詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    音楽が嫌いです

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    よあさ
    話題
    音楽が嫌いです。
    それも「うるさいから」といった理由でもなく、ある特定のジャンルが嫌いというわけでもなく、音楽自体が嫌いです。

    どう嫌いなのかと問われると難しいのですが、歌詞を見る分には嫌いとは思わないし、いい歌詞だな、と思ったりもします。それが音楽というものになると途端に共感もなにもなく「なんだこれ」という印象を受けてしまいます。
    歌詞のない、クラシックのような音楽はそもそもよくわかりません。楽譜など一小節分も読めませんが、楽譜だけ渡されて「ここはこういう意図で」と説明されたら楽しめそうだなとは思います。

    音楽が理解できないことに加え、「音楽で人を繋ぐ」「音楽で世界を救う」などと言われると、その世界に自分はいないんだろうな、と感じ少し寂しくなるのでますます自分は音楽が嫌いだな、と思います。

    ただ、音楽は嫌いですが、音楽を楽しんでいる人たちは好きです。
    歌ったり踊ったりして楽しそうな人たちを見ると素敵だなぁと思いますし、誰々のなんという曲がすごく良くて、と教えてくれたり歌ってくれたりする姿はとても好ましく思います。
    そしてだからこそ、人に愛されている音楽と、その音楽を好きになれない自分の間に距離を感じてしまい、音楽を嫌いになっていくんだろうなとも思います。

    自分が音楽を嫌いなことは多分この先も変わらないだろうし、音楽を好きになることは諦めてしまいました。
    それでもやっぱり、人と同じように音楽を愛してみたいという悪あがきもまだ存在しています。


    皆さまは音楽のどういうところがお好きですか?
    皆さまの生活や人生の中で、音楽というものはどれくらい重要ですか?
    音楽で豊かになれたと思うのはどんな時ですか?


    わかれないなりに知りたいので、もしよろしければ教えてください。

    長文失礼いたしました。

    トピ内ID:1378345877

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 96 面白い
    • 103 びっくり
    • 24 涙ぽろり
    • 161 エール
    • 46 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私は

    しおりをつける
    匿名希望
    音楽を聴くのも奏でるのも歌うのも好きです。

    自分が生活していく中では無くてはならない大切なもので身体全体にも何かしらの音がしみついている様に思います。

    1人でいる時に音楽を聴く事が出来ない環境だとしても頭の中でメロディーを想像します。そこには色のついた背景もあります。

    感情に伴う無数の風景やデザインがあって、それが幻想的でもリアルに近いものでも思い浮かぶと自然と音がついてきます。風や雨の音、鳥の声など。。そこからメロディーや歌詞が出来てくるのです。

    なので、そこにもしも音が無かったとしても脳内での音は、その分、透明感のあるものになる。そう考えています。

    音楽も絵画も模型も、そこに辿り着くまでの過程が困難であればある程、形が出来上がった時には、それ相応のものになると思います。

    無理に周りに合わせて好きになろうとしなくても、自分のペースで知りたくなった時に耳を澄ませて気持ちが音に歩み寄ればいいのですよ。

    トピ内ID:3736988100

    ...本文を表示

    私も似たタイプです

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私は静かな環境が好きです。

    クラシックやピアノ曲などで落ち着いたものは「いい音楽だな」と感じることはありますが、主さんがおっしゃるように「音楽が世界、人生を救う」と言われても全くピンときません。

    かといって他の方が音楽を楽しむことを批判したりはしないので、まあそういう人もいるってことでいいかなと割り切っています。

    音楽よりも環境音(川のせせらぎや雨音など)は大好きです。

    トピ内ID:3832734255

    ...本文を表示

    まあダメな人もいるだろうね

    しおりをつける
    blank
    キリコ
    胎児も音楽とかビートにゃ反応したりしますが、まあそれは置いておいて、
    生まれてからの話にしても、
    割と最初から赤ちゃんはオカン子守唄とか好きですよね。オカンが歌えばうっとり聞いたり寝たり泣き止んだりね。
    ウチの娘は一歳前から、行った店でBGMにかかってる音楽のリズムに合わせてベビーカーに乗ったまま尻振ってましたしね。
    メロディ主体のものよりリズム隊重視の音楽が好きでしたね。

    私は若いときに教会学校のボランティアやってて、三十人ほどのギャーギャー騒いで走り回るチビちゃん達の相手をまとめてしないといけないときもよくありましたが、
    ピアノ弾き出せば讚美歌だろうがアニソンだろうが、皆ピアノの周りにゴソゴソ集まってきて聞いたり一緒に歌ったりし始めました。
    知らない曲を外国語で歌ってもね、例えばいきなり「リンガリンガローズ」なんかを英語で歌っても、「何言ってるの?」とか言いながら喜んで聞いてましたからね。言葉の意味とかじゃないんですよね。

    まあリズムがありゃ大体喜びますね、普通は。
    子供向けにするポイントは、大人が思うより早く弾くことなんですよね。小さい子は心臓の鼓動が早いから、そのテンポに合わせるようにすると喜ぶの。つまりまあ、生理的にシンクロするんでしょうね。音楽は。

    でも全然ダメな人もいて当たり前だと思うよ。
    聴覚過敏だと聞くのも辛いだけだったりするかもしれないし。

    私はテレビ(ドラマやバラエティー)や映画が全く面白くないんですよ。面白くないというか、自分が何が好きで何が嫌いか分からない。価値判断ができない。映像音痴。
    ドラマとか全部同じに思えるし。


    まあ一般とは違う感覚の持ち主ってのはいるもんですよ。

    トピ内ID:4408476903

    ...本文を表示

    五感

    しおりをつける
    blank
    さとう
    トピ主さんは美しい風景を見た時、美味しいものを食べた時、快い香りを嗅いだ時、どのように感じますか?

    音楽好きな人は好みの音楽を聞いた時に心が喜びます。
    幸せな気持ちになります。

    トピ内ID:7785067700

    ...本文を表示

    私は歌

    しおりをつける
    blank
    ひよここ
    歌がきらい。○○コーラスとか。音楽自体は私は好きなんですが。

    トピ内ID:4006713480

    ...本文を表示

    歌詞があると

    しおりをつける
    🙂
    まみー
    私は歌詞のある音楽があまり好きではありません。詩を理解するのがもともと苦手なのですが、音に乗せると、全く何を言ってるかわからなくなります。
    歌自体があまり好きじゃないんです。
    でも、歌詞のないクラシック音楽は好きなんです。旋律そのものが好きで、快感さえ感じるフレーズがあります。バロック音楽が多いですが。
    色んな好き嫌いがあるものですね。
    一方、娘は四六時中歌っているくらい歌が好きです。側でずーっと歌われると、やめてーと叫びたくなることがあります。本当に感じ方って人様々。
    どういう加減かわかりませんが、耳があまり良くないせいかもしれない、と思ったりします。情報の処理能力がない頭のせいかもしれませんけどね。
    そもそも耳の聞こえない友人によると、音楽のない世界でもなんら困らないそうです。私は、音のない世界はつまらないかもしれないけど、集中できてよいなあ、と思ったりします。

    トピ内ID:7375106254

    ...本文を表示

    自己満足で楽器を弾くのが好き

    しおりをつける
    🙂
    ぴこ
    子どもの頃に習わせられたピアノ。当時は全然楽しくなく嫌々練習していましたが、おかげで音感は身につきました。今は自分の好きにあれこれいろいろな楽器に手を出しています。

    でも完全に自己満足。人前で弾くことに価値を見出す人もいるけれど、私はひきこもりで弾きたいタイプ。自分がイメージする音が出せた時が嬉しいんです。例えばラブソングを弾くとして、歌詞に合うように柔らかな音を出すか、いやむしろキリッとエッジの効いた音を出すか、そんなことを考えて音を追求するのが私の楽しみ方です。

    そんな感じだから私の音楽はまず間違いなく世界を救うことはないし、誰かと繋がることもない。自分の興味のわく曲しか聞く気はないから、知人がいるオケの演奏で寝てしまったこともあります。私の場合は要するにオタク的な趣味ですね。それで人生豊かになっているかどうかはわかりませんが、無ければきっと何らかの禁断症状が出そうな気がします。

    トピ内ID:9664032266

    ...本文を表示

    私が思うには

    しおりをつける
    🙂
    ぐうたら妻
    音楽に酔ってる自分が気持ち悪いんだと思います。
    私なんかは、音楽に酔ってる他人が嫌で、音楽番組なんかで観客やファンを写すなよ、って思ってしまうんです。


    私の場合、10代からアイドルの追っかけだったせいか、にわかファンが現れて「誰々の歌声に癒される~」とか薄っぺらいことしかやらないのが嫌です。
    あんたは、夜行バスで往復12時間掛けて会いに行ったこともないくせに、とか思ってしまうんですね。だから、自分もいいと思う音楽のアーティストの前で「わきまえて」楽しませてもらっているというか、ここで盛り上がれ、とか、お約束の空気を読んで、キチッと観客をやらせてもらってます。そういうのが、私の音楽との関わり方です。

    私は、歌詞(日本語、韓国語も分かる)はうるさいな、と思うことがあります。理屈こねないでいいのにな、いろいろ詰め込み過ぎだな、あとは単にもう、その感情表現や状況が面倒くさいな、とか。そんなもの、自分の日記帳に書いておけ、っていう。
    だから、洋楽で英語や仏語、スペイン語の単語は聞いた事があって文法までは分からないような曲が、逆に気持ちを上げたりしますね。
    洋楽との出会いは、ダンスエクササイズでした。エアロビクスみたいなもので、1曲を簡単な振り付けで踊って有酸素運動をするものです。
    振り付けだけに集中しているダンスレッスンより、これが合っていました。
    今はそのレッスンに通っていませんが、ウォーキングしながらとかそれをやっている気分でいます。

    トピ内ID:5693722770

    ...本文を表示

    根幹に

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    何だろうと考えてみて、根幹にあるのはリズムに乗るということかなと思いました。

    なんとなく生活の中で自分で刻んでいるリズムがあって、歩くときや手持ちぶさたの時の手の動きなど、心臓の鼓動もそう。
    これの延長線が音楽なのかなと。

    トピ内ID:6584214837

    ...本文を表示

    無理に好きにならなくてもいいのでは?

    しおりをつける
    砂漠の土左衛門
    音楽を嫌いな人は少数派だとは思いますが、別に嫌いなら嫌いでかまわないのではないでしょうか?
    好き嫌いは理屈ではないし、特に音楽だの絵だのの好き嫌いは理屈で説明するものでもないような気がします。
    私は音楽はとても好きです。
    聞いていると、楽しいし、いい気分だから好きなだけです。
    時には癒されます。
    精神的にとても疲れていた時に、心に染み入るような優しいメロディーを聞いて救われた事もあります。
    歌うのも自分で奏でるのも好きです。
    もちろん全てのジャンルの音楽が無条件で好き、ってわけじゃないですよ。
    苦手で不快で、聞きたくない音楽もあります。
    それらを無理矢理好きになろうとも思わないし、嫌いなジャンルの音楽は聞かないようにしています。
    音楽は私の人生にはなくてはならないものです。
    でも、なくてもいい人をおかしいとは思いませんよ。
    世の中には花が嫌い、という人もいます。
    嫌いな人も多いですが、私は雨がとてもとても好きです。
    雨の日は大好きだけど、晴れてる日がとても嫌いです。
    万人に好かれている事でも嫌い、という事があってもいいじゃないですか。
    好きだと思える事を楽しみましょう。

    トピ内ID:9610743198

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0