詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者です。従業員からの苦情…

レス263
    (トピ主3
    😣
    えみ
    仕事
    50代女性経営者です。
    経営者と言っても、小さな個人会社の社長ですが、社員が現在6名います。
    そのうちの50代の事務員さんが、咳をする時に口を塞がずに咳をしています。(マスクはしてません)それを他の社員が嫌がっていて、「ちゃんとマスクや口を塞いで咳をするよう社長から言ってほしい。改善がないなら出勤したくないので家で出来る仕事ください」と言われ困っています。その事務員さんは、よく空気の乾燥などでむせたり、水など飲んだ時に変なところに入って咳込んでしまう事がよくあるそうで、今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。本人も熱もなく身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと申告を受けています。
    うちの会社の業務は会社に来て電話を受けて頂かないと注文を受注できないですし、家で出来る業務は正直ありません。
    出勤を辞められてしまうと注文が回らずにお客様に迷惑がかかります。
    咳の事を私から指摘すると受け取り方によってはパワハラになったり、要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし、あからさまに指摘する事が出来ません。ですが何もしないと他の社員からの不満は増えるばかりですよね…
    どうしたら良いのでしょう…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  263
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社長にしか言えないことですが

🙂
    8475
    言いましょうよ。
    ガツンという必要はないんです。
    なぜその事務員さんに遠慮しているんでしょうか。弱みでも握られていますか?
    これだけ社会的に敏感な話題にも関わらずそっとしておこうという精神が理解できません。
    濃厚接触者がいなくても感染している人は日々増えていますよ。
    新聞やラジオ、テレビなどで、社会の情報を得ていますか?
    経営者たるもの、選り好みせずに、従業員が働きやすい環境を提供するべきです。
    できればマスクを支給して差し上げて欲しいですね。
    皆がいるときはマスクをしてくれと言うか、マスクが無理なら別室で作業してもらうか。事務員さんを在宅にするか。
    営業(?)と事務員さんの出社時間をずらすか。
    あなたの手腕の見せ所ではないでしょうか。

間違っても、ほかの社員から苦情が、と言ってはいけませんよ。
    あなたの判断として言うんですよ。
    理由はさすがにわかりますよね。業務が円滑に回らなくなるからです。

会社の経営者の認識はそんな程度?

🐱
    猫丸
    >今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。

どうやって調べてたんです?
    そして、それは「今も」陰性ですか?感染しても2週間症状が表れないのはご存知ですよね?
    問題なのは、「感染している人がマスク無しで咳をすること」です。
    そして、感染している人かどうかはリアルタイムには分かりません。
    だから感染しているかわからない人(つまりだれもかれも)はマスクをして咳をばらまかないようにする。

>咳の事を私から指摘すると受け取り方によってはパワハラになったり、要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし、あからさまに指摘する事が出来ません。

なんででしょう?感染を予防しなかったことの方がよほど問題になると思いますけど。風評被害怖いと思いませんか?
    業務命令で良いですよ。うちの会社でも会社方針が出ています。シフト勤務とかテレワークとか進めてます。

トピ主がマスクを用意して渡せればいいですが。

全員マスクで仕事してください

🙂
    ドルチェ
    と言えば、パワハラにならない

コロナが終息して私が許可するまで
    マスク着用でお願いします
    と、みんなの前で朝から発表

それだけです

咳エチケットはマナーです

🙂
    ストレッチング
    咳エチケットを守らせることは、パワハラにあたりません。
    咳をするな、はダメですけど。

件の事務員は、なぜ、口を塞がないのですか?
    体質やむせて咳が出てしまうのは仕方ないですし、他の事務員さんも責めてはいません。
    咳をするなら口を塞ぐかマスクしてって要求ですよね?

〉咳の事を私から指摘すると受け取り方によってはパワハラになったり、要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし、あからさまに指摘する事が出来ません。

言い逃れは止めましょう。
    マナーを守るように注意することがパワハラなんですか?
    受け取り方、関係ないですよ。
    咳を吐きかける、ツバを吐き散らす方がパワハラってわかりませんか?

要らぬトラブルってなんですか?
    件の事務員が文句を言うなら止めさせればいい。
    マナー違反で他の事務員さんの業務の妨げになるなら、その人が去るべきです。
    経営者として当然の采配でしょう?

周りが我慢するのが賢い立ち回り?
    それは、トピ主が経営者として、賢く立ち回りとして我慢を周りに強いるのですか? 
    これこそ、立派なパワハラでしょう?

指摘できないのはトピ主が、何もしたくないからでしょう?
    自分は別室とか害がないからでしょう?
    それなら、件の事務員を自分の正面に座らせて、自由に咳をさせればいいじゃないですか。
    他の事務員さんは別室に避難するとか衝立たてましょう。
    トピ主と件の事務員で思う存分、自由に咳をしましょう。

賢い経営者なら、50代事務員に咳エチケットを守るか、退職を勧告するでしょうね。
    そうしないトピ主が謎すぎます。

全員マスク着用で

🙂
    めんどくさがり
    1人だけをターゲットにするとパワハラですが、こんな時期ですから、全員でマスクを着けることにしてはいかがでしょうか。

会社の決め事として

🐧
    こころく
    コロナウイルスが収まるまで、会社の決め事として社長を含む全員が仕事中はマスク着用とすれば良いのではないでしょうか。

実際私が勤めている会社がマスク着用以外にもコロナ対策を色々決めて実行させています。
    1人だけに言うよりもやりやすいのではないかと思います。

社長の責任とは何ですか?

グレープ
    トピ主が50代事務員さんに、咳するときは口を覆う、またはマスク着用を指示するのはパワハラじゃなくて、他の社員の身の安全を守るための必要不可欠な命令とは考えられないのでしょうか。

今や医療関係者からも感染者が出て、都内感染者の大部分が感染経路不明なのに、その事務員は何を根拠に自分は大丈夫と言っているんでしょうか。また、何故トピ主さんもそれを信じられるのでしょうか?
    本気で「感染の可能性は低い」と言えるなら、その根拠を公表して医療関係者を助けてあげてほしいです。

社内クラスターを起こしたくないなら、すぐにマスク着用を指示して下さい。50代事務員がそれを拒否するなら、非常事態宣言の間は出勤停止措置にしてもいいレベルだと思います。

トピ主は社長です。社員の向こうには社員の家族がいることをどうか忘れないで下さい。

あと・・・コロナがなくても、口も覆わず咳する人のそばにはいたくないですけどね。他人の唾なんて感染症の心配がなくても浴びたくないですよ。

パワハラ?

🐱
    ねこ
    咳エチケットを伝えることがパワハラなのですか?
    ちょっとよくわからないのですが‥。

コロナじゃなければ口を覆わなくていいなんてことありません。
    常識です。

普通にマスクする様に言えばいいだけ。
    パワハラだと言われたら、皆に唾を撒き散らすのはどうなのかと言ってやってください。

パワハラを

🙂
    ささ
    パワハラを勉強しましょうよ。
    勉強した上で適切にリスク回避しないと。

このご時世に職場環境改善を訴えられて放置するのも不味いと思いますよ。
    それも今回は指摘が正論過ぎる訳ですから。

対応しないならしないなりに、指摘側の心配要因を何らかの方法で解消しないと。
    部屋を分けるとか、パーティションを立てて窓を開けるとか。

経営手腕の見せどころ

21美
    失礼ながら経営者たるトピ主様に配慮が足りない。
    どちらにお住まいかわかりませんが、現在マスクなしに勤務している人・職場はかなり危機感がないと感じます。また、発熱がなく周囲に濃厚接触者がいないからといって、本人が感染していないとは言えません。さらに、咳やくしゃみでしぶきが2m程度飛ぶことはこの2か月ほどでよく周知されていると思うのですが。加えて「咳の事を指摘する……」とは配慮のポイントがズレてます。マスクをする事で周囲に配慮するよう指導しないから、他の社員が嫌がるという要らぬトラブルをすでに招いているのです。我慢したほうが賢い立ち回り、との考えは賢いどころか、当事者意識のなさ、社員の立場に立てない権威主義、無責任さが丸見えです。
    最後に、電話で受注など、前世紀の遺物的業務。この件が受発注のシステムについて速やかに見直すきっかけになればよいのですが…

何言ってるの

🐱
    ねこの日
    このご時世、コロナじゃなくても咳をするだけで周囲はびくびくしてるんですよ。

その方に直接言わなくても、コロナが収束するまで全員マスク着用義務、と発表すれば良いだけです。

マスクが買えないなら、会社から何とか購入しましょう。
    ネットなら高いけど購入は可能です。

その人一人に気を遣って言えないままでいた結果、他の従業員がコロナにかかりたくないからと全員欠勤してもいいんですか?

>咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。本人も熱もなく身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと申告を受けています。

なにバカな事を信じてるの?
    自己申告なんてアテになりません。
    今がそうでも、出勤してる以上感染の危険性はどこにでもあります。
    感染経路不明の感染者が日に日に増加してるのに、トピ主さんも危機感なさすぎ。
    従業員の方がちゃんと世間の状況を分かってるってどうなの?

経営者として従業員の身を守る意志があるなら、マスク着用を命じるべきです。

経営者には安心して従業員が勤務出来る環境を・・・

うずらまま
    整える義務があるのですよ。
    義務なのですから、そういった努力を怠ってはいけません!
    特に今はコロナの感染を防ぐ為に、細心の注意を払うべき時ですし
    そういった配慮が出来ないのでしたら、休業を考えるべきかと
    思います。

そもそも咳をする時は如何に感染症の症状ではなくてとも、唾液が
    飛沫してしまうのですから、ハンカチで抑えたり、マスクをすることは
    エチケットとして広く認識されているはずですよ。

そういったマナーを促すことはパワハラなどには当たりません。
    逆にそれをせずに放っておくことの方が、他の従業員さんにとっては
    何かしらのハラスメントと認められることになるかと思います。

又、もし50代の事務員さんが感染元となり、他の従業員にも
    感染させてしまったことになれば、そもそもがトピ主さんが
    ノーマスクなどを容認していたこととなり、最悪、賠償金を請求される
    ことになるかも知れませんよ。

ちなみに私の娘の連れ合いの職場の人がコロナに感染したそうです。
    その方も日頃から喘息持ちで咳をしていたようで、それゆえに
    コロナ感染の診断が遅れてしまったとのことでした。
    今は個々が「もしかしたら、既に自分も無症状のままキャリアになって
    いるかも知れない」と意識して、人と接触することを避けて暮らすべき
    です。咳で唾液を飛沫させることなど、もっての外なのですよ。

まぁ、感染者が出ると、職場全体を消毒したり、関わった人全員が
    出勤できなくなりますし、事業所によっては、そのまま廃業に追いやられる
    ことにもなりかねないと思います。

職場から一人でも感染者が出れば、即トピ主さんのような小さな会社は
    従業員全員が濃厚接触者となり、休業しなくてはならなくなりますし、そう
    ならない為に一人一人の従業員には衛生管理を徹底させるべきですよ。

周りが我慢する事ではないです

ん、、
    コロナでないと確認済みって言われても
    徒歩や自転車通勤でもスーパーに行ったり、
    同居家族がいればコロナではないとは言えません
    インフルエンザや単なる風邪も否定出来ません
    体調を万全にしておかないと免疫落ちますし

ご時世的に咳き込めば誰でも不安です
    ましてや同僚です
    何故、我慢した方が賢く立ち回れると思えるのか不思議です
    その方は余程仕事ができ、社長も物申せないほどの人材なのでしょうか

そうだとしても社命として全員勤務中はマスク着用と義務付ければ良いのです

コロナは関係ないでしょ?

🙂
    サガ
    咳やくしゃみをする時にクチを塞がないのはうけてきた教育が悪いからです。

書類や机に唾が飛んだら不衛生だと思いませんか?コロナ云々じゃなく常識です。
    パワハラを心配事ってこんな話で何故心配になるんですか?
    何だったら皆さん咳、くしゃみする時そのスタッフ目掛けて口塞がずやってみたらどうですか?そしたら皆の気持ちが判る様になりますよ。

筋が通りませんよ。

🙂
    シアン化合物
    このご時世、マスクもせずに咳って、信じられないです。

なにを怖がってるのかわかりませんが、これだけ自粛要請まで出されている世の状況で、
    マスクもせずに咳をする非常識な人間に、社長が言わずして誰が意見できますか?

それを、他の人に我慢しろだなんて、筋違いも甚だしいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誰が社員を守るんですか?

🐤
      ちきちー
      そもそも風邪やコロナじゃないという確証はないですよね?今や検査もさせてもらえませんし、濃厚接触でなくとも外出している時点で誰がコロナウイルスを持っていてもおかしくないんです。

というかコロナ云々の前に咳エチケットは徹底すべきです、乾燥やむせて咳が出てしまうことは仕方ないとしてもおさえたりマスクをすることは誰にだって出来ます。
      マスク買えないなら作れます。

他の方が仰っているように、全員マスク着用なら角が立たないと思います。

ちなみにPCで電話を取ることもかけることも出来ますよ転送で。

ん?

😉
      リリス
      >今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。
      確認済ってPCR検査したのですか?
      して陰性と確認したという事ですか?
      それでも今この時期マスクは必ずしましょう。
      マスクなしでの就業はダメです。
      アナタは経営者なのですからしっかりしないと。
      その事務員さんがマスクを持っていないならアナタが用意して渡しましょう。
      どうしたら良いでしょう、なんて言ってる場合じゃないですよ。

指導じゃなくてパワハラなんですか?

🐷
      パーマン5号
      咳をする方の出勤をとめられてしまうと・・・と書かれていますが、その方が改善しないことによって他の方が辞めてしまう可能性もあるかもしれませんよ。

マスクをするように指導すればいいだけでは?

マスクがないのならハンカチマスクだってペーパータオルのマスクだって、スカーフだっていいと思いますけど。
      電話対応の時に相手の方が聞きづらいならその時にマスクをずらせばいいだけの話だと思います。

私も風邪ではないですが、喉が弱くすぐむせたり咳き込んだりします。
      その年によって違いますが、3ヶ月くらい咳が続いたり(病院受診・アレルギーの数値がでない・咳ぜんそく?と言われたりまちまちです)、酷いといきなり何分も咳が止まらなくなったりする症状もでます。
      今年は上をむいたり刺激のある掃除用の洗剤を使ったり口呼吸すると咳が出る程度(熱なし・肺からの咳ではなさそう)ですが、すでに一ヶ月続いています。

仕事以外の日はほとんど引きこもっていますが、それでも外界と接触がないとは言えず、万が一を考えて職場では皆さんに頭を下げずっとマスクです。

平時ならまだしも、インフルエンザ流行期や今回のコロナなどある場合は職場で咳をされるだけでも不快だと思いますし、他の方も不安に思いますよ。

>要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし

社長として事なかれ主義で他の方に我慢させ見て見ぬフリをするというのは悪手だと思います。

ここに投稿したのはただの愚痴なのでしょうか。
      それとも残りの方に我慢させるのはまずいと思ったのか、うまく我慢させる方法でも知りたかったのですか?

簡単

🙂
      せら
      自分がコロナじゃないからマスクをしなくていい、という考え方は終わった。
      今は、自分はコロナかもしれないから対策を進める時代だ。
      という訳で全社員マスクをして下さい。

という通知を出す。
      ピンポイントで何か言おうとするから角が立つのです。
      マスクは会社で用意して下さいね。
      わざわざ外してまで咳はしませんよね?

全員マスク

🐴
      くいぶる
      全員マスクをするようにする。

あと、私も普段から咳をしますが、だからと言ってコロナ感染しないわけではありません。普段から咳をしている人が無症状のコロナ感染をした場合、咳をしない無症状の感染者よりも人に感染させるリスクが高いのです。持病を免罪符には絶対にしてはいけません。

「コロナに感染している可能性は極めて低いと申告」いう自己申告でマスクをしないならほとんどの人はマスクをしません。あなたは街でみかけるマスクをしている人たちが皆「私はコロナ感染しているに違いない」と思っていると本気で考えているのですか?

マナーが守れないならルール化

🙂
      働くおばちゃん
      とても簡単なことです。
      マナーやエチケットは、守らなくても基本的には罰則がありません。慣習や心掛けというのは、結局のところ個人の態度だからです。

咳エチケットが守れない人に、誰がどんな風に咳エチケットの重要性を説いたところで、そうですか、となることはないと思います。

仕事をする上で、守るか守らないかは個人の選択ではなく、そこで働く上での就業規則なら変わるはずです。

守れない人は働けないとなりますので、そこにマスクの重要性やら咳が出ているかどうかは関係なく、パワハラの恐れもなくなりますよ。

問題は、規則ならマスクは会社支給とできない場合、決まりは守られなくなる可能性も高いということです。その辺りはどうですかね?

ただ個人的には、この状況下で周囲の和を保てない人には、上からひと言言うのが最初かなと思いますけど。

知らずうちに感染している可能性を考えて、今日からどんな健康な人でもマスク着用で仕事をしましょう。食事中など、マスクをどうしても外す間は、人と向き合わず、話をしないで食事をしてください。

これだけのことを朝礼で言うのに何故パワハラを心配するのか分からないです。

仕事の前後に受話器や共用のよく触る場所などを消毒する作業を入れるとか、気になる人が善意でやる作業にせず、全員で取り組むなり、感染予防に意識を向けることなんて、他にもいくらでもあるような気がするのですが。

消毒用アルコールがないなら、水拭きだけだっていいと思います。個人の意識をみんなの仕事に変え、それを全員でやる、がキーワードです。

うちの会社は

モモヤん
      社内にいるときは、マスク着用必須です。
      持ってない人には、一日一枚だけ支給して、必ずマスクしてもらう決まりです。

ドアノブを触るときは、ティッシュを使って、直接触らないようにしています。

執務室内には、クレベリンをあちこちに置き、窓を開けて換気しています。

また、給湯室、トイレ、社員食堂、エレベーターホールにアルコール消毒液を常備し、社員は都度手を消毒しています。(これは、コロナ以前からずっと変わらず続けています)

エントランスでは、熱感知器でビルに入る社員の体温を警備員がチェックして、7度以上あると入館できません。

このくらいやっても足りないくらいです。

マスクなしで咳するのを放置して、さらに従業員からクレームが来ているのに、注意喚起することを躊躇う経営者なんかいるんですね。
      驚きです。

大事な従業員を守るのなら、経営者がちゃんとそれなりの環境をできる範囲ででも整えるべきでは?

そんなの

たけのこご飯
      始業前に、全員の前で、「この時期だから、咳あり、無しに関わらず、全員マスクの着用は必ずお願いします」等、言えばいいのでは。

感染経路不明と日々言われているのに?

🐱
      換気もしてますか?
      感染者が近くに居ないとか
      熱が無いから感染してないとか

症状なしで陽性もあると言ってますよね?
      どうして「感染してない」と言い切れるのですか?
      検査受けたんでしょうか?

そもそも口をふさがず咳をするのはコロナ関係なく不快に思う行為ですよ

トピ主は感染してなければ唾飛ばされても平気なんでしょうか?

その人ピンポイントに話をしようとするからいけないのではないですか?

コロナの感染防止として社員全員にマスクの着用を義務付ければいいだけですよ。

今のご時世…

渡月橋
      ちゃんと検査した人ならともかく、「私は絶対に感染してない」と言い切れる人なんていませんよ。
      日頃からちょっとした咳が出る人だって、「これがコロナによるものじゃないとは言い切れない」と疑って行動した方がいいと思います。

「このご時世だから、自分を守る為にもマスクをしてください」
      そう忠告する事がパワハラにあたるとは思えません。
      逆に、今の状況を他の社員に我慢させてる事の方が問題ではないかと。

どうしてもその事務員さん名指しで言えないなら、社員全員に「収束するまでマスク着用を義務にします。布マスクでも可」って通達すればいいんじゃありませんか?
      ハンカチなどを使ったマスクの作り方もネットなどで紹介されてますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

経営者ならしっかりしようよ

🙂
        だいだい
        ・社長以下、従業員全員マスク着用を義務化
        ・咳エチケットの方法と徹底を研修
        ・研修以降にエチケット行動が取れていない社員には社長から厳重注意

以上、これでパワハラと言われる所以はありませんし、即日実行できます。
        マスク売ってないと言われたら会社で布マスク配布。布でも咳の防御には十分な効果があります。

マナーの問題なので

🙂
        あいう
        咳エチケットと言いますよね。
        これはマナーの範疇ですよ。

経営者としてではなく、一個人として注意なさったら?

パワハラ?

😨
        ゆきだるま
        このご時世、マスク着用を指示することはパワハラには当たりません。

これをパワハラというのなら、結果として、マスクや口を塞がずに
        咳をする社員がいる環境での職務を、他の社員さんに強要している行為も、
        明らかにパワハラです。

コロナ感染の可能性が極めて低いといっても、
        PCR検査をしたわけでもないだろうし、そもそも感染経路不明で、
        再罹患の可能性もあるので、信ぴょう性に欠けると思いますが。

同じく経営者です

🙂
        昭和生まれ
        トピ主さんと同じく50代の経営者です

経営者って孤独です

トピ主さん、スタッフみんなに
        気に入られようとしていませんか?
        会社は仲良しクラブではありません
        経営者が、代表が注意しなければ
        誰がするのでしょうか?
        他人任せで会社の経営は成り立ちません

コロナの件もあります
        収束しても毎年インフルエンザ等
        咳エチケットは必要です
        それがわからない社員であれば
        きちっと注意をするべきです
        その際には日時を記載した書類に残すことです
        注意したにも関わらず改善されないようであれば
        数回の注意勧告ののち解雇も可能です

要らぬトラブル~~それを阻止できるのは
        あなただけ!です。

あからさまに指摘できるのは
        あなただけですよ

マスクさせればいいだけでは?

🙂
        チーズ
        本人がマスクしたくないってことなんですかね?
        それは通用しませんよ。

10年近く前のMERSの時のことを覚えておられますかね?
        私が組織の現役社員の時でした。

オフィス内では全員がマスク着用。例外は認められませんでした。
        オフィスに入る時はジェル消毒剤が置いてあり、
        入退室時は必ず手指消毒。

会社の通達なのです。
        なぜここまでするか?社員を守るため、会社を守るためです。

空気の乾燥でむせるのであれば、オフィスに加湿器を設ける
        (プラズマクラスターやストリーマといった付加価値付きのもの)とか、
        その事務員さんには職務中でものど飴の類を食べることを許可するとか、
        熱いお茶など極力飲まないようにしてもらい、温めの温度でストローで
        飲んでもらうとか、、、いろいろ方法はありますよ。

マスクも、のどの保湿にはそれなりの効果もあるわけで、
        乾燥のどの人こそしてもらった方がいいのです。

今、小売り店などでやっているのが透明ビニールシートで
        飛沫が直接かからないようなスクリーンみたいなものを
        ぶら下げています。ラジオなどのスタジオでも出演者間で
        仕切りをもうけて放送していたりもしています。

経営者なんだから、しっかりしてください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  263
        次へ 最後尾へ
        全て表示