詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者です。従業員からの苦情…

レス263
    (トピ主3
    えみ
    仕事
    50代女性経営者です。
    経営者と言っても、小さな個人会社の社長ですが、社員が現在6名います。
    そのうちの50代の事務員さんが、咳をする時に口を塞がずに咳をしています。(マスクはしてません)それを他の社員が嫌がっていて、「ちゃんとマスクや口を塞いで咳をするよう社長から言ってほしい。改善がないなら出勤したくないので家で出来る仕事ください」と言われ困っています。その事務員さんは、よく空気の乾燥などでむせたり、水など飲んだ時に変なところに入って咳込んでしまう事がよくあるそうで、今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。本人も熱もなく身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと申告を受けています。
    うちの会社の業務は会社に来て電話を受けて頂かないと注文を受注できないですし、家で出来る業務は正直ありません。
    出勤を辞められてしまうと注文が回らずにお客様に迷惑がかかります。
    咳の事を私から指摘すると受け取り方によってはパワハラになったり、要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし、あからさまに指摘する事が出来ません。ですが何もしないと他の社員からの不満は増えるばかりですよね…
    どうしたら良いのでしょう…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

社長にしか言えないことですが

🙂
    8475
    言いましょうよ。
    ガツンという必要はないんです。
    なぜその事務員さんに遠慮しているんでしょうか。弱みでも握られていますか?
    これだけ社会的に敏感な話題にも関わらずそっとしておこうという精神が理解できません。
    濃厚接触者がいなくても感染している人は日々増えていますよ。
    新聞やラジオ、テレビなどで、社会の情報を得ていますか?
    経営者たるもの、選り好みせずに、従業員が働きやすい環境を提供するべきです。
    できればマスクを支給して差し上げて欲しいですね。
    皆がいるときはマスクをしてくれと言うか、マスクが無理なら別室で作業してもらうか。事務員さんを在宅にするか。
    営業(?)と事務員さんの出社時間をずらすか。
    あなたの手腕の見せ所ではないでしょうか。

間違っても、ほかの社員から苦情が、と言ってはいけませんよ。
    あなたの判断として言うんですよ。
    理由はさすがにわかりますよね。業務が円滑に回らなくなるからです。

会社の経営者の認識はそんな程度?

🐱
    猫丸
    >今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。

どうやって調べてたんです?
    そして、それは「今も」陰性ですか?感染しても2週間症状が表れないのはご存知ですよね?
    問題なのは、「感染している人がマスク無しで咳をすること」です。
    そして、感染している人かどうかはリアルタイムには分かりません。
    だから感染しているかわからない人(つまりだれもかれも)はマスクをして咳をばらまかないようにする。

>咳の事を私から指摘すると受け取り方によってはパワハラになったり、要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし、あからさまに指摘する事が出来ません。

なんででしょう?感染を予防しなかったことの方がよほど問題になると思いますけど。風評被害怖いと思いませんか?
    業務命令で良いですよ。うちの会社でも会社方針が出ています。シフト勤務とかテレワークとか進めてます。

トピ主がマスクを用意して渡せればいいですが。

全員マスクで仕事してください

🙂
    ドルチェ
    と言えば、パワハラにならない

コロナが終息して私が許可するまで
    マスク着用でお願いします
    と、みんなの前で朝から発表

それだけです

咳エチケットはマナーです

🙂
    ストレッチング
    咳エチケットを守らせることは、パワハラにあたりません。
    咳をするな、はダメですけど。

件の事務員は、なぜ、口を塞がないのですか?
    体質やむせて咳が出てしまうのは仕方ないですし、他の事務員さんも責めてはいません。
    咳をするなら口を塞ぐかマスクしてって要求ですよね?

〉咳の事を私から指摘すると受け取り方によってはパワハラになったり、要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし、あからさまに指摘する事が出来ません。

言い逃れは止めましょう。
    マナーを守るように注意することがパワハラなんですか?
    受け取り方、関係ないですよ。
    咳を吐きかける、ツバを吐き散らす方がパワハラってわかりませんか?

要らぬトラブルってなんですか?
    件の事務員が文句を言うなら止めさせればいい。
    マナー違反で他の事務員さんの業務の妨げになるなら、その人が去るべきです。
    経営者として当然の采配でしょう?

周りが我慢するのが賢い立ち回り?
    それは、トピ主が経営者として、賢く立ち回りとして我慢を周りに強いるのですか? 
    これこそ、立派なパワハラでしょう?

指摘できないのはトピ主が、何もしたくないからでしょう?
    自分は別室とか害がないからでしょう?
    それなら、件の事務員を自分の正面に座らせて、自由に咳をさせればいいじゃないですか。
    他の事務員さんは別室に避難するとか衝立たてましょう。
    トピ主と件の事務員で思う存分、自由に咳をしましょう。

賢い経営者なら、50代事務員に咳エチケットを守るか、退職を勧告するでしょうね。
    そうしないトピ主が謎すぎます。

全員マスク着用で

🙂
    めんどくさがり
    1人だけをターゲットにするとパワハラですが、こんな時期ですから、全員でマスクを着けることにしてはいかがでしょうか。

会社の決め事として

🐧
    こころく
    コロナウイルスが収まるまで、会社の決め事として社長を含む全員が仕事中はマスク着用とすれば良いのではないでしょうか。

実際私が勤めている会社がマスク着用以外にもコロナ対策を色々決めて実行させています。
    1人だけに言うよりもやりやすいのではないかと思います。

社長の責任とは何ですか?

グレープ
    トピ主が50代事務員さんに、咳するときは口を覆う、またはマスク着用を指示するのはパワハラじゃなくて、他の社員の身の安全を守るための必要不可欠な命令とは考えられないのでしょうか。

今や医療関係者からも感染者が出て、都内感染者の大部分が感染経路不明なのに、その事務員は何を根拠に自分は大丈夫と言っているんでしょうか。また、何故トピ主さんもそれを信じられるのでしょうか?
    本気で「感染の可能性は低い」と言えるなら、その根拠を公表して医療関係者を助けてあげてほしいです。

社内クラスターを起こしたくないなら、すぐにマスク着用を指示して下さい。50代事務員がそれを拒否するなら、非常事態宣言の間は出勤停止措置にしてもいいレベルだと思います。

トピ主は社長です。社員の向こうには社員の家族がいることをどうか忘れないで下さい。

あと・・・コロナがなくても、口も覆わず咳する人のそばにはいたくないですけどね。他人の唾なんて感染症の心配がなくても浴びたくないですよ。

パワハラ?

🐱
    ねこ
    咳エチケットを伝えることがパワハラなのですか?
    ちょっとよくわからないのですが‥。

コロナじゃなければ口を覆わなくていいなんてことありません。
    常識です。

普通にマスクする様に言えばいいだけ。
    パワハラだと言われたら、皆に唾を撒き散らすのはどうなのかと言ってやってください。

パワハラを

🙂
    ささ
    パワハラを勉強しましょうよ。
    勉強した上で適切にリスク回避しないと。

このご時世に職場環境改善を訴えられて放置するのも不味いと思いますよ。
    それも今回は指摘が正論過ぎる訳ですから。

対応しないならしないなりに、指摘側の心配要因を何らかの方法で解消しないと。
    部屋を分けるとか、パーティションを立てて窓を開けるとか。

経営手腕の見せどころ

21美
    失礼ながら経営者たるトピ主様に配慮が足りない。
    どちらにお住まいかわかりませんが、現在マスクなしに勤務している人・職場はかなり危機感がないと感じます。また、発熱がなく周囲に濃厚接触者がいないからといって、本人が感染していないとは言えません。さらに、咳やくしゃみでしぶきが2m程度飛ぶことはこの2か月ほどでよく周知されていると思うのですが。加えて「咳の事を指摘する……」とは配慮のポイントがズレてます。マスクをする事で周囲に配慮するよう指導しないから、他の社員が嫌がるという要らぬトラブルをすでに招いているのです。我慢したほうが賢い立ち回り、との考えは賢いどころか、当事者意識のなさ、社員の立場に立てない権威主義、無責任さが丸見えです。
    最後に、電話で受注など、前世紀の遺物的業務。この件が受発注のシステムについて速やかに見直すきっかけになればよいのですが…

何言ってるの

🐱
    ねこの日
    このご時世、コロナじゃなくても咳をするだけで周囲はびくびくしてるんですよ。

その方に直接言わなくても、コロナが収束するまで全員マスク着用義務、と発表すれば良いだけです。

マスクが買えないなら、会社から何とか購入しましょう。
    ネットなら高いけど購入は可能です。

その人一人に気を遣って言えないままでいた結果、他の従業員がコロナにかかりたくないからと全員欠勤してもいいんですか?

>咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。本人も熱もなく身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと申告を受けています。

なにバカな事を信じてるの?
    自己申告なんてアテになりません。
    今がそうでも、出勤してる以上感染の危険性はどこにでもあります。
    感染経路不明の感染者が日に日に増加してるのに、トピ主さんも危機感なさすぎ。
    従業員の方がちゃんと世間の状況を分かってるってどうなの?

経営者として従業員の身を守る意志があるなら、マスク着用を命じるべきです。

経営者には安心して従業員が勤務出来る環境を・・・

うずらまま
    整える義務があるのですよ。
    義務なのですから、そういった努力を怠ってはいけません!
    特に今はコロナの感染を防ぐ為に、細心の注意を払うべき時ですし
    そういった配慮が出来ないのでしたら、休業を考えるべきかと
    思います。

そもそも咳をする時は如何に感染症の症状ではなくてとも、唾液が
    飛沫してしまうのですから、ハンカチで抑えたり、マスクをすることは
    エチケットとして広く認識されているはずですよ。

そういったマナーを促すことはパワハラなどには当たりません。
    逆にそれをせずに放っておくことの方が、他の従業員さんにとっては
    何かしらのハラスメントと認められることになるかと思います。

又、もし50代の事務員さんが感染元となり、他の従業員にも
    感染させてしまったことになれば、そもそもがトピ主さんが
    ノーマスクなどを容認していたこととなり、最悪、賠償金を請求される
    ことになるかも知れませんよ。

ちなみに私の娘の連れ合いの職場の人がコロナに感染したそうです。
    その方も日頃から喘息持ちで咳をしていたようで、それゆえに
    コロナ感染の診断が遅れてしまったとのことでした。
    今は個々が「もしかしたら、既に自分も無症状のままキャリアになって
    いるかも知れない」と意識して、人と接触することを避けて暮らすべき
    です。咳で唾液を飛沫させることなど、もっての外なのですよ。

まぁ、感染者が出ると、職場全体を消毒したり、関わった人全員が
    出勤できなくなりますし、事業所によっては、そのまま廃業に追いやられる
    ことにもなりかねないと思います。

職場から一人でも感染者が出れば、即トピ主さんのような小さな会社は
    従業員全員が濃厚接触者となり、休業しなくてはならなくなりますし、そう
    ならない為に一人一人の従業員には衛生管理を徹底させるべきですよ。

周りが我慢する事ではないです

ん、、
    コロナでないと確認済みって言われても
    徒歩や自転車通勤でもスーパーに行ったり、
    同居家族がいればコロナではないとは言えません
    インフルエンザや単なる風邪も否定出来ません
    体調を万全にしておかないと免疫落ちますし

ご時世的に咳き込めば誰でも不安です
    ましてや同僚です
    何故、我慢した方が賢く立ち回れると思えるのか不思議です
    その方は余程仕事ができ、社長も物申せないほどの人材なのでしょうか

そうだとしても社命として全員勤務中はマスク着用と義務付ければ良いのです

コロナは関係ないでしょ?

🙂
    サガ
    咳やくしゃみをする時にクチを塞がないのはうけてきた教育が悪いからです。

書類や机に唾が飛んだら不衛生だと思いませんか?コロナ云々じゃなく常識です。
    パワハラを心配事ってこんな話で何故心配になるんですか?
    何だったら皆さん咳、くしゃみする時そのスタッフ目掛けて口塞がずやってみたらどうですか?そしたら皆の気持ちが判る様になりますよ。

筋が通りませんよ。

🙂
    シアン化合物
    このご時世、マスクもせずに咳って、信じられないです。

なにを怖がってるのかわかりませんが、これだけ自粛要請まで出されている世の状況で、
    マスクもせずに咳をする非常識な人間に、社長が言わずして誰が意見できますか?

それを、他の人に我慢しろだなんて、筋違いも甚だしいですよ。

誰が社員を守るんですか?

🐤
    ちきちー
    そもそも風邪やコロナじゃないという確証はないですよね?今や検査もさせてもらえませんし、濃厚接触でなくとも外出している時点で誰がコロナウイルスを持っていてもおかしくないんです。

というかコロナ云々の前に咳エチケットは徹底すべきです、乾燥やむせて咳が出てしまうことは仕方ないとしてもおさえたりマスクをすることは誰にだって出来ます。
    マスク買えないなら作れます。

他の方が仰っているように、全員マスク着用なら角が立たないと思います。

ちなみにPCで電話を取ることもかけることも出来ますよ転送で。

ん?

😉
    リリス
    >今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。
    確認済ってPCR検査したのですか?
    して陰性と確認したという事ですか?
    それでも今この時期マスクは必ずしましょう。
    マスクなしでの就業はダメです。
    アナタは経営者なのですからしっかりしないと。
    その事務員さんがマスクを持っていないならアナタが用意して渡しましょう。
    どうしたら良いでしょう、なんて言ってる場合じゃないですよ。

指導じゃなくてパワハラなんですか?

🐷
    パーマン5号
    咳をする方の出勤をとめられてしまうと・・・と書かれていますが、その方が改善しないことによって他の方が辞めてしまう可能性もあるかもしれませんよ。

マスクをするように指導すればいいだけでは?

マスクがないのならハンカチマスクだってペーパータオルのマスクだって、スカーフだっていいと思いますけど。
    電話対応の時に相手の方が聞きづらいならその時にマスクをずらせばいいだけの話だと思います。

私も風邪ではないですが、喉が弱くすぐむせたり咳き込んだりします。
    その年によって違いますが、3ヶ月くらい咳が続いたり(病院受診・アレルギーの数値がでない・咳ぜんそく?と言われたりまちまちです)、酷いといきなり何分も咳が止まらなくなったりする症状もでます。
    今年は上をむいたり刺激のある掃除用の洗剤を使ったり口呼吸すると咳が出る程度(熱なし・肺からの咳ではなさそう)ですが、すでに一ヶ月続いています。

仕事以外の日はほとんど引きこもっていますが、それでも外界と接触がないとは言えず、万が一を考えて職場では皆さんに頭を下げずっとマスクです。

平時ならまだしも、インフルエンザ流行期や今回のコロナなどある場合は職場で咳をされるだけでも不快だと思いますし、他の方も不安に思いますよ。

>要らぬトラブルを招く要因にもなる為、黙って周りも我慢した方が賢い立ち回りなのかなと思いますし

社長として事なかれ主義で他の方に我慢させ見て見ぬフリをするというのは悪手だと思います。

ここに投稿したのはただの愚痴なのでしょうか。
    それとも残りの方に我慢させるのはまずいと思ったのか、うまく我慢させる方法でも知りたかったのですか?

簡単

🙂
    せら
    自分がコロナじゃないからマスクをしなくていい、という考え方は終わった。
    今は、自分はコロナかもしれないから対策を進める時代だ。
    という訳で全社員マスクをして下さい。

という通知を出す。
    ピンポイントで何か言おうとするから角が立つのです。
    マスクは会社で用意して下さいね。
    わざわざ外してまで咳はしませんよね?

全員マスク

🐴
    くいぶる
    全員マスクをするようにする。

あと、私も普段から咳をしますが、だからと言ってコロナ感染しないわけではありません。普段から咳をしている人が無症状のコロナ感染をした場合、咳をしない無症状の感染者よりも人に感染させるリスクが高いのです。持病を免罪符には絶対にしてはいけません。

「コロナに感染している可能性は極めて低いと申告」いう自己申告でマスクをしないならほとんどの人はマスクをしません。あなたは街でみかけるマスクをしている人たちが皆「私はコロナ感染しているに違いない」と思っていると本気で考えているのですか?

マナーが守れないならルール化

🙂
    働くおばちゃん
    とても簡単なことです。
    マナーやエチケットは、守らなくても基本的には罰則がありません。慣習や心掛けというのは、結局のところ個人の態度だからです。

咳エチケットが守れない人に、誰がどんな風に咳エチケットの重要性を説いたところで、そうですか、となることはないと思います。

仕事をする上で、守るか守らないかは個人の選択ではなく、そこで働く上での就業規則なら変わるはずです。

守れない人は働けないとなりますので、そこにマスクの重要性やら咳が出ているかどうかは関係なく、パワハラの恐れもなくなりますよ。

問題は、規則ならマスクは会社支給とできない場合、決まりは守られなくなる可能性も高いということです。その辺りはどうですかね?

ただ個人的には、この状況下で周囲の和を保てない人には、上からひと言言うのが最初かなと思いますけど。

知らずうちに感染している可能性を考えて、今日からどんな健康な人でもマスク着用で仕事をしましょう。食事中など、マスクをどうしても外す間は、人と向き合わず、話をしないで食事をしてください。

これだけのことを朝礼で言うのに何故パワハラを心配するのか分からないです。

仕事の前後に受話器や共用のよく触る場所などを消毒する作業を入れるとか、気になる人が善意でやる作業にせず、全員で取り組むなり、感染予防に意識を向けることなんて、他にもいくらでもあるような気がするのですが。

消毒用アルコールがないなら、水拭きだけだっていいと思います。個人の意識をみんなの仕事に変え、それを全員でやる、がキーワードです。

うちの会社は

モモヤん
    社内にいるときは、マスク着用必須です。
    持ってない人には、一日一枚だけ支給して、必ずマスクしてもらう決まりです。

ドアノブを触るときは、ティッシュを使って、直接触らないようにしています。

執務室内には、クレベリンをあちこちに置き、窓を開けて換気しています。

また、給湯室、トイレ、社員食堂、エレベーターホールにアルコール消毒液を常備し、社員は都度手を消毒しています。(これは、コロナ以前からずっと変わらず続けています)

エントランスでは、熱感知器でビルに入る社員の体温を警備員がチェックして、7度以上あると入館できません。

このくらいやっても足りないくらいです。

マスクなしで咳するのを放置して、さらに従業員からクレームが来ているのに、注意喚起することを躊躇う経営者なんかいるんですね。
    驚きです。

大事な従業員を守るのなら、経営者がちゃんとそれなりの環境をできる範囲ででも整えるべきでは?

そんなの

たけのこご飯
    始業前に、全員の前で、「この時期だから、咳あり、無しに関わらず、全員マスクの着用は必ずお願いします」等、言えばいいのでは。

感染経路不明と日々言われているのに?

🐱
    換気もしてますか?
    感染者が近くに居ないとか
    熱が無いから感染してないとか

症状なしで陽性もあると言ってますよね?
    どうして「感染してない」と言い切れるのですか?
    検査受けたんでしょうか?

そもそも口をふさがず咳をするのはコロナ関係なく不快に思う行為ですよ

トピ主は感染してなければ唾飛ばされても平気なんでしょうか?

その人ピンポイントに話をしようとするからいけないのではないですか?

コロナの感染防止として社員全員にマスクの着用を義務付ければいいだけですよ。

今のご時世…

渡月橋
    ちゃんと検査した人ならともかく、「私は絶対に感染してない」と言い切れる人なんていませんよ。
    日頃からちょっとした咳が出る人だって、「これがコロナによるものじゃないとは言い切れない」と疑って行動した方がいいと思います。

「このご時世だから、自分を守る為にもマスクをしてください」
    そう忠告する事がパワハラにあたるとは思えません。
    逆に、今の状況を他の社員に我慢させてる事の方が問題ではないかと。

どうしてもその事務員さん名指しで言えないなら、社員全員に「収束するまでマスク着用を義務にします。布マスクでも可」って通達すればいいんじゃありませんか?
    ハンカチなどを使ったマスクの作り方もネットなどで紹介されてますよ。

経営者ならしっかりしようよ

🙂
    だいだい
    ・社長以下、従業員全員マスク着用を義務化
    ・咳エチケットの方法と徹底を研修
    ・研修以降にエチケット行動が取れていない社員には社長から厳重注意

以上、これでパワハラと言われる所以はありませんし、即日実行できます。
    マスク売ってないと言われたら会社で布マスク配布。布でも咳の防御には十分な効果があります。

マナーの問題なので

🙂
    あいう
    咳エチケットと言いますよね。
    これはマナーの範疇ですよ。

経営者としてではなく、一個人として注意なさったら?

パワハラ?

😨
    ゆきだるま
    このご時世、マスク着用を指示することはパワハラには当たりません。

これをパワハラというのなら、結果として、マスクや口を塞がずに
    咳をする社員がいる環境での職務を、他の社員さんに強要している行為も、
    明らかにパワハラです。

コロナ感染の可能性が極めて低いといっても、
    PCR検査をしたわけでもないだろうし、そもそも感染経路不明で、
    再罹患の可能性もあるので、信ぴょう性に欠けると思いますが。

同じく経営者です

🙂
    昭和生まれ
    トピ主さんと同じく50代の経営者です

経営者って孤独です

トピ主さん、スタッフみんなに
    気に入られようとしていませんか?
    会社は仲良しクラブではありません
    経営者が、代表が注意しなければ
    誰がするのでしょうか?
    他人任せで会社の経営は成り立ちません

コロナの件もあります
    収束しても毎年インフルエンザ等
    咳エチケットは必要です
    それがわからない社員であれば
    きちっと注意をするべきです
    その際には日時を記載した書類に残すことです
    注意したにも関わらず改善されないようであれば
    数回の注意勧告ののち解雇も可能です

要らぬトラブル~~それを阻止できるのは
    あなただけ!です。

あからさまに指摘できるのは
    あなただけですよ

マスクさせればいいだけでは?

🙂
    チーズ
    本人がマスクしたくないってことなんですかね?
    それは通用しませんよ。

10年近く前のMERSの時のことを覚えておられますかね?
    私が組織の現役社員の時でした。

オフィス内では全員がマスク着用。例外は認められませんでした。
    オフィスに入る時はジェル消毒剤が置いてあり、
    入退室時は必ず手指消毒。

会社の通達なのです。
    なぜここまでするか?社員を守るため、会社を守るためです。

空気の乾燥でむせるのであれば、オフィスに加湿器を設ける
    (プラズマクラスターやストリーマといった付加価値付きのもの)とか、
    その事務員さんには職務中でものど飴の類を食べることを許可するとか、
    熱いお茶など極力飲まないようにしてもらい、温めの温度でストローで
    飲んでもらうとか、、、いろいろ方法はありますよ。

マスクも、のどの保湿にはそれなりの効果もあるわけで、
    乾燥のどの人こそしてもらった方がいいのです。

今、小売り店などでやっているのが透明ビニールシートで
    飛沫が直接かからないようなスクリーンみたいなものを
    ぶら下げています。ラジオなどのスタジオでも出演者間で
    仕切りをもうけて放送していたりもしています。

経営者なんだから、しっかりしてください。

わかるけど今は

アンモナイト
    私も喉が弱いので乾燥でむせたり飲み物誤飲して咳込んだりしますが、だからこそ普段からマスクしてます。
    だってほかの人からはわかりませんから。
    社内の社員に説明したところでそれ以外の人はコロナなのか喉が弱い人なのかわかりません。
    小さな個人経営とのことですが、ではあなたの顧客がマスク無しで咳込んでいるその人を偶然見かけたら今のご時世どう捉えると思いますか?

「マスク無しで咳込んでる事務員さんがいる、コロナじゃない?しばらくこことの出入りはやめときましょう」
    もしくは
    「咳エチケットのマナー教育もできてない会社だから今後の取引は考え直そう」ってことになりませんか?
    たった一人のせいで会社の存続が危うくなるかもしれないってこと今のご時世わかりませんか?
    食中毒やノロを出した飲食店と同じ目で見られるってことですよ。
    その後の信頼回復…できればいいですけどね。

あと、のどが乾燥するならマスクしていたほうがいいと思いますけど。

パワハラで訴えるなら受けて立つ 勝てる

🙂
    コロナのことが無くても、咳を頻繁にするならば
    マスクをするのが最低限のエチケットです。

今までも、周囲の従業員は不快さを我慢していたと思います。まして現在は世界的にマスク必須の状況です。あなたがマスク着用を指示してパワハラになることなど有りません。

それより、そのことでパワハラだと騒ぐような従業員は常識と周囲への配慮に欠ける人材だと思いますが。
    経営者として、大切な従業員の安全を守って下さいね。

全員でマスクするというのもいい意見だと思います

🐧
    ソレイユ
    >今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です。本人も熱もなく身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと申告を受けています。

いやいや。これはわかったもんじゃないでしょう。
    主さんPCR検査出せるんですか?違いますよね?
    今なんて誰もがかかっていてもおかしくないですし、
    コロナではなくても細菌性の風邪やインフルエンザでも迷惑極まりないです。

咳くしゃみをする時は咳エチケットを守るよう言いましょう。
    そりゃそうしないと会社を辞めさせるとか言えばパワハラですが
    エチケットは守ってくださいと言うのはパワハラになるとは思えません。
    そのまま放置していたら他の5人に会社を辞められたら困るのは主さんではありませんか?
    空気の乾燥でせき込むならマスクは非常に有効ですよ。湿度が高まりますので。
    手に入らない不織布のマスクしてこいというのであればパワハラだと思いますが
    布のマスクは数百円で買えますし(何千円もしません)作れますので用意するよう伝えるか渡して下さい。

咳してる事務員さんに辞められたり休まれても困る=会社に必要な人なのだから
    体調に気を付けてマスクして下さい。咳エチケットは他の社員の健康の為にもお願いね。
    みたいに言えばパワハラにはならないと思いますけどねぇ。

あと、全員でマスクするというのもいい意見だと思います。
    マスクして電話出ても電話の相手はわかりませんよ。

今や当たり前のことでしょ

😭
    リカ
    うちの会社も、全員1日中マスクして仕事してますよ。
    この状況で、マスクつけない方がおかしいです。
    社長のあなたも当然つけているのでしょうね?
    あとアルコール除菌シートや、手指消毒剤、会社の方で用意してくれましたよ。
    社長として当然の事を言うのにパラハラになんて当たりませんよ。
    言わない方がパワハラです。

業務命令

黒猫
    ですよ、職場でのマスクの着用、手洗いの実行などは。
    あとは消毒液用意して始業/終業時に自席を綺麗にしてもらうなど。

更に2m以上の間隔を置くことが無理なら席の間にパーテーション(どこかの役所は段ボールで自作してた)を設置する。

でその50代が従わなかったら自宅待機を命じれば宜しい。

このコロナは「自覚症状なくても感染してる」例が多いのが特徴です。
    感染者の多くは「まさか自分が」と言ってるのはご存知でしょう?

従業員に出社を強いるならその安全を守るのは上長、経営者の責務です。

マスク着用を指摘しなさい

🙂
    あみば
    きちんと指摘しなさい。このご時世常識です。第一医者でもない素人判断の自己申告のどこに信憑性があるというのでしょうか。
    経営者ならしっかりしてくださいよ。

パワハラにならないでしょ

クリームチーズ
    私の会社は基本テレワークですが、出社する場合はマスクと消毒の徹底を会社として全社員に周知していますよ。

個人的に注意することが問題なら、コロナを理由にマスクの着用必須を出せばいいだけでは?

たとえ、本人がコロナに感染していないと言っていても、今はどこでコロナをもらうかわからない。
    熱がないからコロナに感染していないというわけではない(サイレントキャリア)。

今時、マスクをしていないだけで白い目で見られるのに、そのうえで咳までしているとなると、当然の訴えかと思います。

サイレントキャリアー

💤
    さぼりんまま
    不顕性感染とも言います。
    そして他者への感染力があります。

PCR検査をしていない=感染の可能性があるって考えましょう。
    社員全員のマスクの着用を義務付けましょう。
    アルコール消毒もお忘れなく。

換気・手洗いもネ。

全員マスク

🙂
    はな
    コロナがこれだけ流行しています

夫の会社でも全員マスク着用が必須になりました(事務職)

私は医療従事者なので、当然普段からマスク必須ですが

一般の企業でもマスク必須になっていますので

全社員マスク必須 にすればいいと思いますよ

マスクが手に入らない場合は会社で準備してください

普通の値段では手に入りませんが、通販で50枚3000円くらいで売ってます

それくらいは必要経費だと思いますよ

何とも情け無い!

🙂
    racoon
    歳を取ると、何にも無いのに喉が詰まって咳き込む時が有ります。
    あ、これがもちを喉に詰まらせて死んでしまうってやつかって思います。
    でも、口を塞ぐとか、誰も居ない方を向くとか、最低限マナーです。
    その上、今はコロナ感染の恐れが有ります。
    咳き込む事が良くあるなら、当然、マスク着用を指導するのが社長では?

コロナに感染していない。
    誰でもそう思っているでしょう。
    外食は一切なしで、自宅に直行?

健全な会社員が、健全な所にしか言っていない庶民が、コロナに感染しているとは思えませんが、今は慎重になったほうが良いです。

検査しないと、コロナではないとは言えない。

😨
    タヌータヌー
    普段から乾燥したり水を飲んだりで咳が出てしまう人は、コロナに感染しないのですか?そんな事はありませんよね。体質的に普段から咳が出やすい人も、皆と同じようにコロナに感染します。
    新型コロナは、無症状(本人に自覚なし)のまま治ってしまう人もいるようです。だから今、感染経路が特定できない人がたくさんいて、困っていますよね。感染が疑わしい人に会った記憶がないのに、感染しているわけです。
    その50代の事務員さんも、普段と体調が変わらない(咳はいつもどおり)でも、感染している可能性はあります。もしそうだとしたら、咳をすることでウィルスをばら撒いてしまうのです。ですから今は、誰もが体調が良くても咳やクシャミに気を使っているのです。
    私は花粉症です。2月下旬から3月中旬まで、鼻水、クシャミ、時々咳が出ていました。毎年のことですし、本人は元気です。本人と家族には、経験から「これはおそらく、いつもの花粉症」だとわかりました。しかし念のため、なるべく人と会う機会を減らし、習い事もキャンセルし、家に篭りました。いつもなら、マスクをつけながら人にも会うしどこでもいきますが、今年は控えました。
    良いですか。
    1、花粉症は感染しませんが、エチケットとして毎年室内でもマスクはしています。
    2、さらに今年はコロナのことも考え、鼻水や咳がある間は他人との接触も控えます。
    ↑これが、今は普通の配慮だと思います。
    トピ主さん自信も、怖くないですか。その事務員さん、コロナではないと言い切れないのですよ?

技術じゃ解決しないとは知りつつ

akiron
    社長さんはまだ事務員さんに話はしていないんだよね?
    まずは話をしてみるのが最初じゃないの?
    今は首相が非常事態宣言を出すほどの事態だし
    どう言う事がみんな不安か分かってる筈だろうから
    大事なのは、感染しているか否かではなく、みんなが不安に感じてるって事なんだって
    言って聞かせれば理解してくれるんじゃない?

そう言うことを話しても理解してもらえないなら
    技術的に解決はできないのは分かってるけど
    一応

> うちの会社の業務は会社に来て電話を受けて頂かないと注文を受注できないですし
    うちの会社は半テレワークに移行したんだ
    その時に分かった事なんだけど
    会社にかかってきた電話をスマホで受けれるそうです
    なので、その人が会社にいなくても、電話は受けれるし
    会社の外からPCの操作もやろうと思えばできるよ

あとね、その人が頑なにマスクをしないなら
    各人のブースをビニールで囲ってしまったらどうだろう
    要はその事務員さんが言うことを聞かないって事と
    他の人たちの不安を解消する方法が何かあれば良いんだよね

みんなそれぞれの立場で大変な時だから
    社長さんはしっかりして頭をフル回転させないとね

えっ!?

🙂
    まるまるもりん
    社長がマスクを準備して、率先してマスクを付けて、
    ”今日からはみんなマスクね♪”
    って言えばいいだけじゃないの?

あとさ、”コロナの咳じゃない”って誰の判断ですか?
    普段から咳をしているからって、コロナに起因するものではないって誰が決められるの?

今や無症状のキャリアは山ほど居ます。
    老若男女問わず誰がキャリアだか分からないのですよ。

その女性だってキャリアじゃない保証はどこにもないんです。

経営者が最低限やらなければならないことの一つにリスクヘッジがあります。
    今のご時世、マスクは最低限のリスクヘッジですよ。

マスクが手に入らないなんて寝言は言わないようにね。
    薬局で手に入らなければネット通販で手に入りますよ。
    現に私は先週注文して今週届きましたよ。

マスクは転売禁止の措置が取られています。
    一般的な通販ショップで購入できます。

そりゃ平常よりは割高でしょうが、それでも感染したりさせたりするよりはマシです。

そんなことも遂行できないのなら、経営者なんて引退することです。
    今のままだとその女性以外は辞めてしまいますよ。

苦情が出ている

🐱
    猫舌
    出ていないに関わらず、この状況なんですから全員マスク着用を義務としたら良いのですよ。

>本人も熱もなく身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと申告を受けています

そうは言っていても無症状で感染していないとは言い切れません。とにかく人がウィルスを運んでいるのは確かなのですから。

職場だからこそ誰もが気持ちよく過ごせるようにすることが大事ですし、それを決めて社員に呼び掛けることができる人はトピ主さんしかいませんよね。何を躊躇しているのでしょうか...。

レスします

ぴあこ
    咳による飛沫がどこまで飛ぶのかご存知ですよね?
    トピ主さんもその事務員さんの咳による被害に遭う可能性がありますが大丈夫ですか?

新型コロナウイルスに感染している可能性が低いって・・・ただし、本人調べってことでしょ?
    検査を受けて陰性だったわけじゃないのですから
    『トピ主さんも含めて全員がなんらかの感染をしている可能性がある』という理由で
    マスクの着用を義務付けるのも良いと思います。
    そもそも未発症者であれば感染したかどうかなんてわかりませんよ。
    仮に、トピ主さんの会社で濃厚接触による感染が起きた場合、
    どのようにトピ主さんは責任を取られるおつもりですか?
    何かあってから対処するのでは遅すぎるのですよ、わかりますか?
    今般の件は場合によってはあっという間に亡くなるケースも多々あります。
    お亡くなりになられた方々の最期は誰にも見送ってもらえることなく
    無条件で即、荼毘にふされます。
    そういう状況であることを踏まえても
    マスクを義務付けることが『パワハラ』と言えるのでしょうか?

マスクの着用をお願いしない態度こそ、
    事務員さん以外の社員さんへのパワハラだと思います。
    トピ主さんの弱腰な態度へ理不尽に屈しなければならない他の方々の気持ちを考えてください。
    それでも本当に経営者なの?と疑いたくなります。
    ご自身の会社を潰したくなければマスクの着用のお願いくらい朝飯前ですよね?

職場全員に、「衛生状態を保つための注意」を配る

kitten
    主さんって社長ですよね?

個人に文句を言うのはやめて
    全員に同じルールを守るのを求めたらどうですか?

「職場の衛生状態を保つための注意書き」とか
    「コロナなど感染症を防ぐための注意書き」
    その他、どういう名目でも良いけどを

マスクの着用
    外から職場に入ったら、必ず石鹸で手洗い
    社員同士や、お客様との距離は、XX以上を保つ

など
    主さんが社員全員に守って欲しいことを紙に書き出して(ちょい検索したら、政府の出してる感染症予防のために何をしたらいいかって言うのが出てるから、参考にして)、印刷し、全員に配って

加えて、朝礼とか全員会議などのチャンスに、口頭でも
    「全員、必ず守ってください。
    守れない場合には、減俸その他の罰則を適用する場合もあります」
    と通知したら良いんじゃないの?

全員がマスクするで済みます

🙂
    40代既婚男性会社員
    「社内にいる間は飲食時を除き全員マスク等をしましょう。」と言えば済みます。
    私の勤務先ではやっています。発熱前の潜伏期間に周囲の人に感染している実態を考えれば全員が着用しなければいけませんね。

社員から不満が出るならマスクは社長が用意しましょう。(使い捨てなら一人1日1枚・布なら洗濯を考え2~3個)

うわっ

🙂
    では
    こんな会社いやだ、、

マスクなしで咳して、注意もしてもらえない。

自己判断で陰性と決めつける。

社員の衛生管理はどうでもいいんだな、と判断して
    転職を検討しますわ。

どんだけ気弱な社長

😑
    なぞです
    世間がここまでになっているのに、なぜたかが「マスクしましょう」が言えないのか理解に苦しみます。

他の皆さんもおっしゃってますが、全員にマスクを徹底するようにしたらいいんですよ。その人だけじゃなく。

嫌われたくないから言えないんですか?
    大事にしたいのはその事務員さんだけですか?

社長として頼りなさすぎですよ。
    従業員を守りましょうよ。

それは嫌だ

🙂
    wawaniwani
    コロナがあろうとなかろうと、咳をする時は口をふさぐのが当たり前。
    社会人としてのマナーができてないということですよね。
    それを指摘したところで、パワハラには当たりませんよ。
    そのくらいのことも言えない経営者って、どうなんでしょう。

普段から咳をする人は、コロナに感染しないんですか?
    コロナの咳じゃない保証は、どこにあるんですか?
    感染経路不明の人が、たくさん感染していることを知らないんですか?

PCR検査を受けて陰性だったとしても、検査を受けたその日に
    感染していなかっただけで、翌日に感染する可能性はあるんですよ。
    自己申告にどれだけの意味があるんですか?
    トピ主さん、あまりにもコロナに関して考えが甘すぎます。
    その会社がクラスターになったら、経営者としてどう責任を取るつもりですか?

たった一人の、迷惑な社員を守りたいのであれば、
    ほかの社員が去っていくことも仕方ないと思います。
    経営者として、マスク着用を義務付ければいいじゃないですか。
    トピ主にはその権限があるはずです。

こんな情けない経営者、嫌だ!

可能性は低くても0じゃありません

その咳している人は最悪です。
    PCR検査で陰性だった訳ではありませんよね?
    原因不明の陽性者の方が多い現在、
    経営者が何呑気なことを言っているのでしょうか?
    パワハラ?
    「マスクしてください。」で、パワハラになんかなませんよ。
    命を守る言葉です。
    賢い立ち回り?
    マスクをさせることが賢い立ち回りだと思います。

経営者なら自覚してください。

今ならいいやすい

🐱
    かなみ
    コロナのことがあるので全員マスク着用でといえばいいでしょ

あなたにしかいえないことなのに、今言わないでどうするんですか?

私が経営者だったら

🙂
    どんぶり
    私がトピ主さんの代わりだったら、
    ・マスク着用を義務付け
       (各自用意できない場合は会社が布マスクでも良いので用意する)
    ・社員全員 出勤時体温測定と体調チェックと石鹸で手洗い
    ・社員の通勤経路の確認。混む具合で時差出勤させる 車通勤も可能にする
    ・各社員の机を離して、電話対応あるならダンボールで机にコの字の衝立を作成
    ・社員同士の連絡も内線やメールを使い極力接触を避ける
    ・昼食の時間もずらす&食後各自空間と食卓を除菌
    ・オフィスは窓を開けて定期的に空気を入れ替える。
    ・外へ出た人はオフィスに戻るたび手洗いかアルコール除菌
    ・終業後は机と椅子と電話と他気のつく限り除菌清掃・雑巾は漂白して乾かす
    ・出勤前に体調がおかしく感じたらすぐ連絡&休ませる。
    6人しかいなかったらできると思います。
    自分自営業ですが、色々と情報を集めて除菌グッズは揃えられました。
    気のつく限り予防を頑張りたいです。

ありがとうございます

😨
    えみ
    アドバイスありがとうございます!やっぱり経営者がリスク管理できないようではダメですよね…。早速皆さんのアドバイス通りに社員のグループLINEで全員に周知させて頂きましたが該当の社員さんは今朝もマスクをして来ませんでした。今朝の朝礼でも周知しましたが未だマスクをする気配なし…。
    他の社員もそれを見て明らかにイライラしてるのが伝わってきた為、こりゃダメだと思い、マスクをするよう本人に直接お話しましたが「私は大丈夫ですよ~」とスルーされてしまい、「もし自覚症状がないだけで感染していた場合、周りの社員にも影響が出ますのでお願いします」と言っても、「それは大変!」とだけ言って結局しません。加えて、「過剰に神経質になる人の方が感染するんです!」と聞く耳を持ってくれません。

社員さんの検査は医療機関での検査ではなく自己申告ですが、今まで大きな病気に感染した事がなく、不死身の体だと自ら公言しています。

他の社員からはマスクの件もそうですし、来客時のお茶出しは当面無しで良いんじゃないか、マスクをしてない人の来客は断ってほしい(私が来客対応時、マスクをしてないお客様と至近距離で談笑していたのが嫌だったそうです)
    色々要望を受けてしまい、社員さんも敏感になりすぎているんですかね?
    確かに注意した方が良いご時世ですが、うちは個人でやってる会社で大企業ではないですし、他の会社がやっているような対策と同じ事ができるわけではありません。
    私がおかしいのか、社員が敏感すぎるのか、なんだかよく分からなくなってきました…

うちの会社では

🙂
    とかとか
    うちの会社でもコロナのリスクを考えて、社長から「事務所にいる間は全員マスク着用を義務づけます」と言われました。その際に洗って使えるマスクを全員に配布されました。
    政府からも配布されることですし、それを全員着用してもらえばいいのではないでしょうか?

さっさと言う

あら汁
    その事務員さんが絶対に感染していないなんてあなたにわかるんですか?
    自己申告なんて一番信用できないのに?

今の時期マスクもせずに咳をするなんて無神経もいいところです
    万が一感染者だったら社員全員うつって会社は休業、最悪倒産となりますね
    それでもいいんでしょうか
    まあその前に他の社員さんが休むなり辞めるなりしそうですけど
    無神経な事務員一人守るために他を犠牲にしたいのならばお好きなように

今の時期は言わないとダメです。

💄
    薔薇ネコ
    今、世の中が大変なことになっています。
    マスクをしてくださいって、決してパワハラではありません。
    エチケットです!マスクが無いのかもしれませんから、
    聞いてみて、するように言ってください。
    他の方が辞めたらもっと困るでしょうから。

何を悠長な…

クリームチーズ
    >社員が敏感すぎるのか

って、早い会社では2月から異例のテレワークをやっているような状況なのに、何を悠長なことを言ってるんですか!
    (私は2月からテレワークで、ほとんど人と会わない生活です)

テレワークが出来ない業種、規模もあるでしょうけど、できないならできないなりに、感染拡大予防は必須です。
    要望を出している社員さんの言うことが正しくて、トピ主さんの感覚が「鈍感」なんですよ。

マスク無しの来客対応とかもあり得ません。
    私の会社では、業務上、どうしても必要な来客は、検温と消毒、マスクが必須になってます。

大企業と違って個人の企業なら感染リスクが低いわけではありません!
    個人の企業でも、マスク、検温、消毒はできるでしょう?

注意しても聞かない従業員には、業務命令違反でよいのでは?

しっかりして下さい

🙂
    はちみつ
    >「私は大丈夫ですよ~」とスルーされてしまい、

「あなたが大丈夫かどうかは関係ない。全員マスクをすると決まりました。これは業務命令です」と、どうして言えないのですか?
    こんな時期にマスク無しで咳をする社員がいるような会社、訪問する客側としては不信感しかありませんよ。この会社大丈夫なの?って。

あなたがおかしい

💢
    おいおい
    テレビや新聞でさんざん言われてるじゃないですか。マスクしないなら休むようにいえばいいのに。
    うちも自営業で、夫はもう2月から全員にマスクをするように指示してます。
    社員が敏感ではなく、あなたが社長として社員を守ることをさぼってるだけです。
    よそではマスクをしてないなら入室するな!と外に張り紙してる工場もありますよ。

あなたが悪い

🐧
    かっきん
    「それは大変!」と言って無視され、何もできないのはあなたの責任です。

あなたに職場の環境を守る能力がないなら第三者に介入してもらうしかありません。

会社からマスクを支給

さらん
    会社でマスクを用意したらどうですか?

今は使い捨てのものは探すのが大変だというなら洗って使える布マスクでもいいので会社から支給して「毎日装着するように義務付けます」と言うしかないです。

そういう人ってマスクを義務付けるって言うだけだと「だってどこにも売っていませんよ」って言い出すと思いますから。

安全配慮義務

🙂
    アラフォー
    経営者なら安全配慮義務って言葉をご存知ですよね?

経営者は、従業員の安全(健康)を守る義務があります。
    散々言っているにも関わらずマスクをしないのであれば、
    法律的なことを持ち出せば良いです。
    パワハラには当たりません。

ダメだこりゃ

😨
    ゆきだるま
    誰がどう見ても、トピ主さんに問題がありますよ。

>うちは個人でやってる会社で大企業ではないですし、
    >他の会社がやっているような対策と同じ事ができるわけではありません。

企業規模は関係ありません。
    経営陣に危機感があるかどうかです。

連日の報道をみても、危機感を覚えませんかね?
    自分の会社で感染者が出たら、社員全員に感染して、
    休業せざるを得ない状況になったら・・・と考えませんか?

在宅勤務や休業は出来なくても仕方がないけど、
    このご時世、マスクの着用・手洗い&うがい慣行・消毒液で消毒くらいは
    人として常識ですし、社長さんなら義務化出来るでしょう。

一般常識的な感性と責任感をお持ちの社長さんなら、
    会社や社会への影響や社員への責任を考えて、マスク着用を命令し、
    従わない社員には減俸や自宅待機を命じるなどの決断をしますよ。

聞く耳を持ってくれないから放置では、他の社員さんは失望するし、
    危機感の無さに幻滅して、他の社員さんは退職を希望するかもね。

手ぬるい

🙂
    トマト
    ずいぶん前から咳が出る時のマスクやハンカチを使う咳エチケットは常識。
    来客もある職場なら全員マスク着用でいいので、経営者として周知させれば済むこと。布製のマスクは手に入るので問題はありません。

悠長すぎでは

るみ
    これだけ感染者が出ている状況で職場で咳をされて心配にならない人はいませんよ。

もしも感染者が出たら一体誰が責任取るのでしょうか?
    家族にうつって万が一のことがあったらどうするのですか?
    マスクをしていても感染する時はします。
    ですが万が一が起きてしまった時に一生償うことのできない罪に苦しむことになってしまいます。

今ならまだ間に合うかも知れません。
    規則を決めて従えない場合に対処できるようにしてください。

しつこいようですが、万が一が起きたら本当にとりかえしがつかないことになりますよ。罪も会社も。

それならば

準最前線職です
    社員規則の服装規定に、流行性疾患の流行期間にはマスク着用の義務の項目を追加して、度重なる指導に従わない場合、規律を守らないと言うことで、何らかの処分を与える事が出来ます。

その代わり、マスクは会社で用意する義務が
    ありますが、布マスクを2枚渡して、使いまわしてもらえばいいです。

出勤停止

🙂
    きいろ
    トピ主さん呑気過ぎます。
    こっち地方ですが、だんだん厳しくなり、全員マスク着用となりました。
    マスクを着用していない人は、出勤停止です。
    外来者もマスク着用していない人は、立ち入り禁止になりました。(入口に貼り紙があります)
    このくらいしないとダメですよ。
    それでももマスクをしないのなら、その事務員さんは業務命令違反でクビでもいいのでは?

トピ主さんが鈍い

🙂
    あらふぃふぃ
    私も50代ですけど、トピ主さんが鈍すぎます。
    トピ主さんもマスクしてないのでは?

身近で感染者が出てないからピンとこないのかもしれませんが、
    想像力が鈍ってますよ。

>うちは個人でやってる会社で大企業ではないですし、他の会社がやっているような対策と同じ事ができるわけではありません。

だから、テレワークが無理なんだから、だれでもできるマスクしましょうよ。
    死人が出るか、業務停止にならないとわかりませんか?
    他の社員さんが辞めちゃうかもよ。

貴方がおかしい

🙂
    ため息
    >私がおかしいのか、社員が敏感すぎるのか、なんだかよく分からなくなってきました…

いやいや・・・
    あきらかに貴方がおかしいです。

そのマスクをしない従業員になぜもっとガツンといえないのですか?
    完全になめられているじゃないですか。
    従業員の方々はマスクをしない人だけではなく、貴方に対しても不満があると思いますよ。なんでもっとしっかりしてくれないのかと。
    従業員の方々がお気の毒です。

あなたに危機管理能力が無さすぎる

ななし
    うちの会社だったら、そんな人出勤停止です。

その人以外の従業員が、耐えられないから全員辞めると言い出しても知りませんよ。

そんなにその人が大事なら仕方が無いですね。
    あなたの会社ですから。

休業してください

たま
    要請もありますし。
    または、その人は会社の規則に従わないのだから出社停止にしてください。
    あなたみたいな、なぁなぁの感覚が感染拡大に協力してるんです。
    社会に迷惑です。
    小さかろうが、人を使って経営してる以上最低限やる事は同じですよ。

電話に出れないからってお客さんに迷惑かからないと思いますよ。
    しっかりケアできてないような会社と付き合う方が怖いです。

立体型のマスクを与える。

三毛猫
    マスクしたまま話せる立体型のマスク。カラスの嘴みたいなマスクです。

息も苦しくないので、1日中着けていても大丈夫です。

実費で買い取りしてもらっても良いと思いますよ。

経営者失格

😡
    じいさん
    解雇も有りで、主は強い態度でマスク着用を
    強制しないと。

経営者たる者、どんな小さなリスクも防ぐ
    気持ちが無ければ、今の状況下では簡単に
    会社が倒れるよ。

コロナで疲れている皆さんの心は折れる
    寸前。
    モチベーションも下がる一方。

せめて不満は解消してあげないと!

1人の我儘者を甘やかしている場合では
    無い!

わが社ではマスク着用は業務命令です。

大小関係無く経営者なら選択肢は1つ。
    もっと強くなってください。

皆が離れたら会社潰れるでしょ!

会社を閉めることをお勧めします

ていこ
    トピ主さんの会社と同規模の会社で働いています。以前新しい仕事が入った時、全従業員で等分に割って、担当することになったのですが、最古参の方が一人だけやりませんでした。社長が何度も直談判しても「私はやりたくない」と主張し、社長の命令を無視し続けました。結果、社長がクビにしました。この判断に、残った従業員の社長に対する評価が大幅にアップし、また、従業員間の士気もかなり上がりました。

トピ主さんは、経営者としての判断力も行動力もないので、皆が不幸になると思います。会社を閉めるしかないです。

>うちは個人でやってる会社で大企業ではないですし、他の会社がやっているような対策と同じ事ができるわけではありません。私がおかしいのか、社員が敏感すぎるのか

分からないのですか?あなたが100%おかしいです。企業の規模はまったく関係ありません。

もしかしたら、ですが

🙂
    カチカチ
    そのマスクしてない社員さん、マスクしたくても持ってないから出来ないんじゃないですか?

でも、持ってないって誰にも言えないから強がりを言ったりする気がします。
    本人も内心めちゃくちゃ気にしてるような。

少しでも余裕があるならば、お客様から指摘されたとか適当な理由つけて1枚か2枚マスクをあげたらどうでしょうか。

取引先の方がノーマスクなのも困りますよね。
    マスクしろとも言えないし。
    それについては社内で話し合ったらいいと思います。
    それで例えばお茶を出さないと決めたらお客様にそれを伝えればいいだけです。

ちゃんと理解しましょう

🐤
    姫みこ
    あまりにも考え方がお粗末すぎます。

>過剰に神経質になる人の方が感染するんです!
    なんで、こんな発言に怯むかな。言いはるのなら根拠を出させればいいんです。論文とか医者や学者の発言の証拠などなど。
    それと。今まで大病しなかったことは、今回のウイルスの無感染の証明にはなりません。健康で体力ある人は無症状感染者としてウイルスをばらまく可能性が高いので、より危険です。過去に感染していて乗り越えたなら、免疫保持者になっている可能性はありますが。

>個人でやってる会社で大企業ではない
    ウイルスが忖度してくれるとでも?対策が取れない会社にお勤めの人は避けなきゃ♪なんてウイルス、過去にありましたか?
    会社の規模等々は対策を免除される言い訳には使えませんよ。

経営者ならすべての社員とお客様を守る義務があるのでは?いい加減なことをしていると、騒動後もいろいろ引きずりますよ。
    私がトピ主さんの会社の社員なら、早々に転職活動始めると思います。お客の立場ならよほどのレア商品じゃない限り、件の社員の件を知っていれば二度と取引したくないだろうな。

今回キチンと制度を整えれば、今後現れるかもしれない未知のウイルス対応にも使えます。
    おこがましいことは承知の上で、あえて申します。しっかりしてください。

マスクその場で渡して下さい

🙂
    ちょっと
    業務命令に従えないなら
    無給で休んで頂いてはいかがでしょうか?

その様な事が法的に可能かわかりませんが
    このご時世にマスクなしで勤務する同僚は恐怖でしかありません

社長がもっとしっかりしてください!
    よくわからないなんて呑気なこと言ってる場合ではありません

もし感染者が出て万一のことあれば
    社長とその社員が責められます
    責任取れないですよね
    できる範囲の対策はしてください
    対策とはマスク着用、手洗い、ウガイです
    また換気、窓開けることです

休まれて困るなら

🙂
    マチルダ
    コロナにかかってしまうと最低14日は勤務できません。場合によってはクラスターが発生し、休業、事務所内消毒もあります。
    その費用や責任は経営者が負います。
    また、従業員にも家族がいます。家族も感染した場合のことも考えてください。
    今出来る最大限の配慮を。

いますね

通りすがりの経営者
    私も経営者ですが、そういう人いますね。

うちは国が出している指導をもとに、何度も勉強会をしています。
    熱や咳があったら休みましょうというものです。
    私ははっきり言いますよ。迷惑ですし、勉強会の内容を理解していないということですしね。

そういう人を放置していたら業績にも関わってきますよ。
    それに、今、社員は怖いながらも命懸けで出勤してくれているのです。その迷惑社員のせいでほかの社員全員が辞めてもいいのですか?

マスクを会社経費で買ってください。

🙂
    みやん
    うちの会社では、
    マスクと消毒液がタイムカードの前にあります。
    30人くらいの会社です。

必要な人が必要な時に、それを使っています。

今、マスクや消毒液が手に入らない時ではありますが、
    あなたは何としてでも、手に入れてください。

うちの社長は、手に入れてきて、
    マスクをしていない人には、こんな時なので、
    マスクをしてくださいと配っていましたよ。

今の時期、公衆衛生に関して、
    社員個別の言い訳は、聞く必要はないと思います。

ただマスクを配布して、マスクをしてください。
    コロナに掛からないよう、
    厚労省のホームページを見てください。
    それをするだけじゃないですか?

それが出来ない。したくない。と言うのなら、

出勤停止をしてもいいですか?
    これは会社の方針なので、
    あなたの意にそぐわないのであれば、
    辞めてくれても構いません。

くらい言っても良いと思います。
    確かにパワハラ案件ですが、今は非常事態です。

そもそもあなたの危機管理能力がなさすぎます。
    あなたの会社ですよ。大丈夫ですか?

陽性が社員から出たら、営業できなくなりますよ。

簡単ですよ~

マタタビ
    うちの近所のスーパーや郵便局、病院の受付、みな一斉に同じ対策をとり始めましたよ。
    対面する相手(客)との間に透明の塩化ビニールやアクリル板で衝立や仕切り幕を作ってるんです。
    トピ主さん、この週末に材料を買い揃えておきましょう。そして月曜はトピ主さんの号令のもと、社員総出でDIYです。
    この際クオリティーなんてどうでもよし!
    感染しない、させない。
    自分の命、大切な人の命は自分たちで守る。
    リーダーとしての気概をぜひ見せてください。

本当に経営者?

🐤
    いんこ
    自分の会社なのにびっくりするくらい他人事ですね。私ならこの時期にマスクすらしない、全く自覚もへったくれもない社員はもしかしたらクビにするかもです。その社員非常に危険だと思います。こんな簡単な事すらできない従業員はクビの対象ですね。全員の健康を脅かしています。
    それをはっきり指示できない経営者もはっきりいって経営者失格だと思います。感染に関して慎重になるのをパワハラにならないか心配するって、相当感覚がおかしいですよ。

社員が敏感すぎることはない

😭
    社員さん可哀想
    どう考えても、あなたに落ち度があります。
    こんな時期なのに、そんな考え方…今までよくやってこられてましたね。
    感染者が出てからでは遅いですよ。そんな状態で放置していたなんてなったら、感染者が出たときに信用ガタ落ちでお仕事も来なくなると思います。
    早急に対応ください。

トピ主さん、危機感なさすぎです

南十字星
    職業柄来客があるのはしかたないでしょう。でも今の状況でどうしてお茶を出す必要があるのか、どうして2メートルの距離を保って用件だけの会話で済ませられないのでしょうか。そうせざるを得ないのは皆理解してるはずだと思うのですが。

日本にこのような人がいるかぎり、法的に会社を営業停止にするしかコロナを終結する手段はないかもしれません。
    経営者さん、しっかりしてください。

本気ですか?

🐶
    すぬ
    マスクしないなら出勤停止命令でしょう。

どこぞの国は、マスク着用を義務化したのに…
    他の社員が神経質?
    いいえ、その社員が無神経で、不衛生です。
    どうも主さんの話を聞くと、主さんもどちらかというとその社員さんよりに聞こえます。マスクしてない人と、今至近距離で話すなんて言語道断ですよ。感染しても無症状の人がいるって知らないんですか?
    厚生労働省が出している、咳エチケットのポスター貼って、義務化してください。だいぶまずい経営者になってますよ。その社員さんに何か弱みを握られてるとかじゃないなら、そこは毅然としないと。他の従業員の命より、その社員さんの機嫌取り優先なんですか?

どの地域でしょうか?

たんぽぽ
    いまだにマスクさせてない企業があるのがびっくりです。来客も皆そう思ってるはずです。

私も経営者ですがコロナについてはかなり厳しくガイドラインを作って全員に周知しました。マスクやお茶出し無しはもはや常識です。

コロナは不顕性感染があり多くの人は感染しても自分は具合悪くないのにたまに爆発的にうつす人がいるのです。
    咳の社員がコロナじゃないなんて医師にもわからないのです。

マスクは配ったらどうでしょうか?

お茶はこの時期に出されても誰も飲むわけないですよ。しかも咳しながら出されたお茶なんてすぐにでも片付けてほしいです。
    ペットボトルでさえアルコール清拭して飲む時代です。

このままでは5人いっせいに辞めてもおかしくはないです。すぐにでも改善してください。

安全配慮義務

🙂
    ずず
    会社から「マスク着用」というお達し出てますよ。
    会社として当たり前の事だと思うけど。

コロナが終息したあとも、社員の皆さんが残ってくれるといいですね!

私なら出社しなくなるレベルです

😣
    ぬくぬく
    パワハラですか!?
    都知事だって言ってるじゃないですか。咳エチケットって。
    私は相談業務にてあたってますが、してない人には来客の方でもするようにお願いしています。
    年配の人ほど、マスクをしていても喋り始めると顎に下げたりしますが、その都度口にお願いしますと言ってます。

同僚にいまマスクをしない人がいるなら、私はそれを理由に出社してないレベルです。
    パワハラではありません!
    もし感染したら、会社の清掃費用に加え、休業保証、さらに取引先からも一時的ですが信頼も失いますよ。
    会社の存続のためにしっかりしてください!!

レスします

🙂
    とも
    コロナであろうとなかろうと、咳をするのは異常だし、それを他の従業員が指摘しているのに、しつかり注意指導ができないのは経営者として失格です。
    コロナ予防の為だけじゃなくて、従業員が働きやすい職場環境を作るのが
    経営者の責務です。
    もしかしたら、マスクをしない従業員が貴方の身内の方だった。というオチ
    がつくのでは?

専門家に相談しては?

UV
    社労士さんとか弁護士さん、労働基準法などわかっている方に相談しては?
    今緊急事態です。
    マスクしない人と同じ部屋で働くのは誰だって嫌です。
    マスクしないなら出勤停止くらい出来るのではないでしょうか。
    もしくは別室で。

その人がかかっていてもいなくても、同室の方々のストレスはかなりのものだと思います。
    それでなくても今の時期に出勤するのは大変でしょうに。
    経営者ならしっかりしてください。

会社都合で退職させる

🐤
    ゆうか
    ネットで布マスクを仕入れて
    一人5枚ずつ
    全員に配り、着用を義務づける
    毎日出社前に体温測定を義務づける
    この義務を文書にして全員に渡して
    会社のかべにも貼っておく。

体温や体調について日報を提出させる。

それでも意向に従わないなら
    経営悪化でも売り上げ悪化でも
    理由は何でも良いので
    リストラするしかないです。

会社都合で、失業保険はすぐ出るようにすべきです。

引き継ぎで一時的に混乱はするでしょうが、なんとかなるものです。
    もしその事務員が例えば交通事故で突然死したら、代わりの誰かをその業務につけて会社は続けるでしょう?

このまま放置すれば
    会社内の空気が非常に悪くなり。
    影で悪口等 イジメ等が発生し
    経営に悪化につながります

5人で仕事を回した方が
    まだ、うまくいくとおもいますけどね。

会社でマスクしないということは
    外でもそんな調子でしょう

彼女がコロナ感染すれば
    いやでも会社は一時閉鎖になりますし
    濃厚接触の社員は自宅待機で
    会社どころではないです。

だれしも感染するリスクあるし
    感染は不運でしかないですが
    自衛して外出も控えてる人が感染した場合と
    旅行や会食しまわって感染した場合では、印象は違います。

もしその事務員が感染した場合
    マスクせず外出というのが報道されたらどうなりますか

もし、社内でクラスターが発生し
    社員の身内が亡くなった場合、
    事務員と対処しなかった経営者が恨まれる

経営者なら「今」の社員のゴタゴタに目を向けるのではなく「先」の予測と、万一の場合の想定しての対策と保身をとっておくべきです。

会社側としては、衛生管理に徹底して気をつけたのか、野放しにしたのか
    クラスターが発生したら、貴方自身が対応しなかったことを会社として責められます。

そこまで考えてますか?

大企業がやっている対策???

🙂
    私も50代
    人前ではマスクをする。それだけの事でしょ?大企業を持ち出すまでもなく幼稚園生だってやってる事だと思いますけど?

咳の有る無しや体調の好不調に関係なく、社内に一歩入ったら必ずマスクを着用する事。これは業務命令です。全員徹底してください。

それだけの事でしょう?舐められてるんですよ。相手が納得する必要なんてないですが、あなたには他の社員の健康を守る必要があるんですよ。それができなければ遅かれ早かれ他の従業員からも舐められるか見切られるかするでしょう。

経営者としての在り方を考えるべき時だと思いますね。

経営危機管理能力無さ過ぎ

新快速姫路行き
    コロナに感染したら14日間は休業できません。
    テレワークとかに出来ないんですか。
    あまりにも危機感無さ過ぎですよ。

そりゃコロナ蔓延するわ

匿名です
    花粉症やアレルギーの人がコロナにかからわないわけじゃないんですよ。
    花粉症だと思って対策してなかったらいつのまにかコロナにかかっていて・・という事は考えないのでしょうか。想像力がないの?

海外では3週間家から一歩も出てない人が感染した事例もあるのに、ノーマスクで通勤して買い物にも行ってる人がなぜかからないと思うんだろう。

ちゃんと対策して考えてる人に対して「神経質すぎるのでは?」と言う人が何の疑問ももたずにこういう場で発言するのをみてるとそりゃ日本はこれからもどんどん感染者増えるよなって思っちゃいます。

咳が出たら、マスクどころか出勤させない会社もある

😉
    タヌータヌー
    今、コロナへの感染予防をしっかりやっている会社では、咳が出ている社員はマスク着用どころか、症状がなくなるまで自宅待機にさせたりしていますよ。熱がなくて咳だけでも、自宅療養して治ってから出勤させる。実際、熱はなく咳だけで他は元気なのに、陽性という事もあるようですから。
    他の社員が気になるほどの咳をしている社員を、出勤させている事だけでも、ずいぶん危機管理のない体制だと思います。ましてやマスクもさせないなんて、会社の危機管理としてはかなり低レベルでしょう。
    確かに、私も花粉症と咳喘息があり、今はどこに行っても鼻水や咳は嫌がられますから、体質的に今の状況で困っている人がいるのも、わかりますよ。自分では、「これはいつもの状態」と思うのですが。
    でも、それでも!逆に普段から咳が出る人ほど、本当に感染したのに気がつくのが遅れる事もあるようです。それに、普段から咳が出る人は普通はマスクは携帯しています。エチケットも勿論ですが、乾燥や空気中のダストから喉や気管支を守るためでもあります。普段から咳が出る事務員さんも、マスクで喉と気管支を守れば症状が軽減するかもしれないですが…本人にその気はないでしょうね。
    このご時世ですから、咳の症状があり、他の社員に感染させる疑いのある社員に自宅待機を指示するのは、パワハラにはならないと思います。他の会社でもしてる所はしてますよ?根拠のある安全対策なのだから。

同じく経営者です。

🙂
    はなこ
    士業の事務所をしています。
    うちは、半数ずつ交代でテレワークにしてますが、それでも、従業員にしつこく言ってますよ。

「マスクして」
    「外出から帰ってきたら、まず、手を洗って」

コロナ関係なく、咳エチケットは徹底させましょ。
    パワハラと思われても、危機管理にかかる重要な指示だと、抗弁できます。
    従業員に嫌われるのが嫌なんですかね?
    経営者には社会的責任があるという認識をしっかり持ちましょう。

不死身さんと社長の2人で働くことになりそう

🙂
    ですね
    「要らぬトラブルを招くのでは」とありますが、
    社長命令を全く無視している50代事務員の顔色ばかりみていることで、
    既にトラブルが起こってますよね。どんどん深刻になっている。

そのうち、残りの5名は会社にでてこなくなるか、退職するのではないですか?
    残り5名の社員を捨てても、50代事務員を残したい理由があるのでしょうか。
    コロナのことは関係なくても、かなりひどい態度の社員ですが、
    これが許されるなら、他の社員も勝手に自宅待機をはじめると思います。

どうして?

😑
    ぱる
    どうして渋っているのですか?
    そもそも咳する時に口を塞がないなんて汚らしい。

それに加えてこのご時世、
    コロナに感染してないなんて分からないですよね?
    検査でもしたのですか?

濃厚接触がないといえど、
    無症状者がいるといわれているのに、
    どうしてそう言い切れるのでしょうか。

私には、
    貴方が従業員から嫌われたくない、
    自分に被害があまり無い方向に持って行きたい。
    と言う行動にしか見えません。

本当に経営者ですか?

コロナや風邪以前に

🐤
    たま
    コロナや風邪云々の前に、咳をするのに口を塞がないことがマナー違反だし、ありえないと思うんですが...

その人がコロナにかかっていない、濃厚接触者でもないとかは関係なくて、咳をすれば飛沫が飛びます。飛沫っていえばなんとなく水なイメージですけど、それって唾液ですよ。他人のそんなもの誰が浴びたいと思います?
    それとも、トピ主さんは、他人の飛沫を浴びたり、飛沫がかかったものを使うことに抵抗はないのですか?

「あなたが大丈夫でも、他の人は大丈夫じゃない。人の出す飛沫を浴びて気持ちのいい人はいない。マナーの観点からも咳をする時はタオルで口をふさぐなどしなさい。しないのなら出社しないでほしい」となぜ言えばいいことです。

それでも改善されないのなら、鳥取県庁のようにダンボールで仕切りを作ったり、最近スーパーなどでされている透明なシートを天井からぶら下げるなり対策をするべきだと思います。

コロナウィルスや風邪以前に、トピ主さんやその社員さんの衛生観念を見直した方がいいですよ。
    衛生的にかなり問題のある社長と社員だと思いますので...

就業規則にする

今年の桜
    騒動が収まるまでは、勤務中にマスクの着用を義務付ける就業規則を作っては?
    就業規則に違反を続ける場合には指導し、指導にしたがわない場合は罰金を取ることにしたらいいと思います。

指導方法と罰金額について法的に適正かどうか社労士か顧問弁護士に相談を。

症状がほとんどなく、熱もない人が感染していた事例がありますので、該当従業員の咳が新型コロナでなかったとしても、該当従業員が感染している可能性はゼロではありません。
    自分が無症状の感染者かもしれないと考えて、できる限り他の人に対して感染を広げないよ対策することが今は求められられています。

従業員全員にマスクを配りました。

🙂
    mia
    製造業ですので 自宅からの仕事はできません。
    電車通勤が半数いますので 従業員全員に布マスクを
    2枚配り(洗濯できるように)全員にマスクをしてもらって
    います。使い捨てマスクも手配中です。
    布マスクは知り合いが作っていたので 注文しました。
    費用は掛かりますが 従業員の健康が一番ですので
    会社でできることはします。
    トピさんも 会社でマスクを配り、マスクをしてもらう
    ように指示をしたら良いと思います。

しっかりして下さい!!

みや
    他の従業員さんが気にしすぎなことは絶対ないと思います...
    高くつくでしょうけど、マスクこちらで用意してはどうですか?それでもつけないなら出勤停止でいいと思います。
    何かあってからでは遅いです。このままだと他の従業員さんが辞めちゃうかもしれません。

来客時もしばらくお茶なしで、マスクしてないお客さんにはこちらで用意したマスクつけてもらう...じゃダメでしょうか?

あー、わかった

🙂
    働くおばちゃん
    レスでようやく分かりました。社長の貴方がマスクなしの社員さんとほぼ変わらない危機感のなさ。そこを他の社員さんから訴えられていると考えたらいいと思います。

このご時世、マスク無しの来客と至近距離で社長に会話されたら、働いている人間がどれだけ恐ろしいと思うか、貴方がピンと来てないから何やっても相手にちゃんと伝わらないんですよ。マスク着用はお願いするものじゃなくて、義務化するだけです。あとはマスクを会社で用意するだけ。

ところで、マスクは高いなと思っても、予約販売などで個人購入出来ないこともない昨今ですが、御社は会社経費で手に入らないんですか?社員6人と自分の分、それから来客に配る分位は揃えて下さい。

ありえません

😭
    かっぱ
    社員が敏感じゃあないでしょう。

問題の方は同年代なようなので、あなたとその社員さんは長く一緒に働いてきたのかもしれない。だから、言いにくいんでしょう?
    でも、もはや1人対5人ですよね。どちらに辞められたら、困るんですか?しかも、5人の方が、至極全うな事を言っている。

このご時世だから、5人の方も辞めないんでしょうけど…
    私だったら、コロナが落ち着いたらこんな社長の会社は辞めますね。だって、社員が身を削って働いているのに、それに背く傍若無人な一人の社員の振る舞いを、そのままにしているんですから。

社員とその家族の命の問題です

😠
    もっと真摯に
    他のレスにあるとおり、誰がコロナにかかっているかわからないからこんなにウイルスが蔓延しているのです。咳をしている人がコロナにかかっていたとしたら、間違いなくスーパースプレッダーになります。少なくとも咳をしている人、平熱より高い人、著しい疲労を感じる人、味覚がない人は出勤停止にして下さい。

私がもし、トピ主さんに対応を進言している従業員で、トピ主さんが対応しなかったために、私、または、私の同居者が社内感染のために生命を落としたら、私、または、私の家族がトピ主さんを訴えます。悠長なことを言っている事態ではないのです。

大企業でなくても出来る

🙂
    ゆずみかん
    ・咳エチケット
    勤めていない個人でも出来ることであり、していることです。
    通常時でも咳は口を塞いでするものです。

誰が感染者が分からないからこそ、自分が感染源にならないようにマスクをするのです。

布マスクを社員数×2枚調達(使い捨てより入手期間も考えてコスト減)で徹底

・来客対応
    受付カウンター的な対応であれば、アクリル板も有効です。(大判のビニール袋で対応しているコンビニもあります)
    個別ならマスクを渡し着用をお願いする。
    お茶などは無し。
    張り紙で「コロナ対応でのお断り文面」を掲示するなどして対応。

・事務員さんへ
    業務命令としてマスク着用を促し、着用しない場合は業務命令違反として対応することを通告する(マスクが無いと言われない為に手配しておく)
    あと、乾燥から咳が出るのであればマスクは保湿しますし有効です。

・経営者であるトピ主さんへ
    このまま対応出来ずにいると、会社自体の存在が危ないですよ。
    他の社員の健康を守ることも経営者の義務であり、改善依頼も放置状態だと社員にもしもの時があったら訴えられる可能性もあると思います。

また、トピ主さんが感染したら会社が倒産しません? 自分の為にも社員の為にも出来る予防はしてください

無いお金は出せない給与保証などと違い、工夫や少額でなんとか出来ることで少しでも社員が守れます

甘くみられていますね

😑
    チョコレート
    社長自ら、注意してもはぐらかす。
    甘くみられている証拠。

自己申告の「コロナではない」を面倒くさいと信用して、もし陽性患者がでたら休業に追い込まれますよ。
    感染路不明が増えていますしね。

一方、コロナに関係なく、咳は飛沫が飛びますし気持ちのいいものではないです。
    マスクをするのは、本人のためでなく周りの方々のため。

「マスク着用は、社長及び全社員の総意。
    健康であれば咳は出ない。
    マスクをして就業するか、咳が治るまで会社に来ないでいい。」とハッキリ言えませんか?

咳込む事務員さんの仕事は、その方しかわからない業務ですか?
    でしたら、どなたかに引き継きをさせてみては?

社長の言いつけを守らなくても大丈夫!なんて前例は
    作らない、今後のためにも。

理解をして頑張ってください

🐷
    フランソワーズ
    経営者が危機感を持つこと大事です。

マスクをする
    出勤したら熱を測る
    手を洗ってアルコール消毒する
    食事は離れて食べるなど
    感染拡大防止に関わるそんな決まりを作りましょう。

その事務員さん
    伝わりにくい人なんですよ。

紙に書いて見えるとこに貼り
    時間差攻撃でみんなが時々言ったり
    でも特に責任者である主様が言うべきですよ。

1回言ったらわかると思わず何回も伝えてくださいね。

乾燥や誤嚥で咳き込む人だから
    コロナの咳しないなんてこと絶対ないですよね。

パワハラにもならないので
    その事務員さんへの対応頑張ってください。

休んでいただきましょうよ、その人に。

😝
    わかまま
    全国民が今、そこに向かって頑張ってるんです。

それがまだお分かりにならないなら、
    自宅待機と言って休ませましょう。

危機管理がなさすぎる!

シドニー
    経営者として従業員に適切な指示ができない
    従業員が経営者の指示を守らない

会社が大きい小さいに関わらず
    経営者としての資質が疑われます

他の社員さんも今は他に仕事がないからそちらに居るでしょうが
    経済が回り出せばすぐに他の仕事を探すでしょう

想像してみる

😢
    通行人A
    もし何も対策をせず、このまま放置し、職場にクラスターが発生し、従業員またはその家族に死者が発生したと想像してみてはいかがでしょう?

もしそうなった場合に、経営者という立場にありながら、わかっていても何もしなかった自分に責任があるのかないのか。
    感染してしまった従業員、もしくは家族を失うことになった遺族が、わかっていながら何も対策を打たなかった経営者に対してどういう感情を抱くであろうか。相手の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか。

電話だったら自動転送して在宅業務を出来るようにしてみるとかできないのかな

なんのために政府がマスクを配るのか

💡
    アリス
    全員につせさせるためでしょ?

私が社員なら、
    休業補償を求めつつ出勤しません。

会社が潰れますと言われても、
    命の方が大事ですから。

なんでその人を守るために他の社員が我慢しなきゃいけないのか理解不能です。

マスクの着用を義務付ける

🙂
    なお
    従業員6人+あなた分、合計7枚の布マスクを購入し、全員に配布。
    出社の際マスクの着用を義務付ける。

洗い替えは、マスクが近々届くでしょうから、そちらを利用してもらう。
    国が支給してくれたのですから、マスクが無いと言う言い訳はできなくなります。
    ただ、家族が使う人もいるでしょうから、念のために社員全員に支給しましょう。
    支給されたマスクが嫌な人は、自分の使い捨てマスクでもOKということで、他の従業員には納得していただけると思います。

「私は大丈夫です」と言われたら、「あなた以外の従業員が大丈夫じゃなくなる可能性があります。
    もしあなたが無症状の陽性患者だった場合、ほかの従業員に咳の飛沫で感染する可能性が非常に高い。
    私には他の従業員も守る義務があるので、出社時には必ずマスクを着用してください。」
    と、はっきり言いましょう。

社長が危機管理の対策を明言する事によって、他の従業員も、その人に注意しやすくなります。

お客様の来社人数は多いのでしょうか?
    日に10人以下であれば、キッチンペーパー等で簡易マスクを作成しマスクを着用していない人には付けてもらいましょう。
    10人程度であれば、暇なときに作っておけば済む話です。
    お茶はペットボトルまたは缶のお茶をケースで購入し、紙コップと一緒に対応する人が手渡ししましょう。
    今時、お茶汲みを従業員にさせなくても良いのでは?
    お茶を用意して片づける社員の手間を換算したら、紙コップ+市販のお茶の方が安上がりです。

この時期、御社のように危機管理の低い会社がある事にビックリです。

のんきだね

🐱
    くろにゃんこ
    もし、従業員の誰かがコロナにかかったら、全員検査、社内消毒で仕事をお休みせざるをえません。
    あなたの会社はしばらくお休みしても大丈夫ですか?

小さい会社だからこそ、しっかり自衛しなくてはいけないのでは?

マスクをしないことが、会社の危機を招くということを理解した方がいいです。

やめるよ

🐱
    かなみ
    なぜ問題の人にもっと強く業務命令ですと言えないの?

このままなら、コロナが落ち着いたら問題の人以外は全員転職するかもよ?

私なら今から次の転職先探しますよ

うちの会社では

🐱
    いそがしいよ
    自宅で出来る業種でないうちの会社では
    一部の男性社員がマスクをせず出社・営業をしていました。
    通勤は車です。

社長がそれとなくマスクをしてほしいと伝えるうえで
    「マスクがないの?」と聞くと「あります」と答えたそうです。

翌日マスクをしてきてくれることを期待した社長でしたが
    当該社員は翌日もマスクをせず出社・営業に出かけました。

それから数日後、社長は入手困難なマスクをどこからか仕入れてきて
    コロナの感染拡大している今、マスクの着用をお願いしますと
    全社員にマスクの支給をするとどうでしょう!

支給翌日からマスクをしているではありませんか!

マスクがない。
    マスクはあるけれど自分よりも電車に乗る家族に使わせたい(私はこのタイプで手作りマスクを毎日会社にしていきます)。
    仕事中に使うものなら会社が負担すべき。

どう考えるかは個人・状況によってちがうと思いますが
    うちの会社の例が参考になればと思います。

面倒くさい相手ですね

🙂
    はみがき
    私も人にあまり強く言える性格ではないので、ご苦労は分かります。

しかし経営者としては社員全員の健康状態を見る責任もあります。
    件の事務員さん以外から苦情がきている。
    しかもこの前代未聞のコロナ騒動に関わる又は命に係わることです。

ここは全員マスク着用を義務付け従わないなら出勤停止を命じるくらい言ってもいいと思います。

これだけの緊急事態にまだそういう呑気なことを言う人間がいるとは本当に驚きですが、あなたもどちらかと言うと甘く見ていますよね?

社内でコロナが発生した場合の責任の取り方や下手すれば倒産の危機になりかねないことと比べたら厳しく言うくらい何てことはないのでは?

非常識

🙂
    佐々
    今、マスクなしで咳をするのは花粉症だろうとむせ込みだろうと非常識です。
    元々、コロナじゃなくても席をするのなら口は塞ぐべき。

その女性スタッフさんに手作りマスクを渡しましょう。
    あなたが作ってもいいし、購入してもいい。

そして「勤務中はこれをしてね」と渡す。

マスク付けるだけなのに、なぜやらせないの?

雪ん子
    経営者失格です。
    敏感だろうと神経質過ぎるだろうと、それで感染が防げる可能性があるのですから最低限のマスク装着は厳守させるべきです。

それさえ出来ないなら、会社やめた方がいいですよ。

総会を開く

🐱
    三毛猫
    会社組織であれば社員総会というものがあるはずです。

臨時総会をたちあげ、マスクの着用の義務と

罰則を規定しましょう。

多分他の社員を害する何とかとか、

業務の低下を起こす何とかとかで明文化されているとは

思いますが、サブ条項として

例えば〇〇というようにいくつか例示して、その他。

というようにするのです。

内容については前もって顧問弁護士さんとの相談を忘れずに。

会議室の使用すらできないのならチャット会議でも良いと

思います。(多分)

そこまでできないのであれば、業務低下を招く、何たらで

社長命令にするしかないですが、そういう相手はいざとなると

法を盾にとって面倒なことになる可能性もあります。

社員総会の決定が一番確実かと思います。

義務化しましたよ

ゆいか
    そこそこ大きな会社の本社勤めです。
    3月の宣言が出てから、社員は全員就業時はマスク着用義務になりました。
    リスクマネジメントとしては当然ですよ。

そもそも咳き込んでいる社員さんが自発的に普段からマスクはするべきなんですがね…。
    マスク嫌いなのか、移る病気じゃないから!と意地になっているのか知りませんが。

一番良いのはコロナ収束まで危機管理として、勤務時間及び会社内在中は全員マスク着用と社長命令出しましょう。
    取引先や近隣からのイメージの問題もありますよ。

大変、厳しく失礼なことを申し上げますが・・・・・

🙂
    ニャンと!
    新しい書き込みを拝見致しました。

> うちは個人でやってる会社で大企業ではないですし、他の会社が
    > やっているような対策と同じ事ができるわけではありません。

> 私がおかしいのか、社員が敏感すぎるのか、なんだかよく分から
    > なくなってきました…

リスク管理が不十分な会社は、従業員や取引先から見限られます。

信頼関係を築くには膨大な期間を必要としますが、信用を失うのは
    ほんの一瞬です。

マスクの着用を拒否する社員を解雇するか、他の社員に自主退職の
    選択肢を与えるかの覚悟が必要ですよ?

それは

🙂
    あなたと咳する社員以外の人がまともなんです。
    良くも悪くも規模が小さいメリットを活かして、「私の言う通りにしなければクビにします!」と言うのはいかがですか?
    ワンマン上等!の勢いで。

真剣さが伝わっていないだけ

🐱
    ねこ
    随分と馬鹿にされていますね、従業員に。
    上司と見られていないのでしょう。
    言い方が緩い、伝わっていない。
    パワハラ(じゃないけど)と言われようと強く言えないのですか?

私なら辞めたいですね、そんな会社。
    他の社員に見限られますよ。

小さな会社こそ

😠
    なおなお
    ルールはきっちり適用しないとあっという間に潰れちゃいますよ。社員6名のうちおかしな人が1名。他の5名が辞めてしまったら、会社回りませんよね?件の事務員さんにも苛立つのでしょうが、経営者としてあまりにもグダグタなトピ主に愛想が尽きかけているのかも。

園児さんでさえ教えられ、実践している咳マナーです。社会人で「しない選択」などありません。

経営者には社員が快適に働ける職場の環境を整える義務があります。「何度も注意しているけれど、マスクを付けないなら何日付けで解雇します」で良いのでは?

就業上の指示を守ってもらう

🙂
    もう老人
    就業規則に、指示を守れない場合は注意、懲戒、解雇などと段階的に対処の記載はありませんか? すでに注意はしているわけなので、度重なれば次の対処方法に進めばいいのだと考えます。

ありがとうございます

😨
    えみ
    ありがとうございます。
    ネットで30枚入りのが売っていたので、実際手に入るのは少し先にですが、早速購入しました。
    皆さんの仰るとおり、危機管理があまりできていませんでした。
    今まで、特に大きな問題もなく会社も順調にやってこれたので今回もまさかうちの会社ではコロナは出ないだろうと正直タカをくくっていました。

問題が起きたらどうするかという仮定の事を考えるのではなく、問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良いという考えなので、それで今まで上手くやってこれたから、このやり方が正しいんだと思っていました。
    社員の出勤停止は売上減少にも繋がってきますし、少人数でやると業務が回りません。そしてその該当の社員さんは1番歴が長く、その方じゃないと分からない内容もありますし、社長の私でも知らない業務もこなしてくれてます。
    経理もお任せしてる為、お客様からお金関係の問い合わせが来たらその方しか対応が出来ないのです…。

個人であるうちの会社はテレワークできる仕事はありません。会社の電話も古すぎて転送に非対応ですし、オンラインなどでするにもパソコンがないし、導入するにも費用がいるし必要ないと思っています。
    なので、できるだけ1人1人気をつけてもらい、頑張って出勤して頂くしかない、と、思っております。。
    社員の頑張りに助けられてるのは十分自覚してます。

それから、来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。そこまでする必要はありますか?
    来客に対する礼儀ではないでしょうか。

有能な人ほど逃げそうな会社

🙂
    ドルチェ
    今、転職を検討してる人が多いらしい
    有能な人、残って欲しい人の言うことを優先した方が良いと思う

集団感染しても生き残れる
    体力のある会社なんですか?
    感染したら潰れそうな感じしかしませんけど

小さいからこそ

🐱
    とおりすがり
    出来る筈です、トピ主さんさえその気になれば。

>うちは個人でやってる会社で大企業ではないですし、他の会社がやっているような対策と同じ事ができるわけではありません

・小さいからこそ、部屋に空間除菌出来る加湿器を置く。
    ・少人数だからこそ、全員に周知徹底させられる(100人いたなら見逃しもあるでしょうが、たった6人なら監視できる筈)

これが出来ないなら、トピ主さんは経営者として不適格だと思います。
    娘の会社はもっと小さく、電話応対と面談が仕事なので、社長がマスクを入手して社員(3人ですが)に配ってくれたそうです。
    …尤も、今は業務停止しているようですが。

もしも、万一、マスクをしない社員さんの周囲(家族や友人、ご近所)に感染者が出たら…閉鎖を余儀なくされると思います。
    そうなったら、マスクをしている社員さんは怒り心頭で円満退社どころか会社自体破滅しますよ。

経営者に必要な「危機管理」がトピ主さんには欠けていますね。

はっきり書くよ?

50代の一男性
    あくまでも個人的な意見

>来客時のお茶出しは当面無しで良いんじゃないか、マスクをしてない人の来客は断ってほしい

お茶はまあ、無くても良いかもしれません
    でも来客をお断りする代わりに何とかマスクを手に入れて、不着の方にお渡しの上でして頂く

>言っても、「それは大変!」とだけ言って結局しません。加えて、「過剰に神経質になる人の方が感染するんです!」と聞く耳を持ってくれません。

「社長の命令です、従って頂きます」で良いと思います。
    「従わない場合は業務命令逸脱により、解雇します」
    職権乱用ではありません。この方一人のエゴで他の社員たちが出勤しなくなったら会社は潰れます。

業務上の指示、命令違反を繰り返した場合、社長自らが何度も繰り返し「社員の健康を守るための命令」を行う、しかしながらそれに従わない社員においては、小規模の企業の場合は、そこに至る解雇に至る経緯の中で、指導、命令等を繰り返し行い、何とか解決しようとし、しかしそれでも不可能となると会社の規模からも解雇は適法、と見做される可能性が大です。

貴方は一人の社員のエゴの為に会社を潰す気ですか?

福利厚生でマスク支給

🙂
    ずんだ
    そしてコロナ終息まで着用義務。
    うちの主人は職場から箱でマスク支給がありました。
    会社で1000枚単位で買ってるそうです。
    私は医療系のため出勤すれば支給になります。
    子供の学校でもマスク登校ですし、予備も持たせるように指導があり、家族全員の毎日の検温と健康状態チェックリストの記入も必須。
    私の職場も朝の検温とチェックリストが義務で、37.5度以上は業務できません。家族全員、県外へ出かけたり県外の人との接触も報告義務があります。
    主人の職場も発熱は出勤不可で県外接触も報告義務ありです。
    学校も職場もこまめに換気と手洗い必須でみんなでやってますよ。
    ちなみに何故か感染者がでない県ですが、それでも4月頭からこんな感じですよ。
    ずいぶん緩い会社ですね。
    布マスクでもいいんだから福利厚生で支給しちゃえば、つけないのはただのわがままですからとビシッと言えますよ。というか、義務にしなよ。この時期なんだしさ。小さい会社なんだからさ融通が効くでしょ。
    自分さえよければいいという考えの人がいるから感染者が増えるんでしょう。
    非常識な人に合わせてレベル落とさないように。
    この時期ですから顧客だって言わないだけで冷ややかな目でみてますよ。

解雇も考える

🙂
    たけのこ
    私が経営者ならば、解雇も考えます。

マスクをせずに何度も咳き込んで、社長に着けるよう言われても着けてこない。
    コロナで緊急事態宣言が全国規模で出た今、その態度はもはや犯罪と言えます。
    手に入らないので着けないのであれば、社長が自ら布で作ってその従業員に渡すべきです。それでもダメならば解雇しかありませんね。

お客様へのお茶だしについて

ピンクホワイト
    他の皆様が咳エチケットについては書いてくださっています。

トピ主様は(たとえ話です)他の会社へ行ったとき

あきらかに具合悪そうな、熱でもありそうな方が

「先ほど心をこめてわたしが作りました。ぜひ食べて下さい」

そう言って、ラップも使わず素手で握ったおにぎりを

持ってきてくれました(おなかのすく時間です)。

トピ主さんは食べますよね?え?食べない?

平和なときはわかりませんが、今はコロナの無症状陽性が

恐ろしいときです。それで咳をする方以外でもお茶出しは

ためらっているはずですよ。

お茶だししたら、相手が困ることも考えて下さい。

やはりペットボトルや缶を1ケース位購入すべきです。

風邪の方が素手(生手)で握ったおにぎり食べるよりも

恐ろしいことです。危機感がなさ過ぎておもてなしというより

ホラーです。やってやりすぎることはないのが対策です。

まだ甘すぎる

おいおい
    お茶だし、来客の方も今は遠慮したいと思います。1番古いからってあなたが社長でしょ、他の社員はがまんしろというの。
    マスクにしても届くまではがまん?
    1日のばすごとに社員の信用を失いみんな休むか辞めるかしてもかまわなければ、お茶だししてもらえばいいですよ。
    考えが甘すぎて社長失格です。
    うちも自営業でそちらより人数多いけど、2月からすべて徹底してやってます。

もう、本当にダメだ

おにぎり
    >それから、来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。そこまでする必要はありますか?

もう、本気で駄目だよ。
    会社閉めた方がいい。
    危機管理能力がなさすぎ。

社員に感染した時補償も出来ないような会社は、さっさと〆な

2度目です

通りすがりの経営者
    トピ主さんの2つのレスを読みました。
    トピ主さんは病気への危機管理だけでなく、全てにおいて危機管理ができてないご様子。
    社員1人しかできない業務があるというのは大変危険です。
    経理も任されていて、しかもチェック機能がないとなると、不正を行われても気付けませんよ。
    該当の社員も、自分が辞めたら困るとわかっているから大きな態度に出ているのだと思います。
    早急にその社員の業務を分担したり、どなたかに担当を変更したりするなど、対策を講じた方がいいと思います。

思考が停止しています

🙂
    あらふぃふぃ
    >該当の社員さんは1番歴が長く、その方じゃないと分からない内容もありますし、社長の私でも知らない業務もこなしてくれてます。

小さい会社のあるあるですが、それでいいはずがないでしょ。
    もし、その社員さんが事故や事件にあったら仕事が回らないじゃないですか?
    今のうちから複数で分散するべきです。

経理も一人に任せているなら、不正が発生するパターンじゃないですか。

>個人であるうちの会社はテレワークできる仕事はありません。

思考が停止しています。
    ありませんじゃなくて、できるようにどうすればいいか考えるのが
    今の時代の経営者の責任です。

>会社の電話も古すぎて転送に非対応

ちゃんと調べましたか?考えましたか?誰かに相談しましたか?
    コロナに関係なく、厚労省がテレワークを推進しています。
    相談先も各地にあります。

テレワークについては社員さんに何ができるか聞いてみたらいいですよ。
    トピ主さんが知らないだけで、いろいろな方法があるかもしれません。

>来客に対する礼儀ではないでしょうか。

お客様に感染させないようにする礼儀ですよ。
    マスクを外して飲まなければならないでしょ?
    「コロナ お茶出し」でネットを検索してみればわかります。

トピ主さんが「全くよくわかりません」と、考えようとしていないのが、危険です。
    年齢の割には頭がかたすぎませんか?
    今までの「当たり前」が、今は通じないのです。

>社員の頑張りに助けられてるのは十分自覚してます。

時差出勤や室内の換気くらいはしていますよね?

危険ですよ

🙂
    その年配の社員さんは、かなり性格にも難がありますね。そんな人に経理を任せている状況で大丈夫ですか?
    その人しか分からない、出来ない仕事があること自体が、会社の脅威です。
    今の業務をあなた、もしくは若い人に引き継ぎをしていかないと。今でも、社長の言葉に従っていない。マスクをするルールすら守らない。
    あなたをみくびってます。自分は何をしてもクビにならないと、やりたい放題。
    社内の空気が既に悪くなっている。
    若い有能な人から辞めてしまいますよ。
    その人、既に不正行為に手を染めていてもおかしくないと思いますよ。社長の頑張り時です。

呆れた経営者

🐧
    らずべりー
    会社の規模は関係ありません。
    中小企業の従業員だからそこまで神経質にならなくても…って、本気で
    言っていたら信じられない位経営者としてはお粗末です。

経営者として従業員の心身の健康を守ることは当然の義務です。
    あなた、その50代の迷惑社員が絶対にコロナ感染しないと100%保証できるんですか?!

今社会は非常事態で、スーパーでさえレジ待ちのお客様を1メートル以上
    間隔を空けて並ばせています。それくらい皆用心しているのに!!

もし他の従業員が感染したら2週間は最低自宅待機か入院ですよ。
    それと濃厚接触者であるあなたやその迷惑社員も同じく待機です。
    有無を言わさず会社は休業です。

何か起きたら考えるでは遅すぎます。その考え方が呆れますし、経営者としては非常識です。
    その迷惑社員が原因であなたや他の社員の命が失われたら、あなた、責任を
    どう取るんでしょうか。

パワハラを心配する前に経営者として当然のことをしたらどうですか。
    迷惑社員が従わないならその社員だけ隔離して仕事をさせたら良いと思います。
    私なら即休職します。

だからこそなんだよ

🙂
    みら
    >できるだけ1人1人気をつけてもらい、頑張って出勤して頂くしかない、と、思っております。。

だからこそ、「社員全員」の健康に気を配らなければならないのです。
    50代事務員さんのわがままを許していい理由にはならないのです。

布マスクを

🐤
    ゆうか
    30枚入りって使い捨てだと
    数に限りあるし、
    その事務員にだけ入手困難な高価なマスクを与えたら、他の社員の反感を買うと思うから
    洗い替えのきく布マスクを全社員に配って(3枚から5枚) 義務化させるべきですよ。

あと、全員に「引継ぎ書」作らせる。
    こういった事態なので、いつ会社が休業要請やテレワークになるかわからない状態。そういった事態を想定して、
    全員に引継ぎ書(業務マニュアル)を作成させる。

データで保存して、共有ファイルで誰もがみれる状況にしておく。

そして引継ぎ書の内容の不明点(リストラ恐れて業務ノウハウを隠す場合もある)には付箋貼るなりして、チェックをいれ誰でもわかるマニュアルを作っておく。

全員に作らせる事で、彼女のリストラ計画を悟られないようにすることもできるし
    万一の事態でも、誰もが対処できるようにしておく。
    万一従業員の半分以上が入院 隔離になっても、あなた一人で最低限のテレワークで対処できるようにしておく。

彼女を辞めさせられないというけど
    もしも彼女が事故等で突発死したら
    貴方は、会社を畳むのですか?

コロナ関係なく、危機管理が無いですよ。

少なくとも経営者である貴方は
    おおよその仕事の流れややり方は把握していないと
    事務員が横領してても気がつかないのでは?

もしその職場で感染が広がったら

🙂
    やっちまったな
    最悪は主さんが従業員から訴えられることも可能性ありますよ。
    経営者って法的に安全配慮義務ってのを負ってます。
    再三にわたる従業員からの安全面での苦情を反故にして営業を続ける。
    安全配慮義務を履行していない状況。

私が従業員なら、苦情出したときの日時や経営者の反応、対応状況などをまとめておき、
    提訴する際の証拠として揃えておきます。笑

危機管理を持ってください

🐤
    ゆうか
    下手すれば、
    貴方と事務員に愛想をつかして
    残り4人同時にやめて
    仕事のノウハウ、顧客だけ持って
    企業立ち上げられたらどうなるんですかね。
    古い備品でも経営者できてる会社なら
    起業資金もそれほどかからないでしょうし、4人が結託して独立目論んだら
    可能ではないでしょうか?

今回、コロナで難を逃れても
    残り4人の不満は残るでしょう。

そういう危機意識も持った方が良いとおもいますよ。

やはり…

🙂
    パンケーキ
    マスク拒否社員しかわからない業務があり、
    社長であるトピ主さんすら頭が上がらないのですね。
    マスク拒否、咳し放題な訳だ!

社長自ら、古株さんの業務を身に付けるか、
    二番手社員さんに引き継がせては?
    マスク拒否社員が、急な退職でもしたら立ち行かなくなりますよ。

来客のお茶の件は、ペットボトルのお茶を用意してはいかがですか。
    もう、誰がコロナに感染しているかわからないですし、お客さんも知らない人が注いだお茶を口にするのは怖いのではないでしょうか。
    来社くださるお客様に、喉を潤していただきたいと考えているのなら、
    「この様な時期ですので、ペットボトルのお茶で失礼させていただきます。」と一言添えればいいと思います。

多分、変われないと、淘汰されます

🙂
    tome
    おそらく、非常事態宣言が出されたのが、
    今週だった地域の方、だと思われます。
    そののんびり具合に驚きますが、ほんの少し前までは、
    関東圏でもそんなもの、でした。

同じような事を、
    NYやイタリア、スペインの日本人が実際に言っています。

つまり、いつどうなるかわからない、ですし、
    いつまで続くかわかりません。
    対策するのは、まさに今なのでは?

>>会社に来て電話を受けないと受注できない
    このスタイルでは、事業継続が出来ないかも、ですよ?
    コロナは数ヶ月の話ではない、かもですよ?

テレワークを導入する助成金もあります。
    今すぐ、商工会議所等に相談されるべきかと思います。

合わせて、コンピューターと、
    ITも導入されてはどうかと思いますが。。。
    一緒に相談されてみては?

潰れるよ

🐱
    とおりすがり
    このご時世、咳をしているのにマスクを着けない社員のいる会社…
    私なら、用事が有って入っても、踵を返します。
    そして、他の会社を探しますよ。
    危機管理もなっていない、非常事態宣言も無視する会社…
    例え長年の付き合いがあっても、来客に恐怖を与えるような会社とは縁を切りたいですね。

どうしてもその人に遠慮するなら(あきらかに社長のトピ主よりもその社員の方が優位に立ってますよね) 外からも来客からも一切見えないように、その人の周囲を白いビニールで囲う位の事はしましょうよ。
    それが会社を守ることに繋がりますよ。

礼儀と感染対策は相反します

😨
    沼子
    トピ主さん、来客にお茶を出さないのは失礼では?とのことですが、もしお茶出しをした従業員さんが無症状の保菌者で、手指消毒が不完全な状態でお茶碗をさわっていたとしたらどうなるか想像できませんか?
    ウィルスは付着した素材によっては48時間以上生き続けます。お客様に感染させてしまっても「小規模事業所なので仕方ない」と言えますか?

厚労省のHPにある事業主向け「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」を貼り付けておきます。https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000612981.pdf
    誰でもダウンロードできるものです。
    これを見てご自身の認識度合いを確認されてはいかがでしょうか?

礼儀と感染対策は相反するものです。今、世界ではあいさつの握手ですら自粛しているのです。お茶出しがあって良い訳がないですよ。

マスクについて。

🙂
    百合
    トピ主さんの地区は、コロナ患者が比較的すくないのでしょうか?あまり、危機感が無いようですね。東京の23区西部のスーパーには、ほとんどの店に、''入店時には、マスクの着用をお願いします。“と書いてありますよ。お店の店員のみなず、お客さんもです。

そもそも

まるこ
    そもそも、マスクもなしにお茶を出されても、お客さん飲むんですか?

私ならギョッとします。いりません。

消毒剤も買いましょう。もう高いけど仕方ないですよ。入り口に置いて入ってくるお客様にも手指を消毒してもらうんですよ。

今日日、スーパーのレジだってビニールみたいなので客と接しないよう気をつけています。

それはお客さんに失礼ではありません。レジの人が感染していたら、沢山の客に移します。レジの人は感染しないように最善を尽くさないといけません。その為にもシートは必要です。

あなたの会社から感染者が出たら、お客様もその家族も怒り浸透になります。ちゃんとしていて発症したのならまだ仕方ないと思えるけれど、そうでない場合は許されません。

まあ、トピ主さんの会社ですから、お好きにどうぞ

🙂
    pokopo
    御疲れ様です。
    リスク管理も大事な仕事、通常業務に加えて頭が痛いですね。
    マスク購入も大変ですね。

しかし。

過敏になっているのは確かにそうですが、世間的に見てももはや非常事態です。
    やりすぎて良くないことはないと思いますよ。

お茶だし休止も「コロナの為に休止中なんです。申しわけありません」でOKです。

ところで少人数でまわす会社だったら尚更、ベテランさんに任せっきりじゃなくて、
    他の社員にもベテランさんと同じ仕事を覚えさせるべきですよ。
    「ベテランさんしか出来ない」じゃなく、「ベテランさんがいなくても会社が回る」ようにしなくてはいけません。

嫌な話ですが、ベテランさんがコロナにかかって病欠したらどうなります?
    たとえば、不慮の事故にあったら?
    ベテランさんが長期休暇になったら会社を休止するんですか?

ベテランさんに依存しすぎは良くないです。
    正直、トピ主さん、ベテランさんに舐められてますよ。
    「私がいないとこの会社は回らないのよね。社長も私に頼ってるし。実質私がこの会社のナンバーワンじゃない?」って思ってる可能性がありますが、
    その場合はそうさせているのは、ベテランさんを増長させているのは他でもないトピ主さん自身です。

コロナ対策、大変ですね。
    どこまでやるかはトピ主さんのお気持ちで良いんですよ。
    トピ主さんの考えどおり、あなたの会社はコロナは平気かもしれませんしね。

ただ、誰も責任は取れません。
    会社の社長はトピ主さんですから、トピ主さん以外の誰も肩代り出来ないです。

リスク管理できない社長ですね。

🙂
    ふむふむ
    マスクだけではありませんよ。

>来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。そこまでする必要はありますか?

ありますよ。除菌もですよ。
    宅配業者の受け取り、買い物ののレジ袋、買い物かごなどなど テレビで放送されているのをみませんか?
    目に見えない疫病ですよ、コロナは。
    だからこそ、諸外国も含めてコロナ対策に国を挙げて対処しているのです。

正しい手洗い、うがいを徹底し、除菌する。あなたの会社では消毒液もおいてなさそう。お茶を出さないのは失礼だか、そこまでする必要を感じてないとはびっくりです。

危機管理能力丸でなし。
    会社の破たんも時間の問題でしょうね。

正常性バイアス

😡
    マリオ
    お耳にされた事はありますでしょうか?
    ネットで見たらすぐ引っかかります。

「まさかそんな事が起きるワケが無い」
    「ウチの会社に限ってコロナ感染者など出る訳が無い」
    「マスクなんかしなくても感染なんかしないから大丈夫」

いずれも正常性バイアスからくる、
    【まさか自分が、そんな渦中におかれる事になる訳なんかない。ありえない。考える必要も無い。】

そういった根拠の無い考えからくる、全く意味の無い思考です。

その、咳やらくしゃみやらを周りに撒き散らし、はた迷惑で何の自覚も無い、周りの人達の事や感染の怖さすら理解できない、無神経極まりなく、ただ勤続が長いだけでやりたい放題の事務員とやらも、はたまた会社の取締役であるトピ主も、面白いほど正常性バイアスに陥っています。

考えを改めましょう。
    もう日本全国が緊急事態です。
    会社の規模云々ではありません。
    一経営者としての自覚を持って、社員を守るという責任を果たしてください。
    地球上でどれだけの死者が出ているか、ご存知ですよね?日本全国でもです。
    それでも自分や御社には関係無いと言い切れますか?

早く正常性バイアスから抜け出してください。
    貴方の会社の社員を、何よりもまず先に守ってください。
    マスクしない事務員とやらには、マスクしなきゃ出社禁止で良いです。

そういうタイプは絶対に言うこときかないよね

匿名
    周りのことよりも自分の信念が大事だから。

トピ主さんが制御できない以上、周りがやめていくのを心よく見守ったらいいと思いますよ。
    そしたらその問題の人に業務が集中しますし、それは本人の責任なのでよいのではないでしょうか。

辞められて困る人のご機嫌をとり、周りが消えていき、そのうち2人だけの業務になって大変になるかもだけど、業務縮小等で頑張って乗り越えて下さい。

うちも個人経営ですが、こういうことが起こる可能性があるから、「その人だけしかできない業務」は絶対作りません。
    その人が事故等で会社に来れない時にも業務が滞るので、全員が同じ業務をできるようにした方がいいですよ。

デスクの配置を変えてしまう。

💋
    最強の嫁
    今回の自粛以前から、各自のデスクを壁に向けています。

中央に向かっての配置から、全員が壁に向かって仕事をしています。
    マスクをしない社員が1人なら、窓際に1つだけデスクを置きましょう。

マスクをしない人と危機感を持つ人を同じ環境にしない。
    大丈夫だと本人が言うのなら孤立して働いてもらいましょう。

お茶出しに関してはお客に聞くこと。
    出すお茶が必要なのか?
    缶のお茶やペットボトルの選択肢もありとお客に選択してもらう。

私の勤務先、窓を開けて全員が壁に向かって仕事をしているので、たまの来客はこの状況を見て「お茶は要りません」と拒否してくれます。

社員を守れるか問われています。

たんぽぽ
    マスクを注文したのですねよかったです。

お茶出しは絶対にやめない。
    パソコンは今もないしこれからも絶対に必要ない。

とても頑固な経営者なんだとわかりました。
    社員は働きにくいと思いますが続いている事はきっと魅力的な社長なんでしょう。

その若さで時代にかなりずれている経営感覚、
    逆に考えるときっと危機が起きたときに、乗り越える能力がすごく高い経営者なんだろうなと思いました。それはそれですごかったと思います。

コロナは一生に1度のことが起きています。柔軟に素早く対応していかないと取り返しのつかないことになると思います。やれるだけのことをやって職員のことを守ると言う姿勢が必要なんだと思ってます。

例に「お茶出し コロナ」で検索してみたらよくわかると思います。素手でお茶出しさせてるんですか??私ならば来客者に、お茶かペットボトルか選んでもらってお茶と言ったら出すのも下げるのもその後洗うのもグローブでさせます。

そこはお客側の立場になって考えてみては?

しんや
    >それから、来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。そこまでする必要はありますか?

通常時と違いますからね~。
    今の時期なら、お客にちゃんと説明すれば失礼には当たらないと思いますよ。
    トピ主さん、そこはお客側の立場になって考えてみてはどうです?

せっかく出してもらったお茶、飲まないのは失礼に当たる。
    しかし飲むにはマスクを外さなくてはならない。
    向かい合っての飲食は避けた方が良いという話だよな~。
    しかも打ち合わせ中だから、飲むならマスク無しで話さないといけなくなるし。
    どうしよう……

お客側にはこういう心情の方もいると思いますよ。
    トピ主さんが考えている以上に、世の中敏感になってますからね。
    今は、礼儀よりもお客の身の安全を測る方が大事です。

それに危機管理を考えるなら、お客からの感染という可能性も考えた方が良いのでは?
    社員が感染しなくても、お客が感染していたら濃厚接触という事で休業になる可能性はあるんですし。
    マスクと消毒は徹底して、リスクはなるべく潰しておいた方が良いと思います。
    やり過ぎと思うくらいの方が、こういった非常時には良いんですよ。

主さんはなんだかズレてる…

🐶
    すぬ
    あのね、出勤停止命令っていうのは、今のご時世マスクしないなんてそれくらい非常識なことですよって話なんですよ。だから、マスク着用義務化で話がすむよ。

皆さんのレスを要約するとこうなります。いちいち出勤停止にはできません…とつらつら理由書く必要ないです。いかにその古参社員にマスクさせるかを全力で考えればいいだけでしょ。

主さんの地域では、まだ感染者が少ないんでしょうか?今や誰がなってもおかしくない、と、経営者なら身構えるべきです。そして、可能な限りの対策を。
    古参社員のマスク着用は当然(!!!)として、感染者が社員に出たときのためのリスクヘッジを今から。
    例えば、その古参社員しかわからない業務があるんですよね?その方が倒れたら回らない状態は危険です。他の人に業務を引き継げるように、業務内容を書面下してはどうですか?その命令は、社長にしか出せません。
    そして、それが会社をまわしていく社長の義務ではないですか?そういう対応におわれるのが、今の時期の経営者ですよ。

例えば、主さんの会社で感染者が出たとする。出るものは仕方ないです。しかし、そのとき、マスク着用してない社員がいてクラスターがおこった、というのと、万全の体制を整えていたにも関わらずなってしまった、というのでは、世間の風当たりはかわると思いますよ。 

今、日本中の人たちが、自分にできることをやっています。あなたも、自分ができる限りのことをやっておくべきではありませんか?

業務マニュアルはありますか?誰が感染してもいいよう、会社全体で話し合い、作るべきときですよ。規模が大きい小さい関係ないです。

今まで大丈夫だったから、大丈夫?50代の主さんなら、生きている中で、今が一番の非常事態です。だってあなたが生きてる間、学校がこんなに長期間休校になったことがありますか?

うーん

茜子
    マスクしていない人以外辞めてしまったらどうしますか?

これだけ報道されている中、マスクは周りの方に対してもするのが普通です。
    その配慮も出来ないなんて・・・。
    トピ主さんももっとしっかりしないと!

お茶出しなんて

イチ子
    ちゃんと説明すればいいんです。
    「コロナ感染予防のため、お茶出しを辞めさせていただいています。」って。

このご時勢、お茶がでないことで文句言う人がいるんですか?
    ちゃんと対策して考えている会社だな、と良い印象を与えると思うのですが。

どうしてもお茶が必要なくらい長時間お話する(のどが渇く)お仕事内容なのでしたら、出費になりますが小さいペットボトルを用意してお出しするとか検討されては?

感染していても症状が出ない方もいます。
    御社の社員がそうかもしれません。
    お客様にうつすリスクも考えてください。

ほかの社員が過敏になっているのではありません。
    感染経路の分からない感染者がこれだけ増えているのです。
    自己申告なんてあてになりません。

命の問題です。
    あなたの命、あなたの社員の命を守ってください。

ひきょう

わんたん
    「問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良い」という言葉を自分で責任をとれない事柄に使うのは無責任であり卑怯です。

さらに何か起こっても「私は注意したのに守ってくれなかったのです」と社員に責任転換するつもりだったのでしょうがそれはできません。わかっていたのに改善しなかったあなたの責任です。もしそうではないならどのように責任を取るつもりだったのですか?あなたに(だれにも)責任を取る能力はないのです。

他の社員もすでに労働基準監督署に訴えているかもしれません。仮に訴えていなくてもすでに家に帰れば愚痴をこぼしているでしょう。近所の住民があなたの会社の職場環境を知ったらそこで仕事を続けていくことさえむつかしくなるでしょう。あなたも自分で制御できないなら労働基準監督署に相談しなさい。

厚労省や政府からのお知らせはチェックしてますか?

21美
    近距離の飲食ってNGなんですよ。
    今のいままでマスクもしないような従業員のいる会社でお茶を飲み、お客様から感染者が出たらどうします?今は来客にお茶を出さないことこそが礼儀です。どうしても出したければ、帰り際にペットボトルをお渡ししたらいい。
    貧すりゃ鈍す、と言いますが、この非常時でもお金がないと『費用がかかるから必要ない』と考えるのですね。
    トピ主さんには危機管理が全く出来ていません。その社歴が一番長い従業員さんが感染、あるいは濃厚接触者となった場合の業務についても恐らくはお考えでない。
    コロナ関連の知識・情報をよく読み、もしものことを考え大切な従業員を守って下さい。

大丈夫ですか?

もも
    >来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。
    >そこまでする必要はありますか?

貴女は自分で何も新しい発想は出来ないのですか、頭が固すぎて
    柔軟性が無く、ブラック経営者になってますよ。
    誰もお客様に何も出すなとは言っていません。
    今は誰かが手で入れたものより、密封されたペットボトルの
    お茶のほうが喜ばれます。
    350mlのペットボトルのお茶を箱で買っておけばよろしいのでは?
    お客様には「このご時世なので安全の為に」と言って出せばいいでしょう。
    礼儀も欠いていませんし、怒られもしませんよ。

大好きな50代社員を偏重するあまり、社員の安全を軽視する
    貴女の会社は、コロナ感染で閉鎖になったら社員が皆逃げそうですね。
    もう少し他の社員の声も聞いたほうがいいですよ。

危機感なさ過ぎ

🙂
    家に籠る
    今の日本の状態わかっていませんね。
    医療崩壊になっている所もあるのですよ。
    マスクは最低限のエチケットです。
    お茶など出すのは逆にお客様に不安を与えますよ。

感染ルートのことを少しは勉強したほうが良いですよ。
    テレビやネットなどで情報を得ていないのでしょうか?

今は非常時です!その認識を持って!

🙂
    めるこ
    >>それから、来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。そこまでする必要はありますか?

このご時世です。
    お茶出しどころか、来社すらお断りのところが
    殆どですよ。お客様の方にも不特定多数の人と
    関わるとリスクが跳ね上がりありますから。

やり取りはメール、電話、FAX何でもあります。
    直接会うことは最低限最小限にすべきです。
    お茶を飲みながら長々と商談なんて言語道断です。
    いまだにそんなことしてたら、お客様からの
    信用すら失う事態ということに気づきましょう。

経営者ならもっと世情に敏感になってください。
    今は大袈裟にするくらいが普通なのです。
    いつまでもコロナ不況を長引かせたくないなら。

社長としての器じゃない

😣
    30代
    社長として
    【社員や、社員の家族の命】より、

・社員を危険に晒している事務員との関係
    ・得意先へのおもてなし

を大切にしている時点で、社長として終わってるなと思いました。
    そんなものの為に、社員の命を危険にさらすとかよく出来ますね。
    おもてなしというなら、得意先を感染から守る為にお茶なんか出すべきではありません。

その自信のなさで

😀
    ゆい
    社長とはいえ、周りから馬鹿にされませんか?
    あなたの会社なのですから、もっとバシッとやらないものはやらないと言えばいいのでは。
    社員の要望の中で、対応できるものはしてできないものはしない。在宅勤務やマスクなしのお客様を断ることは経営上無理だから、有給を使ってもらうか辞めてもらうかしかないでしょう。
    最善の策は取れても満点の策はどこも取れていないのです。リスク管理はあなたの決定でできるだけ行えばいいのです。
    マスクをしない人の件ですが、会社のマスクを渡した場合、「あなたの考えはそうでも、周りが死ぬリスクがある。皆あなたのマスクなし勤務にとても困っている。特別に会社からマスクを出すので必ずしてください。お客様からもクレームが入る可能性があり、そうなったら信用問題に関わる。どの会社でもマスクをせずに勤務しているところはない。」ときっぱり言えばいいです。
    同じ職種の友人の対応を見ても良いと思いますが、社長が「こうしてほしいけど、言っても聞かないから...」と弱気になられたら信用失います。

医療崩壊してます

😠
    かにかま
    全国が緊急事態宣言の中、のんきすぎます。
    まず仕事を続けていることが相当なリスクですよ。
    明確な接触歴がなくても、どこで交差しているかわかりません。会社単位で複数陽性者を出す例も沢山あります。
    私は医療従事者です。現場は悲鳴をあげていて、まさに医療崩壊してますよ。
    今は受診や救急車もなかなか受け付けてもらえません。
    貴方が従業員の命を握っていること、医療をさらに崩壊させるかもしれないことを充分に理解してください。

休業

🐤
    くろ
    社員も客も得意先も家族も守れない経営者は、休業して家にこもっていてくださると助かります。
    早く収束してほしいんです。
    一人の判断ミスで、感染を広げてもらいたくありませんので。

5人の社員を切り捨てるか・一人のエゴを放置するか・・

💤
    さぼりんまま
    経営者の判断では?

ワタシなら「一人」を出勤停止にします。
    社員には退社する権利があります。
    解雇する場合と違って正当な理由は不要。

エゴな社員さんは6人力を発揮できますか?
    それとも5人が退社したらエゴな社員さんと二人で泥船で沈みますか?

主語を工夫してみる

🐱
    カンケン
    不思議な従業員さんですね マスクが入手できないというのもあるのかもしれないですけど… マスクしているのは失礼だという感覚を持っている人もいるらしいので そんな人なのかしら?このご時世に合わない人ですね

「マスクをしてください マスクなしで咳をされるのは私が困ります
    咳エチケットを守らない人がいることは 会社の評価や信用に関わることなんです この状況で感染症でなくとも咳エチケットを守らないのは周りへ余計なストレスをかけることです 私がとても嫌なんです」

露悪的というか ワイルドだろお~って心理なんでしょうかね 自分は咳エチケットを守らなくても切られないと タカをくくってるんでしょう

今後もちょくちょくこの類のことがあるでしょうね
    経営に関わることですよ
    この人を切ってもやっていける方向に業務全体の舵を切っておきましょう

小さな会社を経営しています

🙂
    アラカン男子m
    その従業員さん、少し変わった考えの持ち主のようで、苦慮されていることお察しいたします。

さて、業務命令するとして、それを聞かなかったから解雇した時に、もしも訴えられたら、勝ち負けは別にしても、とてもめんどくさいことですね。費用も時間も大変です。

ですから、話し合いをしっかり持つことが絶対必要です。

さて、そういう方にはこういうたとえ話をしてみればどうでしょう。

「ある人が、ゴミ箱に灰皿の吸い殻を日常に捨てていて、でもそれは必ず水で消してから捨てているので、絶対に火元にはならないと確信していた。しかしあるとき事務所が火事になってしまい、現場のゴミ箱の中から吸い殻が大量に見付かった。捨てていた人は必死にそれが火元ではないと訴えたが、結局疑いははれなかった。マスクを付けないということは、これと同じようなことだと私は思うんですよ。」

これは一例ですが、そういう方にはこちらからこうだと決めつけて言うよりも、自分で考えさせるように持って行くのがよさそうに思います。
    頑張ってください。

うーん

とも
    >問題が起きたらどうするかという仮定の事を考えるのではなく、問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良いという考えなので、それで今まで上手くやってこれたから、このやり方が正しいんだと思っていました。

問題が起こってからどうするかを考えるのは間違っていないと思います。
    起きてしまったものは仕方がないので。

ですが、頻繁に問題が起こるような会社、そんな会社に勤め続けたいでしょうか、そんな会社と取引をしたいでしょうか。

それを考えたら、問題が生じた時の対策だけではなく、問題が起きないようにする対策のほうがより大事なのではないのでしょうか。

会社が何もしてくれないのなら、他の社員は自分で自分および自分の家族や身近な人間を守らざるを得なくなります。
    そうなるとその方を残してほかの社員さんが全員辞める、全員長期休暇を取る、ということが生じますがそれでも会社は続けていけるとお思いでしょうか。

あとお茶出しに関してですが、今やカウンター越しの商談もビニールスクリーン越しだったりするので、お茶を出さないことが失礼には当たらないと思います。
    一言『昨今の状況からお茶出しできませんが』と付け加えれば十分理解をいただけると思います。
    むしろマスクをせずにゴホゴホしている社員がいること自体が失礼に当たると思います。

今回のケースは問題が起きてから(コロナ感染者が出たら)、では手遅れです。
    社員全員出勤停止、業務停止、すべての社員さんの家族も外出禁止、経営者としては休業補償もしなければなりませんし、件の社員さんの件で対策を怠っていたとして管理責任を問われるかもしれません。そうなると間違いなく会社はつぶれると思いますよ。

しっかりして欲しい

😝
    海坊主
    私ならそんな会社をすぐ辞めたいと思いますね。社長が頼りなさすぎる。コロナの件に限らず何事にも信用をなくしていますよ。
    お茶だしですが、マスクをしてない人がいる会社のお茶は怖くて飲めません。そんな衛生管理の会社なんだと判断します。
    社長なんだから社長命令を出して下さい。従業員の命を預かっているのです。自覚してほしいです。
    マスクを支給するか手作りマスクを渡すとか。それでもしないなら解雇案件と判断してもらいたいです。

業務命令だといえば?

🐷
    通りすがり
    無視するのならば解雇も考えると、直接みんなの前で宣言したほうがいいでしょうね・・。

僕ならその場で解雇を通知すると思います

😠
    チビ丸子
    コロナウイルス感染減の大事なときに、マスクを付けずに咳き込む従業員を置いているとは余りにも無謀すぎます。
    これは直ぐに解雇しなければなりません。
    つまり職場全体にウイルス菌をバラまいているんですよ。
    あなたもしかしてその従業員に会社を辞めて貰いたくないんですか?
    それ程経営難ですか?

失礼ながら!

山歩き
    トピ主さん、経営者として、危機意識が無さ過ぎるよ!出来ない、やりたくない理由を並べているだけ。

経営者なら、従業員に対して、毅然とした対応を取らなきゃ。今回の場合は当該の従業員に対し、マスクをしなければ出勤停止にするレベルだよ。

もっと危機感を持たなきゃ。顧客、従業員を守るのは経営者の務めですよ。しっかりしてよ!

社長のあなたがもっと考えるべき。

🙂
    MK
    確かにしばらく前までは、「マスクはしてもしなくてもいい」と言われていましたが、今では全世界でマスクの重要性が見直されてるんですよ?マスクをしないと外出が許されない国だってあります。
    日本でも、国がマスクを2枚配ると言っているのは、「全員マスクをしろ」ということですよ。

その社員は国の方針に背くということです。
    もう一度真剣に話をしてください。

その人のためでもあるし、何より、他の社員のストレスを取り払ってあげるために。

今の時期、新型コロナの情報に気をつけてまともに対策をしている人にとって、いまだに古い情報のままで「コロナなんてインフルみたいなもの」と舐めているトピ主さん達のような方は見るだけでストレスがたまります。ストレスが健康のためによくないのはわかりますよね?

あと、その方がいくらすごい事務員さんだとはいえ、いずれかは辞める訳ですよね?なんなら新型コロナで急死することだって今ならありえる。今のように、その方がいないと業務が回らないような状態は健全ではないのでは?少しずつでも、その方の知識をどうやって他の人に伝えるか考えるべきときが来ていると思います。

>来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。そこまでする必要はありますか?来客に対する礼儀ではないでしょうか。

それは「コロナ前」の常識です。
    客の中にも、そういうのを求めているトピ主さんのような人はいるかもしれないけれど、多くの人は、「できるだけ人との接触を減らしたい」と考えているのではないでしょうか。
    コストはかかりますが、ペットボトルの飲み物をあらかじめ用意しておく等、社員が接触しなくてよいようにすればいいんじゃないですか。

トピ主さんは、、、

🙂
    タロベエ
    歴史のそれなりにある(老舗とは言いませんが)、
    大きい組織での勤務経験はないんでしょうかね?

このお歳になるまでどういう社会経験を積まれて
    経営者となられたのでしょうか?そこに興味があります。

18日投稿のトピ主さんのレス読んで、、

出勤停止(時差出勤・退勤だとか、交代出勤)もそうだし、
    仮に全員出勤するにしても、とにかく事務所のスペースを最大限使って
    密にならない空間を作る、ビニールカーテンで区画を作る、
    といったことを「転ばぬ先の杖」としてやっていかなければ
    なりません。

自分も知らない業務も出来る社員はいますよ。
    経営者や部門長が分からない細かい業務。。。そんなのどこでもあります。

問題はそこじゃなく「その人一人にずっと任せてきた」ことがミス
    なんです。今回コロナじゃなく、その人が病気や交通事故で
    長期離脱、あるいは死亡したらどうなんですか?

皆その業務を知らないんでしょう?
    欠けたら回らなくなるのは当たり前。でも、それでも組織というものは、
    「分からない者だけになってもやるもの」なんですよ。

テレワークは出来る環境にあるならそれがベストですけど、
    出来ないのであれば、先に書いたように「戦力温存方法」といってもいい
    ・時差出勤退勤・交代勤務・勤務しても防護がある環境・・・といった
    ことをしなければならないわけです。

で、来客のお茶出しなんて禁止でいいですよ。
    失礼かどうか、という状況はすでに超えているんです。
    不用意な接触は無くすこと。

来客スペースがあるならそこは来客禁止にして、
    社員にゆとりを持たせた業務空間として使用してください。

来客なんて要らないでしょ。電話、メール、パソコンにそういう機能が
    あれば画面でお互いの顔を見ながら会話だって出来るし、
    「わざわざ密な空間に行くのも、呼ぶのも危険だ」って
    ことはいい加減理解してください。

その方を別室にすれば良い

🙂
    プー
    トピ主さん、なんだか言い訳ばかりですね。
    非常事態宣言が出ているんです。

まず、マスクしない社員は別室にするかビニールを天井から吊って飛沫が飛ばないようおおってください。
    一番良いのは、その社員を自宅勤務にすることです。
    他の社員も向かい合わないように席を離しシールドしてください。

来客がお茶を飲む時はマスクを外しますよね。お茶出しはなし、なるべく短時間で帰って貰ってください。

できれば社員さんは2~3チームに分け、チームごとの交代勤務にしてください。
    でないと、誰かが感染した場合、営業が続けられませんよ。

これが分からないようなら、社長やってちゃダメじゃないですか?

誰かが感染したら責任取れますか?
    保健所が来たら、労基署が来たら責任問われますよ。
    読んでるだけで腹が立ちます。私が労基署に電話したいくらい。危機感なさすぎです。

隔離する

ちいさん
    どうしてもマスクをしない、だけど仕事を辞めさせるわけにいかない。

それなら別室に行ってもらうか、机を移動して他の人達から十分離れた所に行ってもらう、ビニールカーテンで囲ってしまう等どうでしょうか。

罹らずとも。。。

🙂
    まじじじじ
    社員自身がコロナに罹らなくても、濃厚接触者と分かれば隔離ですよ?出勤停止でしょう。
    それは会社内でどうにかできれば何とかなる!
    今までの事を思えば、コロナに罹ってから考えてもどうにかなる筈!
    のレベルではないですよ。
    皆がマスク着けて手洗い消毒していても、出勤停止になる可能性があるのに、今のやり方で大丈夫ですか?

マスクしない方が重要なポストであるならば、その方がコロナに罹ってしまったら、又は濃厚接触者になってしまったら、は考えておかないとだめなのでは?

その方の業務、今すぐ社長が理解して

🙂
    ドルチェ
    その方だけが分かる業務なくしてください
    「マスク嫌なんだよね?
    じゃ今から、この仕事、あの仕事
    私と◯◯さんに教えて」
    と言って、リスク分散してください
    少なくとも3人は理解していないと
    その人が倒れたら仕事は誰が回すの?

お茶出しリスク

🙂
    もこ
    私は、クリニックの事務員ですが、

お茶を飲んだり、何か食べるときは、その前に必ず手指のアルコール消毒するように言われています。

手洗いうがい、アルコール消毒なしでの飲食はリスクが上がるので、いまはどこでも試食などしていないと思います。お茶出しも同じでは?

ドアノブ、手すり、お金、お金を入れるトレーなど、使うたびに手指消毒です。
    トレーやレジなどもアルコール綿で拭いています。

顔は、目も鼻も口も粘膜があり、感染のリスクが高いからマスクするのです。
    飛沫を飛ばさない、手で顔を触らないことで感染リスクを減らしています。

問題は無症状で感染している人がいて、自分も気づかないだけで感染しているかもしれない、ということです。
    だから、人にうつさないように気をつける、という思いやりをもって行動しようと報道しています。

非常時こそ、その人の本来の人間性がはっきり表れるので、会社も同じです。
    この時期、危機感なく、自己中心的な行動を理解出来ず、自分の行動を抑制出来ない人は、心底失望されます。
    究極の自己中だということです。

朝から晩まで、あらゆるメディアで詳細に報道されているいまに至ってもなお、自分の考えや行動を変えることが出来ない、という事実を真剣に考えた方がいいように思います。

古い体質を直す機会

🙂
    狸おやじ
    全部のレスを読んでいませんが、リスク管理ができていなく、人情が優先されています。 職人の世界は人情優先、しかし腕がないと誰も付いてきません。
    経理の仕事は当たり前のことを当たり前に粛々とすること、お金の流れを明確にしておくこと。 すなわち、誰にでも分かるようにするのが仕事です。
    社長が分からない事務処理があることは、不正の温床、ここは鬼になってコロナ対策で強制休暇、もちろん社長の金一封を渡し、日ごろの事務を労います。

その休み期間に、契約の会計事務所に調査をお願いします。 2日もあれば、チェック可能、費用は掛かりますが、最低でも小さなミスが分かります。

出勤した日にはっきりと事務のチェックを行ったこと、マスクをしないなら出勤停止というべきです。 なお、担当者休暇中にチェックを行うのはどおの企業でも当たり前です。 他の社員をとるか、事務員をとるか腹を括る時です。 少し費用は掛かりますが、事務員の代わりは優秀な派遣がいます。
    しかし、他の社員の代わりはすぐに見つからなく、社員の士気が低下します。

小生、花粉症、咳がひどいので薬を変えて、1週間でよくなりました。 今の時代、周囲に配慮、リスク管理は必須です。

社長がマスクを渡せばよくない?

レモン
    >今している咳も風邪やコロナの類の咳ではない事は確認済です

はあ、あなたはPCR検査が自由に出来る環境なの?
    違うでしょう。
    いくら何でも杜撰すぎるわ。

手作りでいいからあなたが件の社員にマスクを渡して、その場で着けさせてね。

既に要らぬトラブルが起きている

じゅのん
    驚きです。
    今のこのご時世、そんなことも言えないのですか?

まず、あなたは勘違いをしています。
    言うべきなのは
    「咳をするな」
    ではありません。
    「マスクをしてください」
    です。

もし、マスクがないと言われた場合は。
    あなたが作る。
    つてを頼って調達する。
    ……こんな方法でなんとか手に入れて本人に渡せばいいのです。

今、外を歩いている人でマスクをせずに歩いている人は皆無に等しいです。
    手作りのマスクをしているもたくさんいます。
    なんとかなります。

とにかく。
    この期に及んで「パワハラ」「要らぬトラブル」などと言っている場合ではありません。
    なんでそんな弱腰のんですか?
    しっかりしてください。
    もう既に「要らぬトラブル」が起きてるんですよ。

うちの会社にも。

🙂
    虹の母
    うちの会社にも、コロナはマスク通るとか意味がないとか言っている人はいましたよ。
    でも、マスクの件は「エチケット」だ。と言いました。

その女性に言ってください。
    あなたが大丈夫でも周りが大丈夫ではない。こんなご時世なのに自分だけ大丈夫と言い張るのは、正直、不愉快に感じている人もいる。
    来社される方にもこの会社にマスクをせず咳をしている人がいて、そこから移ったと言われかねない。
    これは業務命令だ。改善しないのなら、懲戒処分もありうる。

ここまで言って大丈夫と思います。

寧ろ来客の立場を考えるからこそ・・・

うずらまま
    お茶出しは控えるべきです。

私の通っている美容室でも、日頃は飲み物のサービスがあるのですが
    コロナの件があってから、無くなりました。
    それは「万一、従業員が無症状のまま感染していたら、その人が
    出したお茶が原因で客が感染するということも考えられるから」です。

来客の方には、その旨を話して理解を得るようにされれば、皆さん
    分かって頂けるはずです。
    寧ろ、御客様も出されたお茶に手を付けることを躊躇っていても
    出されてしまえば、出した側に配慮して口を付けているという方も
    いるかも知れません。

そういったことに頭が回らないような経営者では今後、若手の従業員
    から見放されてしまいますよ。

そもそも今時、パソコンの一つもない事業所などあり得ません!

新しい書き込みを拝見致しましたが・・・・・

🙂
    ニャンと!
    > その方じゃないと分からない内容もありますし、社長の私でも
    > 知らない業務もこなしてくれてます。

> 経理もお任せしてる為、お客様からお金関係の問い合わせが来
    > たらその方しか対応が出来ないのです…。

性格に難がある、その従業員だけに経理を任せるのは極めて危険
    な自殺行為です。

大変失礼な事を申し上げますが、そのお方は、完全にトピ主様を
    見下しています。

長年に渡る不正行為があっても、トピ主様に見抜くだけの力がな
    い以上、多額のお金を横領されていても不思議ではありません。

過去に不正行為が無くても、今後も大丈夫である保証はどこにも
    ありませんよ?

こんなことも調整できないなら

匿名
    商売が小さいうちに経営者をやめることです。
    トピ主さんが思い切れないなら、この先の荒波に打ち勝つことは難しいでしょう。

お茶出しなんて

🙂
    匿名
    コロナが騒がれはじめたころでしたが、テレビの故障で職人さんにきていただきました。職人さんもマスク、私もマスク、玄関を入ったらアルコール手指消毒をしてもらい、窓を全部開け放して仕事をしてもらいました。最後に「ごめんなさいね、お茶は出せないけど」と言ったら、「そのほうがありがたいです、こんなふうに気をつかって
    もらって」と言って帰られました。そのあと、ドアノブとか、彼が触ったところは消毒しましたよ。
    え?行き過ぎだって? こうまでして自衛し、また相手にうつさないように、するのが賢い市民だと思いますよ。

不正しててもわからない

匿名です
    1人の人にしか分からない仕事をやらせていて、経理も任せているんですよね。
    それってその人が不正をしててもわからないのでは?

もうマスク云々以前に体制自体をかえられた方がいいと思いますよ。

常識が変わる時が来たんです

ころころ
    うちの会社も何だかんだ制限を設けて、在宅勤務ができないようにしてきましたが、緊急事態となり、あっさり在宅勤務可能になりました。
    お茶出しも無くなりました。

全て社員の命を守るためにです。

最優先は「命」になったのです。
    礼儀、慣習は優先順位のずーっと下になったんです。

会社の経営者?

Rain
    全く経営者らしさが感じられない言い草で、びっくりしています。
    素人の私でもわかります。

コロナに対する危機感の無さにもびっくりボタンを千回は押したい位ですが、その社歴が一番長い女性社員の方がえみさんの会社の命運を握っているということ、それに対しての危機感が皆無なのに他人事ながら寒気がしました。

すぐに彼女の仕事の隅々までとは言わないけれど、彼女だけが知っていて社長のえみさんが知らないことを把握できるように動いてください。
    そして各部署で基本マニュアルを作成。

もし彼女がコロナや事故で仕事ができなくなったら、もうそれだけで会社傾くんじゃないですか?
    人間は誰しも不死身じゃありません。
    まさか自分が…は傲慢の極みですよ。

でもたった一人の社員にマスクもつけさせることができないなんて、舐められていますね~。

主とその人が別室に行く

😣
    あらら
    主は理解しているようで理解してないみたいなので、主とその方はプレハブ小屋とか作ってそこで作業したら?
    そしたら誰にも迷惑かからない。
    お茶を出すのは主かその人がやりましょう。
    これで解決するんじゃない?

トピ主さん自身が理解されてないのでは?

🙂
    へい
    >問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良いという考えなので、それで今まで上手くやってこれたから、このやり方が正しい
    >社員の出勤停止は売上減少にも繋がってきますし、少人数でやると業務が回りません
    本人が感染してなくても家族が感染すれば濃厚接触者になり、結局は出勤できなくなりますが、その事はご存知ですか?
    インフルエンザなら休みは1週間ぐらいだったけれど、コロナの場合は濃厚接触者でも2週間は隔離せざるを得ないようですよ。

トピ主さん自身が今の状況を理解されていないのでは?
    だからこそ、マスクをされない人に対してもゆるい対応されているのでしょうし、お茶を出すか出さないかについての社員の方の判断理由が理解できないのも、状況をご存知ないからでしょう。

今のままでは、売上減少の前に人がいなくなる可能性もありますよ?

誰が罹ってもおかしくないのに

🙂
    ニュースみてないの?
     旦那の職場にもよく似た人がいるようで、すっごい迷惑だと事あるごとにグチっています。もちろん、旦那ふくめ他の人はマスク着用していますよ。

「身近に濃厚接触者もおらず、コロナに感染している可能性は極めて低いと……」

その過信はどこからくるんでしょうか。聞いて下さい。

つい立作ったらどうですか?

カムカム
    パーテンションで囲ったところにその従業員さんだけ置くのが嫌なら、
    全員を仕切る板でも作るという手もあります。
    お金がかかるなら、段ボールでも使うとか。

私もマスクは苦手ですがマナーは守ります。

60代女性
    私は本当にマスクが苦手なんです。着けてるだけで顔が熱くなって嫌なんです(化粧すらも覆面をしているような感覚になるのでしません)。それでも必要なときは普段から口を覆うことは必ずしていました。

そしてこのご時世、コロナが流行り始めて仕方なく人前に出る時だけ(他人へ安心感を与えるために)マスクを着けることにしました。

マスクが嫌いな人はいると思います、でも今の状況ではそんな話は通りませんよね。

その従業員の方には「マスクが嫌なら仕方ないのが、最低限くしゃみや咳をするときにはハンカチか自分の腕で(手は使わずに)カバーするようにしてください」と伝えてそれを徹底するしかないし、他の従業員のために徹底すべきです。

それが社長の仕事ではありませんか?

なるほどね

🙂
    ファルコン
    マスク着用を業務命令にするしかないね
    マスクぐらい手作りでもかまわないのだから

業務命令に従わなかったら、解雇

日本だけではなく、全世界が緊迫してます

1人の行動で他の社員全員が辞めることもあり得ます

経理を任せるって危なくないかな

🙂
    123
    こんなに世間で騒がれているのに、マスクを頑なにしない社員さんすごく変わってますね。
    癖がありすぎだと思います。

そんな方に経理を任せてると聞いてすごく心配になりました。
    社長であるえみさんがわからないことをその方に任せているってこと、とても危険ですよ。
    信頼し過ぎても良くないと思うし、経理面、その社員さんしか携わっていないのであれば何をされていてもわからないのではないでしょうか?

このマスクの問題を機に、会社のあり方を見直した方がいい様な気がします。

私も小さな会社を持ってますけど、経理は他人にはさせていません。

咳エチケット

🐱
    ぷ~にゃんパン
    言ってもわからない方は ハッキリ言った方がいいですよ。
    パワハラを気にしたって仕方ない。別に俺の言うことを聞け!ではないですからね。

言うなら
    「○○さん、貴女の咳で苦情が出ています。このご時世です。もう少し気になさったらいかがでしょうか?咳をする時はハンカチでふさぐか、マスクをするか、腕でふさぐか方法はあるでしょ?
    これは全従業員からのお願いです。咳エチケットを守ってくださいね。」と言えばいいのでは?

言ってもダメなら、その人をしばし出勤を停止すればいいのでは?

そうだ厚生省でポスターが出てますよ。
    検索で「咳エチケット ポスター」で検索すると出ると思います。
    それを貼りだすのもいいと思います。

今は皆が神経質になっている時、もう少し考えてあげましょ。
    お客様も神経質になっています。従業員がマスクしてない
    お客様もマスクしてない、それはマスクが無いと言う状態だから
    だったら、お客様と従業員の間に、透明ビニールシートでやる。コンビニのレジでもやってますよね?
    従業員とお客様を守りたいなら、考えるべきことかと思います。

今日本にいる人の99%ぐらいは社員さんと同じ感覚です

🐱
    ナナ
    非常識な人がいると緊急事態だということが徹底されない悪い意味で典型的な例ですね。

今、日本に住んでいて社会情勢を認識出来る人はほぼほぼ社員さんと同じ感覚だと思って下さい。「過敏・神経質」ではなく、そちらが正常な反応なのです。
    お客さんもいらっしゃる場所でマスクなし咳してるとは会社の存続に関わるほどの失態ですよ。
    今は非常事態なので判らないでしょうが、コロナが一段落したら会社倒産するかもしれませんね。同じ商業圏で死者でも出よう物なら、「あそこの会社でマスクなしで咳していた事務員がいた。あの会社から感染拡大したのかもしれない」「死者がでたのはあそこの会社のせいだ」とか噂になりかねませんよ。

「問題が起こったら対処すればよい」と思って居るそうですが、

「まさに今、問題が起こっている」のですよ。

対処して下さい。

考えが甘い人間が1人いるだけでどれだけの事態を引き起こすのかニュースを見ていれば判りますよね?医療崩壊したら、呼吸困難で緩やかに窒息死する人が大勢出てしまうのです。日本ではまだ死者が少ないので実感が無いのでしょうが、イタリア・ニューヨークでは起きている事です。
    医療が受けられなくなったら、死亡者は激増しますよ。
    今、マスクをせず咳をしている人はこの先の死亡者に責任を持たなくてはなりませんよ。責任持てるのですか?どうやって責任を持つつもりですか?

自分はかからないと過信して広げまくってしまった人が報道されています。
    日本にいる全員が「自分はコロナにかかっている」とみなして行動して下さいと言われています。

蛇足ですが、経営者でもない社員の1人に頼り切った経営をしていてはいけません。不慮の事態はいつでも起きます。経営者として考えが甘すぎて、会社が存続出来ているのが奇跡としか思えないです。

2回目ですが

🙂
    はみがき
    お茶出しの件はレスを読んでいないので的外れかも知れませんが、礼儀がどうこう言っている場合じゃないですよ?

マスクをしていない人が入れて持ってきたお茶なんて、今の状況で飲みたい人がいますか?
    恐らく迷惑だと思われるのが関の山です。

確かに小さい会社だとそれぞれの業務に対して担当が一人ということはよくありますし大変なのは分かりますが、ここで社員にマスク着用を義務付けられないのはあり得ないです。

他の社員さんのこともありますが、マスク着用を徹底していないわマスクせずにお茶出しするわでは会社としての信用も失うと思います。

私の会社でもそういう危機感の薄い会社に対して、色々言うようになってきました。

これでもしもコロナ感染者が出たらかなり信用を失うでしょう。

社員に強く言えない言い訳をあーだこーだ言ってる時でしょうか?

40代女性です。お茶は要りません。

😣
    カエル
    この時期に、お茶出しされても口にしません。
    しかし、飲まないといけない状況だと困りますね。
    ペットボトルを出して頂ければ、感激します。

今、マスクしてない社員さんがいる店舗は見た事無いです。何て、意識が薄いんだろうと驚きます。私も、小さい会社をやっていますが。
    最近は、行動をお客様に聞かれます。

「最近、外出しないで。都内の予定もキャンセルしてる状況で、マスクも手に入らない時は出歩けない状態です。布マスクに、フィルター着けたら大丈夫と聞いてそうしてますが、御社ではどんな感じかしら?嫌な気持ちなったらすみません、
    高齢の母も同居しているもので。」
    と、Lineで頂き。社員さんにも見せました。
    会社の姿勢として、お客様への安心感は1番です。
    知り合いの、高級品の販売店さんも。

コロナの流行により。
    積極的な、スタッフからの接客は控えさせて頂いております。当社は、お客様の健康を1番に考えております。ご不便をおかけしておりますが、ご理解をお願い致します。お尋ねしたい事がありましたら、是非お気軽にお声掛けください。

と、張り紙が。

そのマスクしない社員さんの、お仕事がその方しか出来ないとの事。交通事故にでも、遭われて
    働けなくなったらどうするんですか?
    早急に、自分が受け継いでもしもの時に備えて下さい。スタッフさんの、訴えは常識的な事です。

今、すべき行動をして下さい。
    もう一度書きます。

3点。

社員さん、お客様の健康を守る事。
    社員さん、お客様の安心を守り。仕事を円滑に回す事。
    会社の存続の為に、業務の把握を経営者がする事です。

頑張って下さい。これから又、この状態は来ます。

地域差なんですかね。

🎶
    ばんび
    ずいぶんのほほんとしたボスですね。。。
    よほど感染者の少ない地域なんでしょうか。

私も、主さんくらいの規模で個人経営しております。
    接客が必須の仕事ですが、スタッフのマスク装着はもはや義務ですので会社で買って配布しています。

来客とも、必ずソーシャルディスタンスをとれるように、わざとらしくカウンターの前に荷物を置いたりして、イヤでも近づけないように工夫しています。

お茶なんて出さないし、出されても飲まないんじゃないですか?
    こちらでは、お互いマスクを外して話すこと自体滅多にないので、お茶を飲むタイミングがありません。

スタッフ同士が対面でやる作業があったのですが、それもなくしました。
    一人一作業、にすると、効率は悪いのですが、しょうがないです。
    今まで向かい合っていた作業台も、全部壁に向けて置き、みんな背中をむけて仕事をしています。

今まで寒いので締め切っていたドアも全開にして通気をよくし、休憩もずらして取って休憩室に人が集まらないようにしています。

私は基本、精神論者で気合いで何事も乗り切ってきたし、どちらかというとずぼらだし、体力にも自信はあるけど、
    でも、今はそれでも、ここまでしないといけないと思っていますよ。

社長でしょ。スタッフの命、その家族の命を預かっているんじゃないんですか。

うちは出社を半減したので、収入は減りました。
    でも、死なれるよりましです。
    スタッフの健康を考えたら、いっそ休業したい。
    でも出来ないから、スタッフには出来るだけのことをします。

身を切っているので、主さんのお気楽なトピに黙っていられませんでした。
    どちらにお住まいか知りませんが、今はそういう時だと思います。
    頑張りましょうよ。

キッチンペーバーで使い捨てマスク

🐱
    ナナ
    至急対策をして頂きたいので、2回目です。

キッチンペーパーと輪ゴムで使い捨て簡易マスクが作れます。
    作り方は沢山ネットに上がっています。
    今日にでも作って、咳をする事務員さんに付けさせて下さい。

今の状態は、古参の事務員さんによる他の社員さんへのパワハラです。
    経営者より強い立場なんだと見せつけるための、「マスクなし咳」です。

パワハラを心配するなら、そちらの方を心配して下さい。

一刻も早く、布でもキッチンペーバーでも良いので、手に入る物でマスクを作って事務員さんに付けさせて下さい。
    大きめのハンカチ・バンダナで口元を覆うだけでも良いです。
    「使い捨てマスク」がなくても出来る対策はいくらでもあります。

「そこまでしなければならないことですか?」

「そこまでしなければならないことです」

これを読まれたら、すぐに対策して下さい。

リスクヘッジ リスクマネジメント

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    経営者として、全従業員に適切な指導をすることはパワハラではありません。
    伝え方によによってはパワハラとなるケースはありますが、
    社の方針として、社長の理念として、
    全従業員の心身の健康を図る義務は労働基準としてあります。

他の従業員がマスクもしないで咳をするその一人への警戒心を放置することは、他の従業員を守る気がないと受け取られます。
    また、当の本人も誤解を受けずに安心して働く努力は必要です。

そして検査もしていないのにコロナではないとの言い分は現在の社会情勢的に通りません。
    理由は無症状感染者はいるし、買い物だけでもうつっている場合が事実あるからです。

検査をした人でも陰性から陽性へ転じています。
    本人の言い分が通らないということを伝え、マスク(布製でもよい)を食事以外で着用することを経営者が納得してもらう必要があります。
    食事時でも向かい合わせに座らないことは励行されてます。

社長として全員の安全安心な環境を提供義務があります。

労災や労基を勉強し、経営者としての知識を得てください。
    また社会情勢を学んでください。

会社規模関係なく、雇用主の義務を果たしてください。
    すでに3密忌避の世界となった今、マスクをしないで他者としゃべることの出来る事態では無いのです。

周りを我慢させれば、経営責任として問われる。
    労基にかけこまれればあなたが叱責を受け指導を受けます。

これはインフルエンザなどの流行期でも同じこと。
    他の従業員の苦情は現在は「正当な要望」です。
    咳き込みのある従業員を指導し職場環境を改善せねばなりません。

50代になってから、自分の唾でも誤嚥し易くなりました。
    最初の一人にならないようマスクをし、消毒ジェルを持参しています。
    労働環境を悪化させない為です。

本人の努力をうながし職場環境を整えてください。
    受話器にかかる唾も感染源です。

事業所が閉鎖になりますよ。

🙂
    momo
    トピ主様。

この新型コロナウイルスの場合は、
    会社の部署でもしも一人感染者が出たら…
    トピ主さんの会社は
    全消毒が要るため数日閉める。
    社員は2週間自宅待機になるため会社を閉鎖しなければならない。
    地方であれば噂が立つので取引が激減する。
    ということです。
    そうならないために、皆事前に出来る限りの対策を取っています。

経営者として危機管理出来ないと言っているも同然。恥ずかしい。
    それだけ、今回は非常事態なのです。
    ぬるすぎて非常に怖いです。

辞書持ってますか?

😨
    匿名
    礼儀とはなにか、意味を調べてみよう

あとはお茶出しを止めた方が良い理由を考える。
    世の中の情勢は変わるもの。

お茶出しの件ですが、

🙂
    みやん
    「今の時期、
    あなたに迷惑が掛かることもあるので、
    今、うちではお茶は出しを禁止しています。
    無礼でしょうが、ご理解下さい。」でいいと思います。

これで、無礼だ!と言う人がいるんですかね?
    いたら、相当に無知な人だと思うのですが。

てか、電話で済む用事なら、
    わざわざ会う必要もない。と思います。
    人と会うこと自体が、今は危険なのです。

どうしても会わないと仕事が出来ない。と言うなら、
    来客者にはマスクを用意して渡してください。

そういう判断も出来ないのなら、
    あなたも相当に危機管理能力がないです。

新聞や、テレビで、世界情勢を把握していますか?

対岸の火事ではないんですよ。

こんな社長、マジでいやですね。

ブラック企業そのもの

ぴあこ
    >個人であるうちの会社はテレワークできる仕事はありません。
    >会社の電話も古すぎて転送に非対応ですし、オンラインなどでするにもパソコンがないし、
    >導入するにも費用がいるし必要ないと思っています。
    >なので、できるだけ1人1人気をつけてもらい、頑張って出勤して頂くしかない、>と、思っております。。
    >社員の頑張りに助けられてるのは十分自覚してます。

>それから、来客のお茶出し免除の理由は全くよく分かりません。。
    >そこまでする必要はありますか?

2度目のレスします。

トピ主さん、企業の主人として無責任すぎます。
    PC導入は国からの助成金の申請をトピ主さんが行えば良いのです。
    それと、事務員さんに強く言えないくらいにまでトピ主さんが成り下がっている意味がわかりません。
    今般の件は事態が起きてから対応するのでは遅すぎます。
    先手を打つ者が生き残られると思わなければなりません。

来客の件ですが、来客自体を控える動きはできないのですか?
    マスクなしで談笑とかもありえません。
    お茶出しはしばらくの間、収束するまではペットボトルで対応なさったらどうですか?
    そういった事情を汲める相手でなければ取引相手として疑問に感じれば良いでしょうし、
    今は戦時中と同じような考えをするのが企業の経営者として理想的です。

とにかく事務員さんはマスク着用しないかぎり出社禁止にすべきでしょうね。
    トピ主さんの会社のリテラシーが問われる内容ですよ。
    それと社員さんに対してのパワハラ、モラハラ盛り沢山な事態だと認識しましょうね。

肺が弱い家族が家にいます

スヌーピー
    本人は大丈夫でも、感染すると危険な病気を持っている家族が家にいると、ものすごく不安です。
    うちも夫がそうです。子どもたちにもよく言い聞かせて注意しています。社員さんの家族にもしもの事があったらどうしますか?
    気を付けるられる事はすべてするべきです。後で後悔しないめに。

一番問題なのはトピ主さんの意識の低さ

もうすぐアラカン
    困った人がいることももちろん問題ですが

一番の問題点はトピ主さんの認識不足と危機意識の低さだという事です。

今、お客にお茶を出さないと失礼になります
    なんて言葉が出てくることに驚きです。

私なら今そんな事をしている店があったら二度と行かないです。

>問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良いという考えなので、

既に問題が起こっていると思うのですが。
    あなたの問題が起こるとは、もしかして感染者が出たらどうするか考えるという事でしょうか。
    だとしたら、感染者が出たら考えるまもなく店を閉めることになるですよ。
    わかっておられますか。次いつ店を開けることができるか、その店にお客がもどってくるか想像ができませんか。

緊急事態宣言の意味

😨
    あけごん
    貴方の会社では、緊急事態宣言の意味がない気がします。
    社員の方々が神経質なのではなく、それが今の常識です。
    普段であれば、来客にお茶を出すことをしますが、人と人の接触を極力避ける状況だから、テレワーク出来る人自宅で仕事なのです。
    当然、お茶なんて飲んでいたらダメです。
    向かい合わせで食事も避けるのです。
    何故か?
    話していたら、見えない小さな飛沫(見える唾ではありません)が2mぐらい飛んでいるそうです。
    テレビで実証の映像を流していますよね?
    症状の出ていない無症状患者が自分だったら?と思わないのですか?
    自分の会社から誰かが感染者になってもおかしくないのです。
    もちろん、どんな病気にもなりたい人はいませんが、気をつけていても可能性は0ではありません。
    いつ、誰が感染してもおかしくない状況だから、感染を抑えるために、人との接触を避けるために緊急事態宣言なのですよ。
    PCがない、電話が古いからと言うのであれば、出来ることは何だろうと社長が一番に考えなくてはいけないのではありませんか?
    マスクなんて~と言うのを、注意したのにマスクしてくれないのよね…と愚痴をこぼしている場合ではないと思います。
    みんなを守るために、自分を守るために命令で良いのでは?
    来社してくださった方に、迷惑をかけていると自覚するべきです。
    そんな大袈裟な!と言われたら、大袈裟ではなく今の常識です、と言い切り、マスクをするまでは机につかせず、説得をする。他の社員にそんな権限はなくても、貴方は社長でしょう?
    社員の健康を守る義務がある!
    そして余談ですが、その方しかわからない業務があるのは、いかがなものでしょうか?
    その方が、もし感染したら2週間程度入院、状態が悪ければ話すこともできない、その後も1~2週間程度自宅待機。業務が止まりませんか?
    誰が見てもわかる、自分の仕事内容のマニュアルを各自が作っては?

マスクをしたままではお茶を飲めません。

😨
    ナント
    お茶を飲むとき、マスクをはずす必要があります。
    マスクをはずして、お茶を飲みながら話をすることがどういうことか、アナタにはわからないのでしょうか。
    今のような状況においては、お客様へのお茶出しは避けた方がよろしいかと思います。

組織としてダメなのでは

🐱
    とら
    その社員さんが大切なのは分かりますが、その方も生身の人間です。コロナでなくてもその方に何かあった時、他に分かる人が居ない仕事ってなんですか?誰に何があっても機能するように人を育てるのが貴方の責任でしょう。
    お茶の件も、お茶を飲むならマスク外しますし、過敏になり過ぎって言いますが、お客さんや取引先の方が感染してしまうリスクは考えないのですか?私は大丈夫って、根拠のない自信が一番迷惑です。
    コロナに感染している可能性は極めて低いって、誰が責任もてるのですか?やる事やって、それでも不幸にして移る事はある。でも取れる対策をしないで、言い訳ばかり。無責任です。

客の方もよそでお茶飲みたくないだろうに・・・

🙂
    あられ
    マスクも全員徹底していない会社で出されたお茶なんて客の方だって飲みたくないですよ。
    出されてしまうと礼儀として手をつけなくてはならず、ありがた迷惑です。

もし、どうしても断れない要件での来客があった場合、
    「お茶はこのような時期だからお出しできませんが…。」と言葉を添えるだけで良いと思います。

そもそも今、不要不急の外出は全国民が控えるのですから、余程の緊急事態でない限り他社を訪問、客を招くこと自体おかしいのですよ。

社員が神経質ではなく、あなたとその50代の女性が相当な無神経なんです。

パワハラ

🐤
    うむ
    社員の正当な(マスクをするという)要望にもかかわらず職場環境を改善せずに危険を感じている社員を未だに出勤させているのですから、あなたのやっていることは完全にパワハラです。いつ訴えられてもおかしくありません。

コロナ禍だけの話じゃなくて

渡月橋
    トピ主は、会社を経営していく上でもう少し危機感を持った方がいいかも。

今のままだと、もしその事務員さんが不慮の事故で出勤が出来なくなったらたちまち営業できなくなっちゃうんじゃないです?
    せめてトピ主がその事務員さんの仕事を代行できるようになっておくか、他の社員で割り振るか、サポート要員を雇うかしておかないと。
    正直、そういう事態に陥ってからではどうにもならないんじゃないですかねえ。

それに事務員さんももう50代でしょ?
    いずれは引退する訳だし、彼女がいなくなっても会社が揺ぎ無く存続できるような体制は整えておかないと。
    今から少しずつでもやっていった方がいいと思います。

今回の件で他の社員さんはかなりトピ主に不安を感じてるんじゃないかと思います。
    先々を考えて、しっかり足元を固めないと、コロナ禍が収まっても会社は不安定になるんじゃないですかねえ。

段ボールのパーテーション

🙂
    なななめこ
    大阪の会社で段ボールの簡易パーテーションが売られているらしいです。
    テレビで見ました。
    それは1つ250円程度だったので、取り入れやすいと思います。
    目に見える壁があるだけで、他の従業員さんも安心するのでは?

またお茶出しですが、この時代なので
    先日お坊さんでもお茶出しを断っていましたよ。
    もし必要なら、その旨を断ってペットボトルとかにすれば
    相手も安心かもしれません。

従業員さんのために、頑張ってください!

トピズレですが、大きな問題点

🙂
    ぴ助
    >そしてその該当の社員さんは1番歴が長く、その方じゃないと分からない内容もありますし、社長の私でも知らない業務もこなしてくれてます。
    経理もお任せしてる為、お客様からお金関係の問い合わせが来たらその方しか対応が出来ないのです…。

部外者が差し出がましいですが、上の文章には大変問題点が多いです。
    1人しか把握していない大事な職務…???

この事務員さんが病欠、それこそコロナになってしまったらどうするつもりなのですか。

今こそリスクヘッジの良い機会です。
    危機感をもって事態に当たりましょう。

うわあ

🙂
    大変ですね
    その人、プライベートでもマスクなしですか?
    てことは、いろんなもの触った手で口とか鼻とかさんざん触ってるでしょうから
    すでにもらっていても不思議じゃないですね。
    もともとは花粉症などで感染症とは関係ない咳だったかもしれないけど
    今はもうそんなことも言ってられないと思いますよ。

他の人も書いてますけどお茶は出さなくていいと思います。
    トラブルの元になるだけです。
    新聞とかニュースとかもっとチェックした方がいいですよ。

かなりまずい状況

🙂
    やれやれ
    もし件の女性が休んだら仕事が回らない、
    こんな危険な状況なのに何ら手を打たない
    トピ主さんの危機管理ゼロにはあきれます。

女性の50代はコロナだけではなく
    婦人科系の病気が心配されます。

その従業員が何らかの要因で長期休養する
    可能性はあります。

その従業員以外が業務をやれるよう仕事を
    振っていかなくてはいけません。

いずれにせよ組織崩壊が間近にあることを
    肝に銘じましょう。

とりあえず今回に関しては
    ・マスク着用の義務化
    ・お茶出しの中止
    ・ベテランスタッフの業務をあなたがある程度代わりにやれるようにする
    ・ベテランスタッフの仕事を少しずつすべてのスタッフが覚える

これを緊急にすべきです。

イライラする

😑
    匿名
    社長でしょ?主さんは社員を守る立場で責任者ですよ。
    社員を守る事は社員の家族も守る事に繋がります。

お茶出しも今の状況で出される方が、私は不信感を持ちますよ。
    洗って、消毒してあるかも分からない。誰が使ったかも分からないコップを
    使う事が気持ち悪いです。

そこから感染者出したら信用どころではありません。

目の前の計算じゃなく、2年後・5年後を見て「今」を判断しなさい。

1人を取って5人を失う覚悟なの??

いい機会だから、その問題児以外でも分かるようにクリアにして
    誰でも対応できるようにすればいい。
    その問題児がいきなり病気になったらどうするの??
    コロナもそうだけど、こっちの状況の方がやばいですよ。
    1人しか出来ない業務なんてあってはいけない。

もっとしっかりしないとダメですよ。

経理

🙂
    やこっぺ
    ノーマスクの咳を野放ししているのが異常だというのは、先に出ているたくさんの皆様のコメントでお分かりでしょうから割愛しますが、社長さんが経理を把握されていないのはかなり問題ではないでしょうか。
    変な話、チョロマカシやピンはねしていたとしても社長さんが
    わからないって状況はかなりヤバイと思うのですが、その辺どうなんでしょうね。

マスク着用は、社内会議を全員で開き、皆の意見を聞き届けた上で、「だがしかし、マスクしてください」の流れが良いのでは。お局さんの意見も聞いた、
    他の社員の意見も聞いた、そして社長としてマスク着用を義務とする!と宣言。

一度とことん話した方が後々文句が出にくいのかも、と思います。
    しかしこの作業は30分程度で終わりましょう。

いかがでしょうか?

社歴など関係ない

🙂
    ヨーコ
    社内においてマスク着用を義務とする
    そう決めて反すれば出社停止と言い渡す
    問答無用で良いです
    受け入れられないなら辞めてもらって結構です
    社内の規律を乱しているのですから、解雇でも良いですけどね

貴女の姿勢に、辞められたら困ると言うのが透けて見えるから、見下されてるんですよ
    少人数なら尚の事、それぞれの業務は互いに従事できるよう体制を変更した方が良い状況になってます
    誰が罹患しても業務を続行していけるよう、これまでのやり方を見直す時です

お茶の件は、出されて迷惑と受け取る人もいます
    ウイルスは人によって運ばれます
    人のいる場所にいます
    人がいないとウイルスは存続できないのです
    お茶よりもポンプ式のアルコールの手指消毒を置いておく方が安心されます

従業員からのクレームじゃ弱いよ

kumo
    客からのクレームってことで対処させれば?

それでもマスクなしで仕事するようならクレームの責任取ってもらうためにペナルティを課していいと思うけど。

経営者ならもっと強気でいいんじゃない?

できない経営者ってこう考えているのか。

🙂
    にん
    ろくでもないですね。

>問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良いという考えなので、
    >それで今まで上手くやってこれたから、このやり方が正しいんだと思っていました。

で、そのままその誰か対応すべき人が外出停止になったり、
    急遽入院したりしたとして、誰が対応するんですか。

リスク管理、という言葉をご存知ですか?
    問題が起きる前に、問題が起きた場合のダメージを最小限にする必要も感じない?

あと、社員の方々にも同居の家族がいらっしゃることもおわかりでない?

>社員の出勤停止は売上減少にも繋がってきますし、少人数でやると業務が回りません。
    なら、なおさら、全員マスクは必須、座席・執務場所の間隔もできるだけ大きくとっておく、等の当たり前の対処は、事前にしておくべきですよね。

来客時のお茶も礼儀では、ってそんな咳エチケット等もできない職場で
    出てくるお茶なんで、迷惑以外の何者でもないですよ。

そのままじゃ、何かあったときに会社つぶれますよ。
    「ああ、あそこ何も考えてなかったよね、社員のことも、お客のことも。」
    ということになりますからね。

感染者が出てイタイ出費がでるのは会社

🐱
    夫もゲーマー
    まず営業停止
    除菌作業
    それと風評被害

その人がマスク一枚するだけで防げるリスクを経営者のトピ主が放置するのでしょうか?

全国で緊急事態宣言がされている中
    感染リスクを抑える事に非協力的な社員は出勤させないようにしたらどうですか?
    マスクをするのであれば出勤を許可すると。

来客時の対応ですが
    当社では受付にアルコール液を置き、
    来客者にはマスクの着用を義務付けています。
    持参していない来客者は当社から一枚使い捨てマスクを差し上げてます。

飲み物は紙パックで提供しています。
    (当社以外でもコロナで紙パックに変えた会社もあるようです)

入口にはコロナ対策をしていること、マスクは必ず着用する旨を掲示しています。

感染対策がしっかりなされていない空間に通される方が客先としては不安を煽ります。

こういう非常事態にいち早く対応し、会社全体がしっかり取り組めている会社の方が信頼を得やすいと思います。

「小さい会社だから」となぁなぁにしているところは仕事もなぁなぁな印象です。

エチケット

🙂
    MILKTEA
    同じようなレスがすでについていると思いますが...

咳やくしゃみをする時は口をハンカチなどで抑えるのがマナーではないでしょうか。
    コロナ関係なく当たり前のことだと認識しています。
    ここは経営者であるトピ主さんがズバッと言うしかありませんよ。

苦情をはっきり伝える

🙂
    あさこ
    「マスクしてくれないと、他の従業員さんからクレームがくるので、私が困る。」
    とはっきり言うしかないと思います。

がんばってくださいね。

失礼ですが、本当に経営者ですか?

🙂
    どこかの個人事業主
    「問題が起きたらどうするかという仮定の事を考えるのではなく、問題が実際起こった時にどうするかをその時考えれば良いという考えなので」

この箇所を読んで貴女が本当に経営者なのか解らなく成ってしまった。
    一般的に半年後、1年後、3年後に事業がつまずかない様に手を打ち続けるが経営者と思ってまして、上記の様なスタンスで経営者が務まっている事に掛け値なしに驚いてしまいました。

情や諸事情に流されて本丸を失っては本末転倒です。
    将棋の川柳で「ヘボ将棋 王より飛車をかわいがり」
    まさに今の貴女の様に思います。

私には今回の件は「マスクをどうする」と云う話しでは済まされない、非常に重要な事案だと思いますよ。

その従業員がそれだけ言っても何故マスクをしないと思いますか

🙂
    中小企業の社長じじい
    単なる想像ですが、他の投稿者さん達が気にしないところが気になります。

マスクするぐらい簡単だし、これだけTVで毎日やっているので本人だって少しは解るはずでしょう?

だのに何故そんなに意固地になってると思いますか?

以下私の考えです。間違っているかもしれませんが。

その従業員さんは社歴も長く、社長の解らない業務も出来て、おまけに帳簿まで面倒見ていて、お金の関係も社長に変わって色々外部と話しをしている。

普通こういう人は小企業では、NO2と呼んだり、古くは番頭と呼びます。

たった6人の会社であっても、個人会社であっても社長の右腕的存在で時には経営判断の助けをするような存在は必ず必要です。

ところでトピさんはこの従業員さんを他の5人と同じに扱っているように見えます。気は使っているのでしょうけどみんなに特別の存在であると明白に宣言したことはないのでは無いですか?

(彼又は)彼女は自分の存在を認めて貰えなくて不満なんです。それでほんの少しの自己主張の真似事をやっているのだと思います。

多分、トピさんが苦手意識をもたずに、素直に真摯にお願いすればマスクの問題は解決すると思います。もっと存在を認めてあげて下さい。他の問題も積極的に相談してみることです。トピさんの仕事のやり方だとワンマン経営は無理です。

考えてみて下さい、その従業員さんは会社を倒産させる事も出来るし、自身の利益を図ることも出来るような立場の人物です。病気で倒れたら会社は明日からでも困りませんか?だのに毎日社長の言う事に従って会社を支えているんですよ。特段偉いと認めて貰ってないのに。

トピさんは長年会社をやってきて、他の人に私は社長ですと自身を紹介できますよね。その従業員さんは長年貢献してきても単に小さな会社に勤めてますとしか言えません。どんな気持ちで働いてるんだと思いますか?

トピ主さんの会社、大丈夫ですか?

🙂
    みーやん
    コロナのことがなくても、「その人しか分からない業務」は危険では?
    その人がお金関係の一切を担っているようですが、
    急病で出社できなくなるかもしれない。通勤途中に交通事故などにあうかもしれない。
    そうしたら「あの人がいないのでお金関係を始めとした業務はすべてできません」って…これ、会社潰れるんじゃないですか。
    「もし自分が急病などで出社できなかった時のために…」なんて、業務の流れや実際の作業手順をマニュアル化なんてしていないでしょうし。

また、会社のトップであるはずのあなた自身がお金の流れを把握できていない、これも問題では?
    その社員が悪い人なら、お金をちょろまかしてもまずバレないってことですものね。

上に書いたこと、今までのように何かあってからでは遅いですよ。
    何かあってからでは、対策とる前に会社潰れます、繰り返しますけど。
    会社で一ヒラ社員として働く私が言うのもなんですが、トピ主さんは危機感なさすぎです。

あと、咳エチケットも身についていない人にお茶出されても、飲みたい気持ちになりません…
    だってそのお茶、ツバ飛沫が入っているかもしれないんでしょ?

追記

🙂
    どこかの個人事業主
    貴方が会社を存続させたいなら以下の業務命令を発令する事です。

・〇日よりマスクの着用を義務付けます。
    ・マスクを制服の一部とします。
    ・未着用の場合は働く事を禁止します。

今日買い物に行きました

🐱
    とおりすがり
    100円ショップです。

会計レジはビニールで囲ってあり、床には間隔を開ける為のテープ。
    カートの持ち手は頻繁に消毒して拭いていました。

…ここまでは「今では常識」です、トピ主さんにもお分かりでしょうが。

そして…次のような掲示がありました。

「お客様と従業員の安全のため、挨拶と金額の読み上げはしません。
    会計はトレーの上に置いてください、手渡しはしません」
    客も店員も一度も口を開かず、会計もお互いにトレーに置くだけ。

このお店の対応、トピ主さんはどう思われますか?
    私だけでなく、おそらく大多数の人は称賛すると思いますよ。
    少なくとも私は「安心しました」。
    これだけの対策を取れるなら、コロナの対策もしっかり考えているだろう、と。

咳をしていてもマスクをしない社員がいて、何れだけの消毒をしているか分からない茶碗で、誰が入れたか分からないお茶が出てくる営業所に、「非常事態宣言の出ている今」足を踏み入れたいとは思いません。

トピ主です

😣
    えみ
    ありがとうございます。
    確かにうちの会社は他の企業にあるような明確な規定集などは存在せず、なあなあになっていた部分はありますのでそこは私の詰めが甘かったです。規定集に関しては今日明日ですぐに出来るものではありませんので無理ですが、該当の社員さんには「これからはマスク着用が義務になりました」と社長からの業務命令として伝えたいと思います。解雇はさすがに事が飛躍しすぎですし、その社員さんが辞めた時の後任者として適任な人が正直おりませんので、現状のまま頑張って貰っている感じです。何度も申し上げるようで申し訳ありませんが、うちは個人の会社なのでギリギリの状況でやらなきゃいけない事だけは社員さんにも理解してもらわなければいけません。
    補足ですが従業員の不正に関しては、お願いしている税理士さんが別におりまして、経理で辻褄が合わない点がもしあればすぐに指摘されますし、実際に指摘受けた事は今まで1度もありませんのでその点は大丈夫です。
    あと、「今の状況はニュースを見てれば分かるでしょ」というご意見ですが、、確かに仰る通りです。ですが私は3歳の孫と同居をしている為、テレビを孫に占領されてしまうので、コロナ関連のニュースが常に見れない現状である事だけはお伝えしたいとおもいます…

二代目か、三代目ですか?

🙂
    安全第一
    元々トピ主さんが始めた事業ではないような気がします。だから、古株に注意出来ない。トビ主さん自身も仕事に対して事なかれ主義に振る舞われてますね。

それは置いといて、アルコール消毒されてます?
    今回のコロナに対してマスクも有効ですが接触、飛沫なので触るとウイルスが付着します。なので、なるべく触らない方が良いし、口に入らないよう顔に付着させない事が重要です。

そもそも、その人しかできない仕事

🙂
    ふき
    というのがリスク管理できてませんよね。
    コロナでなくとも、
    世の中何があるかわかりません。

誰が長期休んでも急遽来れなくなっても対応できるように対策しとかないといけないんじゃないかと思います。

何の業種なのかは存じませんし、色々な会社があるので私の意見が正解とは申しませんが。

今の状況でいえば、その50代事務員さん、
    『自分を会社が切ることはないだろう。私がいないと困るのは社長でしょ』と思っておられるでしょうね。

この状況を作り出したのはあなたです。
    尻を拭くのはあなたです。
    他の社員が我慢するのはおかしな話。

誰でもわかるシステムを作らないのであればせめてトピ主さんがわかってないといけないのではと思いますが。

それができていたら、『マスク着用の指示が守らないなら来なくてよろしい』と言えたのでは?

社員の健康を守ってくれない会社なんか
    私は嫌だ。

頑なにマスクを拒む理由が今ひとつ分からない

🐷
    ミルク
    その古株社員さんは、何故意固地にマスクをしないんでしょうね?

私は肌が弱くて摩擦などで赤くなるのでマスクは苦手です。

それでもこのご時世、流石にマスクは必須アイテムです。

例え近くのコンビニだろうが、必ずマスクは付けます。

今は紙マスク手に入りましたが、一時ストックがヤバくなった時は手作りマスクを併用していました。

私の住んでる地域は、どちらかと言えば蔓延地域では無いですが、それでもマスクは欠かさないのに、その古株社員さんはコロナにならない、コロナを移さない特殊体質なんですか?違いますよね?

何故頑なにマスクをしないんでしょうか?

私は大丈夫ですって、何が大丈夫なの?って私ならツッコミ入れてしまうと思う。

お茶の件も、このご時世、お茶は要らないですよ。

心配しなくても失礼に当たらないと思います。

私も経営者なので気持ちわかります。

🙂
    ざむ
    今の時代、受け取りの問題ですぐパワハラと言われます。
    ですので気持ちがすごくわかります。

経費がかさむかもしれませんが、
    会社側でマスクを用意して1日1人1枚かならず全員つけてくださいとすると思います。

平等であれば、それをしなかったらパワハラもなにもないかなと。むしろそこまでしてそれでもマスクしないのであれば、辞めさせてもいいかと思います。辞めさせるのも大変ですけど、相手もこの状況で辞めて雇ってくれる会社は今難しいと思います。

お茶出し?どころではなく

🙂
    緊急事態宣言出てますよね?

大企業ではないから、他の企業がやっていることはできない。
    ではなくて、
    緊急事態宣言が出ているから、考えないといけないのですよ。

私の働いている会社では、
    もうずっと前から、取引先との面会での打ち合わせは禁止されています。

訪問することも、訪問されることも
    ありえません。

お茶出し以前に、訪問が禁止です。

こんなご時世に、蜜を作っているなんて驚きです。
    周りの努力を無駄にしています。

コロナウイルスというものを理解してください、させてください

うーん
     経理もお任せしてる為、

従業員の話をするのに「おまかせ」ですか。
    社長として強く言えないんだなぁとわかりました。

この時期に出勤して仕事をするということは、
    毎朝、従業員の体温を確認して出社、
    席は2m間隔あけて
    換気もよくされて
    従業員の環境を整えていますよね。
    従業員には家族がいるんですよ。リスクを考えてください。

コロナウイルスは咳やくしゃみだけでなく、
    声を出して会話するだけで
    マイクロ飛沫感染するんですよ。
    だからマスク無しでは会社に出社しないでください、と
    なぜ言えないのでしょうか。

来客にも、今の時期はペットボトルの飲料で対応しています、
    で済むと思いますが、この時期の会社への訪問は原則ナシです
    それもマスク無しで・・・

会社と同じレベルのお客様ですね。

客は不快で不安

お客さん
    私ならマスクしてない人が働いていたら帰ります
    客が死んだり苦しんでもいいと思ってる会社ですよ
    二度と取引したくないし近づかないです

尚更だめじゃん

おいおい
    三歳の孫がいるなら、確実にマスクしてもらわないとだめでしょ!あなた、孫が感染する可能性がものすごく高いことぐらい理解できるでしょ。テレビが見られなくてもネットニュースや新聞でさんざんやってます。
    あなたは、他の社員の命を危険な目にあわせてる自覚がなさすぎ。他の社員のその家族だって毎日自粛して感染しないようにしてるはず。きっと会社に行かないでほしいと家族からも言われてるよ。
    そのうちほんとにみんな辞めるよ。
    同じ自営業としてものすごく腹立たしいよ。うちはマスクも除菌スプレーも会社で購入して渡したよ。会社内にもつねにある。

他の社員さんにいってあげたい。
    そこの会社、やめたほうがいいよって。他はちゃんとやってるから転職しなさいって。

テレビ殆ど観ないです

🐱
    黒猫執事
    私は1人の時はテレビをつける事がほぼありません。
    夫が家に居る時は常にテレビがついてますが録りだめしたドラマや有料チャンネルの番組ばかりなのでニュースを観る事が出来ません
    夫が出勤前の朝だけはニュース番組観ています

そんな私ですが
    ニュースはスマホメインです
    テレビより情報が速いですし見たい時に見れる
    主様もここに書き込みできるのですから
    PCやスマホありますよね?
    孫にテレビを占領されてニュースが観れないと言うのは言い訳です
    ニュースアプリとかがいっぱいあるのでそれを活用しては?
    経営者なら今の時期は特にちゃんと情報を得ないと後々、泣きをみる事になりますよ

レスします

🙂
    凡人
    >テレビを孫に占領されてしまうので、コロナ関連のニュースが常に見れない現状である事だけはお伝えしたいとおもいます…

あなたの情報源はテレビだけ?!
    新聞は? ネットは?

あなた、経営者なんでしょ?
    もうビックリし過ぎて、お口アングリですよ。
    そんなんで会社の経営をし続けているトピ主さんって、スゴイね。

礼儀というならば

🙂
    白熊
    >>それから、来客のお茶出し免除の理由は全く>>よく分かりません。。そこまでする必要はありますか?
    >>来客に対する礼儀ではないでしょうか。

今でもそう思っていますか?
    スーパーや役所でも、対面での飛沫感染を防ぐため、ビニールやアクリル板が設置されていますよ。

今の時期、マスクをしない人がお茶を入れて、マスクをしない人が対面で接待する方が礼儀に反していると思います。
    お客様は「嫌」とか「やめて」って言えないんですから。心の中で「この会社ヤバいぞ」って思われるだけです。

規定

🙂
    ささ
    規定はなくても、安全配慮義務はありますのでご注意を。

ラジオ聞けば

🙂
    竹の子
    私もテレビは見ません。でもコロナのニュースは逐一入って来ます。
    ラジオを聞いているからです。
    または新聞を読まれたら?
    トピ主危機感無さすぎです。

ニュースみれないはいわけ

🐱
    かなみ 
    こうしてネットできているのだから、いくらでもwebニュース見れるでしょ

むしろ今はテレビみないひとも多いよ

あと、お孫さんがいるならなおさら危機管理たりないよ

社員→あなた→孫や子供

っていう風に感染だってあるんだよ

レスします

🙂
    そんな経理
    非常時な今、規約や規則ががあったところで社員の対応は変わらないでしょう。
    トピ主さんがしたいかどうか、だけの問題です。

コロナのニュースなんて、朝の支度しながら15分ぐらいTV見てればわかりますよ。TV見なくてもスマホなりPCなりでNHKのサイト見ればいいのですよ。
    でも取引先とは全くやり取りないのですか?
    そして通勤中などに気付きませんか?
    日常生活で見る風景は確実に変わっているのに、それで全く気付かないなら、経営者としてこの状況を打開できると思えないし、マスクをしていない経理担当の方もトピ主さんがダメな経営者だと分かったうえで好き放題されているのでしょう。
    あちらの方が実質的な経営を握っている分、トピ主さんに強く出てるんじゃないでしょうか・・・

税理士さんがいるならば、経理を担っている方がいなくなってもどうにかなります。
    決算月でなければ、細かいことなんて後から辻褄合わせても問題ありません。
    給与は先月の資料(最悪、社員さんに過去の給与明細見せて貰って)見て現金支給すればいいし、取引先への支払いなんて請求書見てATM行けばどうにかなるじゃないですか。
    というか、経営者なのにそんなこともわからないぐらい、経理にノータッチなのですね。

後出しで、経理の人がご親戚だったりしませんよね?
    社長として大丈夫ですか?
    トピ主さん以外の社員の皆さんが結託したら、コロナなんて関係なく会社潰れますね。
    結託しなくても我慢できなくなったら辞めちゃうんじゃないかな?
    対応変えるなら今がチャンスなのに、トピ主さんは何もしたくないのでしょうね。

経験があって自信がある人ほど、柔軟に対応できないのか

🙂
    MK
    トピ主さんも、マスク拒否の社員さんも、「これまでこれでうまくやってきた」という実績に自信を持っているから、コロナなんかもそれで対応できる、と思っているんでしょうね。

でも、今は日本だけではなく世界中が大変なことになって、先行きも見えないような状況ですよ。何十年もやってきた老舗旅館や名店ですら閉店や閉業に追い込まれています。大手建築会社も工事をストップしました。トピ主さんがどういう業界なのかわかりませんが、いずれトピ主さんの業界にも影響が及びますよ。
    マスクする/しない、お茶出しする/しないなんて小さなことでぐだぐだやっててどうするんですか。

テレビ以外でいくらでも情報は収集できるので、ちょっと考えを改めた方がいいと思います。

ネットでニュース見られるでしょ

🙂
    ドルチェ
    3才の孫まで使って言い訳する社長って
    そりゃ、優秀な社員は逃げますよ
    ここに投稿できるなら
    ネットでニュースが、見られるってことです

言い訳してたら人が逃げていきますよ
    会社が倒産しても良いなら良いけど
    言い訳しても、なんの意味もない

いやいやいや

ささにしき
    テレビを見なくても、新聞は読めるでしょ。
    まさか、経営者が新聞も読まないなんてあり得ないですよね。

こんな出来ない出来ないばかりの社長だったら、他の社員全員辞めるんじゃないですかね。
    私なら、3月の時点で辞表だすか、労基にタレ込んでるわ。

言い訳はいいから、
    マスクしないなら帰って下さい。規律を守らないためですので、欠勤扱いにします。
    で、何度でも帰らせればいいです。
    仕事が回らないと言いますが、誰かが風邪で休んでも何とかしてるんでしょう? なら、いなけりゃいないで、何とかなりますよ。

今度は孫のせい?

😑
    も一
    本当に大丈夫なのか?その会社。

今時テレビが全てって人いないでしょ?いつだってとこだって欲しい情報は観られる。22時以降のニュースだっていっぱいあるよ。

言い訳ばっかりせずにしっかりしなよ。大人がチビの言いなりになってどうすんの?まさか「孫の寝るのが遅くて」って言わないよね。従業員さんとその御家族の安全はあなたにかかってるの!

え?ニュース見ないから知らないが理由なの?

🐱
    ねこ
    驚き、絶句です‥!

ニュースはテレビを見なくても関心があれば
    ネットでも読めますし、なにより小町は読売新聞がやってるんですよ!!
    小町見るなら、ニュース読んでください!!

それから、会社で新聞購読していないのですか?

どんな会社かわかりませんが、社会で起きていることは景気に関係するし、経営者なら本当に危機感なさ過ぎです。

経営者でなくても関心が無いのは致命的ですけど。。

医療関係者です

🙂
    エリック
    医療関係の会社員です。
    この疾患の行き着く先は集団免疫です。
    (つまり70%の人が感染してやっと落ち着くのです。)
    ただ、感染した後の対処方法がないからなるべくスピードを遅くしようとしているだけなのです。

なので、「うちは大丈夫」ということではなく、いずれは全員感染するのです。だから誰が感染しても他に広がらないようにするしかないのです。

ちなみにお茶汲みは、お客さんの方が嫌だと思いますよ。コロナにかかってるかもしれない人がマスクもせずに淹れたお茶なんて飲みたくないでしょう。
    ペットボトルが良いと思いますよ。
    私は飛沫が気になって手洗いしないと飲めないので、ペットボトルなら持って帰ることができますし!

え??

ふよふよ
    >>ギリギリの状況でやらなきゃいけない

なら、なおのことなんで特定の社員しか分からない業務を作っちゃうんですか?
     その人が突然、辞めたらどうすんの?事故に遭って出社できなくなったら?それこそ、新型コロナウイルスに感染したら?

言い訳ばかり

😝
    あん
    >あと、「今の状況はニュースを見てれば分かるでしょ」というご意見ですが、、確かに仰る通りです。ですが私は3歳の孫と同居をしている為、テレビを孫に占領されてしまうので、コロナ関連のニュースが常に見れない現状である事だけはお伝えしたいとおもいます…

あなたがトピを立てて、レスしている目の前のモノは何ですか?
    パソコン?スマホ?タブレット?
    それで情報は十分得られるでしょ?

小さい会社だとか辞められたら困るだとかテレビが占領されてるだとか言い訳ばかり。

問題社員だけでなく、他の社員を守る気が無いのなら、いっその事こと会社を閉めてしまえば?

そうすれば悩まずに済みますよ。

小さい会社だからこそ。

🙂
    しーる
    大手企業のような対策は取れない…というのは分かりますよ。

でも、だからこそ「マスク着用」という、誰にでも簡単に安価ででき、感染予防に効果のあることをしなければならない、それしか出来ないのではありませんか。

もちろん、今はマスク自体が入手し難いですし、平時より割高ではありますよ。

でも、テレワーク可能な環境整備をしたり、休業をして会社として休業補償をしたり、休業や万が一感染者が出た時の損失を考えたら、マスクを経費で購入してもずっと安く済むはずです。

小さい会社だからこそ、基本的な感染予防策を徹底するしかない、それしか出来ないのですし、社員もそれを望んでいるだけなのですよ。

そこは、経営者としてしっかり認識しなければならないことです。

また、ニュースを見れないといっても、毎日変わるのは感染者数と国や都道府県の支援等の施策的なことであって、予防や拡大防止のために求められていることについては基本的に当初から変わっていませんし、スマホやネットで24時間、いつでも見ることは出来ます。

マスク等を購入したり、マスクをしていない社員に業務命令として着用を求めるようですが、何だかトピ主さんはその方に着用を促したり、会社として予防策を講じなくても済む言い訳や理由を探しているように思えます。

それはやはり根底に、自分だけは大丈夫、会社の人も大丈夫という考えがあるのだと思います。

そこを改めなければ社員は安心して働けませんし、その認識の甘さがトピ主さん自身が会社を立ち行かなくしてしまったり、家族に感染させてしまうということがあるのですよ。

そして、これは余計なお世話ですが、経理やお金の流れがひとりの社員にしか分からないって、その方がコロナでなくても体調を崩したらどうするのですか。
    立派な税理士さんがいても、お客さまからの問合せには答えられませんよ。

10件ずつ表示