詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 40代、シングルマザーなのに仕事が続きません
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、シングルマザーなのに仕事が続きません

レス28
    (トピ主6
    😨
    おん
    仕事
    40代のシングルマザーです。
    メンタルが弱くて仕事が長続きしません。
    30代半ばまで10年以上アートの世界で生計を立てていて
    病気をきっかけに創作活動が続けられなくなってしまい
    30代後半から非正規雇用の技術職で初めて会社勤めをはじめました。

経歴と発達障害っぽい言動からか「変わっている」と言われることが多く
    職場の方に無視されたりきつく当たられてしまいます。
    「どこに行ってもそういう人はいるから」と気にしないようにするのですが
    ますますひどい態度を取られてあっという間に精神的に参ってしまいます。

何度か精神科で診察や検査を受けたのですが
    発達障害や精神疾患などの明確な診断はつきませんでした。

職場では上司にこまめに相談してある程度の配慮は得られるのですが
    基本的にはその環境で我慢してほしいという結論になることが多いです。
    1年から1年半程度で耐えきれなくなり
    ある日突然出社できなくなってしまって退職というパターンになります。

一度業界も職種も完全に変えてみたのですが
    多忙かつ人間関係もあまりよくないとされる職種で
    2年半頑張ったのですがも心身ともにズタボロになりました。

この出社できず退職するパターンになってしまうと
    自己嫌悪と将来への不安で死んでしまいたくなります。
    もう転職が容易な年齢ではないですし
    子供もいるので頑張らないとと思うのですが、
    自分の中でも自分の価値や生きている意味がわからなくなってしまっていて
    動き出す気力が枯れ果ててしまいます。

頑張らないといけないし、もう頑張るしか方法はないのですが
    精神論だけでは心がぐらついた時に自分を保てなくなってしまいます。
    どうすれば自分を変えていけるでしょうか。

また、非正規雇用ながらも一度出社できなくなってしまってから
    元の職場に戻られた方がいらしたら
    どのようにされたのかを教えていただけますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんの為を思うなら

🙂
    匿名
    お子さんの父親はいないのですか?
    もし存命で、暴力をふるうなどがないのなら、
    父親に育ててもらったほうがお子さんのためになると思います

子供は母親が育てるほうが幸せだ
    というのは母親のエゴで
    自分が、母親という立場を利用して子供を手放したくないだけです

精神科にかかり、非正規でこの先も仕事ができない環境で
    お子さんを育てて本当にお子さんのためになると思いますか?

仕事は楽しいことばかりではなく、つらいこと9割、
    楽しいこと1割、理不尽なことに歯を食いしばることもあります
    それで、給料をもらっているのです

耐えられないから退職を続ける。
    とぴ主一人なら、なんとでもなるでしょう
    そこにお子さんを巻き込まないでほしいです

発達障害のあるかたに対応した就職相談を受けるのは?

ふーく
    診断がつかず、自力で一生懸命頑張っても頑張っても職場を変えても難しいならば。

一度発達障害のあるかた専用の、就職相談を受けてみてはいかがでしょうか。グレーゾーンの方の相談も受け付けていると聞いたことがあります。

頑張っても頑張っても難しいのは、その職場とご自分の適性がかけ離れているか、その職場に発達障害に対応した環境づくりが進んでいない場合が多いです。

相性が悪すぎると、いくら努力しても、精神論で望もうと、心身が酷使され、疲弊していきます。

ご自分のためだけでなくお子さんのためにも、酷使され疲弊してお体を壊してしまうことが一番怖いことです。
    適性にあった、または適性に近い職場をさがすのがよろしいかと思います。

相談先の見つけかたは、

「お住まいの自治体福祉課に相談して、発達障害て働く場所の相談窓口があるか尋ねる。グレーゾーンでも相談できればベスト。」

「HPで、発達障害者のための就職相談 で検索し、自分の地元の相談先をおしえてもらう」

できれば、まず自治体に。大人の発達障害の方のための地元のNPOを紹介してくださることもあります。

発達障害の具体的な様々な情報があったり、働き方のヒントがあったり。

また、シングルマザーとしての相談も福祉課にあわせてしてみるのもいいかと思います。

働くならば、まずハローワークとなるかもしれませんが、ご自分の適性、発達障害の方の適性範囲を踏まえてから、就職探しを始めることで、負荷が少ない職場に巡りあえる可能性が高くなると考えます。

ただ、コロナの影響で、自治体の相談窓口に余裕がないかもしれませんので、まず電話で相談窓口が空いているか尋ねてみてはいかがでしょう。

その際に、どんなことが苦手なのか、対面が苦手なのか、即座の対応が苦手なのか、職場て苦しかったことを整理してまとめると、相手に伝わりやすいと思います。

継続相談を

🙂
    匿名係長
    主様がお仕事を変えるきっかけになった基礎疾患が何か、詳しいことは分からないので余計なのですが、こういうところで意見を募って、参考にしながら何とかやれる範囲を越えておられるのではないかというのが率直な印象です。

精神科ではっきりとした診断がつくというのは、発達障害であればかなりのエピソードが必要ですし、専門医も少ないですから、二次障害として精神科的な問題を起こしているのか、元々のパーソナリティーから来るものなのかなど、確たることはきちんと見立てられないことも多いです。

つまり、あくまで医学的に診断が付かないイコールその診断にまつわる問題がないということにはなりません。町の精神科がすることは、精神的不調に対する身体面での治療が主で、就労継続支援などの社会的適応に関する具体的な支援は、精神保健の福祉的サービスの中で行われることが殆どです。

公的な精神保健の相談窓口などに、一度ご相談になられることです。できれば精神保健福祉士の資格を持つソーシャルワーカーなどとお話し出来るとよいでしょう。仕事や経済的なこと、子育てのこと、健康面での不安や受診についてなど、総合的な観点で継続的に相談に乗ってもらった方がよいです。

そして、実際の主様のプロフィールを正確に理解してもらった上で、必要かつ可能な福祉的サービスや支援、医療について等の情報を得るべきです。

コロナ禍で動きづらければ、まずは電話でも。
    事情が許せば訪問も受けられるはずです。
    話せることから是非、ご相談してみて下さい。

10年後、20年後の将来と子供のことを考えてみては

tomato
    小町に投稿することも初めてですし、なんせ25歳の若者が何を言っているんだ、と思うかもしれないのですが母に重なるところがあったので、思わずレスをしてみます。

10年後にどのように生活をしていたいですか?お子さんは現在おいくつ?目の前の仕事をこなし生活の基盤を作ることはもちろん大切ですが、目の前のことだけを対処し体力と精神を消耗していると近い未来のうちに限界が来ます。もしもお子さんが小さければ猶更、これからどんどんお金がかかります。この先3年、5年、10年先のことを考えてみてください。なんとなく職場に復帰する前に数年後のプランが建てられるかどうかも考えてみてください。20年後、あなたが60を超えた時に自分自身でしっかりとした生活ができますか?
    私が言うのも恐縮ですが今ならまだいくらでもなんとかなります。会社勤めが合わないならばそれに見合った技術を独学なり身に着けてフリーランスで少しずつ仕事をしてみるなど。職業訓練学校やオンライン講座、なんでも今ならあります。こそおんさんが本当に持続できることを考えてみてください。不安は”未知”から来ます。どれぐらいなら頑張れるか、どれくらいのお金があればなんとかなるのか、まずは今の状況を自分の事を知るに尽きると思います。 

だとすると

🎂
    う~む
    仕事の種類で対応するしかないだろう、賃金は安いけど
    例えば、配達系なんかいいぞ。一度出発したら長時間一人仕事だ
    その間は人間関係がないぞ
    あるいは、ピッキング系など人数は多いが黙々とやれる仕事を
    探すことを、お勧めしたいね
    ただ、ひたすら頑張るというのは体を壊すだけだからね

固定観念を捨て去る

🙂
    くにゃくにゃ
    トピ主さんは現在固定観念に振り回されてて、それで自分はメンタルが弱いと思い込んでる状態に思います。

長続きするのは美徳。我慢するのは美徳。周りとうまくやるのは美徳。
    そんなわけない。
    そもそも~は美徳って誰がどう決めたの?

美徳は自分で決めるのです。

耐えきれなくなる前に辞めるのは美徳。短期短期で働くのは美徳。職場には仕事をするためだけに行くのが美徳。

具体的なことは書きたくないから書きませんが、私もいくつかの『自分が決めた美徳』を持っています。
    仕事でも日常生活でも友達付き合いや近所付き合いにおいてもそうで、いつも気持ちが楽です。

あとシングルマザーだから強くあらねばとか頑張らねばという固定観念を持つのもよくありません。
    ばかばかしいことです。
    世間はそういう観念を押し付けますが、世間はトピ主さんの心の状態や人生に責任を持ってくれません。
    子供は親を見ていますよ、も典型的な固定観念の押し付けの一つですが、そんなのシングルマザーの子だろうが大家族の子だろうが、こどもは皆親を見ています。
    ごく当たり前のことをシングルマザーに対してだけ強調するのもばかばかしいです。

そうそうそれから、変わってる、と決めるのも誰がどういう基準で決めるのでしょう?
    無視したりきつく当たるのは、そういうことをする人が心の問題や生活の問題を抱えていて、自分より弱そうと見た人(トピ主さん)を使ってうっぷん晴らしをしているからです。
    うっぷん晴らしたいならそうさせておけばいいだけです。
    そういう人たちの問題はトピ主さんに全く関係ありません。

全く働けなくなってしまうと生活に困りますから、今は短期の仕事を継続的にしていくといいと思います。

主さんの望む答えてはないのですが

>病気をきっかけに創作活動が続けられなくなってしまい

これは心の病気?体の病気?完治したのですか?
    もし完治したなら、又アートの世界で生計を立てていかれませんか?

>職場の方に無視されたりきつく当たられてしまいます。
    「どこに行ってもそういう人はいるから」と気にしないようにする

自分に原因が有るとは考えないのですか?

>ますますひどい態度を取られて

自分で気づくように、敢えて言葉で指摘しなかったけど、流石に堪忍袋の緒が切れて、きつく指導されたのでは?

>発達障害や精神疾患などの明確な診断はつきませんでした。

と言うことは、単に社会性が無いのかな?気が利かない、思いやりがない、協調性がない、段取りが悪い・・・とか、反省点は無いのですか?その辺りを分析し、反省し、改善出来れば、自分を変えられるのでは?

>ある程度の配慮は得られるのですが基本的にはその環境で我慢してほしいという結論になることが多いです。

結婚でも友達関係でも、ご近所付き合いでも会社でも、どの場面でも妥協点を探って意見を摺り合わせ、互いに譲歩するのは当然の事では?全て自分の思い通りになると思っているのですか?だとしたら、傲慢では?

例え納得行かない状態でも、考え方や物の見方を変えて心の平和を保つように努力すれば良かったのでは?もしくは、夜や週末、趣味でストレス発散して気を紛らわす手も有ったのでは?

ちょっと思ったのですが、主さんは人の立場に立って物を考えられますか?
    経営者の視点で見れば、自分がどのように稼げば利益に繋がるか、経費を節約せねばならないか・・等が分かります。上司の立場になれば、コーチングの難しさや仕事の配分の仕方・・等が見えてきます。

相手が自分をどのように見ているか、相手が何を望んでいるかを常に考える事で、今まで見えていなかった物が見えてくるのでは?

返信ありがとうございます1

😨
    おん
    匿名さん
    おっしゃるとおり、簡単に仕事を辞めてしまうわたしは
    弱くて母親失格だと思います。
    病気で一時危篤となった時に父親に連絡をとり
    万が一の時は子供を頼むとお願いしましたが
    その時にはっきりと「困る」と言われました。
    子供が幸せになるならば育てるのはわたしでなくても構いません。
    ただ、少なくともその人ではないと思っています。

ふーくさん
    診断がつかない場合でも発達障害者向けの就職相談が
    利用できることを知りませんでした。
    地方在住なので選択肢はあまり多くないと思いますが
    まずは自治体の窓口に相談をしてみます。
    大きな希望になりました。ありがとうございます。
    子供に障害があるためシングルマザーであることも含めて
    継続的に行政に相談も行っていますが
    わたし自身は障害者ではなく働きさえすれば収入を得られるのだから
    まずは自分で頑張ってくださいと言われています。

匿名係長さん
    検査を受けたのは精神領域の公的な専門病院ですが
    成人の発達障害の確定診断を出すには幼少時の詳細なエピソードを
    両親から聞き取りすることが必要とのことでした。
    病的かはわかりませんがパーソナリティにも問題があると思います。
    福祉へのつながりを模索していきたいと思います。
    ありがとうございます。

tomatoさん
    子供はまだ小学校低学年です。
    以前の貯蓄から子供の大学までの学費はすでに取り分けてはありますが
    日々の生活費は必要です。
    そして、情けないことに20年後にしっかりとした生活ができている
    想像がつきません。
    これが仕事が長続きしない理由のひとつだとわかってはいるのですが
    自分の人生でしたい、この先どうなりたいがありません。
    フリーランスできちんと生計が立つというのは
    会社がたくさん集まっている東京や都会に住んでいる方だけだと
    思っていました。
    地方でも成り立つのかを調べてみたいと思います。

返信ありがとうございます2

😨
    おん
    う~むさん
    人間関係に疲れてしまうので、たしかに一人でできる仕事がよいと思います。
    作業量が多いこと自体は苦ではないので
    配達やピッキングは向いていると思います。
    2年半頑張り続けて辞めた時は心身が消耗しきってしまい
    寝たきりで気がつけば失禁しているような状態で1年近くを過ごしました。
    もうあんな風になるのは嫌だし怖いのです。

くにゃくにゃさん
    心が楽になりました。
    わたしは他人にどう思われるのかを気にしすぎているのかもしれません。
    頑張っても人並みにはなれない自分を受け入れて
    情けない申し訳ないと思いながらあがき続けるほかはないのかもしれません。
    嫌な人間関係も終わりが見えていれば耐えられます。
    短期の仕事を継続的に行うという現実的なアドバイス、感謝します。

花さん
    病気で失われた機能は日常生活では問題にはなりませんが
    アートを続けるには致命的でした。
    師に趣味として続けることはできても
    今後お金をいただくという考えは持たないよう諭され
    戻るという可能性は完全に閉ざされています。
    花さんのおっしゃる通り、パーソナリティの問題はあると思います。
    誰にでもうまくやっていけるような性格とはお世辞にも言えませんし
    空気が読めなかったり失言したり感情的になったり
    自分本位な言動をしてしまうこともあります。
    自分に落ち度はあるのですがそれでもやはり
    プライベートならまだしも仕事の場で
    無視やきつい態度を取らなければならないほど
    自分の人格が劣るのかと言われるとそうは思いません。
    見ず知らずのわたしの投稿が花さんをそんなにいらつかせ
    望む答えではないと言いながらも返信までさせるのはどうしてですか?
    そこにわたしの問題のヒントがあるように思います。

別にいらついてはいませんよ。

私は部下を指導する立場でして、色々な人を見てきたので、それらの人達の共通項を当てはめられるかな?と思ったので、レスを書いてみました。

普通の人なら、「シンママで子供を育てなきゃ!」と思えば、早々安易に転職しないと思ったから、覚悟や我慢が足りない人なのかな?性格や能力に難ありなのに、プライドが高くて自分を曲げられないのかな?もしや反省する事が出来ない人かな?と思ったので、可能性の一つとして書きました。

>誰にでもうまくやっていけるような・・・(中略)・・・思いません。
    >寝たきりで気がつけば失禁しているような状態で1年近くを過ごしました。

トピックに、こういう事を書けば、もう少し状況が掴めたと思います。もっと言えば、退職に至った具体例(経緯)を説明してくれれば、主さんが不愉快に感じるようなレスにならなかったと思います。

上記のことから、もしかしたら主さんは会社の中で、周囲とコミニケーション不足だった可能性もあるかも・・・。と思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示