詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    30代独身女性。一人暮らしか実家か。

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主17
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ねこみ
    恋愛
    36歳独身女性です。
    実家が自営業です。三姉妹の三女で唯一独身であり、両親と三人で暮らしています。
    仕事は田舎の小さな会社をひとつまかされています。
    そろそろ婚活したいと思っています。

    前回お付き合いした方とはお互い実家暮らしで、しかもお付き合いしていることを家族に内緒にしていた(結婚を焦らされると困るので)のと、仕事の都合上あまり会う機会を作れませんでした。
    一人暮らししていたらな、と後から思いました。
    友達があまりおらず、仕事もほぼ休みがない状態で、これから出会いがあるのか不安ですが、ひとまず一人暮らしをしてみるのがよいものか?このまま貯金をするべきか?と悩んでいます。

    ちなみに、現在貯金は1000万近くはあります。
    一人暮らしするにしても、仕事の都合上、実家の近くになります。
    年齢もあってお先真っ暗で毎日不安です。
    何か環境を変えなくては!と焦っている気持ちもありますが、厄年ということもあり無闇に動かない方がいいのか?とも思います。

    これまで婚活は、2~3年前までお見合いやパーティー、カジュアルな出会い系バーやアプリなどいろいろと試してきましたが、いい出会いに恵まれず、というか、出会った方を怖いと感じてしまい距離を取ってしまってうまくいきませんでした。何をどう動けばいいのかわからなくなってしまっています。

    姉たちは結婚して子供もおり、家族みんなであつまるとすごく孤独を感じてしまい、家族とも距離をとってしまう自分が時々います。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。

    もともと誰かといると孤独を感じやすいタイプで、1人でいることが多かったのですが、一人暮らしをしてしまえば1人でいることにさらに慣れてしまい、家族で集まった時にもっと孤独になって耐えられなくなるんじゃないかという気持ちもあります。だれかアドバイスください。

    トピ内ID:4499517532

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 27 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 81 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    是非とも一人暮らしを!

    しおりをつける
    🎂
    殿様のお上さん
    実家のそばであろうが
    一人暮らしを勧めます。
    精神的に物理的に自力しましょう。
    30歳で未だに実家にすんでいるとは・・・
    そして高額の貯金まである・・

    知り合う機会も
    上手くいく可能性も
    勿論、良くなります。

    私には3人娘がいますが
    最低22歳で3人ともアパートに
    住み始めました。

    トピ内ID:6190573063

    ...本文を表示

    婚活は公に

    しおりをつける
    🐶
    一人暮らしか実家かというか、
    家族仲が問題ないのなら、婚活してることは言った方がいいと思います。
    おかしいとか恥ずかしいとか、引け目に感じることではありません。前向きに生きている証拠です。

    そうすればお二人のお姉さん、その旦那さんと、紹介してもらえるチャンスでは?
    ご両親も、お見合いとか、何か協力してくれるかも。
    デートがあると分かれば、働き方を見直すことになるかもですし。

    結婚を焦らせるとかデメリットもあるかもですが、それを上回るメリットがあると思います。

    厄年は、気になるなら厄除けに行ってくださいね。

    トピ内ID:8269197438

    ...本文を表示

    跡取り問題は?

    しおりをつける
    🙂
    働くおばちゃん
    ご年齢だけで諦めるには早いと思いますが、のんびり構えている訳にもいかないと思います。

    三姉妹のお姉様方はそれぞれ新しいご家庭があり、主さんがご実家のお仕事をされているということは、行く行くは主さんがご実家のお仕事を継がれるということなのか、そうでないのかで、婚活も大分作戦が違うはずです。

    つまり、主さんがご実家の跡取りをされるなら、パートナーとなる方のお仕事はどうなるのか、ご実家の近くに住まう条件はどうしても外せないのかどうか等、条件面でかなり限定的になり、その条件に合った方の中でさらに、結婚生活が生理的にも情緒的にも可能な相手となると、かなり限られてくると思うのです。アプリやらカジュアルなパーティーなどでは、マッチングが難しいのはこのためではないですか?

    恋愛するには独り暮しがいいのか実家がいいのか、という次元の話ではないように思います。

    将来設計から考えて、主さんがご実家とどのような関係でいたいのか、それがどう可能なのか、そこから考えてみられてはどうでしょうか。

    うかがっていると、結婚相談所ならすんなりな案件のように思えますけれど、アレルギーはおありですか?

    トピ内ID:9939979451

    ...本文を表示

    どっちでもいいかと

    しおりをつける
    blank
    くま
    ただ、家族との同居がストレスになるなら結婚しても同じようにストレスになるよ?

    今のお仕事と生活スタイルとトピ主さんの婚活が上手くいかないことに関連はないと思う。

    仮に結婚をして相手の生活に合わせる生活が送れるのかな?
    トピ主さんにその柔軟性があるならいいけど正直この年代で結婚をして自分の生活を大きく変えることが出来るとは思えない。

    何というか既に固まった生活と固定概念がしっかりあり今更結婚相手に合わせるようなことは難しいんじゃないかな?

    幸いトピ主さんには安定した生活と仕事がある。
    つまり、多くの部分で相手の男性も特殊な結婚を必要するということ。
    なので一人暮らしについてはトピ主さんの自由だと思うけど、このまま貯金する方向に進んだほうがいいのでは?

    厳しいことを言うようだけど今まで上手くいかない婚活が一人暮らしをすることで上手くいくことはない。

    トピ内ID:7529027028

    ...本文を表示

    独身中年の感想

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    結婚のために一人暮らしをしたいということですが、男は、一人暮らしか実家暮らしかでレッテル張りはしませんので、それ自体に意味はないでしょう。
    一人暮らしのメリットは、婚活のための余裕(時間的なもの、経済的なものいろいろあるが)ができることですが、それは主さん次第です。
    一人暮らしで自由時間が増えたら婚活には有利になりますが、家事などに追われるなら不利になるでしょう。
    この辺りは、事前にシミュレーションしてみたらいいと思います。

    個人的には、友人や仕事関係の人から紹介してもらうのがいいと思います。
    がんばってください

    トピ内ID:0028727952

    ...本文を表示

    どこに重点を置くか

    しおりをつける
    🙂
    カカシ
    >一人暮らししていたらな、と後から思いました。
    これは、相手があっての話ですよね。

    それなら、相手が見つかってから一人暮らしをすれば良いのではありませんか。

    または田舎ということなので、家賃はそれほど掛からないと思いますし、住む住まいなは別として、部屋を借りてしまうとか。

    私は実家でフリーランスをしていますが、ゆくゆくはマンションを買う為にお金を貯めていて、今のペースだと、あと5、6年掛かりますが、それまでは貯蓄に励もうと考えています。

    実家暮らしで何か言う人は居ますが、正直なところ、世間体よりもお金の方が大事だと感じます。

    ただ、私は結婚願望が無いので、そこはトピ主さんと違うかもしれませんね。

    今の問題を解決出来るのは、お金なのか、時間なのか、人によって異なるので、一度どこに重点を置くのが良いのか考えてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5879065687

    ...本文を表示

    親は邪魔しますか?

    しおりをつける
    黒猫
    外出の都度いちいち行先や相手を詮索するとか?
    それこそ「婚活」や「恋愛沙汰」にネガティブとか?
    帰宅してからも親のための家事に追われて時間が無いとか?

    ならば一人暮らし一択でしょう。

    逆に婚活応援してくれるなら実家暮らしの方がラクかもしれないし。

    親や姉のつてでお見合いするとかって選択肢は無いのですか?
    それとも親も姉も「あなたは介護要員」として結婚させる気が無いのですか?

    トピ内ID:4240556129

    ...本文を表示

    結婚相談所に1票

    しおりをつける
    🙂
    在宅勤務中
    婚活したいという目的が大きいのであれば、一人暮らしもいいですが結婚相談所を利用する方が がいいんじゃないでしょうか。

    マッチングアプリやカジュアルなパーティーものだと、いわゆる世話焼きの方があまり介入しないので、自分から積極的に行ける方か、相手から来てもらえるようなタイプでないと、ツキが向かなければなかなかうまくいかないと思います。

    結婚相談所であれば条件で選べますし、最近はそういったご縁で結婚も珍しくないと思いますよ。貯金のことはトピ主さんの個人財産ですから言わないでおく方がいいと思いますが、同じお金を使うなら一人暮らしの資金をそちらに投入してみては?

    また、一人暮らしをすると孤独感が募るというのは確かにありますが、孤独だから1人が嫌!と、よりパートナーを探す原動力につながると思いますよ。

    一人暮らしをすることも結婚相談所も、このまま時が流れて40代になり、やっておけばよかった!と後悔するよりは今のうちに行動を起こすことをお勧めします。婚活市場は特に年齢は絶対的に見られますから、36歳とアラフォーでは大違いです。

    それだけ貯金があれば1年くらい活動費として一人暮らし費用や相談所の費用に費やしても、人生の肥やしになると思いますよ。

    応援しています!!

    トピ内ID:4873080145

    ...本文を表示

    経営者ということ?

    しおりをつける
    blank
    時計
    だとすると、仕事優先の気持ちのが強くて結婚はそこまでしたいと思ってない様にも見えました

    36歳だと子供を望むなら急いで結婚を考えるべきことですが
    多分、そちら側にはあまり意識がない???

    厄年とかはあまり考えずに 婚活するなら結婚相談所が一応、安定した結果が出せるようにも思えます
    アプリやバーなんて時間の無駄かと。本当に結婚を望むならですが。

    独身だと日本は肩身が狭いのは分かります
    特に三姉妹で自分だけで、田舎という状況なら気にするかもしれませんが
    今の時代はどうなんでしょうね?
    都内ですと独身キャリア女性なんてゴロゴロいるので何とも思わないのですが田舎だと風当たりが強いのかもしれませんね

    本当に好きな人ができると時間がなくても 会う時間を無理やりでも作れるんですが。
    トピ主さんは会社を守らねばと、そちらにしか意識がないと
    男性も見抜きます、この人は会社が大事な人だと。
    それを良くとる男性も悪くとる男性もいます

    トピ内ID:5696213221

    ...本文を表示

    殿様のお上さん 様

    しおりをつける
    🐱
    ねこみ
    レスありがとうございます。
    一人暮らし自体は大学から27歳くらいまで都会でやっていたのですが、家を継ぐために帰ってきてからは実家暮らしです。
    やはり一人暮らしをするべきですよね。
    いろんなことを考えて前に進めずにいます。
    少し励みになりました。ありがとうございます。

    トピ内ID:4499517532

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(17件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (17)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0