるなら、孫からのお願いが効果的かと思います。

また、孫とのビデオ通話を頻繁にすることで、友達を招かせない方法もありかと思います。
    例えば、孫が小さいなら孫と一緒に歌を歌ったり、孫が見るテレビをビデオ通話をしながら一緒に見る。ビデオ通話が無理なら孫からテレビ番組をみたらその後電話するから見てね等で外出や友達を招くタイミングをなくす。

孫が小学生位になったら、ビデオ通話で宿題をするから見ててね等(お子さんも勉強する?)で勉強を見守ってもらう。

トピ主です

🙂
    いろは
    同居嫁さん。私も全く同感です、ほんとに自分だけ対策しても全く意味がない感染者に私ちちは闘ってることわかってほしいです。私も同居後悔しかないです!!

アラカン婆さん。ほんとにこればかりは性格の問題大きいですね。ここで人の資質がでると思います。

minojunさん。ちゃんと理解してもらえるまでい言う、それ大事だしそれしかないですよね。言って理解してくださる方だったらいーのですが。

40代既婚男性会社員さん。孫から言ってもらうのが1番効果的かもですね。ただ泊まりに来てた孫は、義母の娘の孫で、私にはまだ子供がいないので子供ができたらその方法使いたいです。

皆さん、為になるアドバイスありがとうございます!!