詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が在宅勤務になって、友達に言われた言葉
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が在宅勤務になって、友達に言われた言葉

レス86
    (トピ主2
    🙂
    りんご
    ひと
    緊急事態宣言が出てから、夫が在宅勤務になりました。でも週2日か会社に行きます。
    こどもが居てるので公園に行ったら、仲良くしているお友達のAさんとBさんに出会いました。
    Aさんから、旦那さん在宅になった?と聞かれたので、うんと答えたら、良かったね!と返答が来たのですが、私が
    まだ生活が始まっていないし、家に居ても仕事してるからな~と曖昧な内容で言い返しました。

すると、友達Aさんが、
    私の職場の友達の旦那さんも在宅勤務になったけど、友達が旦那がずっといることをすごく嫌だって言ってたと言い出して、そこの場所にいたB子さんも、
    私の友達の旦那さんも在宅勤務になってすごく気持ちがずしーんと重くなったって言ってた、、と言いだしました。。

多分ご飯を気にすることがしんどかったり、ペースが崩れるから、しんどいという内容だと思うのですが、私はこれから旦那がいることでしんどくなりそう、嫌だな~等の内容は一切言っていないのに、なんで在宅勤務になった場合の負の内容をわざわざ私に伝えてくるのかな??
    と疑問を持ちましたし、なんとなく嫌な気持ちになりました。。

AさんもBさんの旦那さんも在宅勤務にはなっていないので、本来そちらの方が感染の可能性も高くなりますし大変だと思うのですが、なぜ在宅勤務になった奥さんの愚痴系の内容をわざわざ私に言ってくるのか?その神経が、分かりません。

在宅勤務になると奥さん大変だよ~ってことを、先に教えてあげようとしてくれたということでしょうか?

でも、私は料理などもしんどいときは手抜きをしたり、主人も何も口出さない人なので、自分のペースでできることもAさんは知っているはずなので、なんでわざわざ言うのかな?とやはり疑問に思いました。

どういう心理からなのでしょうか??

又こういう事を言われたら、嫌な気持ちになりませんか?私が敏感なだけでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示

エール

🐤
    毒リンゴ
    多分AさんとBさんは、あなたの夫が在宅になったらあなたが大変だろう、と勝手に想像して、でも、あなただけじゃないからねって、エールを送っているつもりなんだと思う。
    例え夫が在宅になっても全く問題ナシと思う人もいれば、面倒だと思う人もいて、多分A,Bさんは面倒に思う人達なので、悪気は一切なく、あなたにも同情しているのでは?

私も夫が在宅でも全く問題ナシだけど、面倒に思う人もいるのを知っているので、そういう事を言われても別に嫌な気持ちにはなりません。

探りいれてるんじゃないですか

🙂
    あ。
    うちも大変~!て愚痴言ったら「りんごさんがこう言ってたわよ」という噂が広まり、「うちはそんなことないよ」と言えば、もしかしたら反感買うかもしれない。話の中の「同僚」はもしかしたら本人のことかもしれませんしね。ヒマになればなるほど、他人の家の事情が気になって噂もしたくなるだろうから。

そういう時には「へぇー」「そうなんですかー」「AさんBさんはどう思いますか?」を繰り返したらどうかな

レスします

MM
     ご主人在宅になって良かったねって言われたときに曖昧な答えをなさったからだと思います。ご主人の在宅が嫌なのかな、と思ったのでは?なので他にも嫌だと言っている知り合いの例を出して、あなたを慰めたのでかなと思いました。夫の在宅を嫌がるのってあなただけじゃないよ、あなたは特別悪い妻じゃないよ、という具合に。見当違いでしょうか、、?

ただの世間話も出来ない

🎶
    tama
    別に旦那の在宅勤務の煩わしさをトピ主さんに伝えたいわけじゃなくて
    トピ主さんの話はたんなる取っ掛かりでしかないのに
    そんなに過剰に反応されたら
    ただの世間話もトピ主さんとは出来ないわ。

>在宅勤務になると奥さん大変だよ~ってことを、先に教えてあげようとしてくれたということでしょうか?

そんな事全然思ってないですよ、たぶんそこまで興味ないと思う
    トピ主さんが変に敏感なだけじゃないの。

そこは同調してさっさとクリア

🙂
    働くおばちゃん
    このコロナ禍での只の世間話ですよ。お宅のご主人ならどうかなんて関係ないですし、AさんもBさんもそんなこと気にしてないと思います。色々と面倒なこともあるよね~、とか適当に何となく同調しときゃいいんです。もちろん、うちはそんなことないわよ、と主さんが腹で思っていて良いわけ。

そんなことより、在宅勤務してまで人との接触を避けているはずなのに、子ども連れて公園遊びで井戸端会議してるお母様方がクラスター作り出しはしないのか、そこら辺はどうなんですかね。

私なら自分の家庭が他人に正しく認識されているかはどうだっていいので、会ってしまったら無視するわけにいかないし、なるべく早く切り上げて社会的距離を保つことを考えたいです。

地球的危機からの早期脱却は、企業の在宅勤務よりも、個人の行動変容に掛かっていると思ってるので。

賢明な主様

🙂
    果実の星の住民
    おそらく”愚痴仲間”が欲しいのだと思います。
    ほかには苦しんでる人をみてほくそ笑みたいのだと思います。

私らが苦しんでるのだからあなた(主様)も一緒に苦しみなさい。

ってことだと思いますよ。

まぁ、適当に流していれば良いと思いますよ。

ただ、一つ。
    緊急事態宣言が出ているのにご近所さんで集ってはダメなのではありませんか?
    極論では、在宅になってない人は当然感染リスクが高いです。
    さらに、その家族のAさん、Bさんも同様に感染リスクが高いです。

そういう人たちと近接で長時間会話をしてると飛沫感染の可能性もグーンと上がるのですけどね。

昨今、都心部は圧倒的に人出が減った半面、郊外や住宅地、公園での人出が目立っているそうです。
    今後都心部での感染発症よりもそれ以外の感染発症リスクが上がっています。
    外出はなるべく避けたほうが良いですよ。

なぜ、井戸端会議?

リンママ
    それ以前に、人との接触を減らすことを求められているのに、なぜ、公園で井戸端会議してるの?

嫌な気持ち?なりません。

🙂
    ハルコ
    そうなんだ~。って合わせます。

在宅と言えば…って思い当たることを言ってるだけです。あなたのためにわざわざ負の話題をピックアップして出したわけじゃありません。
    この状況だとそれぞれみんな色んなストレスがあるって話です。

というかびっくりはそこじゃなく。
    子どもを公園に出したいのはわかる。うちも行く。
    でも知り合いにあっても目と目で挨拶や手を振り合う程度でわざわざ近いて立ち話しません。
    距離を保つし遊具は触らせない。縄跳びとかさせてます。
    マスクが万能だと過信してるんですか?
    ダンナさんの感染の心配して自分達の意識の低さはそどうなんですか?

SNSで、近所の公園に人多すぎ。人が集まってる。スーパーに子ども連れありえん。と都心に人が減ったのに住宅地の人々の行動がありえない。っていっぱい出てますよ。

視野が狭すぎ。自分しか見えてない。

「みんな大変だよね」ってこと

🙂
    めい
    負の内容を私に言ってくるなんて!どんな心理で!って、そんなに構えなくても良いと思います。
    もし愚痴りたかったら愚痴ってもいいし、みんないろいろあるよね、っていうことだと思います。

たとえば、トピ主さんはお子さんがいらっしゃるということですが、誰にも「子どもがいて大変」って言ったことないですか?

少しでも子どもを持つことが大変だなんて口にしようものなら、子どもがいることでのマイナス面をなぜ私に言ってくるのか、どんな心理で言ってくるのかなんて、お子さんのいない方に過剰反応されると気をつけてたりするのでしょうか?

「子どもは可愛いけど子育て大変」というのと同じように「旦那には感謝してるけど家にいると大変」というようなことだって、こんな時期は一般的に話されることです。
    報道などでも、家庭での距離が近いことで不和になる人が多いことなど、話題になっていますよね?

私にわざわざ負の内容を伝えてくるなんて、私からはそんなこと一言も言ってないのに、などと構えすぎないで「みんな大変だよね」と流しておけばいいと思いますよ。

それぐらいスルーしなよ。

🙂
    リカ
    ただの雑談程度の認識しかないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  86
    次へ 最後尾へ
    全て表示