詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナウィルスー外出する身内

レス5
    (トピ主0
    😡
    カイ
    話題
    コロナウィルスがかなり深刻になっている中、まだ不急不要でもなく外出してる人たちに困ってます。

私は海外在住ですが、毎日日本にいる家族が心配で電話していて今日ビックリすることがありました。
    母親と妹が家に居るのですが(父親は施設に入所中)、今日叔父叔母がデパ地下で買ってきたものを持って家に来たそうです。ちなみに我が家は非常事態宣言が出てる地域です。

流石に、母親も親切で持ってきてくれたものを断ることもできず受け取り、叔父叔母はそのまま家に上がり1時間程家で話し帰っていったそうです。
    正直この話を聞いて怒りが込み上げてきました。
    好き勝手外出してコロナに感染したらそれは自業自得。でも気をつけている人の家に乗り込んできてこっちが感染したらどこに怒りをぶつけたら。
    もちろん、家に入れなければと言われるかと思うが、実際仲のいい身内で親切で持ってきてくれるものを拒否するのはなかなか難しいですよね。

私は今ここから出国することもできず何かあっても日本に帰れません。
    毎日電話で母親や妹に気を付けて!って言っていても、外からこのように接触されたらどうしていいか。
    あまりに酷ければ、私から一言言おうと思うのですがなんと言ったら角が立たず伝えることが出来るのでしょうか。

前にチラッと言った時は、
    そうだよね、怖いよね。とか気を付けなきゃねとか
    普通の返事で本人は全くシリアスに捉えてない感じです。

何か言い伝え方の案があれば教えてください。

ランキング

レス

身内への訪問停止依頼について

🙂
    sei
     叔父叔母に対して、訪問を停止するようカイさんが伝えるのは、どう伝えても角が立つのは免れないと思われます。
     そのため、お母さんから、叔父叔母に対して次の内容を伝えて貰うのはいかがでしょうか。
    1 娘(カイさん)が住んでいる国(又は娘が調べたところ)では、仲の良い人同士の訪問も制限した方が良いとされていること。
    2 そのため、娘からお互いの訪問は、一時停止した方が良いと言われたこと。
    3 新型コロナウイルスが終息したら、一緒(※カイさんのお母さんと叔父叔母)に食事等に行かないか、ということ。

叔父叔母に伝え難いなどの理由で、訪問が制限出来ない(密接の予防が出来ない)のであれば、窓を開けるなどの対策(密閉への対策)を取るのが良いでしょう。

なお、カイさんが、毎日電話でお母さんや妹さんに「気を付けて!」と伝えた時の相手の反応は、「そうだよね、怖いよね。気を付けなきゃね」とのことです。
     これらの反応は、例えば、母親が子供に対して、「勉強しなさい。勉強しないと後で苦労するわよ」と毎日毎日言っている事に対し、「あーはいはい。わかったわかった」と同じような反応なのかもしれません。
     過ぎたるは及ばざるがごとし、との言葉があるように、仮に、心配している事を伝える頻度や伝え方が過ぎると、逆効果になりかねませんので、その場合、カイさんのお母さんと妹さんを心配する気持ちが空回りしてしまうため、注意が必要かと思います。

無理やり押し入ったわけじゃない

ねこ
    >でも気をつけている人の家に乗り込んできてこっちが感染したらどこに怒りをぶつけたら。

本当に気をつけているのならインターフォン越しに断れると思います。
    というか、私なら断ります。
    コロナに対して意識が高いのはトピ主さんだけで、ご家族は違うんじゃないですか?

>母親も親切で持ってきてくれたものを断ることもできず受け取り

自分が無症状感染者かもしれない、という前提での行動であれば、
    相手を思うのであればこの場合、会うという選択はありえないと思います。

叔父叔母がアポなし突撃訪問なら、
    「コロナが流行しているので、万が一私が感染していたらうつしてしまうので、お土産は玄関先において帰ってください。状況が落ち着くまでは会うのを自粛しましょうね」
    とか言いますね。

電話で事前に連絡があったのであれば、このご時世、直接顔を合わせるのは不適切だから、と固辞しますよ。
    それでもどうしても、と相手が引かないなら、「玄関先に置いておいて」で家からは出ません。

これ、相手が例えば義父母だったとしても私は言えますよ。

トピ主さんがやるべきことは叔父叔母に苦言を呈することではなく、
    こういう非常識な行動をとる親族に毅然とした態度を取れるように、
    ご家族に意識を高く持ってもらうよう諭すことじゃないでしょうか。

親族以外にも、ひょっとしたら意識の低い善意の近隣住民の突撃もあるかもしれません。
    そういう非常識訪問があるたびに、訪問する側を注意するんですか?
    それよりかは、ご家族がちゃんと断れる人になる方が安全への確実性が高まると思います。

言うべきはご両親から。

🙂
    ミハル
    今日本でも、何かの機会に濃厚接触者となってしまったら、いきなり2週間の自宅待機となります。

本人に何もなくても動くことができません。

そうなると、何か足りないものなどがあれば、知人親類を頼って玄関先に置いてもらうしかありません。

宅配などは、混み合っておりいつもなら次の日には届く物が1週間程度かかる状況です。

トピ主さんが今何を言っても、確実に角が立ちます。
    何もできないトピ主さんが角だけ立てたら、最終的に大変な苦境に置かれるのはご両親ですよ…。

今は、身近な人間は本当に大切にしなければいけないんです。

妹さんはお仕事には出てないんですか?
    職場で感染してくるかも知れませんし、濃厚接触者になるかも知れません。
    今は施設でクラスターも発生していますから、施設のお父様から、洗濯物などの荷物の受け取りなどでお母様も濃厚接触者になるかも知れません。
    何かあった時に、トピ主さんは何の助けにもならないんです、今は。

お母さんが言えないものを、遠くから何もできないトピ主さんが言うのは更におかしいことです。

相手を拒否するのではなく、不安だ不安だと言いながら会うことを避ける方向に持っていくよう、お母様に伝える方がいいと思います。
    それでも家に入れてしまうのなら、危機感が足りないのはおばさまではなく「お母様」の方なのです。

〉実際仲のいい身内で親切で持ってきてくれるものを拒否するのはなかなか難しいですよね

親かわいさにかばいすぎです。
    良くないのは入れてしまうお母様の方です。

今は、家族内感染が問題になっています。
    一家全員が自宅待機になりますから、そうなると、頼れる親類知人を見つけておこう、というものです。

ある意味、心強い部分もあると思います。

確かに気になるのは分かりますが、感染ルートはそれだけとは限りません。

嘘も方便

ぼたもち
    お父様の入所されている施設から、面会される方は
    感染の可能性のある機会を持ってはだめと
    言われたということにしたら?

もしくは、かかりつけのお医者様から強くダメと言われたとか。

まあそういってもそういう叔父様たちのような方は
    「大丈夫だよ」というでしょうかね。

日本は本当に危機感が感じられません。
    海外の様子をニュースやネットで見ますけど
    同じ時代の同じ地球上で起きていることとはとても思えないのです。

未だ日本は人がばたばた目に見えて亡くなっていくという状態ではないため
    スーパーやドラッグストアも家族総出で普通に買い物をしている人が
    大勢います。

お年寄りも普通に井戸端会議したり
    数人でお散歩したりしています。
    残念ながら有名人が亡くなってやっと話題に上るくらい。
    まだ他人事です。

お母さまも日本の状態だと、ピンとこないんじゃありませんかね?

仮病が早いよ

🙂
    ドルチェ
    今、熱があるから来ないで
    また落ち着いたら会いましょう

これで来ないよ
    自分はうつさない、と思ってる人も
    うつされたくはないはず