詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 共働き 子供のお風呂担当どうしていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き 子供のお風呂担当どうしていますか?

レス11
    (トピ主0
    😣
    子供
    一歳児の娘がいる熊と申します。夫と家事と育児の分担で揉めているので皆さんのご意見を伺いたいです。子供は5月に保育園から入園予定です。私が職場復帰してからは、時短で16:30まで働き、終わり次第保育園へ迎え→夕飯作り→夕飯片付け→お風呂入れる→寝かしつけ(夜は添い乳継続中のため、寝かしつけは必然的に私になる)そのまま子供と寝る→早く目覚めて朝、洗濯等の家事をする予定です。
    夫は日によって帰る時間が違うことと、娘が夫がお風呂に入れるとギャン泣きすることもあり、ずっとお風呂は私の担当となっていました。
    その方が一緒にお風呂に入れて、一緒に寝る準備をして、そのまま寝られるので私にとってもちょうどよく、このまま継続したいと思っていました。
    しかし、夫が娘をお風呂に入れたいと言い出し、最近何度か試みました。娘が嫌がってギャン泣き、結局入れてる間もずっと私が横にいる状態(夫と湯船に入るのが嫌で出たがって危ないので横につきっきり)夫はお風呂から出したらそれっきり、私は娘を拭いて着替えも歯磨きもやり、寝かしつけに入り、寝かしつけながら自分も寝てしまいました。
    結局夜中に目覚めてそこからお風呂に入ることになり、そこから寝付けなくなり、寝る時間がめちゃくちゃになり削られたので、体力を消耗しました。これで仕事が始まったら身が持たないので、やはりお風呂は私が入れてそのまま寝かしつけたい、と言うと、「俺がお風呂に入れたいし、自分もその時間にお風呂に入れられるから効率がいい、さっさとお風呂に入りたい」というのです。保育園に入ってしばらくは添い乳を継続したいと思っているため、寝かしつけは私しかできません。夫はお風呂から上がった娘を着替えさせて、私達が寝る頃に風呂に入れば十分だと思うのですが、「待っていて自分が遅くなるのが嫌」と言い張り、分かってもらえず困っています。皆さんはお風呂どうされていますか?

ランキング

レス

5月までに何度もトライしみる

葉子
    旦那さんがお子さんのお風呂を一人で全部(着替え歯磨きまで)出来るように練習してもらえばいいと思います。
    入園は5月ですよね。
    それまでにトライしてもらって、まかせられるようにしたらどうですか?

やっぱり育児は「慣れ」なので、共働きなら旦那さんにも全部出来るようになってもらいましょう。

3人一緒に入ろう!

🙂
    縄跳び
    ママと赤ちゃんで先に入り、温まったら洗い場に出て、次はパパに入ってもらう。

パパがお湯に入っている時赤ちゃん抱っこしててもらい、ママが自分の身体を洗う。

赤ちゃんをママが洗い、ママとお湯に浸かる。パパがその間洗ってもらい、赤ちゃんを引きうけてもらい、お風呂を出る。着替え終わったママが赤ちゃんを引き受けて着替えさせる。

少しの時間差で、三人で入浴はどうでしょうか?

歯をみがいた後で添い乳?

葉子
    すみません、二度目です。

よく読んだら1歳、添い乳で寝かしつけするとのこと。
    歯磨きどうするの?

復帰を機会に断乳して、寝かしつけも旦那さんにやってもらったら?

共働きで家事育児を上手く回さないといけないなら、母親しか出来ない事は卒業した方がいいと思います。

いつまでも母乳をあげたい、その方が寝かしつけが楽・・・という気持ちはとてもよく分かりますが、トピ主さんの拘りで、トピ主さんの首を絞めるようなことになると本末転倒ですよ。

役割を固定しない

😀
    がっくん
    共働きを開始されると言うことなので、「どちらかしか出来ない、やらない」と役割を固定しない方が良いと思います。

うちはお風呂は私(夫)が入れることが多いですが。

添い乳に拘る必要もないと思いますし、卒乳の良い機会だと思いますよ。
    お風呂もその日その日で手が空いてる方が入れれば良いと思います。ギャン泣きしてるからってずっと見てる必要もないのでは。

「どちらでも出来る、やる」ということを少しずつ増やしていけると良いですね。

足りない

🙂
    5ST
    男性です。
    そもそも普段から旦那さんは育児されていないのでは?
    うちは1歳半ですけど、風呂で嫌がられたことはありません。
    つまり、日頃の接点が少ないのではないですか?
    後、男性に多いですけど、風呂に入れているのではなく浸けているだけですよね(笑)
    風呂にいれるというなら、パジャマの準備、風呂のセッティング、でた後の着替え、風呂場の片付けまでがセットだと思いますよ。

ママが先に入る

まるこ
    困ったご主人ですね。。
    でも、まあ、お風呂は大仕事ですから、子供を入れてくれるのならなるべくやってもらった方があなたが楽だと思いますよ。

お風呂が沸いたら、あなたがささっと先に入ってしまってはどうですか?

それからパパとお子さんに一緒に入ってもらって、お子さんが終わったらあなたが受け取って、そのまま一緒に寝る、ご主人はゆっくりお風呂にはいり、お風呂掃除までしてもらい、できれば洗濯機を回しといてもらう。

トピ主さんもすぐにお風呂

🙂
    カシスオレンジ
    お風呂以外なら娘さんはパパと二人でも大丈夫なんですかね?
    大丈夫なら

ご主人と娘さんでお風呂(トピ主さんがサポートするもよし、完全にご主人に任せて娘さんに「泣いてもママは来ない」と学習させるもよし)。
    風呂上がりの娘さんにトピ主さんがパジャマを着せて歯磨きする。
    ご主人がお風呂終わったら娘さんを託してトピ主さんお風呂。
    ご主人は娘さんに絵本でも読み聞かせしてればいいよ。
    (これで寝てくれたら超ラッキー!そのままおっぱい卒業もあり)
    トピ主さんがお風呂終わったらみんなで就寝。

今より30分くらい寝るのが遅くなるかもしれないけど、それは仕方ないと割り切るか、夕飯片づけを後回しにでもして就寝時間を死守するか、どちらでも。

ご主人が「やりたい」と言ってる時にできるようにしたほうが後が楽だと思います。
    今ここで「私がしんどいから、あなたは我慢して」とご主人から育児を遠ざけると、これから助けてほしい時に何もしてくれないかもしれません。

お風呂に工夫をする

🙂
    カナブン
    子どものお風呂、全部お父さんに任せてみましょう。湯船から出ようとしても、お父さんが側にいるなら命の危険になるようなことはないでしょう。お母さんが心配しすぎると、子どもも落ち着かないと思います。

あとは子どもがお風呂を楽しめる工夫をしてみては。タブレットをジッパー付きの袋に入れて好きな動画をみせるとか、好きなおもちゃを持ち込むとか、泡風呂の入浴剤を使うとか。
    うちはどちらのお風呂も拒否ないので、一概には言えないですけども。

うちでは相手のスケジュールによります。現在は夫がコロナの影響で自宅待機のため、夫が夕食を作っている間に仕事から帰宅したわたしが入れてます。休日は逆で、わたしが料理、夫がお風呂です。

どちらも仕事になったら、事前にお互いの帰る時間と子どものお風呂担当をLINEで確認する感じになると思います。担当は決めてません。

お父さんがお風呂に入れたいと主張しているなら、最初から最後まで全部1人でできるようにならないといけない、と教育しないとダメですよ。近くで見守るだけでは成長しません。

分担する

🙂
    ままま
    風呂関係担当は旦那さんに任命する。
    監視も不要、居ると思うから助けを求めるんですよ。
    風呂に関するすべては旦那さんに一任。
    着替え・歯磨きを済ませてもらっているうちに、トピ主さんが入浴。
    んで、寝かしつけ。
    今の時期はそろそろ暖かくなってきているので、多少裸でちょろちょろしていても風邪ひきません。
    今の時期しか一緒にお風呂に入れないと聞いて入りたくなったんですよ。
    やらせてあげれば良いと思う。
    その代わりにいいとこどりではなく、育児の一環としてすべてお任せで。

我が家も超ママっこでしたが(次が近所に住む私の実母)、下が生まれたとき私が入院中で旦那の親が泊まりに来ていたときに子供が寄っていったのは旦那。
    普段は抱き上げるとギャン泣きしたこともあったのに、膝の上から離れなかったそうで、それから二人で出かけることも増えました。
    旦那はなつかれたことが嬉しかったようで、子供にとっても「この人は遊んでくれる人だった」と認識が変わったようです。

そんな状況で、トピ主さんだけが倒れたりしたらどうするつもりなんですか?
    私は自分がインフルの時に地獄絵図のようでした(泣)
    離乳食始めて間もないころなのに、ミルク断固拒否な子供と、子供を抱き上げると泣かれる旦那。
    頭痛がひどいため、子供の泣き声が頭に響いて更に割れるような頭痛。
    諦めて40度近い熱で授乳して寝かしつけましたわ…ふふふ。
    逆にいい機会なので、どんどんやらせてあげてください。

やりたい気持ちは育てた方が。

🙂
    ありの巣
    子育てお疲れさまです。
    ご主人はお風呂に入れてあげたいと思っているなら、やって貰って、さらに寝かしつけ前までの絵本を読んだりなどもお任せしては?
    泣いてしまうのは、たぶん今までお母さんばかりと入ってたから人見知りというか、慣れだと思います。

うちは(娘1才半)、風呂当番は半々くらいですが、お風呂に入っていない方が風呂上がりの子どもの頭を乾かしたり、着替えさせています。
    お風呂上がりの寝る前は、絵本タイムやミュージックタイムで、この絵本タイムがもう一回もう一回と何度も何度も読まされヘトヘトですが、お風呂当番が担当し、もう片方はその間にささっとお風呂に入ります。

基本的に、家事も子育ても、両方とも出来るレベル、が共働きの子育てのポイントかなと思います。
    どちらがやるかはおいといて、先ずは両方とも出来るようにすると、何がどの位大変かは自ずとお互いわかりますから。。。

別に泣いても良いのでは

🙂
    おはぎ
    お風呂に自分1人で入れるのって貴重ですよ。

わが家はずっと夫です。何故ならさっさと済ませたい私と違いたっぷり子どもと遊んであげるからです。

結果、今でも夫は子どもと入り私は1人でゆっくりてです。