詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お向かいさんってこんなもの・・・?

レス22
    (トピ主3
    😝
    MASUMI
    ひと
    ご相談です。
    以前は社宅に入居しており、社宅の奥様方は皆さん専業主婦。
    私は資格持ちで、一生の仕事と思い細々と頑張ってきましたが、
    ・私が仕事に出る(奥様方は子育てで疲れ、旦那さんの遅い帰宅を悶々と待つ毎日)
    ・私はおしゃれ(服は安物ですが、勤めの為に数は揃える)ができる(奥様方は戸建て購入の為にかなりな節約生活をしていた)
    などなど、皆さんうっぷんが溜まっていたようで、何かと当てこすりを言われてきた8年間でした。。。
    その後、我が家は一戸建てを建設し新天地へ引っ越し。
    もうご近所付き合いはこりごり…と思い、ご近所とは積極的に関わらず過ごしてました。
    ですが子供ができると、どうしてもご近所とのやり取りが増えました。
    お向かいさんは一回り上のご夫婦で、とても気さくな奥様だったので距離も保ちつつお付き合いをしてきたつもりでした。
    ですがここ数年は子育ても落ち着いて、私も仕事が楽しく忙しくなり、顔を合わすこともほぼ無い位に変化。
    先日、我が家のシンボルツリーの葉が落ちて、お向かいさん家の側溝に溜まるので毎日箒で叩いて落として掃除してくれとLineが来ました。枯れ葉対策はしていましたが、木は4mほどもあり、流石に上部は箒は届かず落葉も多かったのでお向かいさんの希望通り切り倒しました。
    切り倒している途中には、何度も夕食のオカズを持参されたり(正直口に合わず子供達も食べない)、旦那さんの愚痴(女遊びや慎ましく生活している等)ちょっと病んでる?感じのLineも続くようになりました。
    今までを振り返ると、私の着ている服や持っている小物チェック、洗濯物のチェック(雨が降りだしたら朝6時でもピンポン)、主人の子供への対応についてマズイ等々、毒姑か!?って位細々と言われていました。(私鈍い)
    町内会でのお付き合いもあるので全く無視はできません。この奥様の対応は今後どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

うわぁ!

🙂
    ほぼ専業主婦
    私もずっと社宅住まいでした。
    社宅って、そんなに嫌なとこでしたか?
    同じ会社の人であるからこそ、わきまえ、慎重に皆さん過ごしていました。

そして、私もトピ主さん同様、家を建てたのを機に、出ました。

でも、そこでもまた、ご近所さんとの関係に悩まされているとか?

まず、ご近所さんとラインの交換をしていることにびっくりしました。
    子供さんの関係でもなさそうで、自身の年齢もお向かいさんとは離れていて、ママ友でもないのにですか。

枯れ葉や落ち葉は、確かにご近所あるあるの一つですよね。

うちの場合は、両隣りの落ち葉、飛んできてますが、うちも飛ばしているはず。
    お互い、掃除をしている所を見たら、声、かけてます。
    なので、木を切り倒してしまうほどのことに発展したのは少々、驚きです。

でも、これで文句言われること一つ、減りましたね。
    あとは、必要最低限の挨拶、付き合いだけを心がけて、トピ主さんは幸いにも仕事をして忙しいのは事実なんですから、反応が薄くても、ぜんぜん納得しますよ。

隣人とそっくり

🙂
    バンビ
    我家の隣人とそっくりな人です。
    私も兼業主婦ですが有休休暇などで家にいて雨が降れば洗濯物を入れろと電話をかけてきます。(当初は私が家にいたことを知ってることに驚きました)
    もちろん軒先に干してあり小降りでは雨はあたらないのに大きなお世話です。
    そして服や持ち物をチェックされます(今でも)

まずご近所さんとはラインのやりとりはやめたほうがいいと思います。
    断れなかったら一度退会してその後はスルーする。
    そしてその奥さんは要するに暇なんですよ。
    お金もない。やることも行く場所もない。友達もいない。ないないづくしのかわいそうな人だと思います。

さりげなく避けるしかないと思います。
    話しかけられたら挨拶程度で早めに会話を切り上げる。
    ご近所さんなので全く無視というわけにはいかないし引っ越すわけにもいきませんのでその方法しかないと思います。

LINE?

🙂
    元社宅妻
    一回りも上のお向かいさんとLINEするって驚きです。
    顔を合わせたら挨拶、たまにちょっと世間話
    位でよかったのに。
    これからは、極力当たらずさわらずを通すしかないですね。

それと、前半の社宅時代の他の奧さん達を見下したような小馬鹿にしたような部分は、読んでいて大変不愉快でした。

徐々に‥。

🎁
    Bitter
    木を切られたのは賢明です。
    やはり、徐々に離れていったとして、
    木の葉の散る季節には、この時とばかりに『ピンポ~ン!』でしょうね。

ご近所とLineはビックリ!
    やめましょう、シンドイですよ。
    「このところ忙しくて~」と、(スミマセンね~困った顔で)を理由に、話しかけられても早々に、切り上げましょう。その内、諦めるでしょう。
    逃げるのみ、です。
    暇で話し相手が欲しいのでしょうね。

義実家の細い空き地の向こうに1軒。
    ベランダから、居間が丸見えらしく「まあ、大きなテレビ、買いはったんやね~」」と、言われたとか。
    対抗して義母
    庇屋根なしベランダに敷物が干してあり、雨が降り始め。
    「雨が降ってるで。大丈夫~?」と、何度か電話してました(笑)。

いろいろビックリ

🙂
    しばざくら
    お向かいさんとLINEしてるんですか!?
    一回り上でママ友でもないんですよね。
    うちも戸建てですが隣人の電話番号もご主人の名前も知りませんよ。
    落ち葉問題も枝を切る程度の話なら聞きますけどねぇ、まるごと一本ですか、、、
    朝6時のピンポンは非常識ですよ、私なら出ませんよ。
    お向かいさんは暇なんでしょうね、あなたに相手してほしいんでしょう。
    表で顔を合わせても最低限の挨拶だけで十分だと思います。
    仕事されてるのだし、忙しいので!と逃げの一手が一番。

LINE交換する程の間柄

🙂
    4歳児ママ
    近所の高齢者とLINE交換との事。
    色々事情もおありかもしれませんが(町内の役員で仕方なく交換とか高齢者側からの強い希望での交換等)、普通はLINE交換しません。

積極的に関わらないという割には、その辺りが甘い感じがします。

因みに私も2年前に戸建てへ引っ越してきましたが、ご挨拶以外は必要最低限の話しかしません。
    我が家もお向かいに高齢者が住んでおり、私と息子が出掛たり家に帰る度にお向かいさんは外へ出てきて話しかけて来ます。(お向かいさんのお宅に遊びに来てとか執拗に息子に話しかけようとする)
    しかし、こちらもご挨拶と軽い世間話ですぐ切り上げます。こちらに時間の余裕がないのもありますが、元々私自身がご近所付き合いに消極的なのもあります。もちろんLINEやメルアドも交換しません。

冷たいように感じるかもしれませんが、距離をおきたい・干渉されたくなければトピ主様も接し方を考えられた方がいいと思います。

びっくり

ひかり
    ご近所さんとLINEしてるってところ。
    私はお隣もお向かいもLINEどころか携帯番号も固定電話番号も知りません。
    向こうも知らないです。聞かれたこともないですから。
    多分町内会の斑全員のも。

間の取り方がとぴ主さん、おかしい。

LINEは止めたら?
    機種変更したら分からなくなってしまったと言って。

多分、その方、他のご近所さんとはそんな連絡先交換してないと思うので別格の親しい間柄(プチ身内)と思われてしまった気がします。

木のことは仕方ないと思います。
    大きくなる木と落葉樹は敷地内に植えるものではないと言われてますから。
    植える時、植木屋さんのアドバイスはなかったのかな?
    最初の木の選択の間違い。

共に初動の時の間違いが今になって大きくなったという印象です。

どうしようもない

🙂
    間人
    どうしたらいいか?って・・
    どうしようもないです。

近所付き合いはコリゴリと思っていたのに、
    なんでまた戸建に住むの?と読み始めて思いつつ、
    中盤から最後まで読み終えたら「やっぱり近所付き合いか」と。

戸建なんてマンションよりも「遥かに」隣近所との付き合いは
    多いし、いくら苦手でも避けて通れません。

私はそれが嫌で、実家を出てからずっとマンション暮らし。
    賃貸でもそうだったし、今の分譲に住んでもそうですが
    隣家とはまったく交流ありません。子供も居ないからママ友も
    ないし、孤独を感じるくらい(マンション内では)夫婦で何もありません。

マンションだったら関わろうと思わなければ何もないのです。
    干渉もされないし。

トピのお向かいさんに関しては、そりゃ「こういう人だっているでしょう」
    ってことです。うちの実家も、近所に妻に先立たれた独居老人が
    住んでいまして、うちの母が外に出て掃き掃除でもしていたら
    それを見たらすぐ出て来て、路上で長話をしていました。
    うちの母は「それがしつこくて嫌で嫌で・・」と言っていましたけど、
    近所の家なんて「そんなもん」ですよ。

いろんな人がいますよ。
    マンションに住んでいても、ゴミ出しルールとか全く無視して
    出す人がいるのと同じで、(戸建の近所でも)同じです。
    逆を言えば、自分達がまともで周りはおかしい、、、っていうのは
    うがったものの見方なのかもしれませんね。

住宅街に

🙂
    おはぎ
    4mにもなる落葉樹をシンボルツリーに自宅に植えるってなかなか非常識ですがその自覚はないですよね。人って自分の事は分からないものです。

それに専業主婦は夫を悶々と待っているとか、お金がなくてオシャレもできないと偏見でしかなくそんな事は仕事の有り無し関係なく個別の夫婦関係と経済状況によります。

どこに行っても

🙂
    のこ
    どこに行っても付き物なのですね。
    近所付き合いって難しいですね。

当たらず触らず、程よく愛想笑いがいいのかな。

戸建ってご近所づきあいありきじゃない?

🐱
    マンション住まい
    レスを読んでいると必ずしも相手が悪いとは思えません。

トピ主も「自分に非はない」と言いたげで
    社宅の奥様方ををちょっと下に見ているというか
    「可哀想」みたいな目で見ている様で気になりました。

お向かいのご夫婦は一回り上とのことですがお子さん同士の交流があったのでしょうか?
    ご近所の方とLINEを交換している時点であまり「ほどほどのお付き合い」ではないような気がしますが・・・。

お向かいさんは「切り倒してほしい」と言われたんですか?「側溝に落ち葉が貯まらないようにしてほしい」と言ったのではなくて?

どうしたらいいですか?
    ってLINEはまず控えるし
    朝早いピンポンも「まだ子供が寝ているのでこの時間の来訪は困ります」と言えば?
    洗濯物とかいちいち言われたなくなかったらサンルーム作ってそこで干すとか

普通はご近所さんとLINE交換なんて市内でしょうからそのあたりから「ご近所さん」→「お友達」になってしまっているのでは?

ご近所づきあい嫌ならマンションにすればよかったのに

どこ行っても

かしのき
    トピ主さんとご近所さんの対比を読んで、好かれない人なんだろうな~と思いました。そして気分が悪くなりました。
    こばかにしてるのって伝わりますからね…。

前回も今回も、要は妬まれていじめられてましたって言いたいのですよね。
    でもトピからするに、どなたも羨ましくないと思いますよ。なんだ着眼点がずれてますから。

また引っ越し先でも向かいの家族を見下してますけど、側溝に落ち葉がたまるのって本当に厄介ですよ。
    どこのお宅の葉っぱかわかっていれば掃除してと言われるのは仕方ないと思いませんか?

木を切っているときにオカズなど持参されたのは気遣いですよ。本当は言われる前に手入れをちゃんとしておくものです。
    それを口に合わず子どもも食べないとかいちいち下げる…。

4メートルものシンボルツリーが立派だからじゃなくて、まめに手入れできないのによく植えたなあとしか思いませんよ。

でも、トピ主さんにすれば恵まれた私たちへの嫌がらせとなるんですよね?

そういうところがうまくいかない理由だと思います。

共感して頂いて、ホッとしました。

🙂
    MASUMI
    皆さんご意見ありがとうございます。
    共感して頂ける方のご意見で、気持ちが少しホッとしました。
    一回り上の方なのにLine交換はマズイ、のご意見ですが、確かに交換時は躊躇しました。
    Lineから私の情報が漏れるかもしれないし、携帯初心者のお向かいさんとやり取りするのはリスキーだと思いました。(少し前に初めて購入された)
    ただ町内会連絡網がうまく機能していない事、早々に伝達しなければならないけど、私も含めてお勤めの方がご近所に多いから伝わらず困る…という事を言われていて、またご近所の方々もLineやメルアド交換されていたのがわかったのでその時は致し方なしでした。
    お向かいさんは一回り上といってもとても若々しく、一番下のお子さんが、私の長子と2歳差という事もあり、距離感は短くなったという事もあります。地域の事もよくご存じで、引っ越してきたばかりの私には教えて頂かないとわからない情報も沢山ありましたので。
    また周辺地域は、良くも悪くも昭和感が漂う土地柄です。(いまだに)
    専業のお母さん方が多く、フルタイムで働く女性は当時は本当に少なかったので、子育てより仕事(=お金)を優先していると思われていました。
    シンボルツリーについても、本当は植えたい木があって事前に伝えていたにも関わらず、移植時に植木屋さんに押し切られた形で落葉の多い木となってしまいました。「冬場も緑の葉がある木がいいから」と。
    まさかここまで落葉が多いとは思いませんでしたので、落葉の掃除時は恨めしく思ったりもしました…。
    4mは確かに高いですが、何故か私は植物を育てると大きくなるようです…。
    思い切って刈り込んでも刈り込んでも増殖してましたし、元々生命力の強い品種だったかもしれません。

続きです。(社宅について)

🙂
    MASUMI
    「社宅時代の他の奧さん達を見下したような小馬鹿にしたような部分」とのご指摘については、気分を害してしまって申し訳ないです。
    ただ、本当に嫌気がさしたんです、社宅内のお付き合いに。
    社宅内でもウチを除いて皆さん専業主婦。ご主人達はそこそこの時間に帰宅されていてお優しそうな方々が多かったように思いますが、奥様方の不満?が凄かったです。
    なんというか「養ってもらってるから言いたい事を我慢している。一戸建て購入の為にとにかく貯金!周りは気になるけど負けたくない」っていう感じでした。
    皆さん学歴も良く、私から見ると素直に羨ましいと思える環境で生育された方々ばかりでした。まあプライドもそれなりでしたが。

「そんなに働いでどうするの?MASUMI銀行に借りにいこうかしら?」
    「この間、4日間旅行に行ってたよね?」←朝5時前にこっそり出発したのですがどこからか見られていた…。(怖)
    「MASUMIさんの子供の洋服は、社宅内にお下がりしないの?」←この方からは靴下一足もお下がり頂いたことないです
    書き出すとキリないですが、私がフルタイムという事で主人も、
    「奥さんを働かせて、そんなにお金貯めてどうするの?」と当てこすりを言われていたと後に聞いて、血の気が下がりました。
    ちなみにそんなすぐにお金は溜まりません。保育料もかかるし。

その割には皆さんご自分のお子さんに何かあった時は、夜中でもウチに連絡してきて頼られるという事も何度もありました。
    (慰めたり、投薬手伝ったり)

集団になじまず(自分たちはそんな風に思ってないけど)枠から外れているのがとても奇異な存在に見えたようで、個人尊重というのは無い特殊な社宅だったと今更ながら思います。

ながながと昔の愚痴ですみません。

どこに行っても疎まれるタイプ

🙂
    中年起業家
    正直に言わせてもらいます。
    短い文章から周りから嫌われるタイプというのが理解できます、例えば

・私はおしゃれ
    ・奥様方はかなりな節約生活
    ・オカズを持参されたり(正直口に合わず子供達も食べない)
    ・何故か私は植物を育てると大きくなるようです(そんな事ないない)

絶えず周りの人を見下した態度が疎まれる理由ではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

とりあえずLineはやめたら?

🙂
      そうだなあ
      Lineは何か理由をつけてやめたら?
      Lineって近すぎるんですよ、感覚的に。
      連絡網云々なら、フリーメールアドレスを教えておけばいい。
      面倒くさいと言われても、Lineはやめたから、とそれ以外の連絡先は教えない。私は実際にLineを入れたことがないけど、何も本当じゃなくてもいいんです。
      それか、本当に連絡網にしか反応しなければいいんじゃないの?

トピ主さんの対応を読んでいると、近寄りたくない、関わりたくないと言いながら、何かとツメが甘いです。
      私だってにこやかに挨拶くらいはしますが、めんどくさそうな近所の方には「そうですね~」「そうですか~」と歌うような返事しかせず、立ち止まりもせずに「ど~も~」と立ち去ってしまうので、どうでもいい誰かの愚痴を聞くこともなければ、変にあてこすられることもありません。町内会だろうとなんだろうと、やるべきことはキッチリやりますが、それ以上の付き合いは一切しません。
      もし、そのせいで、見えないところで何か言われてるとしても、まるで気になりません。そんなの、どうでもいいことです。

まあ、私は極端かもしれませんが、なんだかんだとお向かいさんに取り込まれるような対応をしているのは、トピ主さん自身なんじゃないかなあ、と思います。
      それと、ちょっと他人を気にしすぎなんじゃないですか?
      かつての社宅の奥さん方の愚痴話やあてこすりにしても、いちいち受け止め過ぎだと思いますよ。私には、天気の話と変わらない程度の、たわいないおしゃべりにしか思えません。

ご近所よりもトピ主さんが独特

🙂
      まうす
      専業主婦が仕事持ちのトピ主さんをねたんで意地悪、今度のお向かいさんも…ってことですか??

トピ主さん仕事を持って忙しいように言いながら、ずいぶん彼女らの事細かく覚えていますね。

おしゃれして仕事に行くトピ主さん、本当に奥さんたちからねたまれてたのかしら?
      あんまりうらやましいような女性に思えないけど。

お向かいさんは木の葉を掃除してくれと言ったの事ですが、いつの間にか木を切り倒すのが希望だったとなっていますね。

あなたの思考がぶっ飛んでるのかせっかちな余り必要なことを飛ばしてしまうのか??

社宅の奥さん方の考えも、その人たちが実際に言ったのではなくあなたのキメツケみたいだし(一戸建て購入の為にとにかく貯金!周りは気になるけど負けたくないって「感じ」って…あなたの妄想ですよね)。

やたらと向こうは専業主婦でこっちは働いてるって出てくるけど、話の内容には関係ないですよね。

自分が育てた植物は大きくなるっていうのにいたっては…自分大好きすぎません?

どこまでも自分は特別だと思いたい人なのはよくわかりました。
      ご近所だったらすごく疲れると思います。

一部はこんなもんです。

🙂
      ゆり
      社宅の件は出る杭だから打たれたのでは?
      表面上はみな一線上に同じ、裏ではご近所奥様方に負けたくない、どこでも一部だけどいますよ。
      勝手に競争して勝ち負けを決めてる人。
      お仕事されてたら、まあその分は貯金できるしね。
      羨ましかったのでは?
      私も散財主婦に「お宅、貯金幾らあるの?貯め込んで嫌らしいわね~」なんて言われた事もあります。
      普通に貯金してるだけで貯め込んでいません。
      服や小物チェク、子供の事も知りたがるけど、会わないようにして、知りたがっても教えません。

現在のお向かいさんは、トピ主さんの事を妹か親戚のように勘違いされてるのと違いますかね。
      若しくは、最悪、子分みたいな感じ。
      落ち葉はある程度の量は仕方がないけど、まあ許容量みたいなものもあるから。
      その際におかずを持参されたのも、木を切り倒させて申し訳ないなと思われたのかな。
      口に合わずなんて書いては駄目ですよ。
      服や小物のチェックや子供への対応についての口出しは嫌ですね。
      頻繁じゃないなら気にならないですけど、言い方にもよるかな。
      洗濯物に関しては、私の近所では皆さん早起きなので声かけあります。
      地域性みたいなもんです。
      親切心だと思えば良い。
      朝6時に起きてますか?
      起きているなら声かけしますよ。
      寝ているようならしないかな。

今後どうしたら?
      私が気になったのは、服や小物チェックと子供に関する口出しだけなんで、
      出来るだけお向かいさんとは会わないようにしますけどね。
      無視はせずに、わたしは今ちょっと忙しくて…みたいな感じです。

社宅の奥さんへの批判を不快に感じるのは

🐱
      奥様方関係ないやん
      今回のトピの問題と関係ないからでしょう?

結局はお向かいさんとの関係性のことであって
      それなのに社宅の奥さんたちの話をわざわざひっぱってきたからじゃないのかな?

ウンザリしてたのはわかるけどここで書くことではないよね。

さて、お向かいさんですが、まぁ「よき先輩主婦」という気分だったんだと思います。

姉の知人にそう言う人が居ました。
      あちらは先に住んでいたし子供同士も同じ幼稚園
      相手は年上で姉はまだ20代だったので
      「私が色々教えてあげる」とお節介。

幸いにも暴走していたのは奥さんだけだったので
      ご主人が現場を目撃して注意したら収まったものの
      やはり上から「〇〇してあげる」感は無くならないので挨拶する程度に距離を取る様にしたと言ってました。

LINEはミュートとかにして「音出してないから気づきませんでしたーすみませーん」とかでやり過ごしてみては?

自身の対応能力について

🙂
      MASUMI
      ご指摘を振り返ってみますと、要領悪いな私、と思いました。職業柄「相手のお話はしっかり伺う・訴えたい事は何かしっかり受け止めて考える」が身に染みており、流せばよい事そうでない事の対処もできていませんね。

先日まで子供達のダブル受験で何かと大変だったのですが、志望校が決まりだす頃、また合否が判明する頃にはそれまで頂かなくなっていたオカズをちょくちょく持参され、毎回志望校名を尋ねられました。毎回私の帰宅時に。(遅くても)
      子供達は校名や合否は言ってほしくない(もちろん言わない)ので、やんわりとかわしていたのですが、かわし続けてたら私不在の朝一に子供にダイレクトに聞きに来られたそうです。
      とてもしつこかったそうで、根負けして校名を伝えた途端、来訪がなくなりました。

そういや自宅建築中に、既に私の職業や主人の勤務先をお向かいさんお隣さんが知っており、入居後、両者が確認に来られました。
      「〇〇にお勤めですよね?ご職業は〇〇ですよね?」⇒「違います」で通す
      漏洩したのは建設会社で、何度も職業や社名を聞きにきていて、いずれ判るだろうからと話したそうです。どんな人が越してくるのか気になるのはわかりますがそこまでする?

ゴミもチェックもされていました。「MASUMIさん家は高級食材ね(普通のスーパー)きちんとゴミ出してくれてるから心配ないけど、他の人はまだ使える物を捨ててる。(自家の)勝手口(シャッター)を開けておいて通る人とか見てる。ゴミの出し方とか勝手に捨てられないように。」とも言ってたな。

このシャッター、早朝から夜半まで開いていて(以前は早くに閉めてた)、私家玄関の真向かいにある為、こちらの出入りや来客も全て筒抜けのようです。「昨日、お友達来てたね?誰?」「家電屋さん来てたね。冷蔵庫買ったのね。古いのはどうしたの?貰える?」
      ここまでするのが理解できません。

再びです

🙂
      バンビ
      2回目のレスです。

読めば読むほど本当にうちの隣人とそっくりです。
      多分本当に暇なんだと思います。

隣人も可燃ごみを見て「○○が入ってた」「ごみの捨て方が汚い」などと言ってます。「○○さんの家は朝旦那さんがゴミを出す」とか本当にどうでもいいことばかりで鬱陶しいです。

そして不味いお惣菜を持ってきます。
      始めのころは角が立つので断れなかったけど現在は断ります。
      「作りすぎたから貰って」と言われますが貰いません。
      他人と自分の距離がうまくとれないのかもしくは本当に少し頭がおかしいのではと?疑ってます。

しかも電化製品を買うと同じ事言われます。
      先日も冷蔵庫を買ったら言われましたよ。
      「はい。買いました」とだけ答えておきました。

ラインはブロック。

😑
      うお座っぺ
      実際に、突如お隣さんから送られてきたことがあり、簡素に返信した後即ブロックしました。(ラインで他人に聞くような内容ではなかった為、正直驚いた。)
      トピ主さんみたいに、不満があるのにブロックしないでグチグチいう人って私はイライラします。嫌いなら付き合わなければいいのに。