詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)仕事ができない人のテレワーク

レス5
    (トピ主1
    雨女
    話題
    こんなタイトルですみません。

たぶん今週から夫のテレワークが始まります。

夫は人より仕事が遅く、だからといってその分精度が良いわけでもないらしく、妻としてはこういう人が在宅になるとどうなるのかなと思いました。
    本人も自覚がありますが、頑張ってはいます。

夫は休日家にいるときは、一日中テレビを見ながらネット見たりゲームしたりで過ごします。
    以前に基礎英語を始めてみたけど、文字通り三日坊主で終わりました。

私は仕事をしていない今も、家事を仕事になぞらえて時間を決めてやっています。子育ても終わっているからダラダラしてしまう予防策みたいなものです。
    夫は私みたいな時間の使い方は考えたこともないようです。

夫みたいな方(ごめんなさい)
    またはそんなご主人をお持ちの方、テレワーク状況はいかがですか?

ランキング

レス

テレワークになって個人差がかなり出る

🎂
    う~む
    普段からテレワークしてれば問題ないが
    テレワークに移行して仕事の進歩に人によって差がかなりでます
    会社側は、今回の新型コロナについては長引くことが予想されてますので
    テレワークの出来、不出来でリストラする対象を絞ることができると
    いってましたね。なので楽観的にはなれませんよ

みんな、似たところはあると思いますよ。

🐤
    m_2020
    私も気を抜くと時間無駄に過ごしてしまいがちなので、家事もTODOを書き出して時間を決めてするようにしています。

在宅勤務で周りで話がよく出たのが、「服装どうしてる?」というもの。
    服装からもゆるくなりがちで、そうなると気持ちもさらに、、、。
    なので、服装に気を付けてみるのも一つかもしれないです。

急にWEB電話や会議に備えて、簡単に羽織れるジャケットを探しました。
    キリっと出来そうなシャツとか『夫応援!!』でプレゼントしてみてはいかがですか? 応援されたら、やる気がでるかもです。

効率最高!

🙂
    単身
    ダラダラ働けない性格ですが、専門業務の為、他の人が終わらせられない作業を手伝うことが大嫌いでした。今はその様なことを避けられています。勿論頼まれることで出来るものがあれば引き受けますが、コソコソ頼まれることなく、メールなので上司や関係者にccしてます。これで私が今まで切羽詰まった仕事を片付け、仕上げていたことが認識されたようです。勿論、気が付いていた人もいるようですが、立場上影武者のような私を憐れんでいただけみたいです。今やっと表舞台に立てた!って感じです。肩書が重要視される業界な為、本当に肩身が狭かったです。(海外で働いていた為、日本では不利な立場でした。)日本もこれからは実力主義であってほしいです。

できる人とできない人がいる

フリーランス
    フリーランス歴10年超。その前は大学で論文を書いていたので、1人作業には慣れています。勤めに出ていたこともあるのですが、1人で作業する方が好きなので、フリーランスになって正解でした。

コロナをきっかけにテレワークが推進されているようですが、1人で仕事ができる人とできない人は確実に存在します。テレワーク向きの人とそうでない人。

私が在宅フリーランスとしてストレスなく働いているのを見て、同じようにしたいと言ってくる人はたくさんいるのですが、仕事が軌道に乗るまで続く人と続かない人はどうしても決まってきます。続かない人は、今は外出自粛だから仕方がないとしても、まず、誰にも会わずに毎日過ごすのがストレスになる人。それから計画を立てるのが苦手な人、締め切り直前まで放っておいて急いでやるから品質が担保できない人です。

ご主人の場合は、予定を立てるのが苦手そうだし、家だと仕事をする気分になれないかもしれません。

ご家族としてトピ主さんにできそうなこと・・・

ご主人の仕事スペースをそれっぽく整えてあげる。本当ならご主人本人が考えてやらなきゃいけないことなのでしょうが、可能な限り、自宅の一角を仕事専用にする。ダイニングテーブルで仕事をして食事の時には道具を片付ける、というのはやめたほうがいい。仕事の資料を紛失しないためにも、またテレワークが始まる時には情報管理についても会社から指示があるでしょうから、その意味でも仕事用スペースを作る。掃除と称してトピ主さんがそのスペースの物を触るのも厳禁。

あと、昼食時間以外にも午前と午後に10分程度のお茶休憩の時間を作ってあげるといいかもしれない。その時はトピ主さんも一緒に仕事スペースじゃない場所で休憩する。

家計簿をつける、手紙を書くといった事務作業があれば、彼の仕事時間に合わせて行って、ご主人が仕事のペースを作っていけるよう後方支援。

トピ主です

雨女
    トピ主です。
    レスを寄せていただいた4人の皆様、ありがとうございます。
    それぞれのご意見、とても参考になります。

フリーランス様による、うちの夫像は当たっています。
    昔から面倒ごとを後回しにしたりする性格です。

形からですけど、服装と環境は大事ですね。
    夫は外に出る以外、スウェットで過ごしたり寝たりしてます…
    今までと同じような時間で食事を用意したり、私ばかり息抜きしすぎないような振る舞いを考えてはいますが、うまくいってほしいです。