詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いろいろなことが重なって辛いです。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    のんちゃん
    ひと
    この4月から小学校の常勤講師をしています。
    担任も任されています。
    今はコロナウイルスの影響で休校中で、子供たちとはまだ一度も会っていません。

しかし、今いろんなことが重なって気持ち的に仕事を続けることが無理な状態です。
    最大の理由を申し上げると、母の病気が発覚したことです。(コロナではありません)前々から体調を崩しており、精密検査を受けた結果が先日出て、具体的な病名は伏せますが、長期入院、治療、場合によっては介護が必要になる病気でした。はっきり言って容体は思わしくなく、余命も告げられています。

私は長女で、下のきょうだいたちはまだ学生です。父1人で母の看病や様々な手続きを受け持つには負担が大きすぎます。生憎、母の親族は全員亡くなっており、頼れるのは今一緒に住んでいる私たちだけという状況です。
    皮肉にも、母の病気がきっかけで、長年不仲だった家族が一致団結し、残り少ないかもしれない母のそばに少しでも長くいようという結論に至りました。

そして、私自身、新たに始まった社会人生活に、コロナウイルスによるいつもと違う状況、さらには母の病気が重なって満身創痍です。精神的に参ってしまっています。
    職場に行く時には動悸が止まらず、息が浅くなり、夜はなかなか寝付けない状態が続いています。私が仕事に行っている間に、母に何かあったらどうしようと考えると涙が出そうになるので、泣かないようにすることに精一杯です。

こんなに早く退職したいという旨を伝えるなんて、大変な迷惑をかけると分かっています。担任も任されていますし、無責任です。
    しかし、今は自分の仕事よりも母を優先したいです。さらに言うと、私の今の精神状態では働くことが厳しいことも伺えます。

頭がパニックです。
    どなたかご意見お願いします。

ランキング

レス

実母の元へお帰りください

小夜
    それはご心配ですね。

中学の子どもがおりますので、保護者視点ですが、
    先生の大変さはわかります。

小学生の担任はとても忙しく、学校が始まれば、
    業務だけではなく、生徒同士の揉め事やなんやで
    親御さんのことを気にかけている場合ではなくなると思います。

今だったらまだ間に合うのでは?
    新たに担任を決めたり何だりあるでしょうが、
    始まってからではもう抜けられないですよ。

途中居なくなったら子どもたちにもよく有りませんし、
    保護者からクレームも入るでしょう。
    余計に大変なことになりますし、心身ともに疲れ切ってしまうと思います。
    ですから、決めるなら今!ですね。

どうか、お母様の元にお帰りください。

え!? ここで逃げるの?

🐱
    カリフラワー
    色々と大変な状況なのは理解できます。でも、ここで辞めることが本当にお母様のためになるんでしょうか? お母様が喜ぶんでしょうか?
    私がお母様の立場だとして、娘がせっかくの仕事を自分のために辞めることになったりしたら、死んでも死に切れないと思います(元々、腰掛けのつもりだったなら別ですが)。

お母様が望んでいるのは、トピ主さんがいつもそばに居てくれることではなく、トピ主さんが社会人としてキチンと職務を果たせるようになることだと思うんですが、いかがでしょうか。

休職をお薦めします。

🙂
    金ちゃんヌードル
    こんばんは。

せっかく教員になったのにも関わらず、コロナの影響で未だに教壇に立てていないのが辛いですよね。
    因みに僕の兄貴は公立高校で、あなたと同様常勤講師でクラス持ちで此方もやはり授業が出来ない状態だと言ってましたね。

まあそれは置いといてあなたは多分教員一年目だと思いますが、退職ではなく休職するべきだと思います。
    何でもあなたのお母様がご病気になったと述べられたんですが、あなたの年齢から察すると多分お若いでしょうね。
    それと今まで家族が不仲状態だったにも関わらず、今回のお母様のご病気により家族が一致団結することはとてもいいことです。
    まあお母様が落ち着くまではあなたも看病することでしょうが、冒頭でも述べたようにここは休職する道を選んだ方がいいと思います。
    その方がまた学校に戻って来られますからね。

何卒お母様のご回復をお祈り致します。

私も26歳で同じ状況でした

😢
    ワニ
    辛さは分かります、同情します、大変ですね。

ただ、遅かれ早かれ親は先に逝くもの。
    取り乱さず、最善を尽くしましょう。
    出来れば現職は続けて欲しいです。

たぶんお母様もそれを望んでいるはず。

私も悲しくて悲しくて、病院の帰り道泣きながら自転車をこいでいた事を思い出しました。
    本当に辛かった。 

未だに母に会いたい、幽霊でも会いたいと若い娘みたいに甘えたい自分がいます。
    母って絶対的な存在ですよね。  

でも運命です。
    愛している母の為に自分を奮い立たせましょう!

愛する母の為に最後まで、最善を尽くして貴女の母で良かった、、、と安らかに送ってあげる事だけを考えて過ごしましょう。

そしてやっぱりお金は必要です。
    事情を話して出来る限り現職にしがみついて下さい。今は融通が効くはずです。頑張って。

抱え込まないで

🙂
    いのちがまず大事
    学校関係者です。
    まず、このコロナ禍にあって、まともに仕事が出来ている人は世の中に殆どいません。取り敢えず仕事に関する責任はそこまで背負い込まなくていいです。

冷たいようですが、主さんが今職場を抜けても、学校の業務は回ります。むしろ、休校が続く今こそがタイミングなのではないでしょうか。休校が解除され、1学期がスタートしてからでは遅いです。ご自分の状況を今すぐ、管理職に伝えて相談すべきです。

新しく社会人になられるならなおのこと、責任の取り方が肝心です。任されたものを投げ出すことが無責任なのではなく、どうあっても出来そうにないことを、任されたままにしておく事の方が無責任です。出来ないことをやりますと言っているのと同じです。

コロナのことや、お母様のことがなくてもすべき事は同じなのです。自分が直接関わることだけが仕事ではありません。自分に出来ないことは、誰かにやってもらうしかないのです。そうやって間接的に働きかけ、環境を整えることだって、立派な仕事なのです。

お母様のことは、お父様がまずはどうしようと思っているのか、心積もりを確かめた上で、しかるべき支援が得られる公的私的サービスなり何なりをきちんと使う道もあるはずです。

何よりも、お母様のことでこれだけ精神的に動揺し、体調まで崩している貴女が、仕事も家族の闘病も中心になって取り組むなんてことが無理な状態だということに気づくべきです。

助けて下さい、と近くの誰かにきちんと言うことは罪でも恥でもない、今やるべき一番大切なことです。

若いのですから、仕事は後から立て直すことが出来ます。難しいとは思いますが、まずは落ち着いて、誰かに手伝ってもらいながら自分と落ち着いて向き合うことです。

きっと助けてもらえますよ。勇気を出して。