詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気絶寸前…異常な睡魔。

レス14
    (トピ主0
    敏生
    仕事
    契約社員として働いている40代前半の独身女性です。

10日ほど前に勤務先が変わり、パソコンによるデータ処理の仕事になりました。

研修期間中で、仕事を覚えることに集中しなくてはいけないのですが、通勤電車に乗っている時点ですでに強い睡魔があり、午後には睡魔を超えて気絶寸前になっています。

勤務地が驚くほど遠いこと、勤務時間が長いこと、仕事を覚えるための研修、さらに連日の残業で帰宅は夜かなり遅い時間になり、夕食を食べる時間もない事があります。

そのため疲労が極限に達しているせいか、疲れきっているのに眠れません。
    一睡も出来ないこともあります。

「エスタロンモカ」というカフェインの錠剤を飲んで出勤するのですが全く効果なし。

1人暮らしなので家事は全く手付かずで済ませていますが、このままでは体を壊してしまいます。
    本当に奇妙な…と表現したくなるような睡魔で気絶寸前です。

気絶しそうなほど疲れきっているせいか、1日が辛く苦しく長く気が狂いそうです。

みなさん、こんな私を助けてください。
    年齢的に再就職がないのでここで働きたいのです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とうとう倒れてしまいました。

敏生
    このトピを立てたのが一昨日のことですが、今日、とうとう倒れてしまいました。

前日も「帰り着いたら何時だろう?」という時間にやっと退社。
    睡眠不足と疲労で、研修期間中でありながら、教えられたことが何一つ頭に入らず、当然仕事もはかどりません。

昼休みに早退を申し出て、掛かりつけのクリニックが職場近くだったこともあり、会社を出て、クリニックのエレベーターに乗った瞬間倒れてしまいました。

実は、この部署は今年3月末にスタートしたプロジェクトで最後に入った契約社員の私を含め、総勢8人。
    正社員は2人で、私が契約社員として足掛け10年勤務した経験があるくらいで、残りの5人は、何の経験もない単なるアルバイトです。

しかもスタートしたばかりのプロジェクトなので、勤務経験のある私自信、研修を受けている状態です。

これでは仕事がはかどらず、残業続きになって当然です。

もしかしたら

hana
    貧血気味ではありませんか?
    私の場合は貧血気味の時に異常な眠気が続きます。

特に昼食後のデータ入力などのデスクワークは非常に辛いです。
    その時は何か体を動かす仕事をしていますが、派遣だとそうはいきませんよね。
    食事が不規則な様子が心配です。私は鉄・葉酸の栄養機能食品を飲んでます。

正解かどうかわかりませんが、ご参考までに。

勤務地の近くに引越し

あかだま
    は無理でしょうか?
    数ヶ月だけでも、マンスリーマンションを借りるとか。
    親兄弟や友達に手伝ってもらうとか。

とにかく睡眠を取り、疲労を減らすのが先決だと思います。
    お疲れさまです。

私のこと?

ちっち
    こんにちは。

タイトルを見たとき、私のことかと思いました。本文を読むと私の環境とはずいぶん違ったようです。

他の方もコメントされていますが、まず考えられるのは貧血でしょう。貧血になると、体の各組織が酸欠状態になって異常に眠くなったり疲れが取れなかったりします。血液検査で簡単に分かりますのでお近くの内科で診ていただけばいかがでしょう。

貧血ではなかった場合、睡眠障害というのも考えられます。睡眠外来という診療科目があります。数は多くありませんが、ネットで検索して、睡眠外来のある医療施設で診察を受けるといいかもしれません。

実は私自身、血液検査では赤血球・ヘモグロビンとも正常値でしたので、睡眠障害を疑い始め、近いうちに診察を受けるつもりです。

お互い、症状が改善できればいいですね。

TVで見た内容にそっくりです。

お大事に・・・。
    お時間がございましたら、「たけしの本当は怖い家庭の医学」だったと思うんですが、
    テレビ朝日で放送してまして、実際どんな症状が出て最期にこんな病になると言う番組のHPを見に行ってください。

トピ主さんに起こった症状そのまんまをTVで見ましたよ。

睡眠の専門病院で診てもらったほうが良いんではないでしょうか。

お大事にしてください。

ナルコレプシーでは?

>本当に奇妙な…と表現したくなるような睡魔で気絶寸前です。

過眠症のひとつの「ナルコレプシー」の特徴的な症状です。
    日中に猛烈な眠気に襲われ、時と場所に関係なく一日に何度も居眠りを繰り返すことがある病気です。

なぜこれが起こるのか、原因は分かっていないので根本的な治療法は見つかっていませんが、正しい診断と適切な診断を受けることにより、ほぼ普通の日常生活が可能になるそうです。

先日、TVで特集していたのを見ましたし、以前勤めていた会社でも会議中でも突然寝てしまう50代の男性がいました。社内ではこの人はこういう病気だという認識がありましたが、怠けと間違えられてしまいがちな辛さもある病気です。

「貧血」の意見もありますが、一度、「ナルコレプシー」も疑ってみてはいかがでしょうか。
    睡眠障害の専門医にかかることが大切です。

それでは、早く良くなる事をお祈りしています。

病気なのでは?

雪月花
    「ナルコレプシー」という睡眠に問題のある病気の可能性は考えられませんか?

つい先日、テレビで最近睡眠障害の人が増えている、という特集をやっていました。

その時に、あまりの眠気に場所も時間もわきまえず、突然気を失ったように眠ってしまう病気がある・・・「ナルコレプシー」というのを知りました。

夢遊病のようなわりと昔から知られているものもありますが、最近では、「レム睡眠障害」とか、夢と同じ行動をしてしまうような病気もあるそうですので、睡眠障害について扱っている病院なり診療所に行くことをお勧めします。

我が夫も「過眠症」かもしれないと思い、今月中には、病院に行ってもらうつもりです。

お大事に

ブルー
     自分も同じような状況に陥ったことがありますので、大変さは良く理解できます。そのとき自分がとった改善策は、

(1)酢の物を食べる。
    (2)針灸を受ける。
    (3)仕事中に睡魔におそわれたら、冷水を飲む。
    (4)朝にシャワー、夜にお風呂に入り血行が良くなるよう気を遣った。
    (5)夜は早寝を心がけた。テレビなどは見ない。
    (6)週末は可能な限りゆっくり過ごした。

特に針灸は効きました。たった一回で体の感じが変わってきたのが実感できました。ご自分の体に合った方法をお探しになってください。お大事に!

引越し

ぶちゆー
    年齢的に再就職がないからここで働きたいとのことですが、最初から勤務地が遠いことわかっててそこに入ったんですよね。
    自業自得だと思います。
    今の会社で気絶寸前で仕事されてミスが発覚したら契約期間後即クビでしょう。
    ずっとそこに居れると思っちゃいけませんよ。
    会社の近くに引っ越すくらいしかないんじゃないでしょうか。
    それはムリだとかお金がないだとかそんな理屈は言わないで、早々引っ越しましょう。
    夜遅くなる日は近くのホテルに泊まるとか、なにか工夫されていますか?
    とりあえず、そこで働けるんだという自信がおありでしたら引っ越しましょう。

つらいですよね...。

きのこのこ
    遅くまで仕事をしているせいで頭が冴えて眠れないとか、私の場合は持病のせいで眠りにつきにくく、翌日は眠くてしょうがないということがあるので、お気持ちよくわかります。そんな時は、昼休みに食事をそこそこに居眠りしていたりしますが...。

夜眠れないために日中に眠気がくるのであれば、睡眠薬を使うということも考えられます。ただ、異常な眠気、ということであれば、ナルコレプシーのような睡眠障害なども考えられますから、睡眠障害を診てもらえる専門病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

また、トピ主さんは仕事がハードなようですから、過労から来ているのかもしれませんね...。いずれにしても、病院で診てもらった方がよいと思います。どうぞ、お大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示