詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉の発達、くらべてしまう

レス19
    (トピ主0
    😨
    mao
    子供
    私と友人A子の子供は3日違いで生まれ、性別も同じ女の子。
    別の県に住んでいるためなかなか会えず、子供達を合わせたのは生後7ヶ月頃の一度きりです。
    この4月に、本当ならA子一家がこちらに遊びにきて合同で2歳の誕生日会をする予定でしたが、できなくなってしまったので、誕生日当日にスカイプをしました。
    が、その時にうちの子とA子の子供の発達のあまりの差に、愕然としてしまいました。
    うちの子は、まだ言葉が数えるほどしか出ません。意味のある言葉で思いつくのは、パパ、まんま(ママとまんま兼用)、わんわん、アンマンマン(アンパンマン)、うー(うーたん)、くらいです。
    発音も不明瞭で、まだ喃語から一歩進んだ程度・・・という感じ。
    多少は不安がありつつも、私も子供の頃はしゃべるのが遅かったと母に聞いていましたし、こちらの言うことはちゃんとわかっていて、指差しや積み木もできるし、いずれ言葉も出るだろうと楽観視していました。
    が、A子の子供は・・・「●●ちゃん2歳になったのー!」「今**と遊んでるから待ってて!」「おまたせしました、パパのカレーでーす!」などと普通にしゃべっていたんです。
    アンパンマンもちゃんと「アンパンマン」と発音していて、他のキャラクターの名前もたくさん言えるようでした。
    A子からたびたび「うちの子は口達者で・・・」と聞いていたので、おしゃべり上手なんだろうなとは思っていたのですが、3日違いの子でこんなに話すのかと、ショックでした。
    コロナが落ち着いたら、遊びに行くと約束していたのですが、実際に会ったらもっとショックを受けそうで怖いです。
    自分の子の発達に不安がなくなるまで、会うのは控えた方がいいでしょうか・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ストレスを溜めない

ねこ
    楽しく育児をするためにはストレスを溜めないのが一番ですよ。
    発達の差というのも、あと数年もしたら気にならなくなりますし。
    今無理に友人に会って不安を高めてしまうのであれば、しばらく会うのはお休みしたらいいと思います。

ところで私の兄は3歳になるまでほとんど言葉を話さなかったそうです。
    大人になった今は、コミュニケーション能力は高いし、バリバリ働いて海外赴任もこなすくらいです。

私の子どもの幼馴染は、やはり3歳くらいの時点でほとんど会話ができておらずママも心配していましたが、小学校高学年のいま、その子はスポーツ万能、勉強も良くできるお子さんになりました。

私の子どもはトピ主さんの友人のお子さんと同じタイプで、
    1歳の終わり頃には屁理屈をこねて我を通そうとするほど良く喋りました。
    よく喋る子は小さいうちは頭がいい、すごい、などと思われがちですが、
    単によく喋るだけですからね。。。
    小学生の今、学力はかなり高いですが、運動が全くダメでかなり鈍臭いです。

子どもが小さいうちは発達の差が気になることも多いでしょうが、
    時間が経ったら気にならなくなることの方が多いと思いますよ。

わかります

🙂
    はなこ
    我が子はお友達のお子さんタイプでした。
    寝返りもハイハイもつかまり立ちも歩くのもおしゃべりも絵を書くのも字を読むのも、ほとんどの事が他の子よりも早くできてました。
    私はその事が正直誇らしかったけど、小学生になって発達の凸凹が大きくて、今は支援学級に通っています。

結局、他の子と比べても意味がないんですよ。
    おしゃべりな子もいれば口下手な子もいるし、走るのが早い子もいれば遅い子もいる。よく食べる子もいれば小食な子もいる。

お友達のお子さんを「おしゃべり上手ね」って思ってもいいんですよ。その後に「ウチの子は…」って思う必要はありません。だってウチの子はウチの子ですよ。意思疎通できてるんだし、そんなにおマセにおしゃべりする必要ないんですから。

コロナの事もありますし、お友達と会うのもまだ先でしょうから、お子さんのいいところをたくさん見付けてあげましょう。

幼稚園とか行くようになるともっといろいろ気になると思いますよ。
    でもね、我が子が1番ですから(笑)

心配なら検査するのも良いかもだけど…

🙂
    おしゃべり娘の親
    検査して気持ちが晴れるのであれば、検査も良いのかもしれませんね。

うちの娘は超おしゃべりでAさんのお子さんタイプでした。
    ところが、小学校に入ってどうしようもない事情で心に傷を負ってしまいまして(犯罪ではないので周りには事情は話せる限り話してます)、酷い口ごもる症状が始まりました。
    いまだにストレスを抱えると上手く話せませんし、初対面の人が本当に苦手です。
    文章に表したものを読み上げるのは問題ないので、発表とかは良いのですが、その場で返答するときに言葉に詰まることも増えました。どうやら言って良いことをすごく悩んでいるそうなんです。ある面接では「コミュニケーション能力に問題ありますね」と言われました。原因がはっきりしすぎていて、病院等でも言われたことはありません。
    家ではペラペラと話します…うるさいくらい。

また親戚に同級生が居ますが、幼児期までは頭の回転が速くて字を書いたりがすごく早かったのですが(語彙も多かった)、今は学力面などではうちの子の方がかなりいいらしいです(親戚親の話)。

幼児期の発達ってそんなものなんです。
    聞く能力に問題がないなら、たくさん話しかけてあげてください。
    今は蓄えている時期で、一気に話すかもしれません。
    ただ、話すかもなので、心配なら一度相談に行くのも良いと思います。
    私もわが子が話せなくなったときに、大丈夫と言われてほっとしたので。

気にしないこと

🙂
    ぽん
    私の娘は現在1歳7ヶ月で、トピ主さんのお子さん以上に色々話します。
    いーとーまきまきやむすんでひらいてなのど歌も歌えます。
    話せなくても色々理解しています。

多少環境はあるかもしれませんが、生まれ持った性格とかが大きいと思います。
    でも、今よく喋るから知能指数が良いとは限りませんし、気にしないことです。

私の娘は1日違いの女の子のお友達と比べて運動神経が劣っています。
    お友達は滑り台を上れて、娘は上れませんでした。
    私は全く気にしていないです。

最後に娘は毎日歌ってくれる絵本を聞いていたり、その本に手遊びが載っているので、私が歌いながらやって見せたりしています。
    それと理解出来る出来ないに関わらず普通に話しかけて何がしたいかどれが食べたいかなどを聞いています。

少しトピズレですが、私は運動が得意なのですがら子供の頃(幼稚園前から)毎日のように公園で遊んでいたみたいで、それで運動が得意だと思っています。

くらべちゃいますよね。

😒
    肩こり
     うちの子は2人。男の子と女の子です。二人とも言葉は遅くて、二人とも2歳を過ぎてしばらくたってから言葉もちゃんと出るようになりました。2歳の頃は二人とも簡単な単語のみ。でも、こちらの話していることは伝わるのであまり心配はしていませんでした。
     2歳3ヶ月~2歳半くらいかなぁ。急速に語彙が多くなり始めました。
     だからそんな子もいるんだと思って、ゆったりした気持ちでいてあげてください。
     比較したら、できないことばかり目についてしまいますが、逆にできることばかり、可愛いところばかり見つけてあげてくださいな♪

健診は?

🙂
    ラブラドール
    うちなんて言葉どころかすべて遅かったです。
    ただ、初めての子供で周りに知り合いもいない中で育児をしていたので、誰かと比べるとかなく、本当に気づかなかったです。

ちょっと昔のことで記憶が定かでないのですが、娘が1歳になる前(9~10か月くらい?)に、あるママさんとお友達になり、そのママさんのお子さん(娘さん)が娘と2週間くらいしか誕生日が違わなかったんです。

ですが、当時のうちの娘は腰もまだ据わらず、もちろんつかまり立ちもせず、基本仰向けかうつ伏せになってジタバタしてるだけでした。

一方のお友達の娘さんはつかり立ちもしてがんがん動く、お菓子も上手にもぐもぐ食べる、言葉もかなり出ていたように思います。
    言葉というか、意思疎通がかなりできていた。

そのときに「あれ???」って初めて思いました。

その当時、近所に住む苦手なママさんから「遅くない?」などと陰口を叩かれていたことも知り、落ち込みました。

ですが!!
    保育園に入ったら、ぐんぐん成長しました。
    今は小学生ですけど、普通に楽しく過ごしていますよ。

環境が変わると一気に成長することもありますし、お子さんそれぞれ成長のペースも違いますのでね。
    ところで、健診では何か言われました?
    言われてないのなら取り越し苦労かもしれないですよ。

お母さんの性格もあるので、もしお友達のお子さんと会って思い悩んでしまうようなら、無理に会わなくてもいいのではないかと思いますよ。

2歳ですよね?

🙂
    子育てママ
    言葉の発達は人それぞれでいい悪いではないです。

うちの子達、1歳で言葉が早く出た子もいれば、3歳近くまで無言だった子もいます(苦笑)あまり気にしませんでした。なぜなら言葉は先に頭に溜め込んでからどーっと出る子もいると知っていたから。

今は二人とも10歳以上ですが、同じ様に話しますよ。小さいことに悩まないこと、これがハッピーな子育ての秘訣です。

逆に

元保育士
    同世代と会わせた方が言葉の刺激になるかもしれませんよ。
    親は察してしまうので、意外と家の中って会話がないんですよね。
    子供同士だと話さないと通じないので、ボキャブラリーも増えます。

幼児期は成長が早く、1日の差でも全然違うので、気にしなくてもいいですよ。分かっていて指差しもするなら心配ないと思います。

ただし、成長したら勝手に話すわけではないので、歌を歌ったり、絵本を読んだりボキャブラリーを増やすといいです。テレビよりも肉声がおすすめです。幼児は言葉を音よりも口の形を見て覚えます。なるべく察しないで、分かっても「何が欲しいの?」と聞いてみたりしてね。
    よく指差しさせて、これは何?と何度も聞いたり、言わないならあげないと言う人もいますが、無理強いすると余計に話さなくなるので、会話を楽しんでみてください。

普通です

🙂
    5ST
    男性です。
    心配ならチェックしても良いかと思いますが、普通だと思いますよ。
    うちは1歳9ヶ月ですけど、ほとんど何言ってるかわからないです。
    好きな物は比較的言えますので、象、きりんしゃん、はやぶさ(新幹線の種類)ははっきりしてますけど、なぜか新幹線はキッキッキーです(笑)意味わからないですよね。

嫁は必要ないと言ってますけど、風呂場であいうえおの書いてある絵を見せてます。
    おかげで、桃は言えるようになりましたし、カエルや蟹なんかも判別できるようになりました(笑)

ほぼ年齢の近い同僚の子はまだ走らないようですし、成長速度は全然違いますね。

お友達の娘さんが早いのよ

🐤
    ひよこ
    まだ2才になったばかりでしょ?
    主さんの娘さんが遅いんじゃなくて、お友達の娘さんが早いんですよ~。
    子育てほぼ終わった私からしたら、喃語の頃の可愛さが少なくてお友達の方が物足りないんじゃないかしら…って思っちゃうほどよ。

今はなんでも早いことがいい風潮ですけど、子育てにはその時々でしか触れられない可愛さってものがあります。
    あんまり焦らないでね!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示