詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳量が増えないが完ミにも踏みきれない

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ふじこ
    子供
    まもなく1ヶ月になる男児を育てています。
    母乳についてご相談です。

産後から母乳の出が悪く、今はかなりミルク寄りの混合です。
    ミルクの前におっぱいを吸わせているのですが、15~20分ほど授乳した後でもミルクを120ccぐびぐび飲みます。
    搾乳器も試しに使ってみましたが、30分で20ccしか取れませんでした。

分娩後は血圧が普段より60ほど上がってしまってふらつきと頭痛がひどく、分娩後すぐの授乳はできませんでした。
    翌日以降も体調が優れず…。更にもともと乳首が弱いこともあり、入院中は授乳に挑戦しても1分咥えさせるだけで痛みで汗だらだらでした。
    自分で絞って初めて母乳を確認できたのは産後5日目の朝です。
    なので初乳も飲ませられたのかいまいち分かりません。

産院からは「産後2週間が母乳のゴールデンタイム」と言われていましたが、とっくに過ぎてしまいました。
    それでも諦めずに授乳を続け、なんとか乳首も慣れて長い時間咥えさせられるようになりましたが…母乳量はさして増えないままもう1ヶ月になってしまいます。

正直、毎回母乳もあげてミルクも作るのは負担です。完ミにしてしまおうかな…とも頭を過ります。
    しかし免疫物質が豊富だという初乳も飲ませられたか分からないのに、もうやめてしまうのか?と自己嫌悪があります。
    実母(他界しています)も実姉も出が悪かったようです。
    新型コロナの件で産院や保健センターの母乳相談も利用しづらく。
    育児疲れもあって、赤ちゃん抱えながら一緒に泣いてます。

ご意見いただけたら幸いです。

ランキング

レス

元気だして!

🐷
    とんかつ食べたい
    母乳相談出来ないのはお辛いですね。
    私は2人子供がいますが、2人とも分娩後すぐは授乳してませんよ。
    2人とも翌日です。
    でも、2人とも完母です。

母乳で頑張りたいなら、やはり吸わせる事だと思います。
    今は1日何回くらい?
    最低でも10回から15回と入院中言われました。

この際スケールをレンタルしてみますか?
    どの位母乳が出ているか、飲んでいるかハッキリします。
    ハッキリさせてそこで判断してもおそくないのでは?

思いつめないで下さいね。
    地域に助産師さんはいませんか?
    電話相談とかもありますよね。
    本来ならポジショニングとか咥えさせ方とか、マッサージとかして貰えたらいいのですけどね。

1か月健診が待ち遠しいですね。
    うちの地域は乳児の3ヶ月健診が今年度中はコロナの影響で無くなってしまったのですが、トピ主さんの地域はいかがですか?

私もほぼミルクでした!

wewe
    帝王切開して、子供が2000もなかったので保育器に入り、直接授乳できたのは10日後。
    それまで絞ったり搾乳機もしてたけど、哺乳瓶の底に少し溜まる程度しか出なくて。。

私もあなたのように毎回咥えさせてましたよー。
    ほとんど出ないのに、ね。
    でも自分のお乳を飲もうとしてくれる姿だけで癒されてた。

母乳相談みたいな所でマッサージも毎週通ったけど、結局出ませんでした。
    こればっかりは体質もあるし、あなたや私のようにタイミングが悪くて出なかった人もいるし、
    あまり悩まずご自分が楽なようにされたらいいと思います!
    ミルクだけにする方が楽ならそれでいい。

あと何年かしたら「全然出なかったよー」とママ友と笑えるよー!大丈夫!

ミルクだけ飲むのも生後半年まででしょ。
    私はおっぱい出なかった分、離乳食はめっちゃ頑張って毎日手作りしました!
    色んな食材を使って、6歳の今、周りから褒められるくらい好き嫌いのない子です。

今はおっぱいのことで頭いっぱいだと思う。それは仕方ないけど、子供の成長って早いよ!
    離乳食の勉強して、そこを頑張ろう!って気持ち切り替えてみてはどうですか?

そうかな

みな
    >毎回母乳もあげてミルクも作るのは負担です

そうですか?
    ミルク作るのには、ポットにお湯とお水を用意しておけばいいだけですよね。
    そもそも30分も母乳を吸わせなくても、5分か10分でいいじゃないですか。
    なんで完ミか完母乳か、二択なんですか?
    生後1カ月なんて、どちらにしても大した量は飲まないし、今は並行でいいじゃないですか。
    気楽にいきましょうよ。

大丈夫です!

🙂
    二人の母
    思わず書き込みします。1歳と4歳の母です。
    私は持病のため母乳があげられなかったので完ミです!!でも二人とも元気ですよ。全然大丈夫!
    出ないから泣いてメンタルやられたら、この寝不足のなかでほんとにキツイと思う。
    そりゃ母乳よりミルクだとお金かかるし作るの手間だけども。でも母の笑顔が守れるなら安い。他の人でもミルクならあげられますし!
    いまだに母乳神話あるし、回りから母乳なの?とか聞かれまくったけれど、相手からしたら世間話なのでスルー!
    出ないからって母親失格とかじゃありませんよ?!
    今のミルクはほんとに素晴らしいですよ~。

ミルクで問題なし!

🙂
    甘梅
    世の中の母乳信仰って一体何なんでしょうかね?
    私もかつてずいぶん苦しんだ覚えがありますので、本当に迷惑だと思ってます。
    トピ主さんの辛さにも共感します。

トピ主さんは、母乳が出るのが(または出るまで努力するのが)いい母親で、
    完ミにするのは子供のことを大切にしてない母親だ…みたいに思ってません?

それ全然気にしなくていいですよ。
    だって赤ちゃんは、イライラしたり泣いたりしながら母乳にこだわるお母さんより、
    笑顔で授乳時間を楽しんでくれるお母さんの方が嬉しいはずですから。
    それがミルクでも母乳でも、あんまり関係ないんです。

確かに母乳には免疫成分が豊富ですが、うちの子供達を見ていると、それもあんまり気にしなくて良かったなと今では思います。

私には娘が2人いまして、長女の時は母乳がほとんど出ず、数ヶ月は混合栄養→完ミ。
    で、とにかく病気知らずな子に育ち、幼稚園3年間は皆勤賞。
    絵に描いたような健康体で、いま小学生です。

一方、次女の時にはびっくりするほど母乳が出るようになり、完母で育てました。
    これがしょっちゅう病気をする子で、その時期の流行りの病気はみんなやりました。

長女と同じ環境で育てていて、なぜこうも違うのか?
    しかも母乳の方が免疫力うんぬん…って、これの一体どこが?って思いましたよ。

まだまだ育児のさじ加減など分からない段階だと思いますが、
    トピ主さんが心に余裕を持てる方法を選択する癖をつけないと、これからどんどん苦しくなることが増えてしまいます。

子供のために前向きに頑張れるうちは、頑張っていいんです。
    でもつらくて涙が出るなら、それはもう前向きじゃないですよね。
    やめて大丈夫です。
    それは逃げでも負けでもありません。

ミルクに変えることで、心に余裕ができて、赤ちゃんに笑顔で接してあげられるなら、それは適した選択ですよ。

肩の力を抜いて~

🙂
    四つ葉
    新米お母さんはみんな「必死」ですよね。
    一生懸命、手探りでの子育て。私も30年前に経験しました。
    私は体調が悪く、妊娠4ヶ月から入院して早産気味で出産しました。
    体力的に難しく初乳は少し。
    その後はほぼミルクで育てましたが、子供は至って健康に育ちましたよ。
    疲れ果ててるお母さんより、のんびり接してくれるお母さんの方が赤ちゃんは幸せを感じられるのでは?
    お身体大切に。

私は完ミで育ちました

🐶
    姉もです。
    母は、母乳が出ない体質だったようです。

もちろん、ミルクだったか母乳だったかなんて全く覚えていません。

姉も私も元気に育ち、それぞれ子持ちです。
    不思議と、姉も私も母乳が出る体質ですが。

なので、出ないのなら、ミルクの何がいけないのでしょう。どうぞ、自由に楽にいきましょう。
    ミルクにすれば旦那さんでもお世話出来て、いいと思います。

どうぞ悩み過ぎず。

混合でした

🙂
    いちご
    出産直後みてもらった時によく出るねなんて言われましたが、そんなに出る方ではなかったので混合で育てました。

母乳をたくさんあげると出るようになると聞き、たくさん回数をあげるようにしていましたが、疲れるし、ミルクを増やした方がいいよとアドバイスされました。それから2回に一回はミルクで落ち着きました。
    ミルク代はかかりますが、母乳にない栄養もありますし、自分以外の人もあげれるので結果的に良かったです。
    病気になっても母乳のみだとミルク受け付けなくて困るとかあると思いますが、混合だとそんな悩みないです。
    卒乳するときもすぐフォローアップに切り替えれました。

現在妊娠中ですが、2人目も混合でいくつもりです。

ちょっと気が楽になりました

🐤
    ふじこ
    皆さん、コメントありがとうございました。
    ミルクでも元気に育ったというお話も聞けて、気が楽になりました。
    産後思うように頻回授乳ができなくて焦っていました。
    昨日1ヶ月健診でしたが、子どもの成長は順調とのこと。
    それから、産院で母乳指導してもらえることになりました。
    これを最後に、母乳をもうちょっとがんばるか完ミにするか決めようと思います。

色々なご意見、全てありがたかったです。