詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのお隣の柔軟剤の匂いについて

レス11
    (トピ主1
    ほっちゃん
    話題
    マンション住まいです。お隣さんからのきつい柔軟剤の匂いで具合が悪くなります。
    玄関を出ると、外ではなく、非常口があります。その密室空間に、お隣さんの部屋からでてくる柔軟剤の匂いが充満して、気持ち悪いので、非常口を5センチほど開けて換気をしています。夜は閉めています。
    玄関から室内にも、隙間風と一緒に入ってくるので、玄関に隙間風テープを貼って、対策を取りましたが、ドアの開け閉めの度に、匂いが入ってきます。

そしたら、お隣から管理人さんを通して、子供が喘息だから、非常口を開けて換気しないでほしいと言われました。非常口を閉めておくのはルールなので、開けないでほしいとも言われました。

管理人さんを通して、柔軟剤の匂いで気持ちが悪くなることを伝え、無香料に変えてほしいとお願いをしました。
    全く、聞く耳を持たず、いまだに、柔軟剤を使っていますが、「気を付けて使っているし、無香料のものを使っている」と言いはります。
    では、あの強烈な匂いは何なの?って話なのですが、もしかしたら、芳香剤など、別の匂いなのかもしれません。

でも、直接会った時に、お願いをした際に、私には、柔軟剤を少し使っていると言いました。マスク越しからも、強烈な柔軟剤の匂いがバンバンしていました。

うちは猫もいるので、化学的な匂いは避けたいと言うのも伝えてます。
    非常口を閉めっぱなしにしてほしいなら、匂いを出さないでほしいのですが、全く話が合いません。

お互いに譲歩して、住みやすくしたいと思っています。どちらかが、我慢するのも、良くないと思っています。

私は、非常口を開けないようにしたいですが、今まで通り、きつい匂いを出し続けるなら、換気をしないと、苦しくなります。
    どうしたらいいでしょうか??

ランキング

レス

10件ずつ表示

匂いを測定しては?

匿名
    市販の匂いチェッカーみたいな器具を購入し、実際に玄関先の匂いを数値で測定してみてはいかがでしょうか。

おそらく器具に「この数値以上の匂いはヒドイ」みたいなものがあるのではないかと予想しています。実際にそういった器具を購入したことはないので、作っているメーカーにあらかじめ問い合わせて柔軟剤の匂いが測定できるか確認してから購入すると良いかもしれません。

数値化されて「誰がかいでも匂いがきつい」ということがある程度証明できれば説得力があるように思うのです。

解決すると良いですね。

ルールはルール

🙂
    匿名希望
    匂いは目安になる基準がないから
    人によって感覚が違います

隣人の香りの基準とトピ主の香りの基準が違うということです
    それと、ルールを守らなくていいということは違う話です

災害があったときに、トピ主が非常口を開けていたために
    大惨事になったら、どうするつもりですか?

喘息患者ですが

ネロリ
    喘息患者にとっては余計な添加物が入った柔軟剤は絶対無理です。

無香料なだけでなく、オーガニックで無添加にしています。

お子さんが喘息が悪化しているのもそのせいでは??確かに寒い時に非常口空いていたらそれも喘息にはよくないけど、柔軟剤にアレルギー成分がある可能性もあります。

ちょっと言い方は難しいですが、それを言ってみてはどうですか?
    お子さんの喘息のためにも添加物が多いものは良くない、と。
    で、ちょっと手間ですが一つ提案。
    無香料とまで行かなくても、天然香油が少し入ったものなどどうですか。イオンのフリーフロムのシリーズで、天然ハーブの柔軟剤がちょうどいいし、一般的な柔軟剤とは香りの質が違います。スーパーで売ってるタイプはほんと、体に良くないと思います。値段も安いです。

ちょっと御自身で使ってみて(捨てられる雑巾とかに)、いけそうならオススメしてみては?

非常口を開けるのがルール違反なら、トピ主さんにちょっと不利ですね。防犯上もよくないし。そこまでする義理ないってことなら、あとは、消臭ビーズをたくさん置く、かですね。

ルールは守る

🙂
    ももりんご!
    まずは非常口のルールを守りましょうね。

それと”臭い”の件は第三者に立ち会ってもらいましょう。
    極論でお隣さんは”慣れて”しまってるのであてにはできません。
    また、逆に主様自身も”臭いの被害”を立証できませんよね。
    だって臭いは感覚的なものですから。

ですが、ちゃんとした機器で計測したり、第三者に立ち会ってもらって、
    ”この臭いは酷い”と認定してもらったら相手にも義務が発生します。

ですので”臭い”がするときに第三者に立ち会ってもらうことです。

レスします

🙂
    なみ
    私もマンション住まいですが、お隣の柔軟剤の匂いが気になるなんて、想像ができないです。
    うちみたいに、換気が完璧なマンションはいくらでもあると思いますよ。
    お隣さんのやり方を変えさせるのは難しいでしょうから、トピ主さんが引っ越すしかないでしょうね。

非常口のドアは非常の時以外開けちゃダメです。

どうしたらいいか?

🙂
    アリエーナイ
    そりゃ非常口を開けて換気するしかないと思います。

そもそもさ、、お隣さん宅には喘息の子供がいるにも
    関わらず匂いのきつい化学物質の柔軟剤あるいは芳香剤、
    合成洗剤だけでも香料が入っているわけで、そんなものを
    使用しているのが理解出来ませんね。

喘息の子供って嘘だと思います。
    非常口を開けてほしくないがための方便だろうと思います。

隣が「喘息だから非常口を開けてほしくない」とはいえ、
    こちらも洗剤が臭いんだから息が出来ないわけで、
    換気はやって当然だと思います。

もし今度言ってきたら「柔軟剤も合成洗剤だけでも喘息や
    アレルギーの原因物質の一つですよ」と言ってあげましょう。

柔軟剤・芳香剤と言ってしまうと「使っていない」、「使っても少し」
    っていう言い方をされます。合成洗剤でも相当量の香料は入って
    いますから、そこをフォーカスして言ってあげましょう。

うちもずっと合成洗剤(柔軟剤や芳香剤は当初より匂いがきついので
    使ってはいません)だけを使ってきたんですけど、部屋干ししたら
    強烈に匂うので使うのをやめました。今は無添加・無香料の洗剤を
    使っています。匂いがきついのと、歳のせいか肌荒れ・痒みも
    出てきたので完全に切り替えました。

銘柄によっては合成洗剤だけでも臭いんです。香料入ってますからね。
    また衣類などの化繊の一部には香料成分が特に残るものがあって、
    乾いても匂いがきつく残る場合があります。綿などは比較的早く抜ける
    んですけど、化繊はかなり残りますね。

管理人等の第三者に来てもらう

🐤
    ピ子
    住宅の苦情にもいろいろありますが、臭いや音など、
    確かな原因が素人にわからないことが多々ありますよね。

本当に柔軟剤の匂いなのか、家のどの部分から臭いが漏れているのか、
    先ずは、管理人さんと一緒に検証していくしかないです。

どの場所でどのくらいどんな臭いがするか、記録に残してもうらうこと、
    別の日はどうか、天候はどうか、条件を変えて複数回来てもらいましょう。

排水や通気などに異常はないか、設備的な瑕疵はないか、
    その上で、本当の原因を追究していくことだと思います。

化学物質過敏症の者です

🐱
    みーこ
    化学物質過敏症のほとんどの人が柔軟剤の香りに苦しんでいます。
    玄関に隙間テープを貼られたことはとても良いことだと思います。
    ベランダからは入って来ますか?入ってくる場合はサッシの開けないほうの窓をマスキングテープでマバリします。下から細いマスキングテープ、その上にもう少し太いテープ、一番上にはさらに太いテープを重ねて貼るだけでも違ってきます。
    24時間換気ではない場合は、時間帯にもよりますが換気扇を回すと良い場合もあります。

お隣の方の部屋に柔軟剤の香りが滲みこんでいることも考えられます。この場合は熱いお湯で絞った雑巾で壁、サッシ、天井、家具等室内にある物全てを2・3回拭くと臭いが弱くなることもありますが、こんなことはお願いできないですよね。ほっちゃんさんの室内にも臭いが入ってきてついていると思うので、拭き掃除をなさってみて下さい
    数少ないですが、化学物質過敏症の専門医を受診して診断が取れれば管理人さんの対応も違ってくるかもしれません
    あまりお役に立てなくてごめんなさい
    回復を心から願っております
    お大事に

非常口のドアを開けっぱなしは即、やめましょう。

🙂
    なお
    止められないなら、退去されないと。

規約に依りますが、うちのマンションの場合、
    退去勧告がでます。
    現在の理事長、副理事長は弁護士たちなので、結構すぐ動いています。

ただ住んでいるマンションでは柔軟剤問題はでたことが
    ありません。
    自分んちの洗濯物で気分は悪くなったことはあります(子供が間違ってドバドバに入れて…)。

トピ主さんにおいては診断書でもとって、お隣さんにお願いされてはいかがでしょうか?

私も苦手です

🙂
    のこ
    柔軟剤のキツイ匂いが苦手です。頭が痛くなります。

使っている人は、鼻が慣れて気が付かないようですね。

以前住んでいた隣人がそうでした。
    その家は土日に干すので、その時は息を止めて洗濯物を干していました。

こればかりは、どちらかが引っ越さないと難しいかな。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    ほっちゃん
    皆様、ご意見ありがとうございます。

今は、非常口は閉めています。廊下で、お香を焚いたりして、お隣から入ってきた香りを紛らわせています。

実は、お隣さんと話した時に、子供にお香アレルギーがあると言われたので、お香を焚くのはやめていました。でも、私も同じように、柔軟剤(人工的な香り)アレルギーなんです。それなのに、変わらずに、香りを出し続けるので、もう気を使うのをやめました。

私は私で防衛しないと、生活できません。引っ越しも考えています。

管理人さんには、1週間時間を変えて、香りをチェックしてほしいとお願いしました。そして、常識を超えた香りを出していると判断したら、注意をして頂きたいとお願いしました。

ですが、嗅覚は、個人個人違うので、かすかに匂う程度ですねと言われました。匂い測定器も、解決しない可能性があると言い、乗り気ではありませんでした。

化学物質過敏症や、合成香料アレルギーにとったら、かすかに匂う香りでも、きつい香りに感じます。
    しかし、これを分かってくれる人が、ほとんどいないのが、悲しい現実です。

10件ずつ表示