詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供から生活費を受け取ったとき、毎月旦那に言いますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供から生活費を受け取ったとき、毎月旦那に言いますか?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ruritarou
    ひと
    専門校を卒業した息子から、毎月生活費を受け取ることになりました。
    受け取る日にちは決めていません。
    これ今月の生活費と受け取るのですが、旦那に今日今月分受け取ったと言い忘れてしまったりするとものすごい勢いで怒られます。
    旦那に伝えたからと言って旦那が何かするとかではありません。
    息子にご苦労さまというわけでもありません。
    祖父母のところに息子が泊まりに行くのも、息子が私に言い、わたしから旦那に伝えると本人から自分に言わせろと言われます。
    なにかにつけて、そういう感じなのですが、皆さまのお宅、旦那さまはいかがでしょうか?
    息子が、悩んでいることも、私からきくのは嫌で、本人が言ってくるまで話さないという感じです。
    話の流れで、こうやって悩んでるみたいだよなんて話すとすごく不機嫌になったりで、なんだか疲れてしまいました。
    息子は19歳です。
    わかりにくい文章で申し訳ありません。
    旦那にいろいろと疑問が浮かんでしまい、正直いま苦しくてたまりません。毎日怒られないようびくびくしている感じです。右下半身がずっとつっているような痛みが走り家事をするのに動くのがキツイのですが、痛みで涙がこぼれようが手を貸してくれたりもありません。どこにも吐き出せずここに書いてしまいました。不快にさせてしまいましたら申し訳ありません。

ランキング

レス

息子が一人前の大人になる為に、あなたも大人になって下さい。

🐶
    エス
     例えば、お子さんからの生活費・・
     独立をしているお子さんからの生活費の援助(仕送り)にしろ
     同居しているお子さん本人の生活費の支払いにしろ・・
     ご主人を含めた2人の家計に渡されたものではありませんか?

あなた一人が知っていればいいものではありません。
     あなた個人がもらったお金ではありませんよ。

仕送りなら、取り敢えず二人の代表として受け取った人が「お礼」を伝えればいいでしょうが、二人共が知らなくてはいけないお金です。

本人の生活費なら、そのことを知らないとお子様はパラサイトに見えます。父親はそんな誤解をしたくありませんし、パラサイトに見られるお子様も可哀相です。ご主人が怒って当然ですよ。

「息子にご苦労さまというわけでもありません・・」

親への仕送りなら「ご苦労様」は失礼な言葉です。
     子供自身の生活費なら不要な言葉です。
     そう言うのが当然だと思っているのなら、「失礼な態度」か「お子さま扱い」しているかのどちらかですよ。すでに子供はいい歳をした男ですから、まともに扱わなくてはダメな大人になります。

「本人に言わせろ」

自分の用事にも関わらず自分で言えず、自分の代わりにママに言って貰って当たり前と思っている男・・ 世間で何と評価されるかご存じありませんか?

先に耳に入った情報をご主人の耳に入れること自体は問題ありません。根回しや前情報の提供程度は善意でしょう。しかし「ママが言ったのだから本人が言わなくても良いでしょう~」と考えているのなら、社会人の息子を馬鹿にしているとしか思えません。

それとも、あなたの息子はそんなマ◎コン男ですか?
     ならご主人の言葉は教育です。
     あなたも子供に「自分で言え!」と教育すべきです。

違うなら、19才の男を幼児扱いしているあなたへの注意ですよ。
     子供に失礼です。

腹の立つ旦那だわ

💢
    ほぼ専業主婦
    息子さんからの生活費を報告しないことだけではなく、一時が万事、自分を通せ、と。
    このことは、いくつかあるうちの一つに過ぎないことのようですね。

性格から直ってもらわないと、全て解決しないように思います。

でもこれを言ったら、身も蓋もありませんね。

体調もよくないみたいですが、大丈夫ですか。
    それなのに、旦那さん、知らん顔してるとか。
    普通の人間なら、手を貸しますよ。
    読んでて、腹が立ちました。

息子さんを巻き込むことはしたくない、と思っているかもしれませんが、息子さんが、お父さんに伝えて、と言ってきた話に関しては、自分から直接言うように言いましょうよ。
    悩み事も、お父さんにも相談するよう、言ってみたらどうですか。

でもそれ以外は、いちいち旦那さんに言うほどのことでもないですし、話の流れで息子さんのことを言うのも、普通の夫婦ではぜんぜんあり得ることです。むしろ、ほとんどがそうだと思います。

トピ主さん、少し強く出て、言い返せませんか。

今の話で、私が怒られるのはどこなん?
    息子から直接言えと言うなら、あなたが言って!
    ぐらい言えませんか。