詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師になれると思えないんですよね

レス24
    (トピ主1
    😢
    しにかけのスープ
    話題
    初めて書きます。
    私は看護学校の三年生になったばかりの者です。もうすぐ就活です。ですがいまだに全く看護師になりたいという気持ちがありません。
    もともと人の話が聞こえにくいので、講義中やカンファレンス中も、気づいたら意識が飛びます。
    おかげで課題の存在を知らなかったり、患者の話を覚えてなかったり実習中も一番の問題児になりました。迷惑な人間だと思われてます。すぐに体調も壊します。
    先生方からは怠け者かおっちょこちょいか病人かやべー奴という評価を受けています。「あなたが看たら、患者さん良くならないわね」というありがたい言葉を頂いたこともあります。根本的に向いてないのだと思います。よく患者役の方が様になってるとも言われます。ははっ嬉しくないな。
    もうなんか疲れました。どんなに頑張っても劣等生です。
    理不尽に耐えた仲間は沢山いますが、心の底から看護師になりたくないなんて思う友達はおらんのでなんとなく孤独を感じます。学校が家から近かったからなんて理由でここまで来てしまいましたが、後悔しかないです。 
    イラストレーターが夢でした。夢は夢のままこのまま死ぬんかなと思うと涙で脱水します。でもしょうがないです。それじゃきっと食っていけないと言われます。親も資格だけでも取ってくれとかいいますが資格だけとらせてくれる世の中じゃないじゃないですか。今就活の履歴書を書かなきゃいけない状況なんですよ。まだ資格取ってないのに。変な制度ですよね~。
    看護師になれた人がいたらどんな志望理由書いたのか教えてほしいですよ本当に。
    というかこんな気持ちで就職希望先にも失礼だと思います。
    でもじゃあどうしたらいいんですかね…。自分で決めなきゃいけないことなのはわかってるんですが、もう1人で考えすぎて死にたいとおもっています。
    ということで、そこの優しい方。おいしいラーメンのアレンジレシピを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

看護学校の先生に就職の相談をよくして

🙂
    先生に相談
    人の話が聞き取りにくかったり、意識が飛んでいたり、では事故の元なので病院で看護師の仕事をするのは本気で止めます。

看護師の資格が必要な他の仕事もあるので、学校でよく相談して決めて下さい。たとえば検診の採血とか。

真剣になりたいと願っていた人ばかりではない

🙂
    るる
    現在看護師で「親が看護師だったので自分もなるものだという感じ、深く考えてなかった」
    「バンドの追っかけをするのに給料が良くて希望で休みが取りやすいから。資金稼ぎのためだけで、仕事に興味なし」という方を知っています。
    志望動機なんてもっともらしければ何でも良いと思いますよ。前述の方達だって、面接で本心は言っていないでしょう。
    トピ文を見る限り、急性期とかじゃなく美容クリニック的なところが良いと思いますよ。

なんか、大丈夫そう

ワーママ
    挫折する人もいます
    それでも3年続けて実習も耐えたわけで

最後の一文で、肩が抜けましたが
    それはそれでありなんだろうなと思いました

命預けたくない
    とお叱りの言葉はあるかもしれませんが

理想ばかりでは、折れるのも人間
    打算的に仕事をこなすタイプも多いです

すべての患者に心から寄りそったら、壊れると思うから

特に看護師は打算で職業を選ぶ人もいます
    いいんじゃないかな?
    イラストレーターを趣味に看護師でも

どの道も成功するのは逆境に負けず続けた人です
    元医者や看護師のイラストレーター、漫画家たくさんいる時代です

就職活動なんて
    看護師でなくても
    理想の就職先につける人は少なく
    大概適当なサラリーマンを目指して
    いかに役者になるかだと思います

目的はお給料貰うこと以外なんだっていうんでしょう?

それこそ、ラーメン並みに色々あるでしょう

どちらも変なアレンジなどせず、シンプルに理想をまとめましょう

資格だけでもとってみたら

😀
    イチゴ
    看護師ではありませんが医療従事者です。
    いままでいろいろな看護師さんと出会いました。
    看護という職にプライドと責任を持って天職として働いている人。一人親になり生活を支えるために資格をとって働いている人。声優を目指しているが、生きていくための収入源として看護師の資格をとったもの。天職だと思って看護師になったものの自信喪失して病院から介護施設に転職した人。

看護師は病院以外でもいろいろなところで必要とされています。病院、介護施設、透析施設、保育園、保健所、児童相談所、児童養護施設、健診施設まだまだあると思います。
    お金をもらった分だけでも、そこで必要とされている看護師としての仕事をこなせれば、意欲とかは人それぞれなので問題ないのではないでしょうか。

きちんとした収入もありますし、安定した生活が送れると思うので、資格だけでもとって、仕事に慣れてからイラストレーターの勉強をされたらどうでしょう?
    そちらが上手く行ったら転職してもいいと思います。

イラスト投稿してみたら?

🙂
    初カキコ…かと思った
    イラストレーターが夢ならば、まずはネットサイトに投稿してみたらどうでしょう。
    良い絵なら必ず誰かの目に留まってあれよあれよという間にデビューできるわけじゃあないですけど、その可能性はゼロでもない。
    下手でも味があればヘタウマ先生の道が拓けます。
    小説「きみの膵臓を食べたい」だって公募に出しては落とされ続け、諦めてネットで公開したら評判を呼んだわけですよ。
    映画になったりアニメになったり、今では何冊も本を出した立派な作家先生です。

どちらにしろまずは描かなければ話になりませんよね。
    看護師の勉強と仕事を続けながらイラストを描き続けるのが良いと思います。
    イラストレーターになるのが夢というくらい好きなんだから忙しくたって描くでしょう?描いてしまうでしょう?
    そうでなかったら好きでもなんでもないですよ。

ラーメンですが刻み葱をたっぷり入れるのが好きです。
    平凡ですが究極でもあると思います。
    そもそも世間に膾炙したということは、それだけ多くの人から支持されたということですから。
    もやしを一袋ゆでて富士山のように載せてもおいしいですが、スープが薄くなるので調整してくださいね。

周りの評価はどうでもいいよ

小豆大好き
    死にたいと本気で思っているなら書き込みしないと思うのでとりあえず生きる死ぬではなくて生きましょう。そして子供のあなたは親か信頼のできる方にご自分の気持ちをぶつけましょう。迷惑とか考えずこんなに私は悩んでいるのだと…将来のことを想像してモヤモヤするには早すぎます。

応援します。

あや
    患者の方が様になってるなら、患者さん目線が得意なのでは?周りにナースさん多いですが、志を持って働いている方は少ないですよ。びっくりする様な発言される方もいらっしゃいますし。主さん、ユーモアがありますし、そのユーモアで患者さん笑わせて、イラスト得意なら、医療グッズ可愛くデコレそうですし、持ち味を活かして下さい。働いていく内に、主さんの中で芽生える気持ちがあると思いますよ。

看護師さんにも色々な職場があるのでは?

🐤
    ルルパ
    子供の頃から結構病気をしているので病院にはよくお世話になっています。手術で入院した時の病棟で夜中にずっとお世話してくれた看護師さんとか、手術室の看護師さん(手術中は麻酔で意識がないので働きぶりを見ていないので想像ですけど)とか、本当に大変なお仕事をされていて、誰でもできる仕事ではないなと思いつつ感謝しています。

ですが、大学病院の採血室の看護師さんとか(ローテーションでそれしかやっていないわけではないのかも)職場の健康診断の採血をしている看護師さんとか、人間ドックの採血ブースなどの看護師さんとか、であればハードルは少し低いのかなと思います。

個人のクリニックにもたくさんお世話になっていますが、患者が多くて大変そうなクリニックもありますが、その反対のクリニックもあります。

資格さえあれば割と色々な働き方を選べるのではないですか?資格がないより選択肢が増えるし。

ある意味正直

😑
    唖然呆然
    私は昔から子供と年寄りが嫌いです。だから保育園や幼稚園の先生や学童保育の職員や介護職員はなる気もないし、その職に就いている方を尊敬しています。他人の世話をすると言うのが無理なので看護師も凄いと思います。
    そんな私は子供もいるし年老いた義母と同居です。これは家族だから自然に居るだけで世話とかではなく、自分の中では当たり前の形態なんです。

どんな職に就こうが、結局は自身が生活出来ることが前提です。お金を貰って税金を払ってこの国で生活出来る保障がある。世のため人のためと綺麗事を声高に謳うのならば無償でボランティアをすればいいですよ。
    生活の為に不向きな職を選んでも誰にも咎める事は出来ないですよ。ただ看護師等人の生き死にに関わる職の場合は雇った側が責任を負う事のリスクが大きいので口うるさくなるんでしょうが。
    実際、今の医療現場でどの位の人が患者の為だけに働いているのかなんて誰にもわからないでしょう。対価(給料)が出なければどの位の人が残りますかね。

看護師です。

🐤
    みかん
    しにかけのスープさん(笑)おつかれさまです。
    学生生活も実習もあるしほんと大変ですよね。
    私の時代には、とある病院に実習で20人くらいの生徒が行きましたが、半分ほどの生徒が厳しすぎて挫折して 実習が終わる頃には ほんとに半分の人数になりました。異常ですよね。
    正直、就職理由もそんな立派な事を思ってる人はほんの一部と思います。
    10年くらい看護師として働いてから 結婚しました。
    今は 看護と別の仕事を少しだけしています。
    看護師は やりがいがあるお仕事でしたが、人間関係が女社会でおそろしい、仕事がハードすぎるという理由で できれば二度と戻りたくありません。
    ですが、看護の知識はあってわるくないので 資格をとっておいてよかったと思います。
    看護師でも 訪問入浴や 健康診断など 病院以外にも選択肢があるので そういった場所で働いてもいいかと思います。
    看護師で働いても 息抜きでイラストを書くこともできますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示