詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お助け下さい!課題を紛失してしまいました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お助け下さい!課題を紛失してしまいました

レス21
    (トピ主2
    ななせ
    話題
    新高校1年生です。春休み明けに提出する英語の課題(薄い冊子とその答え)を紛失してまいました。配られたのは3月上旬で、5月中旬に提出です。割と早く終わったので、どこに置いたか全く覚えて居ません。高校が寮なのですが(今は休校中で実家にいます)荷物を寮に搬入した際に、一応カバンに入れていったんです。終わってるからと寮にそのまま置いてきた気もするにはするんですが私の記憶では置いてきてないと思うんです。それ以外は外に持ち出していません。家の考えられる場所全て探しましたが、ありません。5月7日が入寮なのですが、その時寮になかったら同級生に見せてもらって11日までに他のノートにやって出すのでもいいのでしょうか?!自分の管理が甘くとても後悔しています。高校入学して初めての課題無くしたなんて、怒られますよね…。

ランキング

レス

10件ずつ表示

同級生で知り合いはいますか?

💤
    おば
    同級生で知り合いがいるのなら
    課題は、写メでで送ってもらってもう一度やりなおしては?
    2週間以上あるから、時間はあるでしょう

大丈夫

🙂
    おじさん
    こういう状況ですから、トラブルが起こるのはしょうがないです。
    こういう時の最悪の対応は、黙っていることです。
    一番いいのは、すぐに学校に電話して、トピにあることを先生に話すことです。
    宿題忘れる(なくす)なんて、教師側からしたらたいした問題ではありませんから、すぐに対応策を教えてくれるでしょう。
    とにかく、自分でばれないようになんとかしようなんて思わないことです。

寮に戻ってみては

🙂
    プリッツ
    ひょっとしてあなたの勘違いで寮に置いてあるんじゃないかなあ?
    因みにあなたの自宅から寮まではどの位離れてるの?
    とにかく戻れるなら今すぐ戻ってみなよ。

学校に連絡

しおから
    あら、それは困ったわね。
    まず学校(寮)に電話して課題が置いてあるかどうか確認してもらって、
    なかったら事情を説明すればいいんじゃないかな。
    どうしたらいいのかは学校の人が言ってくれると
    思うから。
    とりあえず電話してみて!

慌てないで

🙂
    まずは、学校に連絡出来ませんか?
    仕上げた課題を寮からの転出時に紛失したことを報告。あらためて課題を自宅に送付してもらう。
    一度仕上げた課題なら、頑張れるかも。

友人のを参考にして書き上げるのは、リスクがあります。バレるかもしれませんし、友人が誰かに話して広がることもあります。
    非常時の引越しの混乱で起きたこと。
    あなたの名誉の為に、素早く学校に連絡することをお勧めしたい。

単純に考えれば・・・

🙂
    しま
    高校に電話して聞くのが一番早く、
    かつ、確実な回答が得られると思いますが?

先生に聞きましょう

ウグイス
    失敗は誰しもあります。そんなことで思い切り叱られたりはしないと思いますよ。「寮にある」可能性も伝えた上で、また課題をもらいに行きましょう。

自己判断しない

😠
    茶色
    それはもう即座に学校に問い合わせて指示を仰ぐしかありません。
    自己判断は厳禁です。
    社会人になってからもそうですよ。
    〇〇のミスをした場合、このように処理するというルールがしめされていない限りは上司に報告して指示をもらいます。

今なら間に合う

匿名
    今ならやり直すとしても時間的に間に合いますね。

私なら学校に電話して事情を説明します。そうしたら学校側からどうするべきか、指示が出ると思います。

このまま5月7日まで放っておくよりは、今問い合わせたほうが「真面目な生徒だな」と先生方は判断すると思いますよ。

検定教科書のワークですか?

😀
    英語講師
    検定教科書に関連したワークか何かですか?

みなさんが仰るように学校から在庫を手配してもらうのが一番です。しばらく経っているなら余計にもう一度トライするのは定着を図れるよい機会ですよ。

同級生に見させてもらうのは学校がそうしろと言ったら、にしましょう。

先生がお手製のものなら、学校に連絡しかないですが、もう一つ、手がないこともない。それが教科書関連のワークブックなら教科書を一般にも販売している本屋から入手できるかもしれません。

近隣に、教科書販売店がないか調べて、親御さんに購入してもらいましょう。住んでいる地域によって事情も違うので、見つからない可能性も高いけど。

わたしは個人で英語を教えていますが、子供を教えるのに必要なのでそうやって購入しています。

ちゃんと課題を早くこなしていて良いですね!頑張ってね!

トピ主です。皆さんありがとうございます。

😢
    ななせ
    寮までは電車で2時間半ほどかかる上、今は休業中で人がいないのでおそらく入れないですし、確認してもらうことも難しいかと思います。
    とりあえず友人に見せてもらいノートにやる→入寮日(7日)に寮にあるか確認する→あればそれを11日に提出する→なければノートにやったものを事情を説明して提出する というので大丈夫でしょうか?それともやはり今のうちに担任に連絡しておいた方がいいでしょうか?(担任とはメールでやりとりするよう決まっているので連絡を取る場合メールで相談する形です。)

おちつけ

Will
    課題は既に書き終わっていて、現物が寮にあるか、自宅に持ってきたかのいずれかだが、自宅には無いようだ、ということですよね?

自分なら
    ・寮に電話を掛け管理人さんに部屋の中を見てもらう
    それで見つかればOKだし見つからなければ
    ・学校の英語の先生に電話を掛け、寮と自宅どちらにも無いようなので課題冊子の予備があれば再度やるので、自宅へ郵送してもらえるか聞いてみる(英語の先生も学校にいないことが考えられますが、その時は当直の先生に伝言を依頼する)
    です。もし予備冊子が無い場合でも、先生の指示に従えばいいです。

「課題を提出期限までやらなかった・出さなかった」なら先生もトピ主さんを叱るでしょうが、提出期限前に紛失に気付いて手を打つのなら先生も怒ることは無いですよ。しかも一度は課題を書いたんですから。

解決致しました!!

😢
    ななせ
    担任の先生にメールで旨を伝えたところ、
    目的は復習をすることなので、どんな形でも大丈夫ですよ、との事でした!
    担任の先生が優しくて助かりました!
    ノートにやって、提出しようと思います!

担任に連絡

🙂
    M
    悶々している間に、さっさとメールしてスッキリしましょう!頑張れ、高校生!

課題をもう一度手に入れればいいですよ。

🐶
    エス
     正攻法は学校(先生)に連絡をして送ってもらうか、市販されているテキストなら教えて貰って購入することですよ。もちろん現物を送ってもらう方法とは限りません。今の時代は電子データとして送ることができます。
     メール、LINE、FAX・・ 印刷して使うことも、画面から手書きして使うこともできます。ただし所定のテキストに記入して提出する方法を指示されているのなら、何も言わずに手書きやコピーされた物での提出は違反です。だから前もって先生に伝えて指示をうけるべきです。

現物でなくてもいいのなら、友人に助けてもらいませんか?
     コピーを郵送してもらったり、画像データを送ってもらえば解決です。
     高校生の息子達は「面倒くさいぞ」と文句を言いながらも、カメラやスマホで取った写真を送ったり、家でコピーしたプリントを渡したりと・・友達を助けてますよ。 

「同級生に見せてもらって・・ 出すのでもいいのでしょうか」

これこれ!ノートの丸写しですか?
     高校生活の最初から「不正行為」をしてどうするのですか?

義務教育を過ぎた人間の不正行為は評価が厳しいですよ。宿題を忘れただけなら減点ですみますが、試験でのカンニングや提出物の不正行為は厳しい判断をされがちです。
     学校や先生により方針は違いますが、私の息子が通っている私立高での殆どのケースは・・ その学年での定期試験の点数は全て「0点」と扱い、追試や補習の救済措置なしです。自由研究など定期試験以外の何かでウルトラC級のポイントを稼がない限り復活の道がないので、かなりの確立で留年か(自主)退学につながっています。

本当に「一度終わらせた課題」で「割と早く終わった課題」なら、2回目はもっと簡単にできるはずです。まずは学校や友人に連絡をして課題の問題を手に入れましょう。

くれぐれも不正はダメですよ。

良かったね

🙂
    プリッツ
    再レスします。

良かったね!
    担任の先生も優しそうな方でこれも良かった。

高校生活三年間頑張ってください!

良かったね

🙂
    ささ
    良かった。
    いい勉強になりましたね。

物事の本質を正しく理解して推し量ることは、今後の人生で大変重要です。

ミスしないことは重要ですが、避けることを心掛ける事は前提にした上で、人生においてミスしないことは不可能だと理解しましょう。

ミスをしたときに適切に行動することで、大抵の人は許しや譲歩、代替案での落とし所を了承してくれます。

例えば恋愛や進路など、明確な答えがなく、自分で指針も持てていない場合、不安になるのが当たり前ですが、先に進まない何て事は無いですよね。
    時間は進むわけなので、何かしら選択して行動することになる。

その時に回避ばかりしたい気持ちを抑えて克服する上で、今回のような経験は活きてきます。

いろんな人と出会って、自分に眠るいろんな感情を揺り動かしましょう。
    自分を良いも悪いももっと知れるし、自分を未来に向けてマネジメント出来る。

今後のために覚えておいて

🙂
    甘梅
    失敗は誰にでもあるものです。
    大人でも、子供でも。

でも問題は失敗そのものではなくて、「失敗した後にどう振る舞うか」です。

人は正直が一番です。
    特に悪い情報を発信しなければならない時は、
    正直に、早く話した方がいい。

今回トピ主さんは、正直に先生にメールで伝えられて、とても良かったと思います。
    おそらく先生も「失敗したことも正直に伝えられるいい子だな」と思ってくれたでしょう。

でも黙ったままで、なんとか怒られないようにしようと陰でコソコソ画策するような人は、周囲から信用してもらえません。
    だから、正直に、早く伝えるのが一番です。

それから、今回友達に協力してもらおうと考えたようですが、それは場合によっては友達を巻き込んで迷惑をかけることになります。

もし友達に課題を見せてもらい、ノートに書いて提出し、それが先生にとってはNGな方法だった場合、どうなると思いますか?

お友達も先生から注意を受けます。
    言葉は悪いですが「共犯」と見なされます。

ですから、自分の失敗を解決する時には、基本的に人を巻き込まないようにした方がいいです。(もちろんケースバイケースですが、基本的には自分のしたことの責任は自分で取りましょう)

今回は課題程度のことで済んで良かったですが、怒られるのが嫌だからという理由でお友達を巻き込むと、今度はお友達との関係が悪くなります。
    気をつけましょう。

ワシントン

ぴくぴく
    アメリカ合衆国初代大統領ワシントンは子供の時に桜の木を折ってしまって、
    怒られるの覚悟で正直に話したら、逆に褒められたという逸話がありますよね。
    現代日本で主様のパターンで正直に言ったからって褒められることは無いでしょうが、色々策を凝らすと後々苦労しますよ。

すぐに学校に連絡する

🙂
    普段は節約家
    課題をなくしたので、もう一度冊子をくださいと学校に言えばよいのでは。

すでに他の方の回答にもあるとおり、黙っているのは最悪です。

他の人を見せてもらってノートに回答を書くのも、あまりお勧めしません。それを学校が認めなかったら無駄になります。

学校に連絡して、どのようにすればよいか確認すべきです。

よかったですね

🐤
    にゃんこふ三世
    解決してよかったですね!
    先生も丁寧な方みたいだし、心配することもないですね。
    今は大変な時ですが、無理せずコツコツ乗りきっていきましょうね。
    高校生の母より

10件ずつ表示