詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 初産でマタニティクラスを受けられない方、どうされてますか??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初産でマタニティクラスを受けられない方、どうされてますか??

レス15
    (トピ主5
    😣
    たぬ嫁
    子供
    初めてトピを立てます。至らない点があったら申し訳ありません。

私は地方都市に夫婦で暮らす転勤族です。
    自身の仕事や病院の利便性、夫の立ち会い出産を考慮して、このまま里帰りをせずに出産予約をしておりました。

昨今のコロナウイルス感染防止対策の一環で、自身の出産予定病院でのマタニティクラスや立ち会い出産が全て中止となりました。産後の面会もすべて禁止です。
    近所の病院のHPを見ても同様の対策がされており、命を最優先と考え、致し方ないこととは感じております。

真夏に出産予定のため、4月から6月にかけて4回のマタニティクラスを受けるつもりで予約を入れていましたが、一つも受けられないまま全て中止。初産のため、沐浴の仕方など?何もわからない状態です。

実母は関東在住で癌の手術をしたばかり、義母は都内在住のため、産後に助けてもらおうと思っていた二人も、なんだかあてにしてはいけないような……
    同じような境遇の方、なにか対策をされていたら教えて頂けますと幸いです。
    どこで新生児の扱い方など勉強すれば良いのか、、web講座とかでやってるところとか、ありますかね?

来週末に妊婦健診があるため、その時に一応病院の方へ確認する予定ですが、不安なので何か良い知恵を授けていただけたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分ですが

🙂
    アルファ
    私も、コロナの影響で参加予定の母親学級が中止になりました。
    仕方ないけれど、初産で勝手が分からないし残念ですよね。

うちはその前に両親学級(という名の父親学級)があったので、夫は人形を使って沐浴実習できました。
    けれど「ママは今回は見ていてください」と言われ、妻側はできず。

動画サイトで「新生児 沐浴」で検索するといろいろ出てきますが、
    病院でも入院中に沐浴の方法やミルクの作り方などの指導があるらしいです。

あとは…地域差などもあるかもですが、区や病院からマタニティテキストなるものをもらいました。
    妊娠中の食事や、赤ちゃんの成長について、お産の進み方などがまとめられていて、その中に沐浴の手順についても書かれていました。

旦那さんは実習という形ではできませんが、トピ主さんの方は機会があると思いますよ。

臨月です。

🙂
    産休中
    私は今回第二子出産なのですが、それでも出産から退院まで1人だと思うと寂しく不安に思います。(私の地域でも面会禁止です。)

第一子の時はパパママ教室に行きましたが、それよりもオムツや沐浴は、出産後に助産師さんが教えてくれたので、それで十分な気がします。

私は初産ではないので、トピ主さんとは不安の度合いが違うと思うので、参考にならないかもしれませんね。

真夏にご出産とのこと。立ち会いや面会が可能になっていたら良いですね。

大丈夫

🙂
    スタンママ
    入院中に沐浴指導があるはずです
    母乳の飲ませ方も教えてもらえますしオムツの替え方も教えてもらえるかと
    着替えの仕方も教わりますよ

産院でもビデオを見といてと指示されますしネットに上がっている動画を見ておけば大丈夫です

沐浴は溺れさせなければ良いんだし
    授乳も口の中に入れれば合格と思えばなんだってできますよ!がんばれ!

トピ主です

たぬ嫁
    皆さま優しいお言葉ありがとうございます!

転勤族なもので仲の良い友人は都内が多く、身近にマタニティの友人もおらずで心配しておりました。。

共働きなので、夫にもいろいろ手伝ってもらうために一緒に実習?をしたかったのですが、おうちで動画を見たりして勉強したいと思います。

出産後の入院中に、いろいろ教えてもらえるのですね!安心しました。入院中、わからないことは積極的に自分から質問して、頑張りたいと思います。
    今はまだ、何が分からないかもわかってないので、ネットで色々調べてみます。

沐浴は溺れさせなければ良いんだし
    授乳も口の中に入れれば合格との言葉も、安心しました…不安が強くて、すこし神経質に考えてしまっていたかもしれません。

皆さんが、私の気持ちに寄り添った優しいお言葉をくださったおかげで、前向きにがんばれそうです。臨月で産休中の方も、無事に赤ちゃんに会えるようお祈りしてます!

全く受けませんでした

🙂
    のの
    15年前に一人息子を出産しました。
    マタニティクラスと言うものがあることは知っていましたが、一度も受けませんでした。一体何なんだろう?くらいの認識で。。。
    (フルタイムで働く外科医(当時は当直免除もなし)だったので受ける時間もなく、妊婦健診に行くのがようやくでした)

で、予定帝王切開で出産し、子供は2週間ほどNICUに入院。
    直母はできず、搾乳しましたが、全く分からずこれは看護師さんに教えてもらいました。
    退院まで一度も沐浴させたこともなく、教えてもらったこともなく。
    やったことと言えばおむつを替えるくらい。

退院して初めて、え?子育てってどうやってするの?と無知を自覚。
    実母は遠方なうえ、妹が里帰り出産中であったため頼れず、夫婦二人で何とか乗り越えました。
    まぁ、何とかなるものです。。。

ののさん、ありがとうございます!

たぬ嫁
    外科医をされてるとのこと、日々わたしたちの命のためにありがとうございます。

私の産院では、初産の人は全員受講必須のようだったので、(全4回のマタニティクラスも、それぞれ月に8回ほどあり、仕事は休暇をとってでも来てくださいな雰囲気でした)受けなければならないものなんだと思っておりました。

何もしたことがなく、不安ですが、なんとかなるもんだとのことで、夫と力を合わせて頑張りたいと思います!!

大丈夫です

りよん
    海外出産しましたが、マタニティクラスって、海外にはなかったので、日本には普通にそんなものがあるのかと驚きました。
    海外では、安定期に入ると診察すらも無いし、出産時の入院も一日しかないけど、みんな普通に出産して育ててますよ。
    日本だと、入院が1週間もあるのですから、その間に沐浴とかは教えてもらえると聞きました。
    出産するクリニックに尋ねてみられては?

大丈夫

🍴
    アーモンド
    ここは義母さんに2週間なり3週間と期間を区切って助けてもらっては?

あまり心配しなくていいと思うのは、マタニティクラスです。
    私は一切、受けませんでした。
    ネット情報や友人からのアドバイスでなんとでもなりますよ。

出産は医師、助産師、看護師さんたちがいてくれるので大丈夫です。
    立ち会いの件は、この時期ってことでもうしょうがない。諦めましょう。

沐浴など赤ちゃんのケアですが、出産後約一週間の入院時に手取り足取り看護師さんが教えてくれます。
    私は某大学病院で産みましたが、それはそれは親切に教えてくれました。
    わからないこともなんでも聞いてみたらいいと思います。

優しいレスをありがとうございます!

たぬ嫁
    アーモンドさんもりよんさんもマタニティクラスを受講されなかったとのこと、なんだか安心しました。

初産で何も分からず、マタニティクラスを受けるのが当たり前と思い込んでいたので、すごく不安に感じていましたが、、
    そして海外ではマタニティクラス自体が無いのですね!なんだかビックリです!それでも、みなさんしっかり子育てされてきてるんですもんね!!
    来週の検診の時に、色々とお聞きしてみようと思います。ありがとうございます。

義母に来てもらいたいのですが、都内はコロナ感染がどんどん増えていて外出や移動を制限してる中、
    地方では「東京の若者の里帰りのせいでコロナが地方に広がってるから、帰らないでくれ」との声もお聞きするので、地方都市とはいえ都内から呼ぶことに、ためらいを感じてしまっています。
    夏の出産のときに、もう収束していたら良いなと…願いつつ、なんとか自分でも情報収集がんはってみます!

優しいお言葉ありがとうございました。

頑張ってください

🙂
    しーちゃん
    初めての出産というだけで不安なのに、この時期と重なり心配も沢山ですね。
    私は初期から切迫流産で安静生活、動けたのは後期の初め辺りで、市や病院のマタニティクラスは受けられず、ベビー用品のマタニティ教室に申し込みました。
    主人と参加出来たのでそれも良かったですが、産院で助産師さんが声をかけてくれ、個別にマタニティクラスで説明するようなことを教えてくれました。
    また、授乳、沐浴、オムツ交換など、冊子をもらって入院中に実践で教えてもらいました。
    他にも病院に置いてあるフリー雑誌などで情報収集していました。
    1つだけ、帝王切開だったこともあり病室が離れてママ友が出来なかったので、そのようなマタニティクラスに行っていたら心強い仲間がいたかなとは思いますが、お世話に関しては心配なさらなくて大丈夫だと思います。
    どうぞ、お身体ご自愛ください。
    安産を祈っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示