詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒 もう辞めたい

レス114
    (トピ主0
    rrrr7
    仕事
    4月2日に入社したばかりの新卒なのですがもう仕事を辞めたいです。
    辞めたい理由は、
    1 同じ事務として入社した同期の子とよく比べられます。私は覚え悪いのは自覚しておりきちんとメモを取り帰ってきた後も復習しています。ですが、分からなくなってしまいこれであっていますか?と上司の方に聞くと「え、それこの前もいいましたよね?」と冷たい対応とられ、私にだけ当たりが強いです、、(私はただ心配性なので「そうですよ」とか「あってます」という答えを貰いたいんです。)
    2 私が覚え悪いせいか新しい仕事を教えてもらう時 立とうとすると「〇〇さんはいい。自分の仕事やって」と言われます。
    3 私が上司に教えてもらいながら作業していて、間違えてしまうと少し怒っている感じで注意され、そのあと上司の部下の女性社員(事務じゃない人)を呼び2人で違う部屋に行き何か言っていることが度々、、 あとはよく教えてもらうパートの方を呼び出すこともあります。
    自分が迷惑かけていることはよくわかっているのですが個人会社なので目の前でそういうことをされると嫌な感じです。例え自分の話をされていなくても自分が何か間違った後に呼ぶので気分悪いです。
    この他にも、女性社員の方に何か教えて貰う時は私の目を見ずに同期の子ばかりを見ながら説明し、私は教える気はないです。
    仕事が始まってから必ず めざまし前に起きてしまい、仕事行く前まですごく憂鬱です。そろそろ精神的に病みそうです。食欲がなくなり体重が落ちてきています。
    姉にはこのこと話したのですが、親には話せずにいます。せっかく大卒で入社したのに10日で辞めるのはとても申し訳ないです。でも前みたいには早く仕事に慣れたい!頑張ろう!と思う気持ちになれないです。他にもまだありますがおさまらないのでこのへんで、、
    もう辞めてもよいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

甘いでしょ。。

夜食
    ごめん、その理由で「辞めたい、辞める」ってやってたらどこに行っても勤まらないと思います。
    正社員でしょ?バイトみたくホイホイ辞めてるとこの先大変ですよ。

職場ってね、学校じゃないから。
    お金を払って何かを教えてもらうんじゃなくて、働いてお金をもらうんです。
    辛くて当たり前くらいに思って丁度いいですよ、新卒時なんてね。

多かれ少なかれ、今偉そうにしている先輩たちだってそういう時を乗り超えてきてるんだよ。
    どうしても耐えられないっていうなら、新卒者に手取り足取り優しく教えてくれる学校みたいな職場を探さないとね。あるかわからないけども。。

いちいち凹まないで「はい!」「すみません!」って打たれ強く向かっていかないと。挨拶も明るくちゃんとしてますか。
    先輩だって人間ですからそういうのも大事ですよ。
    新卒者に完璧さなんて求めてません。でもできなければ厳しく指摘して成長してもらわないと困るんです。

辞める前提で動いてみては?

😀
    リュウタ
    はじめまして。少し気になったものでレス失礼します。
    僕も、仕事を新しく始める時は相談者様のように早く覚えたくてメモを取り復習して頭でイメージしてから作業に入ることが多いです。
    過去に勤めていた職場では、中々仕事が覚えられず、半年経過したぐらいの時に先輩から、次にミスしたらクビだからねと言われたこともあります。やはり、自分の能力や適応力がなかったのだと今は思います。
    もし、どうしても辞めようと思っているなら、先に退職願のようなものを書いておき、いつでも辞めれる準備をしてみてはどうですか?
    準備をしたうえで、半月でも、1ヶ月でも期限を決めて仕事に取り組んでみる。
    それでも、辞めたい意識が強く精神的にも、肉体的にもしんどいならその時に辞める決断をしてもいいと思います。

辞めても良いけど

🙂
    シナモン
    辞めた後はどうするんですか?
    親のすねかじりですか?
    後先考えずに辞めるのはオススメしません。
    辞めたいなら、まずは転職活動です。

今どきは専業主婦希望の男性が少ないし、女性でも仕事と無縁では生きられませんよ?
    社会人は、働かざる者食うべからず。
    ていうか、何のために大学に行ったんですか?
    バイトして社会人の予行演習しなかったんですか?

同期の子の方が飲み込みが早いのは仕方ないです。
    トピ主には、トピ主の強みがあるはずです。
    それが見つかるまで、とりあえず欠点を直しましょう。

仕事を教えてもらうとき、返事や質問をしてますか?
    黙って聞いてメモを取るだけでは、教えている方も不安になります。
    軽々にハイハイ言うのも考えものなので、しっかり考えて、質問しましょう。
    復習して分からなかったことを翌日に質問したり、積極的に仕事に取り組む姿勢をアピールすることも大切。

自分で答を想定して求めるのは間違いです。
    お礼を言って、どうしても不安で確認してしまうこと、手間をかけて申し訳ない気持ちを伝えましょう。
    相手の方は仕事の手を止めて対応してくれたことを忘れてはいけません。

新しい仕事を教えてもらえないなら、今の仕事を完璧にしましょう。
    時間をもらえるのはラッキーですよ。

何度も同じ間違いをしていませんか?
    上司の行動を気にするより、間違えた箇所を見直しましょう。
    一つずつ間違いを減らせば、いつかはゼロになりますよね?

甘やかさせて育ってるなぁという印象です。
    大体、社会人の殆どは頑張ろう!なんて気持ちで出勤してません。
    生活費のために働いてるだけです。

で、ウジウジする若手は嫌がられます。
    大きな失敗が許されるのは20代前半まで。
    新卒はその意味最強です。
    失敗にくじけずに頑張る姿勢が見られてますよ?

せめて、次の道が見つかるまでは頑張ってみてはいかがですか?

あるある

🎂
    う~む
    企業側も把握しており入社した新人の3割くらいは
    2年以内に辞めることが多いので、大企業になると
    それを見越して新入社員を少し多目に採用してるほどです
    なので理由はなんであれ、辞めたければ辞めてOK
    誰も反対しないし、それ自体経験でもあるからだ

辞めたいなら辞めてもいいけど、次にはつながらないでしょうね

🐶
    教育係じゃないですが
    新卒で入社して10日、今辞めてこの後どうするんですか?
    たった10日で辞めた人を他の企業が欲しがるかどうか・・・。
    会社は働いてお金をいただくところですから、やさしくトピ主さんの気持ちにそってフォローしてくれる所ではありません。
    とりあえず辞めたら、国民健康保険料や年金など毎月自分で納めて下さいね。(いくらか調べて下さい)

うちの新人パートさん(既に4ヶ月くらい)にもメモをとって復習してきたらしいけど、次回には何をメモしていたんだと思うくらい全然モノになっていない人が存在します。
    書いたはいいがメモの内容が理解できないそう(泣)
    トピ主さんと同じように心配性だとかでさらに段階ごとに全部確認をとってきます。
    勝手に判断して間違ったことをされるよりはマシなので、4ヶ月目の今も「いいですよ」(内心イチイチ聞くな!)と返答しています。

自分の仕事が忙しい時に何回もかみ砕いて時間をかけて幼稚園児に教えるように説明しても、メモはとっても中身は理解していない模様、さらに現在の仕事がものになっていないのに新しい仕事もやりたがります。

>「〇〇さんはいい。自分の仕事やって」
    こう言われて傷つくかもしれませんが、教えた自分の仕事もできないのに次に手を出すともっと混乱します。

私も言いました。
    「まずは自分の仕事をしてから(できるようになってから)にして下さい。」

会社が許すならまずは自分の仕事を問題なくできるようになりましょう。
    その上で次に進んで下さい。
    やる気だけから回りしても失敗します。
    てんぱってませんか?落ち着いて冷静になって下さい。

誰でも新人の時はあったし、間違いもあります。
    でも、同じ間違いを何度も繰り返すのは根本で理解できていないところがあるからでは?

イマドキ"石の上にも三年"なんて流行らないかもしれませんが、もう少しトピ主さんがやれることはないですか。

ご自分の人生だから

🙂
    南華
    辞めるのも続けるのもご自由ですが、この程度で辞めていたら「逃げグセ」がつきますよ。

我慢出来ない、すぐに投げ出す、何事も続かない人、つまり落ちこぼれ(失礼)。

お金を貰っている以上、仕事はしっかりやらないと評価されません。

根性を据えて取り組む気はないですか?

石に齧りついても、仕事をやれる社会人になる気迫はないですか?

これからの人生、負け犬の気持を抱いて生きていくのですか?

あと3ヶ月でも必死で頑張ってみましょう。

職場が悪い

🐶
    ビネガー
    新卒ですよね?会社のその仕打ちはないですよ。同情します。本来新卒なら教育係のベテランを付けるべきです。初めて社会に出てさ、要領を得ないなんて当たり前。むしろバリバリできる方が不思議です。

うちの会社ならメモの取り方、またその活かし方まで新人が体得されるまで辛抱強く教えます。目の前で陰でコソコソなんて人としてどうかしてる。

辞めるという選択肢もあるけど「分からないから聞くのは当たり前。会社がおかしい」と腹くくってみるのはどうでしょう。
    いつでも辞められると思うと気がラクになりますよ。

アドバイスにはなっていないけど

🙂
    おりーぶ
    アラフォー独身の女性です。

辛いですね。私はトピ主様が弱いとは思いません。食欲低下と体重減少は、心理的にかなり追い詰められている証拠です。
    私自身も念のため上司に確認してほしいタイプですので、特に1についてはとても共感できます。
    3については、本当に自分のことを言われているのかについて「事実」はわかりませんので「気にしない」と気持ちを強く持つことも必要かなと思います。「何か言われてる!?」と思うと自分で自分を追い込むことになるので。

どこにでもそういう上司って一定数いるんですよね。教育係に向かないタイプだと思います。しかも社会経験もある転職者ならそういうタイプがいることはどこかで経験していることも多いと思いますが、新社会人にはよりきついと思います。仕事はできるのかもしれませんが、教育担当者としての適性を見極めずに新人教育させる会社側も問題だと思います。仕事ができることと教育ができることとは一致しませんので。
    業務上の立場を利用した一種のパワハラともいえます。

一方で辞めたとしてどうするか。いろいろな事情があって辞めているのに、転職市場では「1ヶ月もせずに辞めた人」と見られて、書類選考を通過するのがかなり困難になってしまいます。あっさり通るなら、人が集まらないブラック企業かもしれません。辞めた理由について正直に言っても、トピ主様が精神的に弱いだけだと誤解されかねないのでパワハラとは言いづらいと思いますし、転職活動ではそういう退職理由を避けるべきだとも言われますね。

結論としては、辞めることはできますが、次の職を見つけるのがとても大変になる可能性が高くなります。とはいえ、健康も大事です。例えばご実家住まいで、辞めてもしばらく金銭的に困らないなら(頼れるものは頼りましょう)、健康を害する前に辞めるのも一案かもと思いました。難しいけど、ご自分を大切にしてほしいです。

なによりも自分を大切に

🙂
    lauv
    色々な意見があると思いますが、あまりにも辛いのなら辞める選択肢もあると思います。せっかくの大卒も、今まで頑張ってきたことも、たった一つの会社にこだわって自分を見捨ててしまったら全て水の泡です。憂鬱で体重減少、頑張ろうと思えない人に甘いとか苦しいこの一瞬を耐えろとか、私なら決して言いません。

ただ、その職場があなたに合っていないだけだと思います。
    人生は良い意味でも悪い意味でも長いです。
    だからこそやり直すこともできると思います。

自分にあまり辛い思いをさせないようにしてください。自分自身があってこそ幸せを見つけることができます。責める必要はありません。

世の中にはいろいろな職業もあり、職場もあります。決して今の会社だけではないと思います。

お身体を大切に、自分の決断に自信を持ち幸せになってください。

環境を変える

🙂
    空白
    突然失礼します。
    内容が気になったので、何か助言できればと思います。
    まずは、上司の方、同期の方への直接相談はいかがでしょうか?
    もしくわ、人事の方を通してお話しをされてはいかがでしょうか?
    相手に接し方を変えていただくのが難しいのであれば、少し自分の捉え方、考え方を柔軟にしてみてはいかがでしょうか。
    こう怒っていただいてるのは、私の成長のためだ。私が得意なことを伸ばそう。この方には、何を提供したら喜んでもらえるかを考えたり、自分を認めてもらう努力をしてみましょう。
    不可能であれば、会社はやめていいです。
    ですが、転職活動を同時進行で行いましょう。
    第2卒の就活は大変です。さらにメンタルはやられます。
    ですが、今の状況から抜け出すには必要なことです。
    精神的に辛いのであれば、休み、心機一転することも大事だと思います。会社への思い入れがなければ、やめていいです。

他の方も言ってましたが、期限を決めて行うことをお勧めします。
    無理せずにいきましょう。

もうすこしだけ

🐤
    えてぃ
    私も去年新卒でした。
    同期は同じ部署にいなかったので、比べられたり...はありませんでしたが、先輩に仕事を教えたくないと言われたり、社会人(社内)マナーがわからない状態なのになんでやらないの?的な態度を取られたり...言い出したらきりはありませんが、努力して色々なことに期待して入社したのになとふと辞めたくなる日もありました。半年ほどたってやっと毎日楽しく働けるようになりました。

無理をしたほうがいいとは思いません。だけどあと1週間、1ヶ月様子を伺うのはどうでしょうか。全く関係のないところで味方してくれる人ができるかもしれません。親御さんに愚痴るくらいいいのではないでしょうか。

他の方もおっしゃっていますが、トピ主様の責任ではないと思います。気持ちよく研修できる環境を整えるのも会社の務めかと思います。でもきっとその経験のおかげで来年先輩になったとき、同じような境遇の後輩にも優しくできるんじゃないかなと思います。(私が先輩だったら!とか、会社はなにやってるんだ!とか反発したことばっかり考えて気を紛らわしていました)

社会情勢も不安定でお疲れだと思います。お休みの日はゆっくり休んでくださいね。落ち着いてからまた冷静に辞める辞めないはもう一度考えたらどうでしょうか?

同情します

🐤
    ゆい
    私は主さん甘いとは思いませんよ。
    むしろ同情します。

2ヶ月3ヶ月経っても仕事を覚えないならまだしも、入ったばかりの子にどうしてそういった態度をとるんでしょうね。
    私の職場では基本新人の子は大事にしようという方針なので、そんな事したら問題になります。

ただ、今すぐ辞めることはないとおもいますよ。
    仕事に慣れるまで頑張ってみるのもいいかと思います。その上で自分に合わないと思ったら辞めればいい。

転職先見つけてから辞める

💰
    クリック
    転職したことないけど、よく聞く話は「転職するなら転職先を確保してから辞める」「日本では4回目以降の転職は厳しい」です。
    もっと上を目指したい理由での転職はどこでもやっていけそうですが、人間関係・不満が理由での転職は何回も同じ理由で転職をしてしまいそうな気がします。
    あときちんとメモが取れてるなら確認せずにメモ通りに実行しましょう。それで合ってます。

正直言って甘いと思います。

🙂
    リカ
    その程度で辞めていたら、何処も続かないと思いますよ。
    アルバイト経験も無いのでしょうか?
    親に言っても、余程甘い親でなければ一蹴されるだけだと思います。

取り敢えず一年間頑張りましょう。
    今は辛いと思っていても、時間が解決してくれる事って世の中には沢山あります。

病むくらいなら辞めましょう

パンプキン
    病むくらいなら辞めたほうがいいと思います。
    他人からは甘いと言われる思われるでしょうが、トピ主さんの心は破裂寸前なのだと思います。

ただ次の就職はよく考えて。
    今の仕事があっていなかった可能性も高いです。
    要求されるレベルに足りないなら、その仕事や類似仕事には就かない。

>>私はただ心配性なので「そうですよ」とか「あってます」という答えを貰いたいんです。

心配することは慎重に繋がり悪くはないですが、
    自身の不安解消のために何度も他の人に同じことを言わせるのは、相手の負担になり敬遠される理由になります。

心配を一人で解消できる根拠(取ったメモを確実なものにし信じる等)を用意して、克服できるようにしましょう。

やまもと

🙂
    やまもと
    ひどい会社です。やめていいと思います。ただ転職先を先に決めた方がいいです。

この程度で辞めぐせがつくとか、甘いとか言ってる連中は、つらいことに耐えることを美徳思ってる人達なのでまともに取り扱う必要は無いです。

その気持ち分かります

🙂
    くみこ
    私も新卒の会社3ヶ月で辞めて、今派遣社員やってます。人それぞれ考え方はありますが、私は自分の気持ちが病んでまでお仕事する意味はないと思っています。確かに周りの人からは、決断するのが早いと思われるかもしれません。が、その時の辛い気持ちは当事者にしか分からないと思っています。正直、私も辞めるまでには色んな人のアドバイスを求めましたが、どの人の話を聞いても結局決断するのは自分です。えらそうに書きましたが、少しでも質問者様の心が落ち着くよう願ってます。共に頑張りましょう!!

程度の違いはあれ、最初はみんな同じです。

🙂
    まる
    気持ちは痛いほどわかります。
    私も新卒で総合商社に入社し、初年度は何度やめようと思ったことか。。
    (おかげで体重が、1年間で10kg以上増加しましたが笑)

ただ、皆さんが厳しくコメントしている通り「続けるのもあなたの自由」ですし、「やめるのもあなたの自由」です。
    もう学生ではないので、誰も守ってくれません。自分で将来を考えながら働かないといけません。
    もし職場環境でパワハラが横行し、理不尽に怒鳴られる・不当な扱いを受けているのであれば、やめてしまうのも一つの手かもしれません。
    世間では「新卒は3年働かないといけない」という風潮がありますが、そんなのはごく一部の会社だけです。今は転職が当たり前の社会です。ただ、自分のやりたいこと・目指したいことが明確でなければいけません。逃げの退職・転職は今後のあなたの社会人人生にも影響してしまいます。

記載いただいている内容を見ると、まだ自分の仕事が良く分かっていなくて、自信がないんですよね?
    また、それでミスをして怒られるのもいやだ、周りにも認められていないから、どう進めていいのかわからない。というネガティブな感情になってしまっていますよね?
    お気持ち、すごくわかります。

ただ、それは社会人ならはじめは誰しもが抱く感情です。
    うまくやっているように見える同期も、多かれ少なかれ同じ感情だと思います。
    だから、安心してください。みんな一緒です。

職場だけでなく、家でも復習していること、偉いと思います。
    心配性で慎重になってしまうのも、仕事の上では重要なスキルです。

ただ、もう少し自分の覚えたこと・やることに自信をもって、あえて上司・先輩に確認せず、自分だけで進めてみてはいかがでしょうか?
    それを続けていたら、上司・先輩はいつか認めてくれます。

今はつらいでしょうが、もう少しの辛抱だと思って、頑張ってください。

レスします

🙂
    はてな
    まずね、被害者意識は捨てたほうがよい。
    次に、人の行動には必ず理由があります。
    そして、幼稚園じゃないのです。
    入園したての幼児にでも貴方の希望するほどの気遣い?
    甘やかし?はしないでしょう。

原因がわかっているのならば、努力すればよいだけのこと。
    成果がでれば、認めてくれます。

成果ださずに誉めてほしいならば、お給料を貰うのではなく、お月謝をはらいましょう

あなたの希望している環境は、そういうことです。

皆が覚えが良いのではなく、皆が学生のころから貴方以上に努力をして今の実力があるのです。

努力イコール実力と思えばわかりやすいかも。

納得できないなら、自営業でもはじめてみると、わかります。
    分からなければ、事業失敗するだけなので、人のせいにせずに受け入れするしかないでしょう?

それでも、人のせいにしてしまうなら、心の病かもしれませんね。

公平な会社です

🙂
    まも~ん
    物覚えのがよく仕事ができる人が怒られて、逆の人が優遇される
    会社だと嬉しいですか?

今は怒られながら仕事を覚える期間ですよ。
    怒られたって殺されるわけではありません。頑張って乗り越えましょう。

まだやり直せる

🙂
    ぴょん
    実際、会社なんてものは入ってみないと何もわかりません。合わないことだって少なくないと思います。もし、あなたが30後半などであれば厳しいこともあると思いますが、まだ新卒です。いくらでもやり直せる。この経験を無駄にすることなく次につなげれば大丈夫です。逃げグセがつくという意見もあると思いますが、自分のことは自分が一番わかってると思います。自分がどうしたいのかを考えて、その行動に責任が持てるかが大事だと思います。頑張ってください

チャンスに変える力

🙂
    心配性なら、何度もご自分で確認し、自分の理解ではこれだ!と断定してから提出。また、間違えるようなところは何度も反復して覚える。怒られたら客観的にそれを分析する。そして直す。ただこれだけ。感情的になる必要なし!

物覚えの悪い同期と同じ給料をもらう気持ち、考えてみて下さいね

🙂
    りさ
    入社おめでとうございます。

私は営業事務歴15年目の者です。
    トピ文を読んでいて、社会人としての自覚が甘いのでは…と思ったのでレスさせてもらいました。

まず、会社は学校ではないので「仕事はできるようになって当たり前」です。
    物覚えが悪いと自覚されていますが、それでも同期とは同じ給料をもらうのでしょう?ならば比べられても仕方ないですよね。

以下、色々とツッコミたくなる点があったので失礼します。

>私は覚え悪いのは自覚しておりきちんとメモを取り帰ってきた後も復習しています。ですが、分からなくなってしまいこれであっていますか?と上司の方に聞く

→復習しても分からなくなるとは、そんなに難しい仕事なのでしょうか。事務仕事は向いてないのかも知れませんね。もっと単調な仕事…工場勤務等への転職はいかがですか?
    会社としては、教えたことは1度で覚えて欲しいのが本音です。ミスをされたら困るので聞かれればまた教えますが、教える側も仕事があるのでうんざりしますよ。

>(私はただ心配性なので「そうですよ」とか「あってます」という答えを貰いたいんです。)

→「合っているであろう」というスタンスの質問は時間の無駄です。あなたが心配性なのは教える人には関係のないことだからです。
    もし教わったことをもう1度聞くなら、考えても考えても本当に分からない時だけ聞くようにしてみてください。何も考えずに1から10まで聞いていたら頭に入りませんよ。勉強と同じです。答えを見るだけじゃ覚えられないでしょう。

>私が覚え悪いせいか新しい仕事を教えてもらう時 立とうとすると「〇〇さんはいい。自分の仕事やって」と言われます

→そう言われるということは、上司からみてまだ貴方は次の仕事をやるに当たらないということ。
    まずは与えられた仕事を100%できるようになってから新しい仕事をもらいましょう。

スイーツ

😝
    なつみ
    私も要領が良い人間ではないため、総合職で新しい業務に異動の都度、
    とにかくメモをしまくる(撮れるものはスマホで撮る)
    分からないことは説明センテンスの区切りですぐ聞いてメモ
    会議に出れば周囲が何を言っているのかわからないのでメモはカタカナだらけ
    あとからネットや業界用語辞書で意味を調べ清書
    習ったことは隙間時間に機材や資料の前でメモを見ながら何度もエア反復
    それでも分からないことを翌日前任者の手隙を狙って質問(入社当時も教育係なんて制度はなかった。前任からの引継のみ)
    してますので、トピ主様の気持ちは分かります。

しかし、不安だから肯定して欲しくて質問するというのは、その人の業務時間を無駄に奪う行為だとお気付きですか?

私も職位柄、引継以降は教わるより教える側になってしまいましたが、自分に置き換えれば一度の説明で理解しろ、は無理があるとわかっています。なので、ある程度までなら再質問されるとも想定しています。
    ですが、せめて質問するなら、メモを(自分の思う)手順通りに並べ清書し、雑談や席外しから戻った時、一服などのタイミングで「この前教わった◯◯の手順について、自分なりにまとめてみたのですが間違っているところがないかご確認願えませんか?」くらいの整理はしてから聞いて欲しいです。

トピ主様は、できる人には説明して自分は除け者、を不満に思われているようですが、できる人は、できるんじゃなくて、努力してやっているんですね。
    新人である以上、スタート地点は同じ。要領が悪い人は、要領が良い人よりも自助努力が多くいる、というだけです。

辞めてもいいですよね?との質問には、病むほどなら辞めて良いと思いますよ。

自分も似たような状況です。。

🙂
    沈黙の恋人
    自分もいま新卒で同じような状況ですが、頼れる人に話したり、同期の子とどうしたらいいか相談したりすると少しは楽になりました。
    あとは、こんだけやって同じように嫌な対応されたら辞めるって期間をもうけてもいいかもしれないです。自分は1年やってだめならやめるって決めたらなんだか楽になりました笑

早く辞めた方がいい

🙂
    ピーナッツ
    甘いと言っておられる方もいますが、正直人間的なレベルが低い方が多い職場なのかなと感じました。
    その状況で、新卒だからと言って今の会社にしがみつくのは時間が勿体無いし、何よりトピ主さんの精神にもすでに悪影響が出ています。
    第二新卒として、今なら転職の可能性も無限にあります。
    どうか今の狭い世界で限界まで頑張ろうとしないで。
    よく考えた上で決めた方がいいのは確かですが、メンタルやられるまで頑張らなくていいです。

私も新卒で入った会社を、辞めても一切後悔がないというところまで4年勤めて転職しましたが、年齢的にはもっと早く辞めれば良かったと感じています。

苦しいね

🙂
    新入社員のママより
    頑張って仕事覚えようとしてる姿が目に浮かぶよ。人によって覚える早さは違うもの。比べられるのは辛いね。指導者との相性は大事。その人でなければすんなりいくことかもしれないしね。そんなくらいでと言う人もいると思う。でも、自分の限界は自分で決めるもの。精神や体の異常を感じてするほど大事な仕事ばかりじゃないから。前向きにどーしてもなれないなら転職もありだと思う。毎日頑張ったなぁ~、今日はちょっと失敗してけど同じ間違いはしないぞ~!って笑って1日お疲れ様ってしたいじゃん!人生まだまだ!人も悪い人ばかりの世の中ではないよ!自分を大事に!頑張れ!

わかる、わかるよ。

🐧
    まめ
    入社おめでとうございます!
    大変な時期に新入社員になったのですね。お疲れ様です。

辞めたい!とのことなので、あなたの人生だから別に辞めてもいいとは思うけど、何となく放っておけなかったのでコメントします。

私はいま入社10数年で、現在もポンコツ社員なので、あんまり参考にならないかもしれないけど、私もトピ主さんと同じで被害妄想強めで、仕事も出来なくて、新入社員時代は『上司はわたしには厳しいのに他の人には優しい!つらい!辞めたい!』って思ってました。加えて、今ほど働き方改革もないので、給料でないのに徹夜とかして。今考えたら本当バカだなと思います。

辞めたい辞めたいって言ってたけど、就活めっちゃ頑張って入った会社だから、勇気が出ず、ずるずる続けて今に至ります。

続けてる間に何があったかというと、社内での自分のキャラクターが出来上がって、居場所が出来ていきました。仕事できないのは自覚しているので、主さんと同じでメモ取って、とにかく真面目にこなしました。がむしゃらです。仕事できないから一生懸命感は全面に出していきました。

一生懸命やってるとね、見ててくれる人っているんです。そうやって居場所が出来てくると思う。

中には本当にブラックな会社もあるから、そういった会社ならいち早く逃げるべきだけど、まだ自分に改善の余地があるなら、もう少し頑張ってみてもいいと思うよ。まだ入社したばっかりなんだから、いいじゃんどんどん確認して。(確認しないで進める人の方が何かあった時迷惑だもん。、

こんな偉そうなこと言ってますが、別に仕事好きじゃないし、子どもと自分の趣味のためにお金を稼がなきゃいけないので、仕方なく働いてる私です。トピ主さんもあまり思い悩まないでね。

さっさとやめてよい

🙂
    はるのき
    新卒ができないのは当たり前。それなのにそういった対応をするのは、教育する担当者・その会社のレベルが低いだけです。
    その仕事自体に情熱が持てないならさっさとやめていいですよ。

我慢とか無意味です。

会社に選んでもらうんじゃなくて、会社を選ぶくらいがちょうどいい。
    あなたに合っている会社を探しましょう!

レスします

🙂
    あ、
    結論から言いますと、辞めていいです。別に死ぬわけじゃないんだし。僕も浪人してまで大学に入って、就活もしたのに、つまんなかったら辞めよかなって思ってます笑笑
    強いていえば、あなたは後々会社にとって絶対にかけがえのない存在にはなるので、周りの目線とか無視して続けるのもありだと思います。理由は心配性というのは、大器晩成の人が多く他の人よりも晩成した時に強いものになっているからです。覚えるのが早くても、後々使えなかったら意味がないんですよね。
    それか、本気でやりたいことを見つけるか。本気でやりたいことがあれば多分それなりの苦難が来ても軽く乗り越えると思います。
    まぁ自分がしたいようにするのが1番いいと思いますよ!とにかくどうなっても頑張れ!

リスクがあるけど辞めた方がいいと思います。

🐱
    A-mz
    同じく私も新卒で現在働いております。

職場環境は良く、rrrr7さんが経験しているような仕打ちもありませんが、性格上「働きたくない」という気持ちが昔から強いので、そんな職場環境でも辞めたいなあと常日頃思っています。

こんな性格だからこそ、入社前から決めていたのは、職場を俯瞰で見て「いい会社」であれば辞めない、「ひどい会社」であれば辞めるといった決心です。

また、新卒で入った会社は3年まで とも決めています。それは私が少し特殊に夢があるからですが....

rrrr7さんの職場は私から見て「ひどい会社」であるということは間違いありません。

辞めたあとは、自分の意思だけしっかり守り、死ぬわけではないのだから、しっかりやる。

甘いのは甘いですが、その分頑張らなければならないということをわかってらっしゃるのであれば全然辞めてしまっていいと思います。心に関わるのなら尚更。人生は健康的であるべきです。

辞めるにも勇気がいると思いますが、どうか、頑張れずとも踏ん張って前に進めるよう願っています。

好きにやりなさい

🙂
    dai
    だいぶ人生の先輩ですが、一言。ご自分を大事にしなさい。ご自分が無理だと思ったら、思った通りにしてください。必ずご自分に合う会社があります。新卒ですぐにやめて、その後どうするの?というような意見もありますが、嫌な所はさっさと辞めて、ご自分に合う所を探して下さい。若いのです。思った通り行動したら良いです。必ず、やって行ける会社が、見つかります。ご自分を否定しないで下さい。社会のほとんどの方、いろいろ悩みながら生きてます。前に進んで下さい。

ぜんぜん甘くない!辞めちゃえ!!

😀
    なえ
    私はトピ主さんがとても心配です。

「甘い」という意見も見受けられますが、人それぞれ耐えられるキャパが違いますし、苦手なことも違います。
    なので、トピ主さんが無理だと思うなら無理だし、苦しいなら苦しい、これが全てであり正解です。誰かの尺度で自分を判断するのは苦しいので今感じたことを受け止めてあげてください。
    というか、、「甘い」と言う人は自分の価値観や角度でしかモノを見れない人、共感能力が低い人、自分も同じ目に合ってきたので耐えた自分を肯定したい人、、等なのではないでしょうか?正直この投稿に対して「甘い」とか言える人、、私はちょっと信じられないです。

また、読んでいる限り働いている人の人間的なレベルが低いとしか思えません。
    私は職場を短期間で何度か変えたことがありますが、「自分の感情をコントロールできず当たり散らかす人」「裏で悪口を言う人」「人によって態度を変える人」、、等沢山いました。
    当時はその人達と上手くやれない自分に苛立ちや不安を感じていましたが、今は良い人達に恵まれて職場に不満はありません。きっとトピ主さんにも合う場所があるので、どうかご自分を責めないで欲しいです。

辞めるにしても辞めないにしても、今感じている「嫌だな」と思う気持ちが、現状をどのように変え、どのようにより良い人生にしていくのか、自分はどんな職場が合うのか等を考えるきっかけを与えてくれているのだと思います。
    なので、微力ではありますが、今後の将来を考える上で力になれそうな本を記しておきます。参考になれれば嬉しいです♪

・『科学的な適職』
    ・『insight』
    ・『ネガティヴな感情が成功を呼ぶ』
    ・『LIFE SHIFT』

上司に1回はっきり言ってみたらいいと思います

🎶
    金魚
    間違えないように正確に仕事しようと思ってるから確認してるんでしょう?そんなこともこの会社じゃ認められないんですか?まだ1か月もたってないのに匙を投げるような言葉や態度は止めてもらえませんか?って。

私だったら評価しますけどね。わかったふりされるよりずっといい。自分で自分のハードルを上げる行為は根性が要りますし。

お気持ちわかります

🙂
    ゆったん
    私は昨年入社してちょうど入社から1年経ちます。
    入社当初は一部上司が私にだけ当たりが強かったりだとか、
    仕事ができない私は煙たがられてるのではないか、等と不安に思う時期が多々ありました。
    トピ主さんのようにもう辞めたい、仕事いきたくない。と毎日思ってました。

ただ、友達や家族に相談したりしてみると案外気持ちは楽になりますし、
    最初は辛いですが、
    働いていくうちにどんどん仕事ができるようになってきて自信がつくようになったりしますよ!
    そうすると、周りも認めてくれて態度も柔らかくなったりします!!必ず!!

もし、頑張って仕事を覚えたときに認めてくれないとかそれでも態度が変わらないとかいうのであれば退職を考えても良いのではないかと思います。

トピ主さんが良い方向に行くよう応援しています。

社会人の自覚を

はぬる
    辞めるのは簡単ですが、転職はかなり困難をきたすと思います。
    第二新卒だとしても、入社早々に退職した人を受け入れる会社があるでしょうか。
    又、今回の事を乗り越えなければ、次も無理だと思います。

確かにその上司は問題ありですが、トピ主さんも学生気分が抜けてないです。
    自分の期待通りの返事なんて返ってきませんよ。
    どこへ行ってもそのような上司はいます。
    覚えが悪くてもなんでも仕事は覚えなければなりません。
    覚えが悪くてなんて言っていられるのも、新人のうちです。

とにかく今は雑念を捨て、仕事を覚えることに専念をしましょう。
    ひとつずつでも仕事を覚え行けば、少しずつ慣れていくと思います。
    最初は誰だって辛いです。先輩たちはみんなそれを乗り越えているんです。

辞めてもいい

🐴
    くいぶる
    仕事ができるかどうかは個人差があります。トピ主は自分が人と比べて仕事ができないという自覚はあるようです。だったら上司に対しても少し寛容になってあげてください。あなたの考える最善の対応を上司から期待してはいけません。

なにも仕事が与えられずに一日中座っているだけで何もしていないわけではないですよね。じゃあどんなことでもとりあえず頑張ってやってください。

あなたにあなたの好むやり方があるように(「そうですよ」と毎回確認してもらいたい)、他の人には他の人のやり方があるのです。すべての人にあなたのやり方を強要することはできません。

ただ辞める覚悟があるのなら、あなたが感じている問題を話してみるのも良いかもしれません。同期と比べられて傷つく。毎回「あってます」と言ってほしい。私の目も見てほしい。その他なんでも。とりあえず辞める前に会社と向き合ってみるのです。

もちろん何もせずに辛いから辞めるのも良いと思います。

でもむつかしい問題です。あなたが悪いわけではないかもしれませんが、会社が悪いわけでもないと思います。

辞めたければ辞めればいい

🙂
    新人
    と言ってほしいのですよね?
    自分も新卒で入社した会社を3ヶ月で辞めました。当時の私もあなたのような感じで思いつめていたのを覚えています。今ではあの時もう少し踏ん張ってみればよかったと少し後悔しています。

あなたの置かれている環境を文面だけで判断するのは難しいですが、簡単に辞めてしまうのはあまりおすすめしません。。。それは、就職に不利になるからではありません。その経験があなたの中に残りあなたの行動の足を引っ張ってしまう可能性があるからです。

推測ですが、先輩の社員さんもあなた程気にしていないと思います。「新人は出来なくて当たり前」なのです。確かに同期と比べられることは、あるかと思いますが心配したとことろで、辞めて他の会社に移ったところで何かが変わるわけではありません。

図太くいきましょう!1年後その先輩に「去年のお前の指導には手がかかったよ」なんて笑い話で言われる日がきっとくると思いますよ。

今日何も出来なくても明日に何か1つでも出来るようになれば良いのです。その積み重ねできっとあなた自身や周りの人が評価してくれるようになると思います。

頑張りましょう!まだ辞めるには早いです。
    もう一度書きます、辞めるにはまだ早いです。

※こんだけ書いておいて責任はとれないです

その会社が全てじゃない

😀
    ペパロニ
    辞めるつもりで一週間働いてみてください。
    初日は嫌な上司の直属の上長に相談しましょう。その後改善されなければ、休業する為に心療内科へ行き適応障害等の診察書を書いてもらいます。休業する権利は正社員の特権ですので辞めるつもりの会社なら気兼ねなく使いましょう!また心療内科の先生方はこのようなケースを多く担当されているので、現実的なアドバイスをもらえます。
    ご家族の方からすると入社直後の時期に辞めたいと相談されることは衝撃的なことなので止めようとするのが普通です。
    しかし心の健康を害してまで働かなくてもいいのです。診察書を見せてご両親と話し合ってみてください。

自分の心に問いましょう

🙂
    笑いたい時だけ笑え
    辞めるか辞めないかは自由です。辞めても次の仕事探せばいいだけです。マジで。それか、農業とか第一次産業は人間力も鍛えられるからそっち行けばいいんじゃない?とか思います。
    それよりも覚えて欲しいのは、あなたを苦しめているのは環境のせいではなく、あなた自身ということです。意味わかんないかもしれませんが、苦しいという気持ちは、そうなったほうが自分を否定せずにいられるからです。どんな時でも自分を信じてください。そうなれば他人にどう言われようと落ち込みません。

たしかにその状況は苦しいかもしれませんが、苦しくなってもいいことありません。めんどくせえ奴らだな、いつか辞めてやるからとりあえず続けるか~くらいの気持ちでいたほうが楽です。

また、もしあなたに子供がいるとして同じような相談を我が子にされたら、あなたはどう答えますか?
    自分を自分の愛する我が子のように扱いましょう。
    甘えるのもよし、厳しくするもよしです。ただ、愛を持って接しましょう。

大丈夫です!

😢
    はるも
    私は12月から内定先でアルバイトをしていて、4月1日に入社することになっていました。しかしアルバイトをしていた時から色々と辛く病んでしまいました。上下関係は厳しく、言い方はキツい。毎日隣で怒られる日々。時間は朝早くから夜遅くまでの長時間労働。シフトなしの休みは週1日。タイムカードを押しても働くのは当たり前。いわゆるブラック企業でした。それを私は知って、これ以上働いたら死んでしまう、倒れてしまう生きてる心地がしないと思って悩んだ末、入社日の朝、上司に話して即日退社しました。まだ入社の手続きをしてなかったので傷も付かず辞めることができました。今はフリーターとして働き、患ったうつ病を直しつつ正社員復帰を目指してます。
    もう無理、病みそう、生きる心地もしないのならやめた方が投稿者さんのためでもあります。生きるために仕事をしてるのに病んで死んでしまったら意味がありません。親に迷惑は掛かりますが私が親に言われたことは「あなたが悲しい顔をしてる方が苦しい」と言われました。辞めたからと言って人生終わりじゃありませんし、仕事も探せばいくらでもあります。自分が1番幸せだと思える選択を最終的にはしてください。
    今なら試用期間なのではないでしょうか?まだ今なら傷を付けずに辞められるかもしれません。
    私は辞めろとも言えませんが投稿者さんが毎日楽しく過ごせる選択ができることを祈ってます!

同期です!

🙂
    クック
    同じく、新卒で4月から働いてる者です。

私が入社した会社では、まず全体研修が1ヶ月間あります。そして、配属先で更に研修を積み、大体、夏を過ぎてからひとりだちになります。わからないことはしっかり答えてくれますし、逆に聞いてきたことを行動力がある、良いことだと思ってくれる会社です。そういうカルチャーと人が集まってるから今の会社を選びました。

入社10日目からそんな扱いをされる会社なんて良いわけがありません。直接の上司が無理ならもっと上の人に相談してみるべきです。それでも変わらない環境なら外部の力を頼りましょう。

採用した側も新卒が一人前になるまでどれくらいの育成コストがかかるか見越して採用してるはずです。即戦略が欲しいなら中途採用とかリファラル採用しろよって感じです。

正直、「お金もらうために、それぐらい耐えろよ」みたいなお金が命!世代の方にはこの気持ちはわからないと思います。時代の変化で、物理的報酬(金銭、報酬)から精神的報酬(やりがい、人間関係 など)の方が求めてる人が多くなってる中でその考え方は古いし堅いです。

先輩だって乗り越えて来てるんだ!スタンスとかそんなことは知りません。自分がやられて嫌だったことはやるなよ って感じです。

本当に辞めると決めたなら、カウンセリングもしてくれるキャリアアドバイザーや、エージェントなど、転職のプロに相談することが1番いいと思います。
    これからやるべきことを教えてくれますし、プロの視点で会社評価もしてくれるはずです。また、いまは転職が普通になりつつあるので負い目を感じる必要もありません。

会社に勤めなくても稼げる社会ですから質問者様のビジョンと行動次第でどうにでもなります。
    何にせよ、自分をダメだと思わず、たくさんの選択肢を考えてみてください。あなたが仕事を楽しいと感じられるようになることを願ってます。

「とりあえず3ヶ月頑張れ」

匿名
    昔、全く同じ状況だった時、相談した親に、言われた言葉です。
    その時は、「私の辛さを何も理解せず、勝手な事を」と内心ものすごく腹が立ったけど、当時は実家暮らで、親に逆らって無職になる勇気も無く、3ヶ月後に辞めると決意して踏ん張りました。

結果的に、私の場合親のヨミが正しかったです。

自分が教えられていた事を、噛み砕いて把握するのに1ヶ月。
    職場の仕事内容の流れを理解するのに3ヶ月。
    3ヶ月目くらいから、仕事するにも余裕が出てきて、自分がやってる仕事が、職場でどういったポジションなのかが、分かってきたので、指導役の人や上司の言ってる意味も、落ち着いて理解出来るようになってきました。

勉強と一緒で、自分が何をしてるのか、周りから何を言われているのかが理解出来るようにならないと、雑談する余裕も生まれません。

トピ主さんも、辞めるにしても、どうせならボーナス貰ってからにしてはどうでしょう。(どうせ今辞めても、次の仕事を探すのも、コロナのせいで大変だし)

>女性社員の方に何か教えて貰う時は私の目を見ずに同期の子ばかりを見ながら説明し、私は教える気はないです。

これは…ごめんなさい。私もよくやりがちです。
    教える気が無いのではなく、教える側も不安なので、「これで合ってるよね?」と、同期の方を見ながら教えてしまいます。

>上司の部下の女性社員(事務じゃない人)を呼び2人で違う部屋に行き何か言っていることが度々

これも、トピ主さんの悪口を言ってるのではなく、研修の進み具合について、確認してるのだと思います。(新人研修を始める時に、OJTについて説明を受けていませんか?)

不眠や、不安感など、辛いようなら、お医者さんに相談して、薬を飲むという手もあります。(私は不眠の症状改善のため、当時かかりつけ医に安定剤を処方してもらいました。ぐっすり眠れるとモチベーションも変わります)

自分に甘い

🙂
    うどん
    > 目の前でそういうことをされると嫌な感じです

新人といえど給料を頂いている以上「出来て当然」です。
    まして同期はちゃんと出来ている。

それが出来なくていろいろ迷惑を掛けた上に、指導や対策のために周囲が動くことを「嫌だ」と言ったって、そりゃ単なるワガママでしかない。

ようは「自分に甘い」のですよ。
    自分に厳しく、仕事がきちっとできるようにならないと、何を言っても甘えたタワゴトを言ってるにすぎない。

今のあなたには、勤め先を云々する資格などない。

それは自由ですが

ゆいか
    勿論学校じゃないので辞めるは自由です。
    でも休学のように親も世間もフォローは出来ません。何もしなければ衣食住を失うのが社会人です。
    トピ主は要領が悪い自覚があるみたいですが、次の面接は前職に絡むことや退職の原因を突かれます。
    就職自体なかったように振る舞う人もいますが、その辺りを上手くクリア出来る理由やスキルがありますか?

確かに新卒なんだから分からなくて当たり前です。
    でもこういう客観的に見られない自分の擁護が入るトピ文において『起きている事態』について

『メモを取って持ち帰って確認も出来るのにすぐ分からなくなる』
    →メモの取り方にも問題がありそうです。
    きちんと後で分かりやすくまとめていますか?

『覚えが悪く、心配症ゆえ何度も確認』
    →先輩が「この前 も」と仰ってますが、単純作業を毎回毎回聞いていませんか?「この前言ったでしょ?」なら先輩がいけずなのかなと思いますが、流石にもうこれくらい覚えろレベルのものを毎回になっていませんか?

少なくとも新しい仕事はいいから自分の事をしろと言われるあたり、前のレベルをクリアしていないのにパンクしている新人に新しい仕事を一度で覚えろと無茶はしていないように思います。

『間違えると上司が社員やパートを呼び出して籠る』
    →暇じゃないので、別にあなたの事で盛り上がるために仕事中断しません。
    「あの子まだこんな事も出来ないけど、君はどんな指導しているんだ?」
    「きちんと順序立てて説明しているし、他の子も同じ説明で出来ているのでおかしい事はないはずです!」
    みたいに先輩が責められている可能性が高いです。

メモして覚えられないないわ、新しい仕事もないのに間違えるわだと、もう集中力とか注意力とかトピ主根本の問題が高いので転職で上手くいくようにも思えないですが…。
    私の時は出来てなくてもマニュアルに従ってガンガン仕事やらされましたから。

自己肯定です。

🐷
    辞めるの早すぎるよ
     はっきり言いいますが数年後、今回の事をそんなウブな時もあった、と笑い話にできるか、あれがケチのつきはじめだった、とトラウマになるかの瀬戸際ですよ。

毎日怒られている中で褒められないまでも、自分で「出来た」って思える瞬間ないですか? 自分が出来ない事を嘆くより出来た事を褒めてあげましょう。出世したいの? 違いますよね。であれば、日々自分の成長を感じられれば、同期は全く気にしなくて良いです。

自分は物覚えが悪い、だから何度でも聞く、どこが悪い!と開き直りましょう。何度もすいません等、自己否定はいりません。物覚え悪いからわかりやすく説明してください。これが言えなければ、同期に教えて、でいいでしょう?
    同期も教えてくれない人? そんな事ないでしょう?

3ヶ月で辞めるなんて使い物にならない

🙂
    あらかんです
    タイトルは昔から企業側で言われている言葉です。
    でも今はブラック企業もありますから一概には言えませんね。
    しかしトピ主の会社はブラックとは言えないと思います。
    将来を考えたら3年は頑張りたいところです。

辞めてしまえと言う意見もありますが、ブラックであったり
    モラハラ・セクハラ等なら分かりますが、
    直ぐ隣に同期がキチンと仕事を熟しているなら、
    そもそもトピ主が出来が悪いわけで。
    次は正社員に成れないのでは?

上司がどうの先輩がどうのと気にしているけど、
    実際トピ主が仕事出来てないんだから仕方ないじゃ無いですか?
    出来るようになったら言われなくなりますよ。
    それまでの我慢です。
    相手の上司達だって我慢して貴女の面倒見ているんですよ?
    そこ忘れてませんか?

覚えが悪いからメモを確り取っている。うん、偉いね。
    帰宅後復習している。うん、偉いよ。
    頑張ってるのは本当だと思うが、勉強したからと言って直ぐ
    成績に繋がるとは言えない。まだ十日だし。

それと出来た仕事に間違いは無いか心配なら、自分で確認する方法を考えようよ。
    復習の時間を半分資料作りに使って、自分専用の辞書を作る。
    仕事を項目毎にノートに書き、インデックスを貼って、解らない事や確認したいことがパッと開いて見えるように。
    教わったことを繰り返すだけで無く、自分でやった仕事の中で注意事項なんかも書いていく。
    そういう地道な繰り返しが、トピ主自身の中で物に成っていくと思うよ。

私は専門校の教師をやっていて卒業生から辞めたい電話をいくつも受けた。
    その中で1年未満で辞めても良いよと言ったのは、毎日朝5時から夜中11まで、昼休みが長いが拘束されていて土日も休めない、って超ブラックな子だけでした。体壊すから辞めろと。
    そんなところで一年近く頑張った子だから、次の会社でも正社員でもう何年も続いています。

まず・・・

たけのこご飯
    三か月は頑張りましょう。誰しも、数か月で、仕事の流れや雰囲気、手順が把握できるようになります。
    忍耐、教示、努力、その目途が三か月です。

辞めて環境変えてもあなたが変わらなければどこに行っても同じ。
    頑張れ~。

転職をした方が良い

😨
    辞めたい理由について

1⇒私は何度同じことを聞かれても気持ちよく答える事にしています。いつか覚えるだろうから、何十回聞かれても気にしません。あなたも最大限に努力をしていて分からない事があるなら聞けば良い。

2⇒自分の仕事も終わっていないのに、他の事に手を出そうとするから「まずは言われた仕事をきっちり仕上げて」と思われているのでは?

3⇒基本的なPC操作も出来ない、言われながらやっているのにその通りに出来ない、この人には何か問題があるのではないか?と思われても仕方がないです。
     被害妄想が激しいのは、あなたの側により多くの問題があります。自分が仕事が出来ていない、同期のように一定水準に達していないと自覚している事からきているからです。

正直に言って、あなたはその仕事に向いていません。
    何故ならば覚えるのが遅くても仕事が丁寧だとか、マイナスを打ち消すようなプラスを感じられないからです。

覚えるのは遅いけれど、一度覚えたら人よりも処理速度は速い、など上司にアピールできるようなあなたの長所はないのですか?
    ないのであれば、転職をした方がお互いの為です。
    あなたの長所や個性が活かせる職種を探しましょう。

甘いと言われるかもしれないけど

🙂
    メガネ好き
    私は、トピ主さんに同情します。同じような理由で、新卒正社員で入った会社を1週間で辞めた経験がありますので。入ったその日にすでに辞めたいと思ってしまって、1週間で本当に起きるのがつらくなり、後先考えずに辞めました。田舎の親が本当にがっかりしていたのが一番つらかったです。辞めた次の日から職安に行って、それまで念頭になかった業種にも目を向け、運よく、アットホームな個人事務所に正社員として雇ってもらえました。そこでも覚えの悪さは変わりませんでしたが、新卒だからと寛容に見守って育ててくれる雰囲気がありました。

その上司の方がちょっとないかな、と思いました。まだ入って10日の新人なのですし、メモを取って覚えようとする姿勢はあるのですよね?それもなく、知ったかぶりをして返事だけよくて、その結果ミスをするよりは、逐一確認してもらったほうがいいはずなのですが。

ただ、自分の不安を払拭するためだけに、「いいですよ」の言葉が欲しくて頻繁に確認するのはさすがに控えた方がいいかと思います。メモを取って、見直して終わりではなく、わかりやすく書き直す、などしてみては。

「早く仕事に慣れたい!頑張ろう!と思う気持ちになれない」という状態に陥っていると、表情も暗くなり、ますます悪い方向へ行ってしまう気がします。逆の発想になるのはかなり難しいと思いますが、まずは3か月は頑張ってみようとか、いつでも辞められるんだと開き直った気持ちでやってみるのも手かな。

それでもだめなら思い切って辞めるのもありかと。そのときも、決して自分がダメな人間だとは思わないでください。いろいろな選択肢があることを忘れずに、前向きに。

貴女は真面目にやってられると思います。

🙂
    rara
    実際どの程度の冷たい対応をされているかは分からないのですが、
    私の子供の例を話します。

入社1か月で辞めました。
    新人研修の期間があったので、配属されて2、3週間持たなかったということです。
    多いに悩みましたが、現在は転職し、もう15年を超えました。
    今は本当に楽しく仕事をしているようです。
    貴女の文章で真面目な方だと見受けられます。
    いつかそれが認められて好感を持って貰うようになるといいと思っていますが。
    このまま更に悪い対応が続くと体を壊す恐れもあります。
    我が子は一緒に暮らしていましたから、私が、もう無理と判断し、退職を勧めました。
    気分が悪い程度で済んでいるうちは良いけど、苦しくなったらやめるのもありです。
    真面目な人はきっと先が見えてきますよ。
    方向性の見えないアドバイスでごめんなさい。

よく分かりますが

るみ
    1、確認は必要なことです。
    重大なことを自分の判断だけでやってしまうのは危険なこと。
    ただ、毎回のように確認していると「覚えていないのかな?」と思われてしまいます。
    メモを見て分かっている場合は確認する必要はありませんよ。
    私も心配性なのでお気持ちよく分かりますが、お給料をもらっている以上はある程度一人で責任を持ってやらなくてはいけなく、上司は部下の責任を取らなくてはいけないというのが社会人です。

2、今の仕事ができてないのに新しい仕事を任せることはできません。
    何かあれば責任を取るのは上司です。
    トピ主様も今新しい仕事までこなすのは難しいでしょうから、これに関してはむしろ良かったのでは。

3、何を言っていたかはわかりませんが、あまり気分のいいものではないですね。

ただ、上司は仕事ができる部下を評価しなくてはならないので、トピ主様が同期の人と比べられてしまうのは仕方がないこと。
    今は無理でもいつか見返しましょう。

トピ主はおそらく慎重で真面目な性格なんだと思います。
    仕事を覚えるスピードは人それぞれ。
    真面目にコツコツ頑張ったものは無駄にはなりませんよ。
    最初は仕事が全然できなかった社員が数年後役職に就いてることだって珍しくありません。

今の仕事を辞めるか続けるかは難しいところです。
    精神が病む前に辞めるべきか、辞めずに頑張ったら仕事ができるようになると期待するか…。
    新卒一ヶ月持たずに辞めた場合の印象は当然悪く、再就職にもひびきます。
    再就職先が今よりもっとひどいかも知れませんし、凄くいいかも知れません。

どの決断が正解かは誰にも分かりませんよ。
    だから出来なくてもみんなコツコツやるしかないんです

客観的に考えよう

🙂
    りこ
    >せっかく大卒で入社したのに10日で辞めるのはとても申し訳ない

親としては、子に体を壊してまで働き続けてほしいとは思わないでしょう。

「今の会社を10日で辞めること」
    これ単品なら、親は親不孝者!なんて思わないでしょう。
    すぐに新しい仕事(正社員)を見つけ、そこできちんと続くのなら。

これが、なかなか次の仕事(正社員)が見つからない。
    仕事が見つかったはいいが、またすぐにやめてしまう。
    なんてことになってくると、親も相当モヤモヤするでしょう。

あなたが、その職場が悪いだけ。
    その職場を辞めさえすれば、次の場所で自分は必ずやれる!
    そういう自信があるのなら、今すぐにでも辞意を伝えたら良いと思う。

自信がないのなら、今、自分の身に起きていることを、
    もう少し客観的に、かつ、強引にでもポジティブに受け止めるよう
    努力してみてはどうかと思う。

1について。
    何かについて初めて教わった。
    その日、メモを見ながら自宅で復習。
    翌日「これであってますか」と聞いたら、「この前も言った」と言われた。
    この場合は、「これであってますか?」ではなく、
    「申し訳ないのですが確認させてください。これはこうでしたよね」
    のように「申し訳ない、確認させて」を前置きする。
    そうすると相手は「前も言った」という言葉を“多少”言いにくくなるはず。
    もしも、上記の前置きをしてるのに言われるのだとしたら、
    毎日のように、他の人なら1回でわかるような単純なことまで
    確認しまくっていて、相手が疲弊しているのかも。
    その場合は、本当にわからない、複雑なことだけ確認するようにする。

また、1について。
    何日か前に教わった。そして翌日「これであってますか?」と質問した。
    そして更に後日、同じことについて
    「これであってますか」と確認したのなら、「前にも言った」と言われて当然。
    同じ質問は1回までにする。

冷静に

🙂
    はるな
    気になったのは個人会社という事。
    もともと事務の新卒は一人しか採用するつもりがなかったのではないでしょうか。
    2人採用したのは、どちらか使える方を残すつもりだったのでは。
    明らかに対応に差があり、仕事を教えてもらえないなどの事があるなら、会社はトピ主さんを外すつもりかもしれません。

トピ主さんは正社員の採用ですか?
    冷静に会社の財務状況を見たほうがいいと思います。
    コロナの関係で業績が悪化しているような所は、遅かれ早かれ社員の整理を始めます。

ただ自分から辞めるより解雇の方が雇用保険の面でも有利です。
    解雇なら雇用保険を6か月掛けていれば失業保険がもらえます。
    自己都合だと1年です。
    解雇される覚悟で居座り続けるのもいいと思いますよ。

3年かかってやっと覚えました

🐤
    Pico
    高卒で社会人になって30年です。何度か転職も経験しましたが、

新しい職場で仕事を覚えるのに毎回3年かかりました。

わけもわからず1年が過ぎ、半信半疑で2年目を乗り切り、3年目で

やっと誰にも教わらずに自分のやるべきことがこなせるようになります。

トピ主さんはまだ赤ちゃんと一緒です。

出来なくても、怒られても、失敗しても大丈夫です。

ただ、へそを曲げないこと。怒られることに慣れること。

恥はかけるだけかくこと。若いうちだけです、それができるのは。

メモをとっても間違えるということは、メモの取り方を改善すべきかも知れません。

一年先輩の方等に、「申し訳ありませんが、お時間取っていただけませんでしょうか。」と相談してみても良いかもしれません。

どんなメモをとったらよいか、仕事のフローやマニュアルを自分で作る気持ちでやってみてはどうですか?

出来ない子には、まず確実に出来ることを一つづ増やしてもらう、

私でも後輩にはそうします。

だから「あなたはいい」っていうのは「自分のことに集中して」ということ。
    時間を与えてもらっているのだから、感謝して頑張って下さいね。

いいですよ。

🙂
    うーこ
    辞めたきゃ辞めましょう。
    合わない、出来ない、無理、がんばろうという気にならないなら
    続ける必要ありませんよ。
    ただ、それでやめちゃって本当に気持ちが楽になりますか?
    10日でやめた人が次の仕事頑張れるのでしょうか。
    次はバイトですか?このコロナ騒動で再就職はかなり厳しいと思います。

う~ん、言い方きついかもしれませんが、トピ主さんはまだ学生気分なんですよ。
    懇切丁寧に教えてもらって当然って思ってませんか?
    「合ってますか?」っていうのもいい方悪いですね。
    そういう時は「確認お願いします」っていうんですよ。

まずは同期の子と自分を比べるのをやめましょう。
    そして、みんなが自分に注目するはずというヒロイン願望も捨てましょう。
    職場では出来ない子が冷たい態度を取られるのは当たり前です。
    だって、周りは友達でも家族でもない、先輩後輩として親しめるほど仲良くもない。
    貴方だって先輩に求めるのは「私に優しく指導してくれて、何度でも付き合ってくれるやさしさがある事」でしょ?

辞めて良いと思う。

🙂
    いいんじゃない?
    自宅で世話になれるなら、資格とか取って、もうちょっと自分が有利にいられる職業や環境、場にいけないものでしょうか?

私は新卒の時家族にも頼れず、働くしかなかったから(と、思っていたので。今思えば、別の選択肢もあったのかもしれませんが)、バブル崩壊後就職難真只中の中、100倍の倍率の中就職しました。
    (後で会社の人事が120倍だったんだよと話してました)

パワハラとかセクハラとか、会社自体酷いブラックで、読む限りあなたの比ではない酷いところだったのですが、周りの人に打ち明けられず(一番は家族に相談できなかったことが辛かったですね)、でも耐え続け、笑顔で職務を遂行し続けたところ、7年目が終わったところで、バーンアウトし、鬱病になりました。

精神科通いをしながら、社会復帰するのに10年かかりました。
    今もトラウマ が蘇る時はありますが、頑張って日々生きています。

私は、頼れる家族や場や環境があるなら頼り、方向性を変え、エネルギーに満ちながら生きていくあり方が良いと思います。

他の方も書いていますが、きちんとした会社なら新人研修があるはずですし。

あなたがそう言う新人研修があるような会社には入れないなら、頑張って起業の道を模索するとか、先に書いたように何か資格を取ってそれを活かせる職業を調べてみるとか、今のこの時代、やりようは色々あると思うんですよ。

ただ、どの選択も、自分の責任だから、出来るだけ後悔が少ないと思う選択をね。

そうしたら、どの道を取っても、納得が行くと思うよ。

まだ若いよ。
    元気出して行こう。

辞めるのは自由だけれど

🐱
    中小事務14年
    このご時世に再就職先があるのかどうか・・・

▼メモについて

メモの内容が実践と合っていない可能性がありますね。メモの取り方を改善しましょう

▼作業方法の確認について

同期の子に聞いてみるのはどうですか?
    既に出来ている人間は「考えたらわかる事」「前提」を飛ばして説明する事が多いです。
    同期の子に聞いた方が分かり易く教えてくれる場合もありますよ。

▼「私はただ心配性なので~してほしい」について

自分はこういう性格だから自分に合せて欲しいというのは「甘え」と言われてしまうかもしれません。
    もし作業の途中でその都度確認しているのなら一通り終えてから「ご確認願います」と確認してもらう様にしてはどうですか?

▼新しい仕事を任せてもらえない

現在の仕事も不安げにされているのに次を教え込むとそれこそトピ主が混乱するからです。
    新しい仕事を学ぶ前に今の仕事を覚える事が先です。

▼注意後に上司が人を呼ぶことについて

教えてもらっている人を呼んでいるときはもしかしたら指導方法の見直しをしている可能性はあります。

自分に関係ないことでも嫌というのは我儘です
    会社はトピ主の中心には回っていませんから
    その時必要な打合せをしていくしかありません

▼教えるときも同期ばかりみている

可能性としては
    ・トピ主さんメモを取るのに夢中で下向いている事が多く抑々顔を上げてるタイミングが少ないだけ

・トピ主さんが「一つの事しかできない」人
    この場合メモを取るか、話を聞くかしか出来ません。
    目を合わせる→話をを聞くことに集中、メモ停止
    メモを書く→書くことに集中して話がうろ覚え

やり方を変えればまだ伸びはあると思いますよ。
    無理に前向きな気持ちにする必要はありませんが
    もう少し粘ってみてもいいのかな?と思います

辞めよう

🙂
    そうですねぇ
    逃げるが勝ちです。
    嫌なものは嫌ですから。
    逃げて何が悪い。
    それより、病気になる方がずっとダメ。

私の娘だとしたら、そういいます。
    自分がうまくやれるところを見つけたらいいだけ。

私は、最初の会社を半年で辞めましたが、次の仕事を翌月見つけました。その2つめの会社で30年勤めています。
    アラフィフおばさんですが、会社って本当にいろいろです。

しっかり。

続きです

🙂
    りこ
    2について。
    「私だけ、仕事を教えてもらえない」
    いわば「意地悪されてる」みたいに取らないこと。

同期と比べて、自分の方が覚えが悪いのは自覚されてるんですよね?
    それによる差別を受けてる、
    とマイナスに受け取っちゃってるみたいだけど、
    ここは落ち着いて、少し視点を変えてみて!

能力に差があるのに、同じことを求める。
    同期だからという理由だけで、同じことを求められる。
    それはそれでいじめ、パワハラ?です。
    能力が不足している人に、できないことをやれというのは、
    優しさ、配慮に欠ける。

大人に対してこんな例を使うのは失礼かもしれないけど、
    例えば保育園なんかだと、小さいうちは同級生でも、
    4月生まれと3月生まれではできることが全然違う。
    4月生まれの子にできるからって、3月生まれの子に、
    「〇〇できて当たり前!」って要求するのが正しい?
    違いますよね?
    その子の能力、成長に合わせて、求めることを変えますよね?

職場の人は、できる同僚には新しい仕事を。
    あなたには、今は新しいことを覚えるよりも、
    既に教えたあなたの仕事を、あなたのペースでいいから、
    確実にできるようになってほしい。
    そう思って、新しいことを覚えるのを免除してくれている・・・
    くらいにポジティブに考えて!

私は成人に対して、とある指導をする仕事をしていますが、
    その人の能力に合わせて、課題のレベルや進めるペースを加減しています。
    そして、これは私の業界では当たり前のことです。
    「あなたはできない子だから教えない!」と意地悪しているのではないし、
    「私だけ教えてもらえないから、私はダメだ」とか思わなくていい。
    まだ、その時じゃないだけ。
    今は、目の前にあることを頑張って。

3について。
    まあ、あなたについての愚痴大会なのかもしれないけど、
    でも、そのおかげで直接責められることが目減りしてると思えば、ね。

事務系はむいてないと思います。

🙂
    キキトト
    私の部下で同じタイプの子がいます。

とてもよい子でやる気もありますが、仕事として考えるとズレていると言うか…
    優先順位が間違っていると言うか…
    カンが悪いと言うか…
    取説渡しても同じ事を何回も聞く…

ただ、得意分野の仕事もあるんです。
    素晴らしい力を発揮してくれます。

多分、あなたにはいわゆる事務は向いてないと思います。

広い意味で飲食店系が向いているんじゃないかと勝手に想像します。

それは多分

🙂
    でんわ
    覚えが悪くても良くても
    言い方とか態度とかで結構感じることがあります。
    個人的に、おどおどした人は一番やりにくい。

「それこの前も言いましたよね?」
    と言われるのなら
    「前に聞いたのですが、もう一度確認おねがいできますか?」
    と付け加えるといいですよ。

辞めることはすぐにできます。
    けどそこで学べることはまだまだありそうです。
    他の方が言っているように
    「辞めてもいいけどもうちょっと頑張ってみよう」
    くらいの感じでもう少し続けてみては?

うーん

🐤
    piyopiyopi
    あなたの言い分が正しければ、普通にイラつく対応な会社ではあります(笑)
    が、あなたを100%は信用できませんね。

まず会社側は「人には個性があり慣れるまで時間がかかる人」もいることくらい、分かってるので安心してください。
    ちなみに私は物覚えが超悪く、融通がきかないので、真剣にやっても1年は役には立たないタイプですね!(笑)
    でもそんな人ゴロゴロいます。

これがどういう意味かというと、たぶん「仕事ができない」ということ以前に、あなたの対応に問題があるんじゃないかって事です。
    たとえば、ちゃんと話聞いてます?
    コミュニケーションとろうとしてます?
    メモとってます?
    理解してないくせに頷いてません?
    同じ間違いをくりかえしてません?
    勝手に判断してません?
    自分本位なふるまいがあるのでは?
    話しかけるときは忙しい時は避けるなど、相手の状況を配慮してますか?
    話をするのは仕事中の相手の時間を奪うことであり、迷惑だとわかってますか?
    全然仕事に集中できてないから、まわりが気になるんじゃないですか?

あなたの文章を見ただけでも、「気が散りすぎ」と思いました。
    会社は、仕事をしに行く場所。
    会社の一員としてどうしたら仕事ができるようになるか、必死に考えてくださいよ。
    そういう気持ちがなければどこへ行ってもうまくいきません。

最初から出来るはずが無い

色々あるね
    新卒であれ、新しい職場で
    何もかも簡単に仕事が出来たら、苦労は無いですよね。
    今、指導をしている上司も新人の頃は、苦労したはずです。

最初は出来なくて当然です。
    解らない時は、どんどん質問していいし、不安ならば
    「確認したいのですが」と言って良し。
    仕事の慣れや覚えも、個人差があります。
    ですから、同期と比べず
    「自分は自分のペースで」でいいと思うんです。

辞めるには、まだ早い。
    嫌だろうけど、今が踏ん張り時。
    ここで、負けないで下さい。

まだ仕事のノウハウも解らないでしょう?
    主さんは人から(親や先生等)、厳しく言われた経験や挫折した経験は無いのかな?
    私からすると、主さんの職場は厳しいとは感じないけど。

時間が掛かっても、仕事を覚えられたら周囲から認められる時が来ます。

私も不器用で覚えが悪くて、出来のいい同期は気に入られ、私にだけ先輩や上司から当たりが厳しく、無視や悪口を言われ、1人落ち込みましたが
    「くそ!見返してやる!」
    と、ど根性で頑張りましたよ。

一人前に仕事をこなし、周囲から認めてもらえてからは、あの時辞めなくて良かった……と、本当に心から思いました。

そんな時が主さんにも来ますよ!
    もう少し頑張って下さいね!
    応援しています!
    「人と比べない。自分は自分。」ですよ。

どうぞ

😉
    ccbbaa
    辞めればいいですよ。
    仕事より健康の方が大事でしょ、明らかに。
    健康なくしてそもそも仕事どころか何もできません。
    明日に辞表を出しましょう。

あなたは人の顔色うかがいすぎです。
    一人で黙々と作業できる仕事の方がいいのでは?

人生でそんなに嫌な仕事に重点置いてたら、人生つまらなくないですか?
    一つの仕事に長く勤める時代ではないです。
    昭和みたいに、長く勤めればどんどん給料が上がる時代は終わっていますから。
    まだ若いのですから、どんどん経験していきましょう。
    私は逆にまだまだ失敗経験できる年齢のトピ主が羨ましいですよ。

ここが人生の分かれ道だと思いましょう

🐤
    こまき
    私が新入社員のときのことを思い出しました。
    私の課も私ともう一人配属になりました。
    その子はすごく可愛くて人懐こくてすぐにアイドル的存在になり、
    私とは待遇の差を思い知らされたものです。
    ただ仕事に必死で、そのことに悩んでいる暇もなかったです。
    少数ながら私を見守ってくれる人もいました。
    トピ主さんの場合、その上司とはソリが合わないみたいですね。
    私もそうでしたよ。
    でもそういう人なんだと割り切った方がいいです。
    仲良くなる必要はありません。
    トピ主さんの頑張る姿をきっと誰かが見ているはずです。
    たった10日で辞めたら、次の職場も1週間ともたないでしょう。
    あげくの果ては引きこもりです。
    つらいことに逃げていたら、一生逃げ続けなければなりません。
    でも今乗り越えられたら、その経験に一生励まされるのです。
    未来の自分を幸せにしたくないですか?
    なら頑張りましょうよ。

本来なら歓迎会とかで、上司・同僚の人となりがわかったりするのですが、
    そう言う機会がないのが残念でしたね。

いつでも

🙂
    ささ
    いつでも辞められる事なので、もう少し気楽に図太い自分を演じるつもりでやってみたら?

後は、ウィルスの件もありますので、今だと転職出来ないと思いますよ。

リスクは考えて

😨
    ゆきだるま
    もう少し踏ん張ってみたほうがいいけど、もちろん無理にとは言いません。
    適性や相性もあるから、ご自身で決めればいいのだけど、
    人生の先輩として、親には相談したほうがいいでしょう。

あと再就職は厳しくなるかもしれないので、注意したほうがいいかな?
    まだ試用期間だろうけど、職歴に載せないと経歴詐称になり兼ねないし、
    かといって期間が短いと、相手に与える印象は良くないから、
    短期間で辞めた理由を答えられるようにしておいたほうがいいですよ。

聞けばいいってものでも無い

😑
    取引先のおばちゃん
    取引先の事務に、トピ主さんそっくりの子がいます。
    分からないから、聞く。
    確かにそれは大切です。自分でマニュアルを作るのも分かります。

でも、相手も仕事をしているのです。
    同じ質問を度々されると「教えましたよね?」と言いたくもなります。おまけにやたらと細かいことまで質問してくる。

その細かい質問の前に、まず基本の業務をこなしたらどうなんだ!と思うのです。

多分、あなたの周りの方も同じです。

私は取引先の子から電話が来ると、心臓がドキドキして気持ち悪くなります。最近は長々と質問責めに合わなくなりましたが、おそらく取引先の同部署の別の担当者が、その子に注意をしてくれたのだと思っています。

質問するときは、相手の時間を頂いていることを忘れないようにしてください。そして自分のマニュアルの確認なんて、実務でやりながらして下さい。間違えても死にはしません。

>心配症なので
    人に確認しないと気が済まないのは、自分で責任を取りたくないからです。

どうせ辞めるつもりなら、失敗したっていい。その時に辞めればいいのです。

よく考えて

🐱
    しゃたん
    色々な意見がありますね。
    そんなの甘いって意見、身体が大事、辞めて良いよって意見。
    ただ、レスをしている私達はトピ主さんの今後の人生に責任は取れません。
    このまま悪化して鬱になってしまうかもしれないし、再就職先が見つからず条件悪化して困窮した未来になるかもしれない。だからよく考えて。後悔しないように。

私も色々あって夫に会社辞めたいって泣きついた時、辞めるのは良いけど、逃げるのはダメって言われました。困難にぶつかるのは幸運な事だ、そこから自分の成長につながるんだと。

自分の悪い所を教えて貰うのは、改善できる若いうちの方が良いですよー。40になって今まで本当に人に恵まれていたんだなと感じています。理不尽な事ってあるし、倫理的におかしい人もいます。でも、清濁合わせ飲んで、生きる為に働くんですよ。大人ですから。

自分の思うように他人は動かないし感じないです。その中でどう生きるかと言う技術。うまく受け流して、気持ちを切り替える強さ。

病むまで我慢しろっていう根性論じゃないんです。辞めるにしても今の環境から得るものを得て、自分のレベルを上げて次のステップに行かないと、今後の人生勿体ないよって話です。会社からは逃げられても、(難ありかもしれない)自分からは逃げられないですから。まだまだ私も頑張ってる最中ですが、逃げるなって言ってもらって良かったと思ってます。

半年くらい粘ろう

🙂
    専門家
    正社員で入社されたのでしたら、半年くらい粘りませんか?

その程度のことで会社を辞めていただ、次の就職先が見つかったとしても3日と持ちませんよ。

新卒の新入社員の特権があって「仕事ができないのは当たり前」なんですよ。

これが、転職で途中入社ということになると この特権は使えません。

半年もてば、3年もつと思います。

3年たてば20年大丈夫だと思いますよ。

最低な会社

😀
    ブラック
    覚えが悪いからと頑張ってメモ取る社員、不安で合ってるか確認する社員、私は大好きです。

最低の会社ですね。

そんなところに貴女の時間を労するのは勿体ないので辞めても良いと思いますが、まず転職先を見つけてからですね。

ただ入社してすぐ辞める人を、次の会社が採用したいとは思わないと思うので、転職理由はしっかり考えたほうが良いかと思いますが。

ダメ

🙂
    転勤妻
    新卒で入社したんなら、どんなところであれ2年は頑張らないとダメです。
    でないと、その後どこに行っても通じないし、またすぐ根を上げるし、そもそも転職なんて出来ないからね。
    仕事がしんどいのは当たり前なので、自分に出来ることを着実にこなしてください。
    10日なんて早すぎるし甘すぎます。

頑張れ

🙂
    マコト
    精神的な辛さ、苦しいですね。

仕事を覚えれば、少しは楽になりますかね?
    初めは皆そうですよ。
    新卒なら尚更です。同期がいるから比べられて落ち込んだりするだろうけど、
    初めがなかなか上手くいかなくて、後々伸びていく人
    初めの印象が良すぎて、後々落ちていく人
    色んなタイプがいます。

学生からの環境の変化がより、気分を落としてしまいますが、
    大卒からの就職先、辞めるのはもったいないかなと思います。世間も大変なこの時期ですし。

同じこと何回も聞く方も、言う方がもっと体力いりますし、
    大丈夫って言葉が欲しいとありましたが、
    それは社会人になって求める事は難しいかなって
    みんな忙しい中自分の仕事をして、新人の事もみなきゃいけないんだから。
    でも、大丈夫。ミスしないように聞く事も大切
    一年後に出来てれば大丈夫。
    仕事ができてる周りの人達も初めはそんなんだったはずだから。

しんどいと思うけど、
    少しずつ頑張ればいい

辞めても良いと思います。

ぴあこ
    それは教育係が1番悪いですよ。
    きちんと新人が仕事を覚えられるように教育しなければならない立場なのに
    トピ主さんにきちんと教えられていないのですから
    トピ主さんが悪いのではなく、教育係の指導方法が間違っているのですよ。

このままやる気も起こらない状況が続いてしまうと
    そのうち心までどうにかなってしまいますよ。
    手遅れになる前に今の職場を離れて逃げたら良いと思います。

仕事ってお金のためにやるものだと思う人が大半ですが、
    好きになれる職場や仕事に出会えればきっと長続きしますよ。
    今の職場はトピ主さんに合わないだけです。
    職場の人と価値観が違うだけなのでしょうが、
    その価値観の違う人間と毎日過ごすのは苦痛でしかなりません。
    辞められるのであれば1日でも早くお辞めになって、
    新型コロナウイルス が落ち着いた頃に職探しを始めれば良いかと思います。

一年前なら辞めちゃえばと思ったけど。

猫丸
    今の状況だったらしがみついてでも今の会社を辞めない方がいいと思います。
    今は、コロナの影響で内定取り消しがあるのはご存知でしょうか?
    はっきり言ってトピ主さんのように自信も取り柄もなさそうな新卒は、会社を10日で辞めても、次の会社で正社員で雇ってもらえる保証なんてどこにもないのです。
    これから、少なくとも一年はどんどん景気が悪くなります。
    経験が十分にある社会人でもより良い条件の転職は難しくなります。
    ましてや、トピ主さんは社会人になったばかり。今会社を辞めても、次に無事に正社員になれるかどうか、私は相当難しいと思います。
    日本では、悲しいけど正社員の立場を一度なくすと簡単に取り戻すことは残念ながらできないのです。

トピ主さんの本文読みましたけど、私はそんなに悪い会社ではないと思います。
    トピ主さんの力量を見極めて適切な仕事配分をしてるのに、何が不満なのでしょう?
    同僚には新しい仕事を振れる程のキャパシティがある。トピ主さんにはそれがない。それだけの事です。同僚と比較されるのは当たり前。

トピ主さんは今まで両親、友達、先生としか交流してこなかったのでしょうか?
    世の中は、トピ主さんにとっていい人ばかりではないのです。
    もちろん、関わらなくてもいい人、避けた方がいい人も沢山います。
    でも、トピ主さんの会社の人は、多分悪い人達じゃない。トピ主さんが仕事ができるようになれば、普通に接してくれる人達です。
    それまでは、この子めんどくさい…、と思われるのは仕方ないと思います。新人なんて大体みんなそんなもんです。態度に出る人もいるでしょう。人間だもの。
    トピ主さんは、これからの人生で、自分に都合の悪い人達を避けながら生きていく自信があるなら、今の会社を辞めたらいいと思います。
    でも、要領が悪くて自信がないなら、多少の自信がもてるまで、今の会社辞めない方がいいと思います。

確かにその会社はあまりよろしくないですね。

🙂
    monnkey
    入社直後から実務の指導ですか?ちょっと考えられませんね。35年も前に私が大卒で入社した会社も、2年前に娘が入社した会社も、この4月に息子が入社した会社も、入社後数週間は研修でしたよ。
    娘の会社は3ヶ月ぐらい何ヶ所かの営業所を回って、それから配属が決まってましたね。
    個人会社ってよくわかりませんけど、株式会社じゃないってことですか?
    子どもたちが就活を始めるときに私が言ったのは、社会に出て最初に勤める会社は、大企業でなくてもいいけど、少なくとも毎年新卒採用していて、新人教育をきちんとしてくれる会社でなければダメ、ということです。
    最初の会社で、仕事ってどういうものか、社会で働くってどういうことなのかしっかり身につけないと、もう誰も教えてくれませんから。
    同期と比べられるのがイヤとか、失敗した後に人を呼ばれるのが気分悪いなんて意味不明な理由でも、どうしてもイヤなら辞めればいいと思いますけど、その後どうしますか?
    中途採用の求人に応募しても新卒入社1ヶ月未満で退職ではまず相手にされないし、第二新卒扱いも今年は厳しいんじゃないですか?
    それにね、そもそもなんで新卒でそんな「個人会社」に入ってしまったのか?というところから考えないと何も解決しないし、同じことの繰り返しになると思いますけどね。

厳しい意見もありますが、、、

💢
    P
    主さんへの扱いは、その人の性格そのものだと思います。その人の他の人との話が、主さんの話だと仮定すればその人が周りを巻き込んでいてその考えに流される社内の雰囲気なのではないか?と思われます。
    わたしの経験ですが、会社は、当たりが強くきつい人がいても、その他の人が、ああいう人だから。など声をかけてくれたり同期に愚痴を言ったりして、乗り越えて行けるものです。この件で同期に付け上がられても苦痛だと思います。私がそうでした。
    苦しくても辞めないと言うのは、古臭い根性論です。
    時代は変化しています。会社は山ほどあります。学生時代勉強したことを思い出してください。自分には実力があると自信を持って次へ進めると思います!違う会社であなたのスキルを伸ばせると思います。
    自分で決められないからここに書いていると思うので、やはり親御さんに相談することが1番です。誰かに話すことでもう少し頑張ってみようかなと考えが変わったり、反対に自分の気持ちにケジメをつけられると思います。わたし的に信じてほしいのが、もし辞めるなら、辞めたあとはそんな会社もあったなーぐらいになれます。

辞めるの構わないけど

🙂
    新快速姫路行き
    今のこのご時世、次の仕事先が見つかるかどうかわからないんだからしばらく頑張った方がマシ。
    辞めた方がいいとかいう意見聞くけど、仮に辞めて次の職場行ったとしても辛いから辞めたと辞めグセがついてしまう可能性が高い。
    なので、しばらくがんばってみましょう。

何事も社会勉強

🐱
    私も新社会人になって中々仕事が定着せず、転々とした時期ありました。

忍耐のなさもありましたが、職場環境の当たり外れもありました。

どう言う環境がその人に合うか、どう言う環境なら耐え得るかは人それぞれです。
    他の人なら我慢ならないと言う環境でも、自分としてはなんとか耐え得るということもあります。

仕事辞めて新しい仕事を探すことの方が今の仕事を我慢して続けるより大変かもしれません。
    頑張らなきゃと思って無理するより、今思うことをやって、のちのち思い返せばあの時自分頑張ってたな…と思えればいいと思います。

人間生きてればなんとかなります。
    どんなに辛い!しんどい!と思っても、その瞬間をやり過ごせばまた明日が来ます。

親への申し訳なさ、それもありますよね。
    私は学校中退したり、仕事転々としたり、親にはたくさん迷惑も心配もかけましたが、今は結婚して子供もいて、親に孫を抱かせてあげれたから少しは親孝行できたかな?と勝手に都合よく思ってます笑

自分の人生です。
    今辞めても続けてもその先を生きていくのはあなたです。
    考え方1つでどうとでもなります。
    私はフラフラ生きててとても人に誇れるような生き方ではないですが、今幸せです。

今悩んだりしてることも社会勉強。
    人としてとても成長してる時期です。
    今度自分より新しく入ってくる同じような境遇の子に優しくしてあげることができたり、他の職場に移ってどこも同じなんだと学習したり、逆に職場によってこんなに違うんだ!と発見したり、なんでも勉強。無駄なことはありません。

ゆっくり自分のペースでいろいろ悩んで成長していってください。
    応援してます!

仕事内容や職場が合わないだけ。

🙂
    NY在住
    結論から言うと、一刻も早く辞めて大丈だと思います。
    だって、会社にもトピ主さんにも時間の無駄でしょ?
    その会社に入る為に大学で学んだ訳じゃないし、辛いなら辞めましょう。
    まだお若いのだし、自分に合う仕事や職場を見つければいいのですよ~!

我慢してまで続ける事ないですよ。
    毎日が楽しくなる仕事に出会えますように。

辞めてもいいと思います

😢
    もちすけ
    わたしも10年くらい前ですが、新卒で入社して1週間で辞めたことがあります。
    仕事内容と環境に初日から憂鬱になりました。
    辞めなかったら別の人生になっていたかもしれませんが、全く後悔していません。

トピ主さんムリに我慢して会社にしがみつく必要無いですよ。
    自分の人生なんだから楽しく過ごせないと勿体無いって思います。
    ほんと職場の人間関係って大事ですよね..。
    入社してみないと分からないってのが辛いものです..。

頑張り過ぎでは?

🙂
    けるん
    前は「仕事がんばろう!」と思っていたのですよね。新人さんだし、覚えも悪い人が張り切ると、後からどっと疲れるので、もっと肩の力を抜いて適当にやったらどうでしょうか?

私も最初はいろいろ間違ったり、騒動を起こしてしまいました。言葉遣いからしてダメだったみたいで、電話の取り方ですら叱られ、落ち込みました。でもとりあえず、あと1週間でゴールデンウィークだし、そこまで頑張ろうとか、あと1週間やってみようとか、そんなこんなでやってこれました。そのうち少しは前より慣れるし、周囲とも仲良くやれるようになりました。

トピ様、同期と比べられるのがイヤだとか出来ない人のわりにプライド高すぎなので、その性格だと今後も苦労しますよ。考え方だけでも変えるように努力した方がいいと思います。指導してくれる人の身にもなってみましょう。私は3年たって、指導する側になることもあります。自分が出来ない人だったので、親切にしたいですが、やっぱりイライラすることはあります。何度も聞かれると疲れるのは人間なので仕方がないです。ちゃんと「何度も聞いてすみません」「心配なのでもう1度お願します」って言ってますか?

無理はしないように

🙂
    匿名
    確かにあまりいい職場ではないとは思いますが、正直良くある光景だなと思います。そうゆうのを乗り越えて強くなっていくんじゃないかと思います。
    転職しても、また同じような壁に当たるんじゃないかな。最初は良くても、異動とか昇進とか新入社員が入ってくるとかで職場の環境は常に変化するものなので、ずーっと問題無くいくことはないと思います。
    なので、もうちょっとだけ頑張ってみても良いかなと思います。
    もしかしたら、自分で自信を持って遂行できる業務が一つでも出来れば、ご自分も、周りの評価も、ガラッと変わる可能性もありますよ。

ただ、そもそもその仕事に向いているかどうかという問題もありますし、何が何でもその会社にいることが良いとも思えません。
    一番大事なのは、トピ主さんの体(命)です。周りがなんと言おうと、毎日眠れなくなったり、ご飯が食べられなくなったり、眩暈がしたり、日常生活もまともに送れないような症状が少しでも続くようなら、自分の身を守るためにさっさと会社を辞めてもいいんじゃないでしょうか。人それぞれ耐えれる力は違いますからね。その後のことは、回復したらまた考えれば良いと思います。

頑張るに一票

😣
    私も前の会社を辞めました。
    4年続けましたが、あのスーパーパワハラならもっと前に辞めるべきと後悔もしています。

続けるても辞めても結果どちらがいいかわかりませんが、そのレベルならまだ甘いもの気がします。
    社会はもっと厳しいです。
    それぐらいなら、次の会社もあるかもしれません。
    とりあえず、早く行って、掃除したり、復習しましょう。
    相手の求めてること、三歩先まで考えましょう。
    見られる目が変化するかもしれません。

またコロナでしばらく不景気なので、転職は難しくなる時期だと思います。

ただし、精神バランスを崩したり、自殺したいような願望が出るなら、辞めましょう。
    4年精神を病むと、回復するのに4年かかって、8年の人生の無駄でした。

合ってるかいちいち確認

🙂
    はみ
    かなりイラつく。
    程度が分からないけど、かなりしつこいならやめて欲しい。むしろ。
    常識の範囲内なら、会社が悪いね。
    新人に仕事教えるのも仕事だもん。

事務職です。

😀
    ぷち
    今回退職されても次の職場でも新入社員ですよ。考え方を改めないとまた同じ繰り返しになる気がします。

覚えが悪いのを自覚しているなら人より努力する必要があると思います。一見覚えの良い同僚も影で貴方以上に努力しているのかもしれませんよ。

帰宅して復習をしているとありますがどの様にしていますか?ただメモを反復してるだけですか?途中でわからなくなるとありますが何がわからないのか理解していますか?
    私は新人の頃、一度教えてもらった事は出来るだけ一度で覚える様に意識していました。帰宅後に業務中に取ったメモを自分なりにまとめ、業務中わからなかった時に確認出来るノートを作成しました。その際、不明点や理解が不安な箇所も書き出し翌日先輩に確認します。これなら一度の確認で終わります。不安なのはわかりますが何度も「合ってますか」と聞くのは覚える気がないと判断されますよ。会社は学校ではないです。上司は先生ではありません。答え合わせは自分でして下さい。心配だから~と言うのはあなたの都合です。
    新しい仕事を教えてもらえないのは当然ですよ。基礎が出来ないと応用は出来ません。覚える量も増えます。まずは与えられた仕事を覚えて下さい。

第二新卒

まゆか
    それは辛いですね…
    いい大人がそういう事するって、ありえないです。嫌な人は何処にでもいるのは確かだけど、それはイジメです。誰かその状況を知っている人(職場)などで相談できそうな上司はいますか?
    ある程度規模のある会社なら、部署異動など配慮してくれるかもしれません。本当に辛いんですって、とても勇気が要るけど言葉にして伝えると、案外うまく事が運ぶかも。

それが難しいのであれば、第二新卒で仕事を探すのも手です。
    7割の会社は、第二新卒の方を学生と同じ扱いで採用するとハローワークの人から聞いたことがあります。転職するなら、企業が採用活動をしている今から動いたほうがいいよ!

あなたの思うように。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    居心地のいい職場じゃないから辞めたいってことですよね。
    ならばすぐにでも辞めて、何十回でも何百回でも、
    自分が居心地が良くて、仕事が面白いと思える場所へ、
    転々とすればいいんです。

これね、無責任なようで、実は理にかなってることもあるんです。

あなたが自分は本当はどうしたいのか、
    どうなりたいのか解らずに選んだ職種だったり、職場なら、
    なおさら、いろんな会社を経験してみたらいいんです。
    徐々に自分の向き不向きや、仕事に対する姿勢や取り組み方、
    質問のしかたなどが身についてくると思います。

もうすでにそこでは自分は伸びないと思ってるんでしょう?
    もう一度やる気出せるとは思えないのでしょう?
    たった10日で自分には合わないと解ったのなら、
    リスクを承知で辞めたらいい。

リスクとは、たった10日で辞めた子、辞めちゃった人という烙印を、自分も家族も周りも押します。
    これを解った上で、他の会社への面接を受けるんですよね?
    20歳で派遣の仕事をしている子とかは、
    紹介予定派遣などで、派遣先からお誘いを待つケースもあります。
    正社員にならないか?って。

若いし、皆とうまくやれるし、ちゃんと教えればちゃんと努力して覚えてくるしって。
    そういうところから正社員を目指す人は案外多いんですよ。

私は派遣してますが、以前まったく別の派遣先にいた20代の男の子が、
    そこが派遣切りをやった為に他へ一時行って、
    その後、生活時間帯が家族と合わなくなり別の派遣先に行ったら、
    前の会社を辞めてそこにいたんですよ。

聞いたら、ぜんぜん合わなかったから辞めたって言ってました。
    精神的に日々ヤバイ状況になる場所にずっといると潰れます。
    食事も取れない感じになっているのなら、いっそ別のところで働いてみたらいいです。

若い時に全く合わないところにずっと居て、精神病むのはよくありませんよ。

無理しないでね

🙂
    笑ってね。
    朝早く目が覚めてしまうんですよね。
    それは、早朝覚醒というものです。
    わたしも経験があります。辛いですよね。

まだ2週間の新人にそんな態度は褒められたものじゃありません。びびってしまいますよね。
    そして、自分にだけなんて、同期と愚痴らこともできず、きついてますよね。その会社がすべてというわけではないから、無理はしなくてもいいと思いますよ。

辞めるなら、自分が悪いんじゃない、この上司と合わなかっただけ、と前向きな気持ちを切り替えましょう。

でも、辞める気なら、捨て身でもっと主張してもいいかも。
    何が気に入らないのか、直接聞いてみるとか?

とにかく心を壊さないようにね!
    鏡の前で、ニッコリ笑ってみてね。

一呼吸おいて

🙂
    ぐるぐる
    新卒で環境も変わり仕事をするのは大変です。
    会社は優しい人ばかりではないでからね。

新卒で入って10日で辞めるのは申し訳ないと思うかもしれませんが、どうせやめるなら早い方が良いです。
    教える方もある程度出来るようになってから辞められては、また新人が入って2度手間です。

ただ、今の仕事を辞めて次に今より良い職場に出会えるとは限りません。
    もっと酷い環境になるかもしれない事を覚悟して転職しないと、よりつらい目に合うかもしれません。

私は仕事で自分の希望が全部そろっている職場はそうそう事は無いと思ってます。
    1給料が良い
    2休みがちゃんとある
    3通勤が便利(家から近い)
    4職場の人間関係が良い
    5この仕事が好き(やりたい仕事)
    等どれか1つか2つでも当てはまっていれば良いかなと。

あとは慣れです!!

学生時代の友達とかにも他の職場はどうなのか聞いて、自分の事を話して発散しても本当につらいし精神的におかしくなりそうなら自分の事が大切なので辞めてしまいましょう!

がんばれ、新社会人!!

あまいですよ

😀
    たなか
    よほどの理由ならいいけど、情けないとおもいます。どこに行っても嫌なことなんて
    いくらでもあります。
    自分なりにできることを精いっぱいやりましょう。三年はがんばり。
    わたしなんて辛くて泣いた日もあったけど10年がんばりました。

頑張りましょう。

🙂
    ぼん
    頑張っていると思いますが、ついていくには倍の努力が必要です。
    あなたは不器用でお友達は器用なのは事実です。
    仕事内容を完璧に覚えることは当たり前です。
    その次にコミュニケーション能力です。
    可愛がられるような後輩に徹する事も世の中では必要です。
    バカ真面目でも損をする時があります。
    そして、すみませんすみません。よりありがとうございます。と言いましょう。
    教えてもらったら、ありがとうございます。です。
    不安を前面に出すよりやる気を出しましょう。
    そしてハキハキと。

せっかく大学出たのに・・・

🐶
    高卒
    大学を卒業されて、個人会社にお勤めとのこと。
    スキルを問われる少数精鋭の会社なのかな、と思います。
    なら、仕事能力を期待されるのは当り前ですよ。
    教えてくれる人すらいない会社もありますよ。
    みんな傷だらけになっても歯を食いしばって働いています。
    メモを取って復習は新入社員として当然でしょう。
    大卒であればそれなりのお給料をもらえるのですからね。
    ところで、なんのために大学を卒業したのですか?
    国公立はもちろん私立大学にも国民の血税が使われています。
    無駄にしないでくださいね。
    やりたい仕事に就けなかったのなら、通った意味はありませんよ。
    自分のやりたい仕事はなんなのか今一度考えてみてください

辞めるなら早い方がいい

🐧
    おしゃべりペンギン
    仕事を辞めても生活に困らないなら、精神的にきているようなので辞めたほうがいいと思います。

職場や上司との相性もあると思うので、気にすることないです。

親切に教えてくれるところは必ずあるからくじけず、あなたに合ったところを探しましょう。

私も新卒2週間で辞めました。

あゆみん
    否定的な意見が多いですが、私は嫌だと思ったら心が壊れる前に辞めるべきだと思います。自分の限界は自分しか分かりませんから。
    仕事において最も大切なことのひとつは、人間関係です。私も新卒で勤めたところで、人間関係に悩み、2週間で辞めました。大人になると、分かりやすいイジメをする人は少ないですから、他人から見たらしょうもないことだったのかもしれません。でも、私は限界でした。逃げるように辞めたので、貯金もなかったし、次の就職先も決まってなかったです。
    情けない話ですが、もう一度親の扶養にいれてもらい、そこから3年間フリーターでした。
    ただし、自分は2週間で仕事を辞めてしまう社会に通用しない人間なんだと思い続け、なんとか人生を挽回しようと努力し続けた3年間でした。
    私は3年で新しく資格や免許を取り、今は28歳ですが、周りの友達よりも少し基本給の高い仕事に就けています。

なにが言いたいかと言うと、すぐに仕事を辞めたからといって、その後の人生が台無しになるわけではないということ。そして、今辞めることは甘えでもなんでもないということです。
    ネットでの厳しい意見が、世間一般の現実だということを重く受け止めたうえで、自分を守るための判断をしてください。
    今辞めて再就職先を探すことよりも、心が壊れてしまったあとに修復することの方が時間も労力もかかりますよ。

どこへ行ってもあまり変わらない

🙂
    サンマ
    私はトピ主さんの母親くらいの年齢です。
    あなたはあまり器用な方ではなさそうですね。残念ながらそのようなことは年齢を重ねてもあまり変わることなく不器用なままです。

もしそこへ留まるのなら、まずは「自分は不器用で人よりも習得するのに時間がかかる人なんだ」と自分を客観的に見て下さい。そして腹をくくりましょう。嫌な対応されて気分がふさぎ込むのはわかります。私もいまだにそうですから。しかし、世の中の人の対応は残念ながら出来ない人に対してはそういう対応する人がほとんどなのが実情です。辛いかもしれませんが、その現実を知って下さい。出来るようになるまでは仕方ないのです。

それでもどうしても我慢できないのなら、辞めることでその悩みからは開放されます。本当に苦しくて体に支障をきたすまで働く必要はありません。ただ、あなたも働く必要があるでしょう。自分なら何が合っているのか、長く続けられそうかをもう一度よく考えてもいいでしょう。ただその時は、かっこいいから、くいっぱくれがないから、と安易に選択しない方がいいです。また辛くなり辞めることになるからです。続けられそうなものを選択しましょう。

物覚えが悪いです

🙂
    おじゃる
    そうですか、今やってる仕事騙されたと思って1ヶ月いやせめてボーナスの査定が終わるまで愚直にできることをもくもくとやってみてください。
    専門職でない限り、あの最初はなんなのって思いますよ。
    その経験大事!
    ワタシはお局だから毎年新卒を教えてる。教える側も神様じゃない。文句もありゃ相性もある。でも月給もらってんだもん。
    一年たってあの頃のお局マジ怖かったぁ何て言われてます。とにかくボーナスもらうまで踏ん張れ

開き直ろう、新人は仕事出来ないのは当たり前

毎日、叱られながらもコツコツ頑張れば、いつの間にか仕事が出来るようになっているものです。
    まだ数週間です。誰もあなたに対して仕事出来ないだめなやつとは思っていませんから、安心してください。
    みんな仕事を抱えていますから、抱えた仕事をしながらあなたに仕事を教えるのは、ハードです。笑顔で優しくなんて難しいのです。
    私はやれましたが、そのかわりどか食いしたり、買い物しすぎたりしましたよ。それぐらい教えるのも大変なのです。
    私が新人に仕事を教えていたときは、自分の仕事は残業でこなしましたからね。
    辛いかもしれないけど、怒られても教えてもらいましょう。
    あと、この仕事はどういう内容でなぜこの仕事をやるのかというのをしっかり考えたことはありますか?
    教わったことを何も考えずにただ覚えてやるだけでは、理解不足が出て当たり前です。質問しまくる人になります。
    仕事の意味を考えていきましょう。
    あと、事務だとパソコン使いますよね。パソコン教室でマクロまで習うとかはどうですか?パソコン操作がはやいと仕事はスムーズです。
    タッチタイピングもマスターしたら仕事は早くなりますよ。
    あなたに必要なのは、開き直り、気の強さです。怒られたと萎縮せず、怒られた内容をしっかり考えて覚えていきましょう。
    また、ご両親に相談するべきです。娘のことを一番よく知る親に仕事の覚え方を教えてもらいましょうよ。親が一番ですよ。
    私はいまだに親に相談しますもの。

石の上にも三年時代は終わった

💡
    アリス
    会社が新人を懇切丁寧に育てる時代も終わりました。
    入社前からスキルを持って、学生時代の目標を叶えるために自ら学ぶ新入社員も多い。
    対して教えてもらわないと新入社員だから出来ないと言い訳する新入社員も増えた。

定年まで勤め上げる時代も終わりました。
    辞めたければ辞めればいいんです。

出来ないのは当たり前ではないんです。

今は踏ん張る時

🙂
    てぃてぃー
    皆さんのコメントにもある通り、社会はそんなに甘くないですよ。みんな自分の仕事がある上で、時間を割いて後輩に仕事を教えます。だから、何度も説明したことを聞いてこられたらしんどいんですよ。

>私はただ心配性なので「そうですよ」とか「あってます」という答えを貰いたいんです。

これ、最近の子によく見られます。私の同僚も年下だからなんでも最終確認してきます…うっとうしいです。何かあった時責任逃れしたいのが丸見え!子供じゃないんだから自分で考えろ!って思っちゃいます。
    トピ主も初めてちゃんと社会に出たから責任感がまだ持てないんでしょうね。ほんの数日前まで学生だったんですもんね。
    でもね、いつまでも答えを聞いていたら成長しませんよ。ミスは駄目なんですけど、失敗から学ぶのもお勉強です。

でも…まだ10日ですよね?
    他の新卒に比べたら遅い方なのかもしれませんが、私も10日で「一人きりで全部やれ、何も聞くな、自分でやれ」って言われたら逃げちゃうかも。せめて1ヶ月くらいは大目に見てよ~って思っちゃう私も、甘ちゃんですね(笑)

人手が足りないのはどこの会社も同じですけど、ちょっと周りの先輩方冷たいな~って思います。

とりあえず半年~1年は居るべき。
    10日じゃ何も出来なくて当然だし、周りの事が分からないのも当然。まだまだ今の会社で成長するチャンスがあると思う。
    今すぐ辞めて他の所で同じ状況になったらまた逃げるんですか?それよりも、今の会社で精神的に鍛えて、それでも嫌なら辞めれば良い。

色んな仕事しましたけど、「合う・合わない」ってすぐ自分で分かるんですよね。本当に無理な所はトピ主みたいにすぐ辞めたくなります。
    でも社会人勉強のために、今のうちに逃げない力をつけておくべきです。

辞めるのは自由ですが

経験者
    打たれ強くならないと、どこに行っても務まらないかもしれません。やりたい仕事を優しい人たちに囲まれてやれたらどんなにいいでしょうが、現実はそう甘くはないからです。つらくなってすぐに辞める人を、他の企業が受け入れてくれるかどうか。

私の兄弟も辛い、あれが嫌これが嫌で短期で仕事を辞めるのが続き、結果ニートになりました。だからトピ主さんが心配です。正直、今は踏ん張り時だと思います。どこに行っても性格悪い人、意地悪な人っていますから。辞めるのはいつでもできるのだから、あと少し頑張ってみては?

30年前の高卒公務員

🙂
    通ります
    その中でも私が就いた職種は数少ない人数のものでした。
    だからなのか、本庁勤務の新卒には研修があるのに、私には一切ありませんでした。
    その上私の仕事を知る職員は職場に1人もいません。
    本庁やその他関連機関に電話をかけまくったり、定年で辞められた前任者が
    作られた引き継ぎ書を読み解きながら頑張りました。
    私には帰る家がなかったんです、虐待されて育ったので。

始めは辛いと思います、私は社会より厳しく凄まじい虐めをする家から出られたのでルンルン(古い)でした、だから耐えられたのかな・・・。

もし健康に異常を来たすほどのストレスがかかっているのなら、トピ主さんは
    ご家族には恵まれておられるようですので、思い切って辞めるのも一つの手です。

同期の人より覚えが悪いなんて気にしなくていいと思うけどな。
    その人たちよりトピ主さんは覚えは悪いかもしれないけど丁寧な仕事ができるかもしれないし。

無理して頑張らなくてもいいですよ。
    辞めたくてたまらない日々が続いて健康問題にも発展しそうなら辞められたらどうでしょう。
    ただし、次の職でも同じことを繰り返さないようにしたほうがいいのではないかな、とは思います。
    いっそのこと在宅でできる仕事を探してそれ一本に絞るとか。
    会社組織に属するより厳しい点もあるでしょうが、上司や同期はいないのじゃないかな。

私まだ入ったばかりだしぃ~、できなくても当たり前よ~、って開き直れるといつの間にかバリバリ仕事できるようになってたりしそうですけど、今のトピ主さんは追い詰められてるようですものね。
    勿体ないことこの上ないけど、健康には変えられません。
    ご両親に早めに相談してみてください、それから結論を出して。

せめて半年は。。。

🙂
    れもん
    お気持ちわかります。新卒は本当にきついと思いますよ。でも次のステップアップにつなげたいならせめて半年はがんばってほしいな、と思います。かくゆえ私も半年ごとの転職を繰り返し、履歴書には飽きっぽいと思われるのを覚悟で探して、今やっと好きな仕事に落ち着きました。私の職種は色々転職しても
    技術を高めるためなので、会社でも向上心があるところをかってもらえました。トピ主さんも色々悩むと思いますが、まずは短期の目標として最低でも3か月我慢して、それでもいけるようだったら6か月と伸ばしていってなんとかがんばっていけたらそれは理想ですけど。でもほんと自分のキャパシティっていうのはあるので、メンタルずたずたになったりいつもおなか壊す?毎日下痢になるとか。。だったら考えなおすのもありかもしれません。

周りを観察してみては?

🙂
    ひさ
    ふとだれかに「辞めてもいいよ」って背中をおして欲しい気持ち、多くの人が経験していると思います。

ただ、その会社や取引先はきちんとしていますか?
    一緒に働く先輩や会社の人は良識や社会常識が通じそうな感じですか?
    意味不明の精神論で済ませたり、自分より弱い立場の相手に一方的なゴリ押しや無茶な要求をする人が多ければ「性格が曲がる」から辞めていいと思う。

ただ、「間違えてしまうと少し怒っている感じで注意」については、先輩は怒っている訳ではなく、真面目に仕事をしているのではないでしょうか?「部下の女性社員」や「教えてもらうパートの方を呼び出す」等は適切な業務指導の確認のためかもしれません。
    立場が変われば業務の見方も変わりますし、余分な人員を抱えているとことは稀だと思いますから、指導で業務負担が増えたかもしれません。
    また、コロナ対応で追加業務も発生すると、仕事を回すのは結構しんどいかもしれません。

時期的に難しいかもしれませんが、少し早く出社して会社全体の人を見て、ちゃんと仕事をがんばっている人や見習いたい人を探してみてから判断してはどうでしょう?

辞める・辞めない、どちらでもOK

🙂
    経理部長
    アラフォー男、中規模の会社で部長職です。
    上司といっても性格色々ですが、管理職としてのその上司の考えを1~3の状況を想像してみました。

もちろん世の中できた上司ばかりではないですが、上司も会社から主様のような新人の部下を教育し、役割を与えて仕事をさせるよう指示をされています。私も含め、小さな会社の管理職は自身も現役プレイヤーでもあり、そもそもプレイヤー時代優秀だったからマネージャーとしての仕事も上乗せされた人がほとんどのはずです。マネージャー(管理職)としてのノウハウはほぼ無教育のまま、いきなり「やれ!」と言われるだけの方も。
    部下にはできる子、できない子様々ですが、余程でなければ一旦採用した正社員をクビにはできないのはご存じでしょうか?労働基準法で雇用される側を守るように定められております。つまり、上司は主様が少々覚えが悪かろうが仕事ができなかろうが、上司自身の責任の下、仕事をやり遂げなければならず、主様のできない部分を自分もしくは誰かにカバーさせてでも仕上げる責任があります。
    役割を与える段階で、今任せていることが完璧でないのに次のことを教えるのは上司としては怖いです。2の事例は、「まずは今任されていることを完璧にできるようになりなさい。そしたら次教えるよ」って意味です。
    3の事例も、おそらく主様に任せる範囲をどうしようか?と相談しているところかと思います。できない部分は周りがカバーしないといけませんので、女性社員やパートさんにそれをお願いしているかもですね。

新人の主様には、「できない自分」と「嫌われてる、悪口言われてる自分」しか見えてらっしゃらないと思います。新人はそんなものです、大丈夫!
    上司に迷惑かけていいんですよ、それで覚えていけば。皆辿る道です!

最後に、辞める辞めないは主様の自由です。自由な代わり、誰も責任は取ってくれません、それが大人です。

親に相談

🙂
    50代おばちゃん
    去年、我が家の息子は飲食業に就職しました。春、同期と一緒の研修も終わり、夏前後で様子が一転。子供の顔つきがだんだんかわりました。心身ともに疲れ切ってました。親として、話しを聞き、アドバイスぐらいしか出来ませんでした。人間疲れ切ると判断能力も低下します。あなたを育てた親御さんは、あなたの性格、あなたの癖を一番わかってます。話してみませんか?

辞めてもいいよ!

🙂
    まい
    貴方の代わりはいくらでもいます。

新卒をとるのに時間とお金はかかりましたが、絶対貴方ではないといけない理由は会社に無いんです。

貴方が辞めれば募集をかけて補充する。

仕事を覚える前にきちんと手順を踏んで辞めましょう!

みんな大なり小なりあったと思うよ

💔
    さくらんぼ
    私は、雑用する能力もない不出来なとんでもない新入社員でしたよ。
    そのくせ色気ずいてたから、化粧や身なりには気をつかっていたので、最初先輩には嫌われていたと思います。

嫌味言われたりで最初は悩みました。
    そこでどんな雑用でも率先してやる、メモをとったら二度と聞かないくらいの必死さで仕事を覚えました。

見た目は派手に見られましたが、性格は自分で言うのも何ですが、素直だとよく言われるので、一生懸命頑張ってたら、仕事や人として先輩から認めてもらえるようになり、最後は可愛がってくれました。

同期には、もともと誰からも好かれるタイプの人もいて比較して落ち込むこともあったけど、自分のキャラは変えられないので、仕事を覚えよう、先輩たちの役に立とうと頑張った記憶があります。

そのうち一通りのことは出来るようになり、自分の分担も決まってきました。
    手を抜かずやって一つずつ信頼を得ていった感じでした。

今思い出しても出来の悪さに、恥ずかしいことも沢山あります。
    転職して、それから派遣でも仕事したけど、とにかく一生懸命に率先して仕事をやり、覚えようとしたので評価されるようになりました。

専門的な難しいことをするわけじゃないので、メモの精度を上げてほとんど2度聞かずに覚えて自分で出来るようになりました。

精神を病むまでやる必要はないけど、すべての新入社員が最初から受け入れられないこともあると思います。

性格が良くて好かれそうな人や、仕事が出来る人を贔屓することはあると思います。
    一生懸命は伝わり受け入れてもらえると思います。

3か月を目安にすることをお勧めします。
    それくらい経つと人にも仕事にも慣れてきます。
    人と自分を比較しないで、一歩一歩誠実にやっていたら変わっていけますよ。

どうしてもそれらが出来なくて鬱になるなら、その前に辞めて良いです。

新卒はそんなもんです

🙂
    そんなもんだよ
    最初はめちゃくちゃしんどいですよ
    どんな仕事も
    お金もらうのですから
    お金払って通う学校とは違う事を自覚しましょう
    会社は学校ではありません
    上司や同僚は学校の先生ではありません
    復習して確認するのも休憩してみて
    上司が前に説明したと言うことは何度も聞くなということ
    聞くポイントやタイミングがズレてるのかもですね

まずは最初の給与をもらってみましょう
    そして半年一年働きましょう
    仕事はミスや同じこと確認何度もされるといい気持ちではないかも
    特に忙しい時

まずは自分に与えられた事をちゃんと出来るようになってください
    その先に別の仕事も割り振られますから

どこに行っても同じですよ
    今辞めて次行っても同じことの繰り返しです
    まずは給与もらってみてください
    そのお金で欲しいもの買ってみるも良し
    欲しいもの考えるの楽しみですよ
    まだ実家のようですし一人暮らしでは買いたいもの買えませんから
    実家住まいの特権です

もう少し図太く

🙂
    アグアンタレン
    今辞めても貴女にとり何のプラスにもなりません。貴女はどうも真面目すぎる、要領の悪いそして少し頑固な方の様に見受けられます。兎に角辞めるのは早すぎます。給料は貰えるのですから、細かい事は気にせずに(仮令自分が会社の役に立っていないと思っても)、首にならない限り居座るとの覚悟で少なくと数年は続けるべきでしょう。

レスします

🙂
    匿名
    トピ主さん。
    トピ主さんの世代は特に「ゆとり世代」と呼ばれてまして、採用担当は頭を悩ませています。
    ゆとり世代の特徴として、指示があるまでひたすら待機、教えてもらって当たり前、配慮されて当たり前、気を遣ってもらって当たり前という気質がありまして、自分で考えて行動したり、人のやり方をみて覚えたり、自分の考えを発言してみるのが不得意な方が多いのです。

そして、打たれ弱く、根性がなければ、我慢もできない。
    だから「これだからゆとり世代は」っていわれちゃうんです。
    もちろん、そうではない人もたくさんいらっしゃいますが、そういう才能あふれる若者は大手に採用決まっちゃうんですよね。

トピ主さんは「ゆとり世代」にまるっきり当てはまっています。
    メモを取る分、まだマシって感じでしょうか?

「これで合っていますか?」
    の問いかけも、「このように教わったので、これこれしてみましたがこちらでよろしいですか?」というように伝え方を変えてみましょう。
    トピ主さんの伝え方は「この人、教えてもらったのに分かってないの?」と相手にとらえられ印象を悪くしてしまいます。
    言葉の選び方一つで相手の気持ちも変わってきますから、相手がトピ主さんに教えてあげようと思ってもらえる伝え方をしていきましょうね。

新卒枠の就職はとても好条件の待遇であることをお忘れなきようお願いします。退職し、再就職しようと思っても新卒のような好待遇の職場は難しいです。
    しかも、入職10日で根を上げて仕事をほっぽリ出すような人は信用されませんし、短期間で精神を病んでしまうような人もいりません。

辞めても構いませんが、辞めた後の生活や再就職はどうするのかしっかりと計画を立ててから辞めないと生きていけなくなりますよ?

もうちょっとだけ。

🙂
    まな
    もう少し様子を見たら嘘みたいに落ち着くと思います。
    緊張して、忘れっぽかなっていると思うので、会社で少しリラックスさせて貰えればいいのにと感じます。
    質問していい人と、ダメな人を選んで不機嫌にさせないように気をつけてみてください。
    昼休みにメモは取ってるけどすぐに思い出せなくて焦って尋ねてしまう話を雑談で出して、相談してみて下さい。

新卒辞めたい

🙂
    kooo
    今年新卒で入社してから半年経ちますが工場の仕事を辞めたいと思っています。
    辞めたい理由は、
    1.2人でする作業を1人でさせられて作るのが遅いと文句言われてしまい1人じゃ無理ですと言っても無視されてしまいます。
    2.社長が残業代欲しいやつは嫌いらしく3時間残業してるのに残業代もやった分次の日早く帰るも何もなしでやらされています。そしてこの間も休みの日2日連続で出てこいと言われました。
    1年目我慢しようとしましたが疲れもとれず朝が凄く憂鬱で半年で辞めようと思っています。
    今の時期に辞めるのはあんまり良くないとわかっていますがもう辞めても大丈夫でしょうか?
    次の就職先はあるのでしょうか?

10件ずつ表示