詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人に見えるようにするには?

レス24
    (トピ主0
    😉
    ぴこぴこ
    ヘルス
    こんにちは。
    トピのクリックありがとうございます。

昔からの悩みですが、私は、純日本人なのに、日本人に見えないようです。

生まれも育ちも東京なので、標準語を使用していますが、良く『何人?(なにじん?)』と聞かれます。
    あまり気にしないようにしていたのですが、
    先日、海外の方に『日本語上手だね』と言われ、なんだか自信がなくなりました。
    海外の人にも日本人に見えないんだなと…

日本語学校などに行った方がいいのでしょうか?
    急に自分に自信がなくなりました…

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

浅い

レオナ
    付き合いが浅いだけでは?
    海外の人に、日本語上手だね、と言われたから何なのでしょう。他に何語も話せなければ、あなたは日本人でしかない。
    私はハーフで、他国とのアイデンティティの問題もあるけど、あなたにはそれもない。
    日本人という事実だけ。
    人と浅い付き合いしかしないから、自分が日本語以外は話せない、という事もわかってもらえないのでは?

見えない理由は?

🙂
    もも
    普通、「外国人に間違えられる」一番の原因は、「一般の日本人とは違うように見える容姿」だと思います。

親や祖父母が外国人でそちらの影響が強く容姿に現れているなら、外国人に見られる。
    日本人にすれば顔の彫りが深かったり色が黒かったり或いは逆に白かったら、「外国人?」と間違えられる。

あなたの場合は何が原因なのでしょう?容姿はどうですか?
    何か思い当たる点は?

或いは、名前が外国人みたいだったりした場合も、間違えられるかも。

それにしても「日本語学校に行った方がいい?」とはどういう発想?日本人で日本語には問題が無いのでしょう?何のために日本語学校に行く必要が?
    意味無いのでは。
    それにそんなところに行けば余計に「外国人」と思われるよ。

それとも外国語が流暢なので外国人と思われるの?外国語の方が母国語と思われるほど上手で、「だのに日本語も上手だね」と言われるの?

或いは、日本人なことは百も承知だけど、日本人なら当然わかっているはずの常識や知識にあまりに欠けるので、嫌味で「あなた本当に日本人?」と言われているだけなのかな?
    日本人なのに漢字をロクに知らないとか、言葉遣いがおかしいとか。
    それなら「日本語学校に行く」より、「日本人としての教養を高める」ために、日本語の本や新聞をよく読むようにするといいと思うけど。

とにかくなぜそう言われるのか謎です。自分ではどう分析しますか。

いや、外見ですよね?

💤
    東南アジア系ですが。
    外見が日本人離れしているのにペラペラと日本語話すから日本語上手だねと言われるのでしょ?
    何故それなのに日本語学校行こうとなるの?

どう見ても日本人なのにあやふやなたどたどしい日本語話していたら其れこそ「日本語オカシイよね。」とか「日本で生まれ育ったんじゃないの?」と言われるはずですので。

日本人離れしている純粋な日本人って沢山居ますよ。
    日本人だからってステレオタイプ的な顔ばかりではありません。
    私も今海外在住ですが、いつも東南アジア出身だと思われています。
    此れだけ日本人居るのですから顔の作りもそれぞれです。
    歴史から言っても単純に弥生系と縄文系と別れるのですから。
    日本人に見える様にも何も日本人なのですから堂々としていれば良いだけの事です。

実際のところ

🐶
    三国志好きの中年
    何人に見られるんですか?

それによってアドバイスする内容は変わるように思います。

個人的には、日本人に見られない理由は、「肌の色」か「顔」じゃないかと思うのですが、トピ主さんの場合、実際に話をした人に日本人だと思われていないようにも読めるので、話し方に何かあるのかと言う気もします。

けどトピ本文は、日本人が書いたもので別に違和感はないので、話し方に問題があるようには思えないんですよね。

もし、決まって近隣の他の国の方に間違われる、というのであれば、話し方よりは「顔」のような気がします。

ちなみに私の場合、顔だけ見ると中国人にも見えるみたいです。中国人に間違われたことが何回かあるので。

間違えられる人けっこういますよ

🐱
    肉球パンチ
    おそらく外見が日本人離れしているのでしょうか?
    私の同級生にもそういう人いましたよ。
    髪の毛も目も茶色、白人のように肌が白い子ですが両親は日本人でした。
    もちろん実子です。
    他に、褐色の肌で目鼻立ちがくっきりしたインド人のような子もいましたが、やはり日本人でした。
    私の叔母は東南アジア系に間違えられ、よく「日本語上手だね」と言われてました。
    私の夫は先祖代々日本人ですが顔が濃いので、私は初対面で「ハーフですか?」と間違えました。
    芸能人で言うと阿部寛のような系統の顔です。
    上記の方々は美人だったりハンサムだったりです。
    外国人だと間違えられるのは個性だと思って開き直ってもいいのでは?

どこの国から来た人に見えるのですか?

🎂
    殿様のお上さん
    日本人のなかにも
    日本人離れした人はいます。

貴女の場合は東南アジア系?
    それとも欧米系?

とにかく仕方ないです。
    割り切りましょう。

同じような日本人結構います。

🐤
    ルルパ
    私自身は日本人からは必ず日本人と思われる典型的日本人なのですが、以前15年ほどヨーロッパ某国に住んでいた時に知り合った日本人の中で何人か日本人に見えないと嘆いている人たちがいました。

1人はどこに行ってもベトナム人にベトナム語で話しかけられる人。本当にベトナム人だけだそうです。そのせいでベトナム人の友達が多かったです。

もう1人は日本では東南アジアの人に間違われて、フランスでは必ずマルチニックの人ですかと聞かれるという人。25歳ぐらいだったのに、東南アジア出身の歴代の彼氏が5人ぐらいいました。

以上の2人で分かるように、エキゾチックな外見のおかげで外国人の友達や彼氏ができることがあります。

ちなみに私は日本に帰国してすぐの時だけ日本人がしないファッションで歩いていたので、その時はよく帰国子女ですか?なんて言われました。

何人に

🙂
    ささ
    初対面位で何人に見えるか重要ですか?

海外に行ったら、中国人、韓国人、日本人など、アジア全般ごった煮状態で見られます。
    当然です、見慣れなければその人の人生のバックボーンで判断されるので。
    違うのだから訂正すればいい話。

こっちだって白人の方の見分けなど難しいし、スパニッシュなど世界各地に居るわけで、実際の国籍など分からないわけで。

良いじゃないですか、初対面の掴みネタがあると思えば。

容姿単体で見たときに自分のこと大嫌いですか?
    もしそうなら、そっちの方が今後苦しくなると思う。

エキゾチックなんですか?

🙂
    ワラビー
    見た目だけで外国人と思われるのですか?
    話した後に聞かれるのですか?

話す前に聞かれるなら見た目の問題です。
    色黒とか鼻が高いとか彫りが深いのでは?
    色黒はメイクで何とか出来ますが、後は整形しないと難しいかも。

話した後なら、発音がおかしいか、内容が的外れのどちらかでは?
    発音に関してなら、日本語学校に通わなくても、ニュースを見聞きしたら直りませんか?
    友達に発音がおかしい単語を指摘してもらってもいいかも。

内容は、会話の例を書いてくれれば、ここでもコメントが来ると思います。
    私自身は日本人以外に間違えられたことがないので、ちょっと羨ましい気もします。

外見では?

🙂
    みみ
    外見が日本人ぽく無い人が、
    日本語学校に通って、日本語を極めたところで、
    日本語が上手な外国人に見えるだけ。

今の状況を改善できるとは思えません。

そもそも、日本人に見られる必要ってありますか?
    日本人に見られなきゃいけない理由って何ですか?

「〇〇人?」と、いつもある特定の国を名指しされ、
    その国のイメージが世界的に悪いとか、
    そういうことであれば、気になるのもわかりますが、

「なにじん?」と、
    どこの国なのか決めつけて言われるわけじゃないのなら、
    単なる興味で、悪い意味じゃないだろうし、
    ほっとけばいいんじゃないですか?

日本人=良い。
    日本人以外=良くない。
    そんなことありえないし。

ええやん

🐴
    くいぶる
    まあ本人がどう受け取るかが問題なのですが、なんと小さな問題なんでしょう、としか言えません。

特に昨今では人々は髪を染め、カラコンを入れ、おめめぱっちりにして、と典型的な日本人の様相をとにかく消そうとしているのに。

まず性別は?

🐤
    piyopiyopi
    女性ならメイクでカバーできると思いますよ?
    シンプルに「凹凸を消せばいい」んです。
    鼻や目にある陰影を、ファンデでごまかす。
    目と眉の間を離す。
    アイメイクはしないか、薄め。
    顔の形は丸みを演出、チークはあったほうがよいかと。
    髪型は前髪があったほうがいいね。
    あと太ると顔が丸みを帯びるので日本人ぽくなりやすい。

ただ何人にみられがちかによっても異なりますね。
    外国人に見られる理由が肌の色や、体系や骨格の問題だったら、また男性だったら、話は違います。

ちなみに私は帰国の際、入国審査に並んでいたところ、前の日本人に、英語で「ここは日本人専用のレーンだよ(あなたは違うレーン)」と親切に教えてもらったことがあります。
    個人的に内心、超おもしろいと思ったので、この顔で良かった~!と心底思いました。
    ネタの宝庫だし、楽しんだほうがいいよ。

見た目に関してはどうしようもないかと・・・

🙂
    花子
    私の友人にも、純日本人なのに海外の方に見える子がいます。肌の色や顔立ちが日本人離れしているんです。昔からあだ名が国名でした。
    本人も海外に興味があり英語も得意で、自分の容姿に関して(またそのあだ名について)、悩んでる風には見えませんでした。むしろ「〇〇って呼んで!」と言ってくる位だったので、気に入っていたのかな・・・。

典型的な日本人の顔って、海外の方の顔に比べると薄いんだと思うんです。引き算しなきゃ作れない。
    いわゆる濃い外国人顔は、足す(メイクする)ことで多少は作れますけどね。

引かなきゃいけない日本人顔は、素が濃ければ整形でもしないと作れないと思います。例えば二重の人が一重にする方法なんか・・思いつきませんよね。

容姿に関しては、受け入れて生きていく他ないのではないでしょうか。「何人?」と聞かれるのは煩わしいかと思いますが、個性ですから仕方ないです。
    聞いてくる人も悪気はないはずです。

例えるなら、2mくらいありそうな長身な人に対して「身長何センチ?」と聞くくらい何気ない質問でしょう。周りにいないタイプだから、ちょっと気になっちゃうんでしょうね。

トピ主さんが何に関する自信を無くされているのか分かりませんが、ご両親が日本人ならば自分は純日本人。覆らない事実ですよ。

気にしない。

🙂
    おばちゃん
    今度そう聞かれたら真顔で「半魚人」「北京原人」または「サイヤ人」とでも答えておけばいいです。そのあとに昭和中期のギャグ、「そんなのあたりまえだのクラッカーよ!」とでも捨て台詞を吐けば、あなたが外国人と思う人はいないはずです。

人間の認識能力はいい加減なもので、大体は視覚から判断します。

例えば、隣国出身のうちの主人は日本語は「そうなんです」等の10語程しか話しませんが、見た目はほぼ日本人です。
    先日私の通院についてきた主人は待合室でご婦人の話し相手をさせられたそうですが、外国人とは気づかれなかったそうです。

なので、悩む必要はありません。自信を持って日本人でいてください。

免疫つけて明るく乗り切る

🍴
    珈琲
    もう想定内にしておくことかな。
    言われたら内心(またか)と思いつつ「あーそれよく言われるんです。なんでですか?」とかって明るく聞いてしまう。

友人にもそんなタイプがいました。
    彼女の場合「フィリピン人」とか「タイ人」ぽいと言われ、街中で「ハロー」なんて言われることは日常茶飯事。
    「こんにちは」って流暢に返すと「あれ?日本人なの?」って。
    ウンザリだけどもう慣れたって笑ってました。20代の頃。

そんな彼女も40を過ぎてだんだん言われなくなったそうです。
    外国人っぽい顔でも加齢にともなって日本人っぽさが出てくるのかもね。

海外の人に「日本語上手だね」で何故そんな後ろ向きになるのか。
    自信がないとか日本語学校行こうかとか、違う違う。
    「はい、だって日本人ですから!」ってニッコリ答えればいいだけじゃない?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分の場合は服装だと思う

🐧
      ペンギン男
      夫が中国人で、海外在住です。
      日本に帰省しているときに言われます。
      日本語お上手ですね!と。
      非常に申し訳ない気持ちになります。
      そして、日本人です!と言いにくい。

私の場合は、
      義母が送ってくれた中国の洋服をよく着ていたり
      もともとエスニックな洋服が好きでよく着ていたりして
      服装が日本の流行を押さえていないこと、
      最低限の化粧はしているけど、これまた日本の流行を押さえていないこと、
      などから、日本人に見えないのだろうと推定しています。

ハーフ顔だとか色素が薄いまたは濃い、などの心当たりがなければ、
      服装と化粧じゃないですかね?

純日本人なのに、何人?と何回も聞かれるのは面倒臭いと思いますが、
      異国人気分で暮らすのも悪くないかもしれませんよ!
      日本の型にはまらない感じが好ましく思われているのかも。
      日本語も「上手だね!」と言われているんだし、まあいいじゃない?

本気?

🙂
      みみみ
      本気ですか?
      私はミックスなのでそういうことを言われ続けていていますが、私は日本人ですし、他人がどういおうと自分のアイデンティティに自信を無くすことなんて考えられません。

「海外の人」って言ってもどちらの人に言われるのですか?
      海外といっても広いです。
      日本人に見えない、って何人に見えると言われるのですか?
      日本人以外の人種を、その人達ははっきりと見分けることができるのでしょうか?
      日本語以外の言語は流暢ですか?
      どうしても、想像しづらくアドバイスしようにもできません。

日本語が下手なの?

🐱
      ねいでぶ
      見間違えられるけど日本語学校に行ってどうにかなる物でしょうか?

見た目なのか話し方なのか?が問題だと思いますが、正直どうでもよい気がします。
      東京でお住まいなら海外の方で日本語堪能な方も日本語がネイティブな方も沢山いるはずです。
      毎回言われるというけれど、初対面ってそんなにあるのかな?
      接客業ならそれが武器となりますし、そうでなければ受け流すしかないです。

変な日本語使って悪目立ちしなければ大丈夫じゃないでしょうか?

見た目だから相手のカン違いはどうしようもないです。
      整形してまで日本人ぽくなりたいですか?

私もそうですが

ひつじ
      子供のころから50代になった今まで外国人に見えると言われ続けてきました。「おじいさんがロシア人なんです」とか、日本語上手ねすねには「ありがとうございます」と言って心の中で楽しんでます。なので日本人らしくなりたいとは特に思いませんね。

ちなみに主人も生粋の日本人ですが東南アジア人に間違われることが多いそうです。しかも日本語の発音もなんかおかしいと言われるらしい。

私も日本人だと思われません

🐱
      ぽけっと
      トピ主さん、見た目が日本人に見えないのでは?
      日本語学校に行かなくても大丈夫だと思いますよ。

私も日本人に見られません。
      インド系の顔立ちなので、外国人かハーフにしか思われないです。
      私自身海外旅行の経験がないのですが、姉がバリ島に旅行した時に私にそっくりな人を何人か見つけたと言ってました。

正直諦めてます。
      ディズニーリゾートのアトラクションに並んで待っていたら、私の前のお客さんまでは日本語で「何名ですか?」と聞いていたのに、私の番になったら急に英語で尋ねられました。
      日本語で返すとかわいそうな気がして「Two」と返しときました。
      そんな私は英語苦手です。

またか...くらいに思って気にしない方がいいですよ。

そのままで。

🙂
      のっぺりさん
      そもそも、どんな人でも、他人がどう感じるか、他人が何を言うかというようなことはコントロールできませんから、主様も他人に日本人と認識してほしいと思うのはあきらめましょう。

私の家族たちも日本人離れした風貌らしく、国内では「日本語大丈夫ですか?」と確認されたり、免許証を出そうとしたら「(日本)国内発行のものをお持ちですか?」と心配されたり、複数の留学生から「西海岸の辺りに住んでたんでしょ?(英語になまりがあるらしい)」と言われたり、初対面ではかなりの確率で英語やその他の言語で挨拶されたりなど、「日本人に見られない」エピソードを多数持っています。
       国内だけでなく、海外旅行の際にも現地語で話しかけられることが多いようです。

本人たちは、海外にいる方が気楽に過ごせると言ってますから、主様も海外進出してみたら少しは楽になるかもしれません。

本人たちは、相手が日本人だと、自分も日本人だと言い出すタイミングに困ることもあるようですが、ときどきは相手の勘違いに乗っかって英語で会話してイタズラすることもあるそうで、結構楽しんでいるようですよ。

新しいエピソードがあれば、喜んで話してくれますし。面白いです。

主様もネタができたと思って、楽しんだ方が良いのではないでしょうか。

「日本人に見られたい」のでしたら

🙂
      るる
      髪を黒に近いダークブラウンに染め、黒のカラコンをして、ぱっつん前髪に黒ぶちメガネ、流行のダボッとしたファッションにしてみてはいかがですか?(主さんが女性として)
      これでも日本人ではないように見えるとしたら「生粋の江戸人です」と言うくらいしかないですね。
      でも、相手に不快感を与えないなら日本人に見えなくても全く問題ないように思いますけどね。

申し訳ないのですが

🙂
      まも~ん
      トピ主さんのお顔を拝見できないので答えられません。

普通に日本人だと言えば良いだけの様な気がします。

日本語学校に行く意味は無いでしょ

ce
      >日本語学校などに行った方がいいのでしょうか?

生まれも育ちも日本で日本語は普通にしゃべれるのに
      日本語学校に行ってどうするのですか?

トピ主さんは外見が外国人に見えるのですよね?
      彫りが深いお顔立ちとか、
      肌が浅黒い、または肌がとても白い等でしょうか?

聞かれたら純日本人だと言えば良いのだし
      一体どこの国の人に間違えられるのですか?