詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に踏み切らない関係

レス10
    (トピ主3
    😢
    N
    恋愛
    34歳を迎えた女です。

付き合って1年になる彼(36歳)と、今後結婚ができるか悩んでいます。

私は年齢的にも出産や結婚をするタイミングに焦りを感じています。
    彼のことは大切な存在で、ちよっとした性格に気に入らない点もお互いあるとは思うんですが、1歩ずつ寄り添いながら補って今後家庭を築いていける関係になりたいなって私は思っています。
    付き合っている中で、結婚や将来へ現実的な話をしたことはありません。
    そんな中、付き合って1年を迎える数ヶ月前に別れを告げられました。
    理由は「私のことは好きだけど、結婚相手としての将来に私を想像が出来なかった」という理由です。
    正直、私は自己中心的な性格なので、彼に結婚したい相手と思わせることができなかった理由は自分にあると納得したので、別れを承諾しました。
    ですが、すぐに「やはりやり直したい。もう一度前向きに付き合っていきたい」と告げられ、私も彼が好きなままだったので寄りを戻しました。

ただその別れ話の時、私は34歳で結婚し家庭を持ち、35歳で出産をしたい将来像があること、1年付き合った時に結婚の話が無ければ(この別れ話が無かったとしても)自分の将来のために別れることを決めようと内心考えていたことを、彼に伝えました。

自分勝手に期待していのが悪いのですが、1年記念日を迎えた日、彼から結婚の話や将来についての話は何もありませんでした。

彼に結婚したいと思わせられなかったんだな、って頭では理解しています。
    彼が悪い訳ではなく、私の将来の理想像のために別れを決意する時だなとも覚悟を決めてます。

でも、できる事なら彼と将来を築いていきたくて諦められません。
    なので、言葉を伝えるのが苦手な私に、別れ話になる前に、どう私の気持ちを伝えたらいいのか、どう彼の気持ちを聞き出せばいいのか、ぜひご伝授をお願いします。

ランキング

レス

こだわらないほうが良さそうな…

🙂
    かな
    なんとなくですが、あなたと別れた後に別の女性とあっさりゴールインしそうな印象の男性ですね。
    ある意味ずるい男です。
    汚いとも言えるかもしれません。

そんな不誠実な男はさっさと見切りつけましょう。
    もっといい男性はたくさんいますよ。

貴方の未練に付け込んで、あなたを都合のいい女扱いしているだけの男ですよ。
    あなたにはもっとふさわしいいい男がいます。
    不誠実でケチでこすからい男はさっさと見限って、もっといい男性を探しましょう。

穏便に別れるのは無理ですか?

🙂
    けるん
    >彼に結婚したいと思わせられなかったんだな、って頭では理解しています。

「あなたに、結婚を決意してもらえない女だったてだけ。それが残念だったな」って、そのままお伝えしたらどうですか?それと「今が24歳なら何年でも待てるんだけど、34歳で残念。」って伝えて、笑顔で別れるのは、どうでしょうか?

もうはっきり伝えているので、それでも彼は1周年記念に何もなかったので、これ以上強く押してもどうにもならないと思います。トピ様も頭では分かっているんですよね。ただ気持ちが諦められないだけですね。あまり言うとしつこくないですか?私はできれば最後は笑顔で別れてあげられたら、それがお互いにとって良いかと思います。彼も笑顔で解放された方が、未練が残ると思います。泣かれたりしたら、男性も罪悪感を感じてしまうでしょう。

自己中な性格ということなので、最後に思いっきり本音をぶちまけてもいいと思います。それでスッキリ次に行ける人もいます。34歳で出産希望だと、時間がないのは本当のとこです。ズルズルしている場合じゃないです。早く踏ん切りつけて次に行きましょうよ。

振り向かせるためには、追いかけない

🐧
    絹子
    こういうときは、自分でも結婚しないと決めて、結婚以外のことに集中しましょう。

相手も、色々考えただろうし、そういうお年頃の女性に無責任に逃げるような態度は、恥でしょうし。

それを止めようとして歯、きっと逆効果なので、都合のいい女にならない
    様な女性としての魅力を保ちつつ、
    きっぱりと、別の方向で頑張ったり、女を磨きましょう。

貴方を好きなライバルだとか、そういう存在とかが、いい刺激になる場合もあるし、
    逃してはいけないと、思わせないことには、始まりません。

夢を見ている。

めたも
    「彼がその気になってくれて結婚する」
    「彼と寄り添いながらいい家庭を築く」
    Nさんの思い描く夢はそうなんだと思います。

でも、現実はどうでしょうか?
    彼はそれを望んでいますか?
    彼は、Nさんと寄り添い、支え合って生きていく男性ですか?

>言葉を伝えるのが苦手な私に~ご伝授を
    すでに、Nさんのお気持ちは伝えましたよね?
    結婚・出産の夢>彼、だと。

彼の気持ちも、すでにわかっていますよね?
    現時点では「Nさんとは結婚したくない」と。

>やり直したい。もう一度前向きに付き合っていきたい
    Nさんがいない状態がイヤだったから、戻って来ましたけど。
    「Nさんと結婚したい」とは思っていないのでは?

幻をちらつかされて、出産のタイムリミットを逃しませんように。

なぜ話し合いをしない?

🐤
    WOW
    トピ主は、自分の自己中心的な性格が、彼がトピ主を将来の結婚相手として想像できなかった原因だと捉えていますが、彼の口からはっきりとそう言われたんでしょうか?

トピ主の推測通り、トピ主の性格を彼が問題視しているなら、トピ主は自分の性格を直すつもりはあるんでしょうか?
    それとも、あるがままの自己中心的なトピ主を受け入れろという姿勢でしょうか?

> 「やはりやり直したい。もう一度前向きに付き合っていきたい」

書かれている説明を読む限りでは、彼は単独で結論を出そうとしていますよね。
    トピ主は自己中心的な性格を直すつもりがないという前提で、彼がそれを容認できるかじっくり考えている状況でしょう。

トピ主側からもアプローチ(自己中心的な性格を直す)すれば、結論が変わってくる可能性もあるのでは?

まずは、何が原因で彼がトピ主との将来を想像できないのかきちんと聞くこと。
    そして、それを踏まえて、結婚に進むためにはどうすればいいかを二人で話し合えばいいんじゃないですか?

別れ話をした後でやり直したいと言ってくるってことは、彼もトピ主に愛情や未練があるんですよ。
    お互いに譲り合えたら、一緒の未来もあり得るんじゃないでしょうか?

> ただその別れ話の時、私は34歳で結婚し家庭を持ち、35歳で出産をしたい将来像があること、1年付き合った時に結婚の話が無ければ(この別れ話が無かったとしても)自分の将来のために別れることを決めようと内心考えていたことを、彼に伝えました。

この伝え方はよくないですね。
    トピ主にはトピ主の理想があるのはいいと思います。
    でも、上記の伝え方だと、話し合いもせず、自分の理想通りにいかないならお別れだという突き放した印象を受けます。
    こういう人と一緒に人生を歩んでいくのはしんどいですよ...
    理想や希望があるなら、それを伝えて話し合うべきだったのでは?

理由をはっきり聞きましょう。

🙂
    なこうど
    >正直、私は自己中心的な性格なので、彼に結婚したい相手と思わせることができなかった理由は自分にあると納得した

具体的にはどんな事だと思いますか?そして、そのあなたの『自己中な性格』が、彼が『結婚に踏み切らない原因』と、はっきりわかっているのでしょうか?

別れを告げられた時、および、彼から復縁申し込まれた時、その『別れの原因』をはっきりさせるべきでしたね。

復縁1年後の記念日に、彼から結婚の話がでてこなかったのですから、その時(あなたが決心していたように)キッパリ別れるべきでした。ずるずると一緒になっているので、彼も「じゃあ、このままでいいんだろう」と思っているのですよ。

再び、別れを決めるなら、その前に、あなたからプロポーズして、ノーと言われたら、その時こそ、はっきり具体的な理由を聞いて、諦め、将来につなげましょう。もし、OKなら、その日、何はともかく入籍だけしてください。

なお、「結婚相手として想像できなかった」などという抽象的な理由ではなく、例えば『料理が下手すぎる』『僕の親が反対していた』など、具体的な原因を聞いたほうがいいですよ。

結婚するか別れるか選ばせる

🙂
    まい
    究極の選択をさせます。

「私は貴方と結婚したい。
    結婚する気がないなら別れる。
    いつか結婚するかも という曖昧な答えではなく、結婚するか しないか、貴方が今選んで。
    貴方が結婚しないというなら潔く別れる」

これの一点張りです。

結婚しようって言われたら両家顔合わせや婚姻届、来年以降の結婚式や子作りなどの計画を話し合えば良いと思います。

結婚が考えられない、結婚の決断が出来ないのであれば、間接的な別れです。
    年齢は戻りません。卵子も老化します。

未婚で子どもがいなくても彼と居たいのか…
    優先順位をきっちりと決めてから話し合いましょう。

コメントありがとうございます

😢
    N
    みなさん、正直な意見をありがとうございます。

~かなさん~
    同じように、私ではない人と結婚しそうだなって思うこともあります。
    都合のいい女にさらているかもって思うこともあります。他の男性への出会いを考えていきたいです。

~けるんさん~
    1度別れ話をしたとき、けるんさんのご伝授通り、当時の私も最後に泣いたらダメだと思い、必死に堪えて笑顔で話し合いをして別れました。
    「あなたに、結婚を決意してもらえない女だったてだけ。それが残念だったな」←この言葉を笑顔で伝えてきたいなって思います。
    また、私が1年記念日に期待しすぎたのかと思いましたが、他の方からも1年記念日に何も無ければ・・・って仰って頂けてる通り、この日に何も無ければ無いんだな、って改めて期待していたタイミングとしては間違ってなかったのかなとも思いました。

~絹子さん~
    逃してはいけない、って私も思って欲しいです。
    今の現状としては記念日に何も無いので、逃しても仕方がない程度にしか思われてなかったのかなって感じてます。
    年齢も年齢ですし、自分磨きを内面から心掛けていきますね。

~めたも~
    はい、その通りで、彼と結婚して家庭を築けたら1番ですか、やはり子供がどうしても欲しいので、彼が今は結婚できないのならば、私は待つことができません。
    私とは結婚したくない、心境としてはその通りだと思います。

ありがとうございます

😢
    N
    お返事その2です。

~WOWさん~
    別れ話の時に「私の性格(会えない寂しさからたまに彼に当たってしまう所)を最初は良かったけど、今後も受け止めていく自信がない」と言われました。
    それに対しては深く反省をして、復縁以来は会えない時間には自分の時間を楽しんでみたり、彼の会えるペースに合わせるようにしたりして、それが原因でもめたことはありません。
    でも、私がそれ以来、彼のペースに下手になって合わせすぎたのかもしれません。逢うのは月に1度、会った時も彼のペースでただ家でのんびりしているだけで、アクティブな私には正直ガマンしている気持ちはありました。
    私の理想像を一方的に伝えて終えるのは確かに良くないですね。アドバイスありがとうございます。
    彼との将来について、しっかり話し合いをしてきます。

~なこうどさん~
    自己中心的な性格というのは、↑WOWさんへのレスでも書いたのですが、会えない時に寂しさから彼に当たってしまうところや、私が相手の話をゆっくり聞くより自分の話をしたい性格で彼の話に興味を持ってあげられなかったことなどです。
    当たってしまうところに関しては、彼からもしんどいと言われました。
    ダメな時の理由をしっかりきくこと、ちゃんと聞いてきますね。今後の自分のためにも知りたいので、聞いてします。

皆様、コメント本当にありがとうございます。
    現実やはりそうだよね、と心が痛いですが、第三者様の言葉に感謝します。
    まだ他にアドバイスくださる方いらっしゃいましたら、私としても少しでも誰かに言葉を貰って悪い理由も受け止めて前向きに進みたいので、お待ちしております。

ありがとうございます

😢
    N
    ~まいさん~
    究極の選択、私自身に対しても究極の選択になりますが、頑張って確認をしてきます。
    子供が欲しいこと、家庭を持ちたいことが恥ずかしながら私の最優先ですが、それを彼と叶えたいのも本当です。
    なので、後悔しないように彼へ話し合いをして、お互いのためになる答えを出してきます。
    アドバイスありがとうございます。