詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供はいつまで親と遊んでくれる?

レス42
    (トピ主0
    らんらん
    ひと
    3人の子供を持つ親です。上の子が来年小学校に入ります、先日軽い気持ちで家具屋に机を見に行ったのですが、その時から旦那と二人、いつまでこの子は私たちと一緒に週末や旅行を過ごしてくれるのだろうか?と思うようになりました。
    実際小学生、中学生の子供を持つ方、いったいいつまで親を相手にしてくれていましたか?教えてください!
    夫婦で後5年くらいなか・・・?と少し寂しい会話をしてます。是非経験者の方どんなかんじで親から離れていってしまうのか教えてください。
    ちなみに第一子は女児です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたいが

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。私の妻は休日になると「ハッピーサタデー!」と宣言し、私に双子の世話を任せ、母娘でバーゲンやお買い物などへ行ってしまいます。ちなみにうちでは妻が”ハッピー○○デー”と宣言したら、その日一日中双子の面倒を私がみるという決まりがあります。
    トピ主様も御心配いりません、家の妻は三十路になっても母親と遊んでいますよ!でも自分の子供達がいつまでも遊んでくれると嬉しいですよね。私もトピ主様と同じ様に思っています、トピ主様のうちが、いつまでも明るく楽しいご家庭でありますように!

6年生までです

ぽんすけ
    中学になると 皆無です。
    よっぽどのことがない限り 外食もイヤがります。

美味しいもので釣る
    (焼肉食べ放題) とか
    お洋服買うぞ~とか  そういうのは一緒についてきます。

うちはあと半年で中学生。
    子供と流れるプールで一緒に流れたり
    ウォータースライダーでドボ~~ンというのは
    出来なくなります。
    タイムリミットがそこまで来てます
    ハッキリ言って焦るし 悲しくてたまりません。

来年から旦那と二人でウォータースライダーの列に
    並ぶか???( まさか・・・ )

内容による

nekomama
    今も昔も夫は無類の子供好きです。
    新生児の頃から夜泣きは朝まで添い寝。おむつ替え哺乳壜での授乳から入浴までかいがいしく、出社が恨めしいとよく言っていたほど。
    子供好きなだけあって子供が喜ぶ遊びの名人でした。

仕事の疲れは子供と遊べば取れるという父親ですから、年齢に応じて内容は変化しても交流は不変で、20代後半を数える息子達とは今も競馬やゲーム、会話を楽しんでいます。

うちは男の子ということもあり、殊にスポーツ関係は殆ど夫が水先案内人を務めており、例えば腕相撲にしてももう敵わないのにたまに息子達が帰宅すると仕掛けては息子達も手加減しながら遊んでくれている様子です。

私は常々「あなたは世界一幸せなお父さんね」と声をかけるのです。
    すると夫曰く「子供達も幸せなんだぞ」と。

親の接し方と育て方次第。

がんばるぞー
    友達といる時間が長いのなら、その友達の影響を受けます。親といる時間の方が多いなら、親の影響を受けます。

友達の影響が強いなら、親よりも友達をとるようになります。小さいうちから、子供と楽しい時間を十分に持ちましょう。

そうすれば、大きくなっても一緒に行動してくれます。ほったらかしで友達とばっかり遊ばせるなら、年頃にはもうなつかなくなるでしょう。

中学生ですが

かあさん
    上の娘が中学生です。
    確かに小学生の頃よりは,週末友達と過ごす日が増えました。部活もありますし。
    でも,週末一緒に出かけることもありますよ。
    例年母子3人のみで出かけているイベント(夫は興味ないので留守番)があり,
    先日も「行く?」と聞いてみたら「うん,行く」と言うので一緒に行きました。
    行った先で友達から「今日遊べる?」というメールが入ってましたが・・・
    でも,友達と遊ぶのも楽しいけど親と出かけるのも楽しいんだそうです。

うちはよく親に話すタイプなのでそんな感じです。出先の車の中でもいろんな話しをします。
    娘の友達は男女ともそういう子が多いです。
    中には親とはほとんど口をきかないという子もいるみたいなので,人によるんだと思いますけど・・・。

最近の我が家

あんず
    だんだん遊んでもらえなくなってきた、高校生の母です(苦笑)
    高校生の娘と息子がいますが、みんな一緒に出かけたのはいったいいつのこと…???
    小学生のうちは、喜んで一緒に出かけましたよ。食事や買い物や旅行等。でも、子供が中学生になったあたりから、だんだん足並みが揃わなくなってきましたねぇ。
    ただ、我が家も娘はいまだに私と買い物に出かけたりしますし、私の母も一緒に親子3代で食事や買い物もします。

つきあいが悪くなったのは息子の方でしょうか。近頃は部活疲れで、彼が大好きな寿司屋ですらも、なかなかつきあってくれません(泣)
    ただ、どちらの子も、家であれこれしゃべったり、一緒にビデオやスポーツ番組を見たり等は、今でもしますよ。

小学生のあいだに、うんと遊んでもらいましょう。

うなこ
    中3の娘と高2の息子がいます。
    そうですねぇ、息子のほうは、中学に入ったとたん、「部活命」になってしまって、週末も、長期休暇も、親の相手なんてしてくれなくなりました。小学生のときは、あんなに家族旅行を楽しみにしてくれたのに・・・。
    娘のほうは、今でも時々母親とのショッピングには楽しんでつきあってくれますが、やはり中学に入ってからは、友達との交際のほうに比重を置いていますね。家族旅行も、それほど気乗りしない様子です。
    ただ二人とも、外食は喜んでつきあってくれます(おいしいもの目当て)。
    でも、別に二人ともひどい反抗期というわけでもないし、家族みんな結構仲良しなんですけれどね。
    今は、夫婦でどこかに出かけたりしてます。

時間が無くなる

主婦18年目
    ウチの高校生の長男、本当は家族とレジャーにものすごく行きたそうです。ゴールデンウィークに日帰りで温泉に行くか?という話していたら大喜び。具合の悪いのを隠してました。
    後から知ってびっくり。彼曰く「だって、言ったら中止だったでしょう?」まるで遠足の日に熱を出した小学生みたい。
    とは言え、高校生になると夏休みは学校の臨海合宿、部活の合宿、塾の夏期講習、学校の夏期講習と、暇ナシです。合間に文化祭の準備で学校に行くそうです。
    週末も部活だとか、大会だとか、模擬試験、大学見学とか言って、家族と過ごす時間は殆どありません。
    気持ちは一緒に遊びたいらしいですけれど。

先日合宿に必要な物を一緒に買いに行きました。「お金貰ったらひとりで行く」とは言いません。一応提案してみましたが、一緒がいいと言いました。

こんな男の子、ウチの子だけ?(もしかして、親と一緒の方がアシが車で楽とか、贅沢な昼ご飯が食べられっるってのが目的なのかも)

子供によって全然違うと思う

ふわり
    うちの子は6歳です。
    まだまだ親と遊んでくれます。
    というより、親に遊んでもらいたいみたいです。
    近所の子は同じ6歳ですが、親よりも友達がいいみたいで、家族で出かける計画を立てていても、お友達に誘われると、遊びに行ってしまうようです。

大学生でも

20代後半♀
    えええっ!
    「遊ぶ」というのが何を指すのか自信ありませんが、
    親と日帰り/泊まりの旅行に行く、ちょっとドライブに行く、買い物に行く、映画館や美術館に行く・・・
    というのなら、高校はおろか、大学までやってましたよ。というか社会人になってからも。それ以外の付き合いが増えるにつれ、頻度は減りましたが。
    結婚してからは余りしませんが、機会があればまた一緒に出かけたいです。

勿論友達と遊ぶのも楽しいけれど、親と一緒に外出するのは、また全然違うことなので、別のものとして楽しいです。
    正直友達だとお小遣いの範囲では行けないような所にもいけますし、またうちの親は博識なので、一緒に出かけると色々教えてもらえてよいのです。

勿論いっぱしに反抗期もありましたが、そういう時期でも、それはそれとして一緒に出かけていたなあ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示