詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が許せません。毒親だと思いますか。

レス3
    (トピ主0
    🐱
    こぬ
    ひと
    こんにちは。27歳既婚子無です。私の父は根っからの大酒飲みで小さいころからお酒を飲まない日を見たことがありません。亭主関白で仕事から帰ると自分の座っているポジションから動きません。(母もフルタイムのパートでしたが家のことは全て母任せ)母に「酒」や「飯」等単語で命令します。家族中が悪いわけではなく冗談を言い合いながら夕飯を囲むような家庭でした。私が中学生のころに単身赴任になり月に数回帰ってくるようになりました。十年程立ち、数年前から体調不良を訴えるようになりました。聞いたところ明らかな肝硬変で(体重減少、消化器症状、倦怠感、女性化乳房)等。食事もろくに摂れず、日に日に動作も緩慢になっていきました。仕事にも行けず休んでばかりでした。ちょうどそんな中で父の勤める会社が倒産。収入は無くなりました。このような状況でも性格が頑固で言う事を聞かないので何度お酒を注意してもやめませんでした。ある日、動けなくなっているのを発見し救急車を呼びました。医者に肝硬変の末期でいつ死んでもおかしくないと言われました。母の24時間の付き添いを条件に1週間程入院しましたが、本人の強い帰宅願望で退院となりました。主治医より精神科に行ってアルコール依存症を治すか自宅で禁酒かの2択を問われ後者を選びました。しかし退院翌日に飲酒。母は離婚を決意しました。そして父は全てを放り投げどこかに逃げました。まだ終わっていない住宅ローンは母が保証人だったので私が代行となり支払うことに。このままではローンどころか国保や税金も払えません。差し押さえを免れるために名義も私に変更する予定です。全て一人娘である私にのしかかっています。学費や車等自分にかかるお金は全て自分のお金でやってきました。今まで育ててもらった恩はありますが父が許せません。父の尻拭いは子供として当然なのでしょうか。

ランキング

レス

問題をわけて考えよう

さとう
    お父さんはアルコール依存症という病気だったのですね、残念ながら適切な治療を受けず居なくなってしまいました。

今、一番の問題はトピ主さんの経済状況です。
    どこかに相談していますか?
    法テラスや役所で相談できます。
    できるだけ、多くの場所に相談して最善と思われる道を探して下さい。
    お母さんとトピ主さんの二人家族でしたら持ち家を手放して公営住宅に入居するのも手だと思います。

若いトピ主さんが一人で背負うには厳しいと思います、ぜひ色々な人や機関に相談して下さい、役所は一度では自分が思うような返事は得られないかもしれないですが、諦めず足を運んで下さい。

うーん

みな
    うちの父も同じ感じでした。
    だから、家もそもそも買ってないからボロアパートに一家で住んでましたが、お酒をやめないので、早めに離婚しました。母は正社員で働き始め、母子家庭になりました。
    その後数年で、父は肝臓ガンで亡くなりました。
    トピ主さんの場合、とりあえず、今まで住む家はあったのだし、お母さんもパートだけでちゃんと暮らせてたのですから、もう家がいらなくなったなら売ったらどうですか?
    これからは、お母さんもフルタイムで働くしかないと思いますし、借家に移れば、普通に暮らせると思います。

家は諦めたほうが

>>住宅ローンは母が保証人だったので私が代行となり支払うことに。
    >>このままではローンどころか国保や税金も払えません。
    >>差し押さえを免れるために名義も私に変更する予定です。

トピ主さんは既婚ですが、トピ主実家に旦那さん共々住んでいるのですか?
    それともこれから実家で、3人(トピ主夫婦とトピ主母親)同居?

だから、実家のローンを支払い名義も変更しようとしているのでしょうか。
    国保や税金も払えないのはお母さん?

もしトピ主夫婦がすでに戸建てやマンションを購入してあるなら、実家は売却してはどうですか?
    抵当などに入っていて身動きとれないなら、お母さんは自己破産して実家は手放す。

そしてトピ主が資産が無くなった母親を世話、支えるように。

名義人本人が行方不明なのに簡単に変更できるのか、
    差し押さえが予想される事態で名義を変更できても通用するのかなども気になりますが、
    もしトピ主が実家の住宅ローンを抱えて、
    万が一、払えなくなったらトピ主が自己破産コースですよね。

旦那さんとも揉めてしまうかもしれないし、生活に影響も出るでしょう。

肩代わりせずに、親の負債は親が片付けて、その後を支えてあげたほうが良いように思います。