詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式列席について

レス12
    (トピ主1
    あり
    子供
    来年挙式予定です。
    列席者の1人に妊婦の友人がいるのですが、出産予定日が挙式日の2週間前だそうです。
    その子はぜひ出席したいと言ってくれているのですが、さすがに体調に無理があるのでは?と心配に思っています。

その子はすごく優しい子で、大切な友人です。
    どうしても出たいけどギリギリにならないと出席できるかわからない、負担がかからずに料理などのキャンセルができる締め切りを教えてくれればそれまでに返事をしたい、でもギリギリまで待ってもらって結局欠席になるのも申し訳ないと言ってくれています。
    こちらからはっきりと列席を断るのは失礼でしょうか?(一回は遠回しに断ったつもりだったのですが、上手く伝わらなかったかもしれないです。)
    出たいと言ってくれている以上、ギリギリまで様子をみても大丈夫でしょうか?

こちらとしてはもし当日体調が悪くなってキャンセルになったとしても食材が余ってしまうのは申し訳無く思いますが、私がキャンセル料を負担することは問題ありません。
    ただ、予定通り出産できたとして、産後2週間で列席というのはかなり無理をするのでは?と。
    式に出ることで体調を崩してほしくありません。
    また、私が社交辞令を深く捉えすぎているのかも?とも気になります。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、出産経験者の方、同じように出欠を悩まれた方の客観的な意見が聞きたいです。

ランキング

レス

絶対に無理でしょう

はれた
    出産予定日が挙式よりも前なんですよね。
    当たり前に考えれば、挙式の時には新生児のママになっています。生まれれば1ヶ月の産婦健診までは外出なんて出来ません。

どう考えても絶対に出席なんて出来ません。
    お友達は断るのが申し訳なくてはっきり欠席しますと言えないのだと思いましょう。
    「知識がなくて申し訳なかった。調べてみたら絶対に無理な時期だと判った。祝ってくれる気持ちで言い出せなかった事も解ってなかった。ごめんなさい。赤ちゃんとご自身の健康を最優先してください。招待は諦めます」とはっきり言ってあげましょう。

来年の出産はまだ妊娠前では?

🐶
    いちごみるく
    来年の1月の出産予定でもまだ妊娠もしていない時期。
    来年ではなく、来月の間違いなら結婚式自体ができる状況ではないのでは?
    院内感染が多発して、日本の医療崩壊がおきそうなのに。

出産予定はいつ?

🐱
    @リン
    投稿された時点で 来年の挙式の2週間前が出産予定日ですか?
    4月の13日時点で妊娠2ヶ月?

絶対無理です

😝
    kuma
    絶対無理です。

予定通り出産しても、体調が思わしくなければまだ退院できない時期ですし、退院できても出産の疲れ、慣れない育児の始まりでボロボロの状態です。
    最悪なのは、出産が遅れて(2週間くらいはよくあります)「まだ陣痛来ないんだよねー」と大きなお腹で出席、式や披露宴のまっ最中に破水や陣痛がはじまりウンウン唸りまくって、病院へ搬送・・・というケースでしょうか。(それだって母子ともに無事なら、何年か後には笑い話になりますが、万が一って事がありますからね)

男性に説明する時、女性の出産は交通事故で全治3か月の状態になる事という言葉を聞いたことないですか?

「周りの人に出産直後の女性を招くのは非常識、絶対無理だって言われた、招かれる側からは断りにくい事も分かりなさいって言われちゃったよ」って言って、欠席していただいた方がいいと思いますよ。

周りから反対される

てん
    多分ですが、そのご友人のご主人やご両親から止められると思うので、欠席の連絡が来ると思いますが、私ならお断りします。

予定日はあくまでも予定で、予定日を超えたらまだ入院中の可能性もあります。
    例え予定日に産んだとしても、産褥期の真っ最中で出血も多く、長時間の外出は無理です。

それに、赤ちゃんはどうするつもりなのでしょう?

出産したばかりの人を結婚式に招待するトピ主さんの常識も疑われます。

私がそのご友人の立場なら、迷わず欠席します。
    赤ちゃんを置いて出られませんし、もし貧血などで倒れたりしたら、大切な友達の結婚式を台無しにしてしまいますから。

大切な友達ならなおのこと、お断りした方がいいと思いますよ。

欠席で

🐱
    あぺせー
    出産後1カ月でも欠席する方が良いと思います。
    産後って結構疲れていますよ。
    自分が思っている以上に調子が悪いのです。

私はとても楽な出産でした。
    それで里帰りもせず自宅で母に来てもらい順調でした。
    でも調子に乗って産後3週間で車を運転して気分が悪くなり途中で引き返しました。
    マイペースで気楽に出かけただけに反省しました。

食材が勿体ないとかキャンセル料を払うとかではなくて、産後2週間で出かけようとするわきまえの無さ、無謀さは母としてしてはいけない事だと思います。
    もうちょっと深く考えた方がよろしいかと思います。

来年のいつ?

🙂
    おかしいです
    ご友人は今妊娠中ということは、どんなに遅くとも今年中に産まないとおかしいですよね。

本当の話ですか?
    来年でなく来月の間違い?
    それならコロナで結婚式は無理ですよね。

そんなに大事な友人ならなぜわざわざそんな時に結婚式にするのか。
    色々疑問です。

計算が合わない

🙂
    ルーブル
    4月13日、トピ主さんが投稿した今日、妊娠が判明したとして。

予定日は1月4日になります。

すでに報告を受けて、やんわり一度お断りもしているとのことですが…。

全然計算が合わないので、何か聞き間違いがあるのではないでしょうか?

欠席を通告してあげる

🙂
    リーアム
    躊躇なく欠席を通告してあげてください。

”出産予定日が挙式日の2週間前”なんですよね?
    無理に決まってますよ(笑)。

ちょっと早く産まれて3週間前ならいいか?
    それでも駄目でしょう。
    遅れて1週間前に出産なら?これまた絶対無理ですよね。

前後1週間の誤差を含めても挙式出席なんて、どだい無理な話です。
    産後間もない体でそんな席に出ることって友人本人だけの意思でも
    不可能でしょう。夫や互いの両親なども「行くな」って言うに決まってますからね。

だから、普通に「それじゃ無理だね。残念だけどあなたと子供の体が
    大事だし無理しない方がいい。欠席でいいのよ」とハッキリ言ってあげてください。

友人が「ギリギリまで」とか本気でそう思っているなら、
    予定のある人に対してはとても非常識な言い方ですよ。
    自分一人のために内容変更をギリギリまで待て、何かあったら
    そっちで変更してね、、、じゃ駄目ですよ。
    これを「自己中」と言います。自分はもの凄いVIPだと勘違いしているんじゃ?

もしくは無理なことは本人も分かっているものの、
    自分から無下に欠席すると言いにくいからそういう言い方をした?の
    かもしれないけれど、最初から無理に決まっている話だから、
    「欠席でいい」と通告してあげるのが良いと思います。

本日受精しても、1月上旬ですが。

😑
    タヌータヌー
    あのー。結婚式、来年ですよね。万が一、本日この日に「受精」したとしても、出産予定日は1月上旬です。が、普通は受精したその日には妊娠はわかりません。
    今の時点で病院で予定日をしっかり教えてもらえているなら、かならず今年中に生まれます。
    来年ではなく、来月の間違いですか。それなら、コロナ感染の心配から出席したくないのでは?
    「この時期、さすがに延期になるよね?ならないの?うそでしょ…」と思いながら、延期になるのに期待しつつギリギリまで待って、延期にならない時点で断わるつもりかな。さすがに、赤ちゃんいて感染は避けたいから。

ありがとうございます

あり
    みなさんのおかげでハッキリ断った方が友人のためになると後押しをもらえました。
    ありがとうございました。
    明日早速、友人に連絡してみようと思います!

式の日はフェイクのつもりで深く考えずに書いてしまい余計な混乱に繋がってしまったこと、申し訳なく思います。

男性意見ですが。

😀
    がっくん
    出産予定日の2週間後に挙式なんて、無理です。
    私の妻は出産してすぐなんて、歩くのも大変、座ってるだけでもしんどそうでした。
    おそらく初産でしょうから、産後の辛さを甘く見てると思います。

挙式だけがお祝いの場じゃないので、ご友人の都合の良いタイングで祝っ

蛇足ですみませんが、
    トピ主さんが2週間後に挙式と書いているのに、細かいところに気付かれる方が多くて、女性の気遣いってすごいなって思いました。