詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベッタリな赤ちゃん

レス4
    (トピ主0
    おサキ
    子供
    生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん。
    最初は授乳したら二、三時間はしっかりねてくれたのですが、1ヶ月頃から授乳して寝たのを確認してベッドに置いても寝なくなってしまいました…。

今となってはずーっと抱っこしていないと泣き、授乳して寝かせても側に居ないと直ぐに起きて泣いてしまう状態です。

最近では添い乳をしないとなかなか寝なくなってしまって、寝かせても側から離れると不思議と直ぐに起きて泣いてしまいます。たまに、まるで母乳じゃなきゃ嫌と言うように、お腹は空いているのにミルクは飲まず、母乳をあげると飲んでスーッと寝るとこともあります(笑) 

でも とにかく側に居てくっついているか、抱っこしていないと寝ないし、泣きわめくので、常にスリングや抱っこ、添い寝の状態です。トイレに行くのも大変です。

温度差かな?と思いベッドを温めても、布団で側にいて寝かせる時に毛布やおくるみでくるんでみても、側を離れたり、ベッドに置いたりすると、直ぐに起きて泣いてしまいます。

布団で抱き抱えながら一緒に横になっていないと、寝てくれない、離れたら泣く、抱っこで寝かしつけても置いたら泣く。

一緒に横になっている時は、こちらも睡眠は取れても、日中家事もまともにできないし、何もできなくて…

そんな感じなので、ベビーベッドも全く使われずに1ヶ月経とうとしています(笑)

これはいつ頃無くなるのでしょうか?
    数時間でも、1人で眠ってくれるようになると楽なのですが。

ランキング

レス

バウンサーかお雛巻きがおすすめです。

🙂
    ゆきママ
    1歳2ヶ月の娘がいます。
    私もベビーベッド全然使いませんでした。
    トピ主さんのようにベビーベッドに娘を置くと起きてしまったからです。

それと自分自身がベッドではなく床に布団を敷いて寝ていたのでイチイチ起き上がりベビーベッドに寝ている娘の世話をするのが面倒になったからです。
    ベビーベッドからマットや掛け布団を取り出し床に敷き使っていました。

意外とベビーベッド買ったけど物置きになっちゃったりすぐ使わなくなっちゃう事が多いみたいですよ。
    ベビーベッドは買って無駄だったベビー用品の一つです。

私が買っておけば良かったベビー用品がベビービョルンのバウンサーです。超おすすめです!
    たまたま産後の骨盤矯正で通ったカイロにベビービョルンのバウンサーが置いてあり、それに娘を寝かせてマッサージを受けていました。
    心地よいのかバウンサーに寝かせるとぐっすり寝てくれました。途中で泣いてもカイロの先生がバウンサーを揺らすとまたすぐに寝てくれました。

何回かカイロに通ううちに凄く良いなと思うようになりました。
    後からそのバウンサーが欲しいと思いましたが、手動で揺らせるベビーチェアを出産祝いでもらっていたので買うのを諦めました。(ベビーチェアも手動ではなく自動で動くタイプの方が手が疲れず楽だと思います。)

トピ主さんは昼間ベビーベッドを使用されていますがベビービョルンのバウンサーを使ってお昼寝させてみてはどうでしょうか?

あともう一つおすすめなのがお雛巻きです。
    お雛巻き専用の商品もありますが、私は大きなガーゼを使って娘を包み夜の寝かしつけをしていました。安心して良く寝てくれます。
    昼間、おっぱいやオムツなどのお世話をした後お雛巻きしてベッドに寝かしつけるのも良いかもしれません。

うちの子と一緒!

🙂
    7カ月のママ
    読んでて、うちの息子と一緒だ~!と懐かしくなりました!
    うちの子も添い乳からの添い寝以外は、1時間ともたず、すぐ起きてました。4ヶ月くらいまでは色んな方法を試してみましたが…バウンサーやおくるみなどなど…効果なしでした。そこからは家事を諦めて一緒に寝起きしてました!

うちの子の場合、おそらくですが、添い乳がよくなかったのかな?と思います。
    5カ月になった頃、添い乳をやめました。義母に注意されやむなく…。
    3日後、急に3時間以上も一人で寝るようになりました!
    辞め始めは、おっぱいを求めてギャン泣きだったので、胸が潰れるほど辛い気持ちになりましたが…
    辞めてよかったって思いました。
    7カ月になった今は、背中をトントンするだけで、こてっと寝てくれます。夜間授乳も1回になってものすごく楽になりました。

色々試してダメそうだったら、やってみてください!
    あと、今のうちだけですから、ママも家事さぼってゆっくり過ごしてもいいと思いますよ!

おしゃぶり

野菜ジュース
    モグモグして眠りませんか?

うちは、アニメのキャラクターのうちわをベッドから見える位置に置いたら、人だと思ったようで、眺めていたような気がします。

親がうちわに話しかけたり、撫でたりして、赤ちゃんを信用させ、子守りをしてもらいました。

目が大きい絵を描いたり、大きな写真も試せばよかったです!!

うちの娘もそうでした

専業主婦よ
    お疲れ様です。大変ですね。うちの娘もそんな子でした。

私が成功したのは、おしゃぶりとガーゼはハンカチを両手ににぎらせて、顔にガーゼハンカチをサワサワ充てることでした。それと、電動スウィングラックで割と寝てくれました。

ガーゼさわさわは、おでこから顎に向けて、私がスーーーっと、ゆっくりガーゼのハンカチを顔に当てて往復するのです。

おしゃぶりをもぐもぐしなが、ガーゼを往復していると、眠るようになりました。そのうち、眠いと、手に持たせたガーゼを自分で頬に当てるように。外出で忘れると大変でしたが。