詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギー体質のスキンケア

レス13
    (トピ主3
    😨
    アレルギー敏感肌
    アレルギー体質で敏感肌の方、スキンケアはどうされていますか?

今まで色々な化粧品を試しましたが、悪化するか、使いたくても成分を見るとアレルギーが起こりそうで不安になり、ほとんど使えません。

果物・ナッツ・イネ科・豆類などにアレルギーがあるので・・・
    敏感肌用でよくあるマカダミアナッツオイル、アボカドオイル、コメヌカ、ダイズオイルなど・・・
    さらにアロマオイルが入っていたり・・・
    敏感肌用とされていても、大体のものが使えません。
    食べてアレルギーが出るものが入っているものは怖くて試せません。。

一時期ワセリンのみを使っていましたが、肌の痒みが悪化してやめました。
    皮膚科・アレルギー科で出された保湿剤も化粧水もダメでした。

現在は乳児の息子と一緒に使っているベビーローションとベビークリームが唯一使えているのですがとリニューアル等で使えなくなったらどうしよう・・・と、とても怖いです

同じように多くのものにアレルギーがある方、オススメの基礎化粧品がありましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

分かります。

🙂
    アトピコ
    同じくアレルギー満載の者です。
    主さんが挙げられてるものに全てアレルギーがあります。

そんな私が使っているのはオルビスのシリーズです。
    ここで使えるのは大人ニキビ用のMとオルビスUホワイトです。
    洗顔などは普通の固形石鹸を使っているので
    化粧水と保湿クリームだけの使用ですね。

あとはDHCの薬用マイルドローションです。
    これは本当に酷い時のみの使用ですね。
    もう水も痛い・・・みたいな時。

しかし、私も顔以外は全部ベビーローションなんですよ(J&Jの)。
    なんだかんだ言って、やっぱコレ。
    しかも全世界に売っているので万が一、海外住みになっても大丈夫。

私は今は普通タイプのローションで、夏はサッパリ系のローション、
    冬はオイルに水を混ぜて体中に塗っています。
    べたべたする場所はベビーパウダーで。

なんかリッチなクリームとかだと余計に酷くなるので
    ベビーローション最高。

しかし顔はオルビスの物が多いかな?(でもパウダーははたく)

ぶっちゃけアトピーが酷い時なんかは薬しか塗りません。
    なんかもう私の場合は「良くなる」ではなくて
    「酷くならない」事がその商品を選ぶ目安になっています。

お互い頑張りましょうぞ。

参考になるかどうか

🙂
    さわ
    私が唯一今のところ
    大丈夫な物。

ユースキンのグリーンの蓋のクリーム。
    乾燥肌の私には、真冬だと少し物足りないですが
    痒みも出ないし安心して使える品です。

むかし皮膚科の先生がお勧めしていたのは

🙂
    なな
    持田製薬のコラージュシリーズ
    ポーラのアペックス
    でした

ワセリンは突然使えなくなることがあり、純度の高いものを最低限使うように、昔言われました

ちふれとハーバーも比較的安全かとおもいます

化粧水は精製水とグリセリンで手作りもできた筈です(アロマオイルを足すとなお良い)

昔はよく、ミカンの皮のホワイトリカー漬けを加えて、あかぎれ用ローションを手作りしていました
    ちなみにカモミールティーがリンスがわりにつかえるとおもいます
    (記憶違いがあると困るので興味がありましたら、ご確認ください)

小麦に牛乳にシルクにと余分なものが入っていなければ使えるのに!という商品は多いですよね
    産後の数年が過ぎると、いつの間にか不調が改善なんてこともあります!

乳児期は3日に一回くらい全身スクワランオイルで保湿だけだったような…

合う保湿剤がみつかるといいですね

ベビーローションが使えるならグリセリン

🙂
    ボールチェーン
    は大丈夫なはずですから、化粧水を手作りされてはいかがでしょうか。

ベビー系でもちょっと価格が上がるものには、何らかの植物系の油が入っていることが多いです。

また、スクワランオイルは、サメ由来(オリーブスクワランより純度が高い)のものがあります。

私もリップは何を使ってもダメで、メイクするときは我慢して市販品を使いますが、普段は手作りしたものを使っています。

私もこどももアレルギーです。

🙂
    ねむ
    無添加シャンプーに無添加リンス愛用しています。ワセリンは合わなかったですが、ヘパリン類似物質入りのローションは大丈夫でした。ハンドクリームも同じタイプのを使っています。お薬コーナーに置いてあるので、なくなることもリニューアルもないと思います。

素人に意見求めないで、良い医者を探して!

🐷
    お互いにがんばろう!
     私もアレルギー満載の体質で、民間療法含めてこれでもかって試してきました。つらいですよね。お子さんもいらっしゃって日々大変な事と思います。そんな私から言える事は、アレルギーは人によって千差万別、良い医者を探して、です。とにかく保湿ですと医者に言われておりこれは医者共通の意見でしょう。私は医者に処方された保湿クリームを使ってます。化粧品ではなく医薬品を探す方が良いと思います。
     受信した皮膚科、アレルギー科の保湿剤がダメなら他の保湿剤を処方してもらいましょう。それもダメなら、病院変えて次の医者を探しましょう。私自身これはって医者に巡り合えるまでに10年以上かかりました。
     ただ、トピ主さんには言うまでもなく誰かに効いた物、良い物がトピ主さんに良いとは限りません。

必要な事は、まず自分が何にアレルギーがあってを正確に把握し徹底的に避ける事でしょう。トピ主さんはここはクリアしてるようなので、次の段階では、その同系統の物を徹底的に避ける事だと思います。

食事療法は必須です。人は食べた物からしか作られません。

偉そうな事を書いてきましたが、それでも私は経験値が高いだけの素人ですので専門医に相談される事が一番と思います。

シンプルなもので

🙂
    +ヒノキ
    天使の美肌水はどうですか。しっとりタイプの化粧水は水、尿素、グリセリンの表示だけで保湿力は弱めですが、肌トラブル起こしたことないです。
    肌が荒れるといつもこれに戻ります。

ありがとうございます!

😨
    アレルギー敏感肌
    皆さん回答ありがとうございます!

>アトピコさん
    オルビスはずいぶん前にアクアフォースシリーズとオルビスUシリーズを洗顔から揃えて使っていましたが、私の場合は、白ニキビが大量にできてしまいやめました。。
    しかし、今はどちらも新しくなっているようですね。

私も将来、主人の海外転勤に伴って欧米で暮らす可能性があるので、海外でも購入できる化粧品で使えるものを知っておきたいなあと思っています。
    やはりベビーローションは安心して使えますよね!

>さわさん
    ユースキンは日焼け止めで肌荒れした経験があるので、他の商品に手を出せずにいたのですが、人気があるようですね!
    ありがとうございます!

ありがとうございます!

😨
    アレルギー敏感肌
    >ななさん
    コラージュは昔アトピーだった弟が使っていました!
    調べてみます。
    私もワセリンは最高純度のサンホワイトをずっと使っていました。が、それでもかゆみがひどくなるときがありました・・・

ハーバーは、化粧水にチシマザサ水が入っているのが残念で・・・
    そして、とろみ化粧水にコメヌカエキスと。。

これは使えそう!と思っても、全成分を見て、これもダメだ・・・の繰り返しです。
    キク科にもアレルギーがあるので、カモミールもダメなんです!
    ありがとうございます。

>ポールチェーンさん
    私は化粧水がどれも合わないんです・・・
    温泉水ミストのような、ただの水のものなら大丈夫なのですが、オルビスの化粧水で初めて大量に白ニキビができて以来、保湿化粧水を使うと必ず吹き出物ができてしまうようになりました。
    NOVや資生堂のイハダもダメでした・・・
    ディセンシアの化粧水で白ニキビができた際に問い合わせたところ、栄養過多ではないかと言われましたが・・・

手作り化粧水並みにシンプルな、アクセーヌのADコントロールローションでも白ニキビができてしまったので、もう諦めてしまっていました。
    そして化粧水をやめてからの方が、吹き出物だけでなく乾燥も治まったので、私には化粧水が合わないのかも?と思っています。

そうなんです。
    ベビー系も植物エキスやアロマオイルが入っているものがあって驚きます。
    私はママ&キッズのものを使っています。

スクワランオイルは唯一肌荒れしないので使えるオイルなのですが、どうしてもものすごく乾燥してしまいます・・・
    ありがとうございます!

ありがとうございます!

😨
    アレルギー敏感肌
    >ねむさん
    ヘパリン類似物質入りのローション、私は赤みが出てしまい合いませんでした・・・
    最近市販でもよく見ますが、長期使用しても大丈夫なのかちょっと不安ですよね。
    ありがとうございます!

>お互いにがんばろう!さん
    もちろん小さい頃からアレルギー科にかかり、地方に引っ越してきてからも何件か皮膚科・アレルギー科にかかっています。
    病院で出される保湿剤も、紹介された化粧品もどれもダメなので、お手上げ状態だと言われてしまいました・・・
    現在は乳児がいるのでなかなか、新しく病院探しをすることは難しいです。
    また、都市部の地元と比べて、こちらではなかなか評判の良いアレルギー科がないというのも悩みです・・・
    地元に帰った時に、小さい頃からかかっているアレルギー科に行きたいとは思っていますが。。

医薬品ではなく日常的に使える普通の化粧品、保湿剤を知りたいと思っています。
    (アレルギーの飲み薬は飲んでいます)

同じように多くのものにアレルギーがあって、使えるものがほとんどない方はどうしているのか話を聞いてみたかったんです。
    ありがとうございました!

同じです

🙂
    りん
    私もある時からアレルギーで顔が真っ赤に腫れ上がり酒さとみられる症状がでて、市販の化粧品はことごとく使えなくなりました。酒さはまだ日本では治療法が確率されていないようです。試行錯誤であれこれ試しましたのでかなりの額使いましたが今は下記で落ち着いてます。界面活性剤が使われてているものについて私は症状が現れることが多かったです。使われてなくても無理なものもありましたが。

洗顔
    石鹸作家さんの固形石鹸
    もしくはhandclapの粉せっけん
    化粧水
    handclapモイスチャーライジングローション
    保湿液
    handclapモイスチャーライジングエッセンス
    クレンジングとたまの保湿
    太陽油脂 ひまわりオイル(冬)
    日焼け止めと化粧下地
    松山油脂 アミノ酸日焼け止め乳液
    資生堂 デリエ日焼け止めspf43(夏)
    ファンデーション
    RMK ジェルクリーミィファンデーション

ちなみに皮膚科には5件ほど通いましたが根本的な改善は見られませんでした。処方されたまずい漢方薬も1年飲みましたが何の効果もなく…
    上記を使用していてもそれでも症状がでてしまう時もあります。体調でですね。そんなときは皮膚科の先生に相談してロザジェルとアレルギー症状を押さえる飲み薬を処方して貰います。…けどあまりこういった強い薬に頼りたくはないですし、根本的には治らないので。
    私は症状が出るのは今は顔だけで、そんな日は外に出かけるのも億劫になります。コントロールしてうまく付き合って行くしかないですね。

ご自分の肌に合う化粧品を探すご参考になれば。
    私も使っている化粧品や薬が廃盤になるのを常に恐れてます。

やっぱりグリセリンかな?

🙂
    なな
    精製水(水道水でも可)+グリセリンだけ
    もしくは
    精製水+ビタミンC
    で、手作りはどうでしょう

ベビーオイルでも私はダメで、スクワランオイルを毎日ではありせんが常用しています
    手などは水分を拭き取る前にスプレーして馴染ませます

石鹸もグリセリンを加えると突っ張りにくくなります

オリーブオイル

🙂
    栄養士X
    料理に使うものではなく、薬局で買う薬用オリーブオイルを使ってます。

無色無味無臭、ベタつかないので料理の直前にハンドクリーム替わりに使ってます。
    顔に塗ると馴染みが悪くてテカるので夜限定にしていますが、翌日かなりしっとりします。
    ボディには、手のひらで化粧水(私はオードムーゲ)と混ぜて伸ばしてます。

安価でどこでも買えるのも便利。
    ドラッグストアや薬局で
    「日本薬局方のオリーブオイル下さい。」と言うと出してくれます。
    ちなみに、日本薬局方とはメーカー名ではなく簡単に言えば「薬用」という意味です。