詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

採用を辞退したところ・・・

レス13
    (トピ主0
    🙂
    mayu
    仕事
    3月にA社に面接に行き、数日後に採用の連絡をいただきました。採用に当たり、身元保証書・緊急連絡先・給与振込口座通知書の提出を求められました。その後、第一希望のB社の内定が決まり、A社に内定の辞退の連絡をしたところ、採用時に必要な書類(身元保証書等)を返送するよう言われました。
    自分としては入社しない会社に、個人情報は渡したくないし、A社は入社しない人の書類は必要ないので、返送後はシュレッダーにかけますと言っていますが、A社に書類を提出(返送)する必要はあるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対に送らないで

🐶
    ビネガー
    その会社に入らなくて良かったですね。シュレッダーにかけるものにわざわざ送る??お互い手間ですし、これ誰が聞いてもその会社がおかしい。

同じですよ。

🙂
    サガ
    主さんが自分の個人情報を渡したく無いのと同じでその会社は自社の書類を関係ない人間に渡したく無い。よって返却を求められたら返すべきです。
    記入済の情報は文字が見えないようにすれば良いんじゃないですか?

労働基準監督署に電話しよう。

🙂
    兼業主婦
    労働基準監督署に電話して小町に書いたことを話してA社に書類を返送しなければいけないのか労働基準法的にはどうなのかを聞いたほうが正確です。
    ネットの情報だと後々不安になったりするから、ちゃんと会社を監督する労働基準監督署に確認をしたほうが安心できますよ!
    あと、返送しなくていいと言われたら労働基準監督署に相談したら返送しなくていいと言われたので、返送はしませんと言っていいかを念のために聞いておきましょう。念のためね。

電話をしたくないなら、人事宛にメールが送れるならメールしましょう。
    内定を辞退したことにも少しふれて、書類は個人情報なので返送はできかねます。労働基準監督署に確認したところ、返送しなくていいと確認が取れましたのでこちらで破棄させていただきます。ていいと思う。

無視だけは辞めたほうがいいよ。
    大学や大学の後輩に迷惑をかける可能性があるから、公的機関に確認を取った上で、個人情報なので返送しないで責任を持って自分で破棄すると返事をした方が良いです。
    公的機関に確認とるというのも、貴方にとってとても良い経験になるので、電話して確認を取ってください。

社員でもないあなたが社の書類を持っているのは、おかしい

pen
    兼業主婦さんのおっしゃるように、然るべき所に聞けばいいと思います。

ですが、正直A社にしてみても、自社の書類を社員でもないあなたに持たれているのはまずいという判断という気も致します。

あなたは自分は信じられるけれど、他人(他者)は信じられない、という前提でこのトピを書かれていらっしゃいますが、それはA社も同じ事。

特にあなたは採用を一旦受けたからこそ、諸々の書類提出になった訳でしょ。
    それをあなたの理由で反故にするのですから、A社にしてみれば、あなたのような人にわが社の書類を持って貰っていては困る…という判断かもしれません。

どちらにしても、もし返す事になれば、記入したところは黒線や書いた文字が見えなくなるハンコで読み取れなくして返却すればいいと思います。

「提出」でなくて「返送」。 受け取っている物を返しましょう。

🐶
    エス
    「返送」とは「送り返す」という意味ですよ。
     相手が返送を依頼してきたのなら返す物がある筈です。
     もし心当たりがなければ確認しなくてはいけません。

例えば書類や「身元保証書」「緊急連絡先」「給与振込口座通知書」の用紙は預かっていませんか? あるいは内定後にあなた宛に発送されていませんか?

会社独自の様式の用紙、会社が作った用紙、社名やロゴの印や記入がある用紙・・それらはあなたが持っていてはいけないものです。誰でも手に出来るパンフレットや、お客様が自由にもっていける商品予約の申込み用紙ではありません。内定者に送った書類です。

あなたはそのつもりがないと思いますが、内定を意味するその書類や用紙を人に見られた場合(見せた場合) あなたが内定者の様に見えてしまいます。(騙すことが出来ます) その会社の関係者だと勘違いされる可能性(騙す可能性)があります。だから会社は回収するか廃棄する必要があります。
     あなたは「相手の指示に従い」返却か廃棄をする必要がありますよ。

具体的に分からないのなら会社に確認してごらんなさい。
     内定者に渡したり発送したものを回収したいだけの筈ですよ。

未記入での返却、あるいは記入後ならば黒塗りしても構わない筈です。ただし必ず誰からの返却かは分かる様にする必要があります。封筒には必ず差出人を書き、なるべく名前を書いた手紙(一筆箋でも可)を添えて下さい。
     あなたからの返却が確認できないと、「会社の関係者」を意味する書類をあなたがもったままである可能性を捨てられません。再度連絡をうけることもあります。あるいは回収を諦める代わりに、その書類による問題発生に備えて、あなたの個人情報(履歴書等の内容)を残す可能性もありますよ。
     名刺の管理と同様です。

内定辞退をしたなら返送(返却)しましょう。

A社の処理はおかしいです

🙂
    ミンメイ
    わざわざシュレッダーにかけるために返送しろって意味なんですけど、
    それ、人事採用担当でも上の方の人じゃなく若い担当者が言っているんじゃ
    ないでしょうかね?

すでにトピ主側としては、自分の個人情報だけでなく、
    身元保証書(当然、自分以外の人)、緊急連絡先(これも自分以外です)
    といった本人ではない個人情報が記入された書類なわけで、
    入社しないのであれば「そちらで廃棄処分してください」が当然
    だろうと思うんです。

人事採用の若い担当だったら、まずはその人に
    「すでに自分以外の個人情報が記入されている。こちらで廃棄処分で
    構わないか?」を言ってみましょう。

なんなら自分で切り刻んで写メに撮って「送りましょうか?」と
    言ってもいいと思います。A社だってどうせシュレッダーするだけ
    なんでしょうし。「お互いの手間は省きませんか?」ですよ。

採用窓口担当が単に「マニュアル的に」処理しようとしているだけかも
    しれないし、しかし会社としてはそれが記入済みであっても
    返送してもらうのが憲法だと言わんばかりの対応だったら、
    その時はその時ですよ。

他に書かれてあるように管轄の労基署にでも相談されればいいです。
    私も無視はいけないと思います。

出身大学や大学の後輩に迷惑・・これはあまり気にしなくていいです。
    そういう融通の利かない会社に入れなくても全然問題ないことですから。

心配ならば

さとう
    修正インク等で個人情報を読めないようにして返送すれば?
    書類の書式だってその会社で工夫して作った物かもしれないのですから、返送してと言われたら従いましょう。

返してもらっています

😀
    にこ
    会社独自の書式を、入社しない方つまり部外者に渡したままにするのは好ましくないからです。

個人情報が欲しい訳ではありませんから、黒いペンなどでマスキングして返送すればいいと思います。

辞退するとの連絡があった時に返送をお願いしますが、返さない人もいます。

督促まではしませんが、そういう人が入社しなくて良かったと思います。

もしかしてですが

🙂
    みーやん
    身元保証書・緊急連絡先・給与振込口座通知書、A社から「この用紙に記入してください」と書類を渡されていませんか?
    また、内定通知書や雇用条件の記載された書類など。
    内定辞退は分かったけど個人情報を記入して送ってくれ、という意味ではなく、
    「お渡ししてある書類はA社のものなので、内定辞退とはいえ外部(トピ主さん)に出したままにしておきたくない、だから返送してください」
    ということではないのかなと思うのですが…
    例えば、「こちらでシュレッダーしますが、銀行口座などを記入した状態で返送してください」と言われました?

就職しない会社の書類は、ちゃんと返しましょう

🙂
    うどん
    貴方の個人情報を取得しようと思ってやっていることではありません。
    会社の書類を、社員でもない人間に持たせておくことはよくないので、回収したいだけです。

四の五の言わずにちゃんと返すべき書類は返しましょう。

個人情報を記載してしまったのなら、塗りつぶしたりするなどの処置を施せばよい。
    それで済む話です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示