詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラフィフ なのにまだ人付き合いが下手

レス6
    (トピ主0
    🐷
    ポンコツ
    ひと
    人付き合いが、特に大人数の場が苦手で上手く会話が出来ません。小学生の頃から団体行動が苦手でしたが、何とかやってきました。子供達も大きくなり、大人数での親の付き合いも激減しストレスも殆どありません。

問題は職場です。パートでもう長年いるのですが、後から入ってくる方々の方が馴染んで、職場の皆さんとたくさん会話しています。

普段はまだ仕事をして、それについての会話をすれば良いのですが、飲み会が正直キツイです。
    嫌われているわけでもないのですが、会話も弾まないし、きっと誰も私にはきて欲しくないだろうなぁと思うとお酌にも回れず、いたたまれなくなります。人に興味が湧かないから会話も弾まない、話の引き出しが少ない、いっぺん通りの返答しか出来ない、疎まれているであろう理由はなんとなくわかります。
    私以外はみなさん、当たり前ですが卒なくこなしていて、アラフィフ にもなって毎回お酌もせず、かといって気の利いた会話も出来ないのは私だけ。

これがストレスなので、極端ですが飲み会などの参加がないパート先に鞍替えしたいくらい悩んでいます。毎回その度に自分のコミュニケーション能力のなさを知ることになり、帰ってから情けなくて泣きたい気持ちになります。
    もうこの年でお酌に回ったり、慣れないことに悩むのは嫌です。不慣れな人間はただ笑って近くの席の方と話したり、少し頑張って席を移動して話すくらいではダメでしょうか?

条件が良い仕事でももう限界です。
    辞めたい。黙々と仕事をする、飲み会の参加のない仕事に変えたいと思うのは我儘ですか?
    今年こそ辞めたいです。

ランキング

レス

もったいない

🐤
    毒リンゴ
    私はもう50歳を過ぎています。
    私はどちらかと言うと社交的な性格ですが、年を取るにつれ、色んな事が面倒になり、無理も利かなくなって来ました。
    人づきあいもその一つで、本当に会って話がしたい、と思う人としかつきあわなくなり、どんどん知り合いと疎遠になって来ています。
    でも、自分にその気がないので仕方ありません。

トピ主さんが必ず飲み会に参加しなくてはならないとして、別に会話が弾まなくたって、お酌に回らなくなって、良いんじゃないですか?
    あなたが気に病むほど、飲み会の席でのあなたの態度の事など誰も気にしていないと思いますよ、きっと。
    だいたい普段のトピ主さんの様子から周りの人は、あなたがそういう事が苦手だという事をちゃんと分かっていると思うし。
    仕事中のコミュニケーションはきちんと取れてるみたいだし、何の問題が??
    トピ主さんは真面目過ぎるのかな?

飲み会の席で、おしゃべりが得意な人が周りを和ませ、そうでない人は、黙ってニコニコ相槌を打ってればそれで良いと思いますけどね。
    それが出来れば、十分その場に馴染んでいませんか?
    お酌だって、たまたま隣にいる人のグラスが空だったら、ビールを継ぎ足してあげるだけで十分親切で思いやりがあると思いますよ。

せっかく条件の良い仕事なのに、仕事以外の、たかが飲み会の為に仕事を辞めてしまうなんて、ヒャー、もったいない。

人づきあいなんて、得意じゃない人は一生得意にはならないだろうし、だからって、他人に迷惑をかける事でもないですよ。

もっとお気楽に・・・。

私もです。

🙂
    ポンコ2
    私も人付き合いが苦手です。子供の頃から場の空気を読むことが出来ず、いつも孤立していました。2人で話すことは出来るのですが、三人以上になると、余程知っている相手でないと会話がとても難しく、飲み会などにいくと3日くらい具合が悪くなります。テストの点などは良かったので、知能が遅れているのではないようです。
    社会人になってからも職場では浮いた存在になってしまい、体を壊し続けたため、今は1人こもってできる仕事をしています。
    自分の性質にとても悩んでいた時期もありましたが、色々な本を読み、私のような人がいるのも、何か意味あってのことなのだろう、とも思っています。もともと脳が少し人と違っていてコミュニケーションが極端にとれない人がいるらしいので、だとしたら仕方がありません。
    ごくたまにどうしても複数で人と合わなければいけない時には、心で考えるというより、反射的に言葉が出てくるように、テレビなどの会話を見てリアクションを学んだりしています。また興味のない相手のことも無理にでも共通点を見つけて話題を掘り下げるようにします。あとで結局、自分ではない誰かを演じていたことにとても疲れるのですが。

トピ主様は苦手でも長年会社勤めを努力されていて、すごいなと思います。我儘とは思いません。
    ご自分に合ったよいお仕事に切り替えられるといいですね。

全員気の利いた話題が出来る呑み会なんて行った事が無い!

🐱
    neko
    こういう人は本当に考え過ぎなんですよね。『きっと誰も私にはきて欲しくないだろうなぁと思う』どうして?嫌われているわけではないんでしょ?お酌ぐらい『おっと!済みませんね~』としか相手は思っていませんよ。それともあなたは嫌ってもいない人でも『この人はお酌して欲しくないな~』と思うのですか?

『気の利いた会話も出来ない』って、本当に全員気の利いた話題が出来てます?大抵が話し好きの人が話を回して、みんなそれに乗っかっているだけで、全員気の利いた話題が出来る呑み会なんて行った事が無い!

はっきり申し上げてニコニコ笑って頷いていれば何とかなります。要らない事は考えずに他人の話を『へー、そうなんだ。へー、そうなんだ』と聞いていればいいのです。私は半数以上の人が気の利いた会話が出来ていないという認識ですよ。それなのに『気の利いた会話も出来ない』って自分を追い詰めているのはあなたですよ。

頑張らなくてよいのではないですか?

🙂
    けいけい
    こんにちは

私は飲み会での雑談が好きではありません。
    めんどくさいから、あまり話しかけません。

仕事でお客様と会食の時は頑張って楽しく話しますが、
    会社の忘年会や飲み会で気を遣うのは正直言って無駄
    だと思っています。
    だって飲み会はそれぞれの慰労会ですよね。

お酌なんかしないです。
    盛り上がりたい人がいればその人たちだけで
    騒げばいいのです。
    全員騒ぎたい人ばかりではないですよ。
    その人その人の性格だってあるでしょう。

仕事仲間も、必要であれば、または、心を許せる
    人であれば、いろいろ話したいですけど。
    会社の人全員に興味ある人なんて逆に信用でき
    ません。

別に雑談しに行っているわけでないし、飲み会を
    盛り上げるために仕事をしているわけではありま
    せん。

いいじゃないですか、場を壊さない程度にしている
    だけで。
    私はそういう方のほうが好きです。
    本当に疎まれていますか?

盛り上がる人ってそんなにすごいですか?
    そういう元気な人も飲み会には必要ですけどね。

仕事はお給料だけのために頑張っています。
    仕事は頑張っています。仕事がらみなら雑談も積極的
    にします。その方が仕事もうまくいきますからね。

ポンコツさん、私は良いと思いますけど。
    せっかくのお仕事辞めないでね。
    ちゃんとあなたを見ている人がいると思います。

飲み会に参加しない

🙂
    ほっけの塩焼き
    パートなのに、時間外の飲み会に拘束力はないですよ。参加しなくて良いん
    です。みなさんも大人だから、仲間外れっぽい事をしたくないからお誘い
    しているだけで、トピ主さんが行こうが行くまいが、気にも留めていない
    と思いますよ。

参加するのが苦痛だったら、「用事がありますので」とお断りし続ければ
    そのうち誘われなくなります。上記のお断り文句が嫌なら、「肝臓の数値が
    悪くて…」と言えば誰も飲み会を強要しなくなりますよ。

飲み会ごときで辞めるとか、もったいないです。会話ができない人のこと
    を悪く思う人はいないと思いますよ。考えすぎですよ。気楽に、楽しく
    参加できるようだったら参加すればいいですが、それ以外はお断りで大丈夫
    ですよ。気楽に、考えすぎないでくださいね。

そのままで良いのでは

🙂
    ぺテルマ
    人付き合いの苦手な人は沢山いますよ。
    それで職場で実際にどんな扱いや、圧があるのでしょうか?
    社交的じゃなくたって、仕事をきちんとしていれば良いのでは?
    主さんが自分を卑下する事はないと思います。
    でも主さんが過大なストレスを感じて
    環境を変えたいと思う気持ちはわかりますが、
    仕事内容や待遇以外で辞めるのは、もったいない気がします。

年齢的に自分を追い詰めやすい時期でしょうか。
    主さんが常識があって、優しくて、仕事を普通に
    こなしているなら問題ないですよ。

私も気の利いた会話なんてできませんし、日頃の
    思いや考えは、違う意見の方もいるので言いません。
    意味のない会話も疲れるのでしません。
    日頃、気心の知れた安心できる人としか話さないですよ。
    ましてお酌なんてして回りません。どうしてそんな事
    時間外でしなくちゃいけない?と思う方です。
    そもそも付き合い自体も、行きたくなければ行きません。

仲良さそうに和に入っていく人も、楽しそうに話している人
    も、皆家に帰れば今日は付き合いで疲れた、人に合わせて
    疲れたーって思っている人がほとんどです。

コロナの影響で飲み会も無くなる方向ですし、
    誘われてもそれを理由に断れる。暫くこれで乗り切れると
    思いますよ。辞めて次へ行っても、また別のストレスが出るとも
    限りません。
    アラフィフのパートという立ち位置ならば、条件も良く
    知っている所でじっとがんばる方が賢明だと思います。
    元気を出して、自分のしたい事をして気分を上げてくださいね。
    GWゆっくりできると良いですね。