詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏から会いたくないって事ね?と言われました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏から会いたくないって事ね?と言われました。

レス28
    (トピ主2
    まつこ
    恋愛
    新型コロナウイルスが全国に広がってきた昨今。都会では緊急事態宣言が。私の住む街でも感染者が出た為、街中の至る所で感染者Aさんの家の近所だから。Bさんのご家族がお勤めで。と、言われています。

今日は週1回休みが合えばラッキー!な、彼氏とのデート予定でしたが、天候は崩れ警報と注意報が出ています。
    また、彼は夕方には別件で出かける為それまでの時間しか会えません。
    なので、今日は家から出たくないと言いました。

じゃあ、俺には会いたくないって事ね?
    メリットが無いと合わないんだな?

と。そんなに私はわがままを言っているのでしょうか。現在朝の9時過ぎ。

コロナ禍においても会いに行きたい!と今まで通りにしなければならないのでしょうか、皆さんご意見をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さん派

😑
    うわぁ
    私はトピ主さん派です。
    基本的に出不精なせいもありますが。

トピ主彼の発言を読んで、デートDVモラハラだった元彼を連想しました。

会えなくて残念でも、そういう言い方しませんよ、普通。

そっかー、まあコロナもあるし、またにしようか。でも電話でちょっと話さない?
    とか、
    じゃあ俺がお前の家に行ってもいい?
    とか、あるじゃないですか。

なんか彼、危ない感じがするなぁ。

天気が悪いから?

🐱
    ピルチャード
    トピ主さんの文章を読む限り、天気が悪いからデートは取り止め、としか読めないんですけど。
    新型コロナ禍への警戒とデート取り止めが、どうつながっているのか明確に書いてありません。

新型コロナがデート中止の理由の一部なら、今後、事態が落ち着くまで、特別の用事のないデートはしないということなんでしょうか。
    もし、そうなら、そこら辺をキチンと彼氏さんに説明した方がいいですよ。

めんどくさいな、、、

🙂
    はい。
    うん会いたくない、って私なら言っちゃうね。
    まあ嘘ではないので。
    てか会いたいの?会いたくないでしょ?

そんなことより感染して隔離されて重篤化してもしものことがあったら
    苦しいわなかなか処置も受けられないわで泣き叫んで生き地獄の末、
    お骨になるまで強制的に誰とも二度と会えないけどそれは大丈夫?
    あなたがそんなふうに亡くなったらご家族はどんなにか悲しむことでしょう。

コロナ、関係ないですよね?

🐱
    アイルー
    天気悪いし、夕方までしか会えないなら会いたくない。
    家から出たくないってそういう事ですよね?
    彼もそういう意味で捉えたんじゃないでしょうか?

「町内で感染者が出たから、しばらく会うのは控えよう」って
    言っていれば、彼だって納得したと思いますよ。
    あまりにも言葉足らずでは無いですか?
    「今日は家から出たくない」は言い方が悪すぎです。

DV予備軍!

🙂
    めい
    こういう時に、まるで相手が悪いかのようなバツの悪さを与えようとするような言い方をするって、DV予備軍ですよね。

他の人たちにも言われると思いますが、別れた方が良さそうですね。

「会いたいけど、今はお互い自粛すべきだという意味です。
    会わないことで感染を防ぐメリットがあります。
    理解していただけないようなら、価値観が合わないのでお別れしましょう」

でいいんじゃないでしょうかね。
    すがる価値ないですね、最低男!

デメリットの方が多いのに会うの??

中辛
    ただでさえコロナ禍、警報が出る程の悪天候、しかも会えるのはいろいろ準備したとして昼から夕方までの数時間でしょうか?家は近いんですか?

どんな困難な状況でも好きな人の顔を見たいという人もいれば、お互いにいろいろなリスクを背負ってまで会う必要はない、無理のないの時に会えれば良い、そういう人もいます。

どちらが正解とかはないですし2人で折り合いを付ける話なのですが、ただ今のこの会いづらい条件が揃っている中で一言「会いたくないってことね」と吐き捨てる幼さは気になります。罪悪感を感じさせて思い通りにしようとするのはモラハラの傾向ありですね。

でも、こういう性格は今に分かった事ではないですよね?それならきちんとトピ主さんも説明をしてあげないと。会いたくないのではなく、会いたいけど状況が悪いからやめておいた方がいいと思う。その代わりに電話しようとか。

メリットがないと会わないっていうのは、細かい事言えばそうですよ(笑)
    「今は会うことによってお互いにリスクが高いんだよ。それわかっている?貴方に会いたいのは私も同じなのに、それを会いたくないねの一言で片づけられるのは悲しい」って言ってあげてはどうすか?

当日に断ったんですか?

🙂
    マスクマン
    トピ文に何時に待ち合わせとか、断ったのがいつなのか記載がないので、当日の朝に断ったと受け取ったのですがいかがですか?

コロナも天気も彼氏の夕方からの用事も事前に分かってるなら、もっと前に断るべきでしたね。
    理由は分からないでもないですが、当日なら普通にドタキャンなので彼氏の怒りも分かります。

あとお断りの理由も、今日は家から出たくないと馬鹿正直に言うよりは、もう少し反感を買わないような言い方ができないですか?
    今日は体調が悪くて、天気も悪いし会える時間も少ないし延期できないかな~、とかならケンカにまでならないと思うのですが。

トピからはコロナの為というよりは、トピ主さんが出かける気分じゃなくなったのかなと読み取れたので、彼氏もコロナを言い訳にしてるように感じたのかもですね。

家から出たくないと言ったから??

🙂
    40代女性
    天気が荒れてきましたね。
    彼は夕方から別件があるようですし、家で大人しくしてるのは正解だったと思います。
    私も、今日のような日には、彼と会うのはやめていたかもしれません。
    好きな人には会いたいけど。我慢、我慢ですね。

>じゃあ、俺には会いたくないって事ね?

彼はどうしてこのように言ったのでしょうね。

思うに、主さんの言い方だったのでしょうか?
    「会えなくて残念だけど」という思いが彼には伝わらなかったのでは?

実際にどのような会話が行われたのか分かりませんので、このくらいしか申し上げられません。

彼を

🙂
    ささ
    彼を怒らせたいなら正解の言い方。
    別に軋轢うみたくないなら不正解ですね。

自分の希望を通しつつ、相手にも納得してもらえるような言い回しが存在したと思いますよ?

トピ主さんが悪いわけじゃないと思います

じゃあ、俺には会いたくないって事ね?

→雨でもコロナでもメリットとか無くても会いたいって言ってよ、、、
    て素直に言えないんだと思います。
    自分が断られるなんて、ていうちっちゃいプライドがあったのか。
    ただ単純に拗ねてるのか。
    わかりませんが、どちらにせよあなたのことが好きで楽しみにしてたんだと思います。

素直になれない反抗期の中学生的な部分がある彼なんだ、と私なら思います。というかそういう部分が一つもない人って逆に珍しいし。
    で、恋するとかっこよく見えたり頼りがいがあるように見えるけど、相手だって弱いとことか幼いとことかあるよね、自分にもあるし。
    と思い、わかってもらえると期待して傷ついた自分を戒め慰めます。
    これを貫き通すと超楽になります。

慰め終わったら。
    良い言い方考えます!
    だって小学生に勉強教えるときに方程式とか使わないでしょ?足し算から引き算って順番に教えるでしょ?
    彼は女性の気持ちの理解においてはこれぐらいかもしれません。

ほんとは会ってたくさん一緒にいたいけど、
    コロナだったり警報だったり正直に言って怖い部分あるんだ、、もし私がコロナかかって移しちゃうのも嫌だし。。
    だからその代わり、今日は電話しよ!

みたいな。笑
    会いたいけど自分もあなたも大切にしてるの、あともっと私との時間作ってよね!感を出します私なら。

モラハラじゃない?大丈夫ですか?

😨
    ぶらうん
    モラハラ気質の男性は自分が少しでも否定されたり傷付いたと感じると激ギレしますよね。
    「俺には会いたくないって事ね?」って‥そこまで言わなくてもいいのにね。モラハラは返答に困る質問するのが得意。意地悪すぎでしょ。

「そうじゃない、会いたいよ」→「じゃあ何で家から出たくないんだ。普通は‥」とネチネチ責めてくる

「うん、今日は会いたくない」→「二度と会わないからな」と取り返しがつかなくなる

どう答えようか悩みますよね。

私の元彼がモラハラでしたけど、似たようなこと言われましたよ。こっちが悪いと思わせる高圧的な言い方。すぐ怒るし、怒るとヒートアップして面倒でしたよ。
    「お前はそれでいいんだな?」とよく言われましたが恐ろしかったです。選択肢をを間違えると何時間も説教されたので。
    「お前は俺のことを何にも考えていないよな。自分だけ良ければいいのか?何考えてるのか言ってみろよ。あぁ!?」と、まくし立てるようにキレられました。今思い出すだけでも恐ろしいです。

トピ主さんがもし自分の言いたいことを抑えて常に彼氏の顔色を伺い、彼氏の地雷を回避してご機嫌取りをしているような付き合いなら‥別れた方が楽になれますよ。自分の意見もしっかり言えて、負けずに喧嘩できるなら大丈夫ですけどね。
    長々とすみません。

それは電話?ライン?

🐱
    Rattus
    言葉の選び方はもちろん、声と文字のどちらで伝えたかでも、結構印象が違ってきますよね。

・住んでいる街で感染者がでた
    ・天候は警報と注意報が出ている
    ・会える時間が短い
    この三つは伝えましたか?
    貴重な「ラッキー!なデート予定」だけど、前日に天気予報は見なかった?
    崩れるのは知っていたけど、朝になって警報・注意報を知った?
    「今日は家から出たくない」だと「あなたに会いに行くのは面倒臭い」感じ。
    彼氏の「メリットが無いと会わないんだな?」の返事も、私にはちょっと妙に感じます。
    まさか「家から出るメリットが無い」とは言わないでしょうが。

我が儘と言うより伝え方が下手だった、と想像します。

ちょうど良かった!

😝
    おりべ
    元彼みたいです。

土日も当然のようにデートで埋められ、そのくせ肌が荒れてるとか同じ洋服ばかりと文句を言われて。
    たまには一人で買い物とかゆっくりしたいといったら、嫌味と説教でした。
    説明したら会いたくないならそう言え、正当化ばっかりしてるとまた説教。

トピ主さんの彼もそういうプチ脅しみたいなことをするあたり、モラハラ傾向がありそうですね。
    今後、当たり前にある不満も理由に素質を出してくると思いますよ。

今日まではやっと会えるラッキーな日と思っていたトピ主さん、ここで立ち止まってよく考えるいい機会だと思いますよ。

コロナを理由に距離を置いた方がいいです。

コロナ?

🙂
    はみ
    あんまりコロナのこと気にしてるように見えないんだけど
    天気が悪いし途中で帰るから嫌なだけ?
    メリットって何の事?

主です。

😨
    まつこ
    諸々言葉尻を切り捨て記入しており申し訳ありません。

新型コロナウイルス感染者が市内でクラスター化しており、他人事では無くなってきたタイミングでした。
    元々、市内発生が確認されたらデートも自粛したい旨は伝え済みでした。(了承されたかは不明)

その上で日に日に感染者の報告される状態で、当日の警報発令。基本的に車社会な地域ですので車で20分~30分の距離ではありますが私が彼の元へ行くのが通例です。
    一度は断りましたが、それでも会いたいと言ってくれたので、色々話す中で何して過ごす?と、質問しましたら彼の日用品の買い物でした。
    今のタイミングで彼の為の日用品の買い物に付き合いたくはないです。(日々会話する中でも少し危機感の違いに戸惑う所がありました。)

私は土砂降りの中車を走らせコロナ感染のリスクを負わなければならないのでしょうか。

また、言い方云々ご指摘を頂きましたが二転三転理由を伝えてはかわされたので最終的には私は家から出たくない!と、伝えた次第です。

ご指摘のあった様に少し言い方はぶっきらぼうになった部分は認めます。
    しかしながら、ここまで言われなければならないのかなと疑問に思いこちらで発言致しました。

私は貴女が正解だと思うけど…

ごん
    40代後半女性です。
    今回のコロナウィルスの件は、人それぞれ認識に差がありすぎるように思います。
    一晩皆、自分が普通だと思ってますから。
    諦めてください。
    私は貴方に賛成です。
    コロナウィルスの件で外出控えたいのと、コロナの影響で悲しい話を日々聞いたり感じたりすると、私はですが、心が踊る気持ちにはなれませんし、大好きな彼だからこそ、浮かない自分で会いたくない、出来れば同じ価値観であったら良いのに…と思ってしまいます。
    言い方とか、ドタキャンだとか、そうでなくて。
    長く長くお付き合いをするならば、この時期に無理に合わせる必要はないと。
    私はですが、思います。

逆に、
    「メリットがないと会わないんだな。」
    って。
    失礼な言い方ですよね。
    では、あなたは普段、毎回メリットを与えてると勘違いされてませんか?
    と、私だったらごめんなさい。
    自惚れてないで、自分を一回見つめ直しなさい。
    と、却下です。

それはただのドタキャンでは?

こんぶ
    朝の9時にドタキャンしたんですよね。
    それって、コロナは関係なく、ただ後付けの理由に加えただけじゃありませんか?

本当にコロナのことを心配していたら、前日までには連絡して、「コロナのことがあるから、会うのはしばらく控えたい」と相談していたはずですよ。

でもトピ主さんは、当日まで普通に会うつもりだった。
    当日朝になって、何だか行きたくなくなった。
    理由は、天気が悪いのと、夕方までしか会えないから。
    これは彼に失礼でしょう。

コロナと言えば、当日ドタキャンしても正当化されるというわけではないですよ。

今はデートも自粛すべきですけど、やり方があまりにも自分勝手です。
    彼の気持ちを考えていないのはダメですよ。
    ちゃんと事前に話し合いしましょう。

彼にびっくりです。

🙂
    OBB
    彼氏さんは幼稚なんですね。
    この事態でも彼女と会いたいのは、彼女が大事じゃなくて自分が大事なんじゃないかな。
    貴女と会いたいのではなく、目的は自分の欲求の解消だと思うよ。

言い方悪い

🙂
    鎧を持った亀
    代替案を出す(別日にするもしくは会わずに電話などにする)ことが必要です。コロナだから会わないというのはそうですよね。私も彼氏に会わないようにしたいとやんわり伝えられましたので、あなたの彼氏さんの気持ちに近いかな?と思います。会わないはいいけど、じゃあいつまで?緊急事態宣言が終わるGW開けまで?完全に収束するまで?それなら半年くらい会えないんじゃないですかね。そしたらLINEでいつもよりやり取りするとか、電話するとか、それは考えないのでしょうか。私は家でならいつもより頻度を減らした上で会いたいなと思います。収束するまで会いません、代替案もなしですとなったら付き合ってる意味ない気がしてしまいます。

デメリットしかない

🙂
    りんごあめ
    こう言ってはなんだけど、ただの彼氏ですからね。
    もう一生会えないわけじゃなし、そこまで無理して会わないですよ、私でも。

彼は自分大好き、自分が一番の人。
    この緊急事態にそんな発言するような彼氏は一気に冷めますね。
    今後付き合いを続けるかどうか、迷うレベルです。

レスします

🙂
    ねこ
    相手はスネて喧嘩に発展しますけど
    他愛ない喧嘩ですからすぐ
    元通りになるでしょう。

次会うときは
    やっぱり逢いたい☆って
    かわいく攻めれば機嫌すぐなおるよ

喧嘩からの再会はより盛り上がります。

今まで通りにしなきゃいけないかなど
    小難しいこと考えるような事では
    ないと思います。

「しなければならないのでしょうか」

🐤
    モズ
    > リスクを負わなければならないのでしょうか
    > ここまで言われなければならないのかな

彼氏彼女で「しなければならない」なんてことは何もないと思います。

ちなみに、新型コロナが流行ってなければ会いたかったですか?

これを機にお別れした方がいいような

もめん
    >じゃあ、俺には会いたくないって事ね?

いや…なんで彼女が家を出る事前提なの…
    なんでそんな上から目線なの…
    じゃあ貴方が来なよ…土砂降りの中…
    そもそもコロナで会うの控えようと言ってるじゃないの…

自分中心でしか考えられない
    想像力のない彼とはお別れした方がいいのでは?

コロナのような人の生死が関わる危機感が違う人とは
    付き合っていて疲れるだけです。

>メリットが無いと合わないんだな?

いや、自己都合の買い出し(彼にとってのリット)に利用したのは誰だよ…
    メリットありきで会おうとしてるのそっちじゃん…

ドタキャンしたのを指摘している人もいますが
    普段からこういった自己中を発揮しているから
    トピ主もたまりにたまって、
    「出たくない」という口調になったのでは。

土砂降りだったら「こっち来るの危ないから今日はやめよう」
    って自分から彼女を心配して断るぐらいの器量が欲しいものですね。

彼の言い方や、言葉選びは
    どことなく威圧的で、モラハラの香りがします。

レスします

🐱
    あさり
    >ここまで言われなければならないのかなと疑問に思い

言われる筋合いはない!と思っているのですね。
    私はそれでいいと思いますよ。
    だって、納得出来ないなら自分の考えで決めるしかありません。

不安に思っていた事が現実になった時に、

“だから私はあの時そう言ったのに…”

こういう後悔は本当に辛い。
    取り返しのつかない事にでもなったら、
    あまりの苦しさに、人のせいにしてしまうかも。

だから、自分で決めるんですよ。
    人のせいにしない為に。

ここで“彼がおかしい”という意見が集まったとしても、
    彼が自分でおかしな事を言っている自覚がないなら無意味でしょう?
    「世間の皆の考え方はこうなんだよ!」って小町を見せても、
    それだって結局人の意見で武装しているだけ。

言っても伝わらない相手との付き合い方も、
    あなたが決めていいんです。

主です。

😨
    まつこ
    皆様、ご意見有難うございます。
    基本的には結構連絡頻度は多い方かと。
    元々、朝晩の支度や寛ぎながら雑談電話はしています。LINEも結構多いです。

ご指摘の通り、少し付き合いに疲弊している部分はあるのかもしれません。
    最近はお互いの考えを言い合い、衝突する事も多いです。モラハラ気質?と、思う事もたまにはありますが、長所短所もありますしお互い様かなって事にしています。
    付き合いが長くなってきたせいか汲んで欲しい、察して欲しいが先走ったのかな...。

今日、久しぶりに仕事帰りに日用品購入の寄り道をしていたら彼も来ました。
    一緒に過ごしたのは20分程ですが、顔を見れただけでも安心できました。

改めて今後のデート頻度について話し合いは出来ませんでしたので後日改めて話ができたら良いなと思っています。

でも会いたくなかったんでしょ?

ゆき
    >しかしながら、ここまで言われなければならないのかなと疑問に思いこちらで発言致しました。

メリット云々はわからないけど、その日は天候も悪いしコロナも怖いから会いたくなかったんですよね?

なら彼の発言は間違いじゃないのでは?

普段は仲が良くても、こういう時に違いが出るものなんですよね。
    そしてその時にお互いの性格が出てしまう。

事前に伝えたつもりでも、伝わってなかったら伝え方が悪かったんですよ。

特に今回の場合は当日の朝のドタキャンですから、不満を感じる人もいるんじゃないですか?
    きっと彼はトピさんに会える事を楽しみにしてたんでしょうし。

ここでトピさんは悪くない!!
    って言われたところで何か解決しますか?

それでスッキリするなら良いですけど、彼と仲直りしたいんなら言い方を変える努力をした方がいいんじゃないでしょうか。

相手の性格にもよりますが、ほんの少し相手の気持ちを考えて発言するだけで関係が変わる事もありますから。

破局でいいなら「私は悪くない!!」と思ってほっとけば良いと思います。

>私が彼の元へ行くのが通例です

私ならそんな恋愛、コロナや土砂降りなくてもごめんだわ。

雑感

🐤
    こうぼう
    彼を責めるのは簡単だけどね。
    そういうレスが多いことは想像ついてたんですよね?
    天気のことを付け加えたのは少し失敗だけど。

ここで彼を貶してもらって、自身の感覚が間違ってなくて安心…っていう話ですか?

日頃からの二人の仲や温度差の話でしょ。それ以上の、彼の感覚のズレやトピ主さんの彼への愛情とかはトピ文では分からないのでなんとも言えない。

なんていうか

🙂
    うどん
    > じゃあ、俺には会いたくないって事ね?
    > メリットが無いと合わないんだな?

未練がましい言いぐさですなあ…。
    面倒くさそうに思ってしまったのは私が歳だからだろうか。

10件ずつ表示